

妖怪が出てきそう!な石けん

急に涼しくなりましたね。朝晩は、肌寒いくらい。
もう、半袖は要らないかな?

久しぶりの石けん記事です。なんと4ヶ月ぶり。
これは先月の中旬に作ったものです。
あら。前の記事にロット№付けてないので、何バッチ目か分かりませんが
40かな?曖昧だけど、適当に40にしておきます(笑)

久しぶりに、マーブル模様にしようか?と思ったら
手順を間違え、物凄く不気味な物体になりました。
妖怪が出てきそうよね~?

#40 シア20
2010092319250000.jpg
まだこれは、マシなほう。横から見たら、呪われそうよ。

2010092319250001.jpg
ね?なんだか、良からぬ邪念がうごめいてるでしょ?

しかーし。季節の変わり目~秋冬に向けて、肌体力が落ちてくる時期に
お肌が弱って老化しないように、素材選びは慎重に。
手作り石けん始めた頃は、アホみたいに量産してたけど、消費出来なくて
本末転倒だな~と反省したので、最近は必要な分を必要な時に
量より質を重視して作ってます。

では、マニアックに配合なんぞ書いてみましょ。
マカダミアナッツオイル 20%/オリーブオイル 30%/シアバター 20%
月見草オイル 5%/ココナッツオイル 15%/パームオイル 10%
水分 35% 
苛性ソーダDC 15%
コンデンスミルク/ネトルリーフパウダー/竹炭パウダー/マリーンファンゴクレイ
EO ラベンダー/ゼラニウム/ユーカリ/ティートゥリー

何を贅沢したかと言ったら、シアバターを20%と高配合!
通常5~10%が適量とされてるので、かなり多めです。
それと、月見草オイルは必需品。
マカダミア20%って言うのは、まあ普通かな?
あとは、DC高めでしっとりめの石けん。と言っても、手作り石けんのしっとり感は、
市販の物のように肌に膜が張るようなべたつき?ぺっとり感?は
感じません。素肌の水分を奪わない感じという方が合ってるかな?
シアバター高配合で、硬めの石けんになりました。カットの際に、少しヒビが入ったけど
使う上では、問題なしでした。割れることもなく。(本には、10%以上は割れると書いて
あったけど)
他のオイルが、軟らかめに仕上がる素材ってのもあると思います。
それと、DC15%だからかな?ついでに、今年は猛暑で湿度高かったし?

まあ、拘って作っても、見た目がこれだと残念よね。

諸事情により(?)こちらの石けんは、ななほしさんのお宅へ
旅立ちました。こんな妖怪石けんを送るのは躊躇いましたが、せっかく
お声をかけて下さったので。今回は、これでご勘弁願いました^^;

ハーブたっぷり石けん

春先に作った石けんです。2月下旬だったかな?(汗

仕事が忙しかった時期に石けん作る時間がなくて、以前買ってた
ショップで買おう!と思ったら、みなさん閉店されてました。。。
残念!!で、他で買ってみたけど、気に入ったものがなく
また手作りすることに。
ずっと手作りしてると、使った感触で、だいたいどんなオイルがメインで
配合されてるか分かってくるんですよね^^;
商売にされるものは、やはり。。。贅沢オイル少なめ・・・ね。
なので、手作りするからには材料費は惜しみなく~~~!といっても
材料だけなんて、たかが知れてます(笑

2010052614490000.jpg
あら。これまた微妙な色に写ってるね~。
もうちょっと濃い目の、よもぎ餅みたいな色です。

マカダミアナッツ/へーゼルナッツ/アボカド/月見草/シアバター
キャスター/オリーブ/ココナッツ/パーム

水分 35%
DC 15%
OP ネトルリーフパウダー/ノニパウダー/アロエパウダー
EO ゼラニウム/ラベンダーブルガリア/ローズウッド/ユーカリ

マカダミアとへーゼルナッツで45%配合です。ナッツ系がこれくらい入ってると
ミソナカ女も安心です。←本当か??
もうちょっと足掻いてみたかったので、シアバター10%とアボカドと月見草を入れて
お肌の曲がり角がとうの昔に過ぎ去った私も大安心です。←嘘でしょ?
・・・というのは、まったくもって私の偏見なので、どうか参考になさらずに!
でも、お肌が弱い方はベビーちゃんにも使え刺激の少ないアボカドオイルや、
γリノレン酸を含む月見草オイルは良いんじゃないかな~と思います。


ディスカウント率は、10%が主流かと思いますが、それだと、どーも私の肌には
キツイので秋~冬~春は15%で作ってます。なので、熟成完了直後は
かなり柔らかいので、2~3ヶ月熟成させるといい感じに締まってきます。
真夏でも、12%で作ることが多いかも。
キッチンソープだけは、洗浄力重視なので8~10%かな。

久しぶりにハーブもたっぷり入れてみました。
正直なところ・・・効能は、まったく分かりません^^;
ま、入ってないよりは、微妙にいいかな?くらい。気休めってもんです。

あと気にするのは、エッセンシャルオイルの香りつけですね。
夜のお風呂で使うだけでなく、朝の洗顔にも使うので、光毒性を考慮して
柑橘系は使いません。
柑橘系の香り好きなんだけど・・・日焼け止めを塗ってもやっぱり気になるので。
ゼラニウムとラベンダー、どちらも単品だとそんなに好きじゃないけど
合わせると、とってもいい香りだな~と思います♪そこに、スッキリ系を入れたりね。


久しぶりに石けん記事書いたら、長くなりました。

さ。仕事行こうっと♪

良いお年を~!

