スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

抹茶黒豆ロールと。。。

お天気に恵まれたゴールデンウィークも終わりですね。
私は、今日までお休みです♪

久しぶりにお菓子作りしました。
黒豆を炊いたので、抹茶のロールケーキにしました。
が。どれくらい載せたらいいのか分からず、適当に並べたら
足りなかった。。。残念!時間かけて黒豆炊いたのに。
黒豆どこよ?って感じでしょ?
2010043015290000.jpg
共立てのフワフワ生地で美味しかったです^^

連休中、物凄い渋滞になることを予測してたので、ひたすら下道で
行ける場所へお出かけ。
あっちこっち行ったけど、一番好きなのは、やっぱり阿蘇!!
今回は南阿蘇の高森へ行きました。この季節、阿蘇も人気なので猛烈に渋滞します。
熊本インターから阿蘇に向かうメインの道路は国道57号線。
しかし、これに入ったら最後、永遠に渋滞に巻かれます。。。
なので、距離はずいぶんかかりますが益城熊本空港近辺まで南下して
県道28号熊本高森線を走るに限ります!田舎道、と~っても気持ちいいです。
阿蘇五岳を眺めながらのドライブは本当に癒されます♪
途中の駐車場からの風景。
2010050413220000.jpg
高森は田楽が美味しいですよ。それから、温泉もあります。
月廻り温泉、高森温泉館の露天風呂からは阿蘇五岳が一望できます!
ちょっと霞んでたけど、活火山を眺めながら「あ~。あれが今、大爆発したら
どうなるやろうか?」とアホな空想をするのも楽しいものです。
ええ、勿論声に出してはなりませんよ。。。(笑)

さてっ!リフレッシュしたし、連休最終日は練習しよっかな♪と思ったら

あ。。。顎が・・・・・外れた!笑える話は続きです^^;

more...

スポンサーサイト

あまおう

あっという間に2月も残り少しになりましたね。
1月は行く。2月は逃げる。。3月は去る。。。
師走以上に気忙しい季節です^^;

や~っと「くるみ割り人形」のアンサンブルもゴールが見えて
ひと安心です^^ あとは油断せずに練習を継続出来るように
押したり引いたりするだけです♪(笑) 今年は、早めの仕上がりだ!!
確定申告も済ませたし!

先月のことになりますが。生徒さんから、美味しい~~~あまおうを
頂きました♪
Tさん、ありがとうございました~!!
20100120あまおう
関東の高級デパートへ出荷される農家さん。
ふふ。庶民の私には買えない、あまおうですわ!
福岡県内で農協を通るのは「あまおう」に限定されてるようなんですけどね
そんじょそこらのあまおうとは、違うんですよね~。
スーパーや産直のあまおうとは違う味がする!
んーーー、細胞の隅々まで十分にバランス良い甘みが満たされてる!って感じ。
完熟のあまったるーい感じとは違う、優しい甘みなの。
こんな味を覚えてしまったら、安物苺が食べられなくなってしまいます。。。


今日は仕事が休みだったので、温泉に行きました~!
お気に入りの「平山温泉」
初めて行ってみた、やまと旅館さん。
2010022515340000.jpg
内湯、混浴の露天風呂、女性用の露天風呂がありました。
平山らしい、しっとりヌルヌル系のお湯でした。
気持ちよかった~~~!!
忙しいこの時期、肩や背中が張ってる感じがしてたのですが
私には平山のお湯が合ってるようで、温泉にゆっくり浸かると
体が軽くなります。
田舎道をドライブするのも癒されるし、リフレッシュして明日からも
仕事頑張りま~す!


さて。明日は女子フィギュアスケートのフリーですね。
浅田真央ちゃん、頑張って~~~!重厚で荘厳な「鐘」
当初は、音楽を十分に捉え切れてない感があったけど、今では
しっかり自分のモノにしてますよね♪聴いて聴いて聴きまくって
滑りまくって、自分の血となり肉となった・・・という感じかな。
キム・ヨナ選手と比較されるけど、全力を出しきって悔いの残らない
演技が出来れば、それが一番かな~と思います^^

採点競技だからね。。。キム・ヨナ選手のほうが、採点者へのアピールは
強いし、斬新で個性的だとは思うけど。それにバンクーバーでは
フィギュアでのジャンプには重きを置かれてないみたいだし^^;
でも、私は真央ちゃんの演技が好きよ!!
情熱的な表現の中にも、優雅さと品のよさが秘められていて。

浅田真央ちゃんのプロフィール見たら、身長163cmですって。
もっと背が高いのかと思ってました。
真央ちゃんのスケートを見るたびに、痩せよう!背中に脂肪は
いらない!と思う私でした(笑)


梨のタルト

最近、朝夕涼しくて過ごしやすいですね~。

梨がたくさんあったので、タルトを作りました。
20090907233840


早起きして梨をコンポートにして、
タルト生地を作って、空焼きして。
アーモンドクリーム作って焼いて、梨をスライスして…

おぉ~、いい感じ?と思ったら、カスタードクリームがゆるかった( ̄▽ ̄;)


仕上げ間近で、ドーンと凹みつつ、イジケながら梨を並べ…なんとか完成♪

お砂糖控えめで、味は好きな感じになったのに、ゆるすぎたカスタードがね~。
でも、久しぶりのお菓子作り楽しかったです!


