

京都

先週、無事に発表会が終わりました!
とりあえず、肩の荷が下りた。
今回は大学受験や期末試験直前の生徒がいて
ラストスパート心配しました(・_・;
まぁ、なんとかみんな間に合って、本番しっかり弾けたので
終わり良ければ、すべて良し!

…というわけで、今日からリフレッシュ旅行。
ただ今、のぞみ車中。
あと15分で京都に到着します♪

久しぶりに

久しぶりに自分のブログ開いたら、テンプレートがなくなって
たので(汗) 変えてみました。

気付いたら、今年は記事は4件しか書いてないらしい。
もはや、ブログとは呼べないわ。

ま、そんな年もありますね。

今年は秋にソロの発表会があるので、気忙しい日々を過ごしてます。
やーーーっと、講師演奏の曲が決まって、既製譜にアレンジ加えるから
楽譜も書かなくちゃ!
で、間に合うのか?・・・いや、いつも間に合うから、たぶん間に合う。
ってか、間に合わせるしかない!んです。

あ!九州国立博物館に来てる、フェルメールの真珠の首飾りの少女も観に行かなくちゃ。
来月は、京都も行くし。


忙しいながらも、ぼちぼち楽しくやってます♪


そうだ!今年は・・・・・

more...

塩麹・だし麹・しょうゆ麹

毎日暑いですね。毎日部屋の温度計35度。
36度になったら冷房つけようかな~と思ってるのに、
きっちり35度でストップ。温度計、壊れてるんじゃないかね?

昨年冬から作り始めた、塩麹。
便利~!!

まとめて、1.5㎏の麹で仕込みました。叔母の分とで2家族分。
2011京都 694

右が、いつも買うお醤油屋さんの麹。左が、そのちょっと先のお店の麹。
麹の味を比べてみようと思ったんだけど、右はミネラルウォーター、左は水素水。
塩分は右は11%、左は13%。

これでは比べられませんが。。。塩分の2%の差は大きい!!
たかが2%でも、かなり塩辛いです。

次は、水も塩も同じにして、麹の味の違いを試してみたいな~。

あ。どちらも、生麹でとっても美味しい麹ですよ。
お米はどちらも福岡県産です。

以前、酒屋さんの麹で作った塩麹頂いたことあるけど、酒の麹が
真っ白に出来ると思ったけど、クリーム色になるのは
塩の違い?ミネラルが多い方がクリーム色になるらしい。(ホントかな?)

左が塩麹、上がめちゃくちゃ手のかかった、だし麹。
右が、簡単で使い勝手が良い、しょうゆ麹。
2011京都 696

しょうゆ麹で、簡単漬け丼。
こーれーがー、旨いんだな~!!高橋香葉さんのレシピです。
しょうゆ麹の力に驚きました。
2011京都 685
何を考えて料理したのでしょうか?
鮪の漬け丼、春雨サラダ、ニラとチーズのチヂミ、枝豆、お味噌汁。
漬け丼にチヂミって、ね~。(汗

それにしても、今年も枝豆高くない?1束500円もするやーん!
枝豆さん、安くなって~~~!!毎日食べたいとー!!(笑

博多祇園山笠 追い山


お久しぶりな更新です!
九州は豪雨で…。そろそろ梅雨明けしてくれないと、困ります。


電車は不通。JRもダイヤが乱れ…
唯一、九州新幹線は復旧したので来れました!


櫛田神社前で待機中です。


ん~~~、ドキドキする!
あと3時間。

京都【尾張屋 かおり丸】

すっかり京都旅行記事も中途半端ですが。
また、そのうち暇があれば書く・・・かもしれません^^;

今回、ぜひ寄りたかったお香屋さん。尾張屋さんです。
2011京都 011
《尾張屋》 
東山区新門前通大和大路東入ル西之町201
8:00~19:00


買いたかったのは・・・かおり丸。

可愛い~~~~~!!名付けて、まるちゃん♪←アホか!ってね(笑

グラスに入れてみたり~
京都 523

散乱させてみたり~
京都 534

あ!お花みたいね~
京都 526

整列させてみたり~
京都 525

最中の皮で出来てて、中に刻んだ香木が入ってます。
ちょっとスパイシーな和の香り。個性的だけど、私は好きな香りでした。

これが買いたくてね~。
京都のお土産もほとんどネットで買えるけど、こちらのお店は
HPもありません。ネット販売もありません。
ご主人がお一人で営んであります。
ちなみに不定休なので、事前に確認した方が良いです。


これを友達にもお土産にあげたんだけど、忘年会で会った時に
「実はさ~。かおり丸をクンクンしながらコーヒー淹れてたら
コーヒーの中に落としちゃってさ~」とか衝撃事実を告白されて!!
コーヒー淹れながら、お香を嗅ぐって、どーよ!?
信じられ~ん!!と大爆笑しました。また買いに行かなくちゃ♪



他は。。。
京都 546

京都 537

阿闍梨餅、うちわやさんの抹茶チョコ黒豆、柚子ちょこ黒豆、煎り黒豆。
あやの小路さんの、がま口。半兵衛麩の生麩。
あと、生湯葉と千枚漬も買いました。


京都は、お土産買う楽しみもあっていいですね。
今年も京都に行きたいな。
プロフィール

Author:はな
ご訪問ありがとうございます。
趣味やお仕事のこと、その他思うままに
書いてます。
しばらくコメント欄は閉じてますので、お気軽にメールフォームより声かけて頂けたら嬉しいです。

音楽教室講師をしてます♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSフィード
FC2カウンター
RSSフィード
メールはこちら☆

お名前:
アドレス:
件名:
メッセージ:

フリーエリア

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