2009年も、残り一日になりましたね。

毎年毎年、本当にあっという間です^^;
今年もブログはのんびりペースになりましたが、覗いて下さった方、
元気かい?とメール下さった方、ありがとうございました!

今年も仕事に遊びに、充実した楽しい一年でした!

例年なら早めに年末休暇なのですが、今年は28日まで仕事しました♪
発表会の曲、生徒に早めに渡せたし。気に入ってくれたのか?
みんないい感じにスタートダッシュかけて練習してるので、
楽しみ!とにかく、譜読みに手間取ると進まなくて、生徒も
楽しくないし、私の寿命も縮まるので。最初の掴みは重要~!!


大掃除も年賀状も、私にしては珍しく早めの段取りでしたよ。
今日からは、ぼちぼちお節料理も作り始めました。
あ。さっき玄関のお花を生けたら、マツヤニが指についてとれなくて
非常に困ってます~。洗っても洗っても落ちない!!


今年は手作り石鹸の記事が少なかったので、最後に一枚。
なんてことはない、普通のせっけん。
2009122814290000.jpg
でもね、右の石鹸の素材はめっちゃ贅沢配合よ(笑)
マカダミアとへーゼルナッツで50%以上配合。DC15%で
しっと~り。
「洗顔料で体を洗おう!」と思いながら作ってます。
せっかく手作りするので、惜しみなく良い素材を使いたいものです。
香りは、ゼラニウム・ラベンダー・ユーカリ。お気に入りの
甘すぎないフローラル系の香りにしました。

左:廃油(キャノーラ)/ラード
こちらは、キッチンソープ。キャノーラ:ラード=6:4です。
固さ、泡立ち共に、この配合が最近定番かも?
香りは、ニアウリ・ティートゥリー・ペパーミント。殺菌・消臭メインで。


では、明日から冷え込むようですので、帰省の方も、お出かけの方も、
おうちでのんびりの方も暖かくしてお過ごしくださいね。

良いお年をお迎えくださいませ。

久しぶりに石鹸

寒い日が続きますね~。
福岡も、ここ数日雪がちらついてます^^

久しぶりに石鹸作りました~!
いつ以来かな?と確認したら、前回の石鹸記事は昨年の
7月。。。  ん~~~、なんとも言えませんな、この空白の時間。
キッチンソープだけは作ってたけど、写真も撮らず・・・。
は~~~。光陰矢のごとし!!

ま、そんな時期もありますわ^^

で、久しぶりに作るし、ちょっと贈り物に~と思って
マカダミアナッツオイル&ヘーゼルナッツオイルで50%を占める
贅沢レシピにしましたところが、これが悲劇の始まり!!!

たまには写真撮ってみよか!と撮ってたら~
IMG_2761.jpg

問題ないように見えますかしら?
寒いし、ど~せ、トレース出るまで時間かかるやろ~と思ってたら
写真撮って、カオリン混ぜようと思ったら、ドボドボ。もったり~。
あら?あらら?? 早く型入れしなくちゃ!!ってことで
色づけも出来なくなりました。
とりあえず、コンデンスミルクは混ぜて
香りは付けたんですけどね~。
そういえば、マカダミアはトレース早いオイルだったっけな?

さ~て、どんな石鹸に熟成するのやら?
大切に管理しよーっと^^

続きは今年の抱負(?)

more...

キッチンソープ vol.9

一昨日、梅雨明けした模様の福岡です^^
それにしても、暑い。暑い。暑い。。。一気に夏到来!!
でも・・・まだ、蝉の鳴き声が聴こえませんよ^^;
いつも梅雨明け宣言と同時に鳴き始めるのにな~。


さて、少し(だいぶ?)前に作った石鹸。
#36 キッチンソープvol.9
IMG_3257.jpg

廃油(キャノーラ油)/ラード
EO:ティートゥリー/ペパーミント/ニアウリ/ユーカリ
OP:コンデンスミルク
水分:35% DC:8%

今回も廃油40%、ラード60%の平凡レシピです^^;
夏だし、あまりOPも考えずコンデンスミルクのみ投入!
まあ、しっかり油汚れも落としてくれるし、泡もちも良いので
キッチンソープとしては、満足な出来になりました~。
あ!廃油使用のレシピでは香りはスッキリ、爽やか系&
殺菌・消臭効果を狙い、少し強めにつけてます。
勿論、廃油のいや~な悪臭は残りませんよ(笑)

続きは、今週のゴーヤーマン☆

more...

プロフィール

はな

Author:はな
ご訪問ありがとうございます。
趣味やお仕事のこと、その他思うままに
書いてます。
しばらくコメント欄は閉じてますので、お気軽にメールフォームより声かけて頂けたら嬉しいです。

音楽教室講師をしてます♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSフィード
FC2カウンター
RSSフィード
メールはこちら☆

お名前:
アドレス:
件名:
メッセージ:

フリーエリア

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