今日は仕事後に食事&飲みに出たので、今、帰りの電車です。
最終にギリギリセーフ!ホームをダッシュで酔いも覚めました(笑)
あぁ~。足が痛い(>_<)電車の車内にフットマッサージがあればいいのにな~。

最終電車、お疲れ気味のサラリーマンの方々も…。
仕事上の接待飲みの方も多いのでしょうね(;´д`)

紅茶のシフォンケーキ

今日はシフォンケーキ焼きました^^

最近、食パンかシフォンケーキ。○○のひとつ覚えってやつね(笑)
あ。ふたつ覚え?

お菓子先生haru*ちゃんに教えてもらったレシピに、アールグレイの
茶葉を混ぜ込んでみました。
勝手に他のを混ぜたらいけないのかしら~?と不安になりつつも
ま、やってみるか!と、勢い任せで♪

今回もムックムックと膨らんで、大成功~~~~~!?

・・・・・はっ!シフォンの失敗と成功の境界線って、どこだろ?
初心者な私は、しっかり膨らんでちゃんと焼ければ、マルっ☆←自分に甘い~

どどーんっと!!
IMG_3083.jpg
今回も、ポンポンっ!出てきてくださ~い!とひと叩きしたら
ポコッと^^

でも、やっぱり筒周辺がすこ~し窪んでる^^; なんでかな~?
IMG_3082.jpg

やっぱり表面に傷がないのは、嬉しい!
それにしても、シフォンの弾力って凄い!逆立ちしても、頭で
しっかり支えてる^^ 生地は柔らかいのに、弾力があるんだよね~。
メレンゲパワーかな?違う??
IMG_3074.jpg

戴き物のミントティーと一緒におやつの時間にしました。
IMG_3096.jpg

今日は、おやつを食べるためにお昼は軽くしか食べなかったから~
もう一切れ食べてもいいかな~?食べたいな~♪
誘惑に負けそうなので、お裾分け用にカットしてしまおうか~?

初めてのシフォンケーキ

春らしいお天気が続いてます^^
福岡は25度近くもあって、ちょっと暑いくらいでした。

初めての食パンに続いて、今日は初めての「シフォンケーキ」
焼きました!

ちょっと前にロールケーキ焼いたら散々なものになって、
お菓子の師匠haru*ちゃんに相談してて「シフォンケーキも焼いてみたい~」と
言ったら、作りやすいレシピを教えてくれました^^
シフォン先生、ありがとう~~~♪
ベーキングパウダーを使わないのに、バフッってすんごい膨らむ!!
で。型出しも簡単だよ~と言われたように、ポンポンッて叩いたら
型から飛び出してきたっ!!どんだけ元気のいいシフォンだよ~!?
IMG_2982.jpg
底の筒周辺が窪んでるのは、何故かしら~?
IMG_2980.jpg
ちょっと気泡が入ってしまったけど。見ない、見ない、見ないフリ~♪
IMG_2987.jpg
ふわんっ♪シュワッ♪とした、美味しいシフォンでした^^

ついでに、夕飯。
IMG_2994.jpg
栗原はるみさんの「ごちそうさまが、ききたくて。」から
揚げ豚のごま味噌絡め、切り干し大根のサラダ。
コウケンテツさんの「野菜でごはん」から、ナスのヨーグルトサラダ。
冷奴。
栗原はるみさんの本、15年以上前のなのに未だにずっと
使ってます。流行に囚われず、いつでも美味しい^^
コウケンテツさんのは、おつまみになる物が多くて
誘惑に負けてしまう~~~^^;

プロフィール

はな

Author:はな
ご訪問ありがとうございます。
趣味やお仕事のこと、その他思うままに
書いてます。
しばらくコメント欄は閉じてますので、お気軽にメールフォームより声かけて頂けたら嬉しいです。

音楽教室講師をしてます♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSフィード
FC2カウンター
RSSフィード
メールはこちら☆

お名前:
アドレス:
件名:
メッセージ:

フリーエリア

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。