

新蕎麦と阿蘇の風景

秋ですね~。実りの秋!食欲の秋!

南小国の、そば街道にお蕎麦を食べに行きました。
稲刈りが終わって、かけ干しされてるお米。
長閑な風景。癒される~♪
20110812 044

伺ったお店は「吾亦紅」さん
20110812 040
お蕎麦は、冷たいのと温かいの数種類から選べるんだけど
ざるそばにしました。
20110812 041
香りが良くて、噛むとしっかりお蕎麦の味~。当たり前~!
とっても美味しかったです。
そば粥、葛豆腐、白和え、お漬物のセットでした。
この後、デザートで葛きりもついてました。
最後に頂いた、そば湯が美味しくて美味しくて!!

そば湯、苦手なので、どうしようかな~と思ったけど、飲んでよかった^^
学習しました!本当に美味しいお蕎麦屋さんは、そば湯も美味しい!


秋に阿蘇に行きたい、一番の理由は、夕日に映えるススキを見たいから!と
言っても過言ではないくらいに、綺麗なススキです。

が。。。

何?この写真(笑)
20110812 047
あはは。ここじゃないんだよ。
一番綺麗な場所は、止まれないんだよね^^;
瀬の本高原~黒川温泉に行く途中。満願寺~やまなみハイウェイの途中とかね。
逆光で見ると、本当にと~~~っても綺麗よ。
山の稜線一面がススキで、キラキラキラキラ~~~っと。
見事な白髪頭みたいやけん!

ちなみに、この場所はお土産屋さんがありまして。
お店の裏には、牛さんが。
「ね~。何かちょ~だい~」
20110812 049

「ね~!ってば~。何も持ってないの~?」
20110812 052
お口を、モグモグしてました。

おとなしくて、懐いてました。可愛かった~!おうちで飼いたいくらいだわ~。

遠くにも。
20110812 053

寄ってみましょ。
20110812 055
お~、食べてる食べてる。牛も食欲の秋なんだね~。


季節が良いから、ツーリングの人も多いんだけど。
山の上で、バイク事故があってました。大きなケガとかなかったみたいだけど。
救急車も山の下から上がってくるのを待たないといけないので、
気をつけなくちゃですね。
大事故だったら、きっとドクターヘリが飛んで来てくれるでしょうけどね。
何より、やまなみハイウェイは「牛、馬、優先!!」という標識が
立ってるので、牛さん馬さんのお邪魔をしないように・・・ね。

スパイスのカレー

最近、お気に入りのカレーです。
地獄の釜茹でみたいにボコボコなってます^^;
ルウを使わずに、スパイスとヨーグルトでマリネした鶏肉と
炒めた玉葱をトマトピューレとお水で煮込むだけの、超簡単カレー。
しかも、煮込みすぎたら風味が飛ぶらしく、たったの15分
煮込むだけ!

レシピは、上沼恵美子のおしゃべりクッキングのHPより。
(8月28日放送の「チキンカレー」)

そして、ちょっとグロテスクな画像を貼ってみましょ。。。
2009091613420000.jpg

ね?辛そうでしょ??

レッドペッパーが無かったので、チリペッパーを使ったけど・・・
レッドペッパーとチリペッパーって、違うもの?同じもの?
そして、家にあったスパイスも適当に足したので地獄色に
なったのかもしれません。
でも、この辛さがたまらないんですよね~。

こちらは、いちじくのコンポートを作ったので、アイスを添えて
おやつ♪
2009091417400000.jpg
そろそろ無花果の季節も終わってしまいますね~。

私信です。。。
Tさ~ん!
さっき話してた、ディズニーの大川家具。
ここに掲載されてたよ~~~^^ 右下の画像のミッキーさんチェスト。
可愛い~~~♪


福岡県大川市にある家具屋さんが
ウォルト・ディズニージャパン社から打診を受け、
製作しライセンス契約を結ばれたそうです。
来月にお披露目だとか☆ 
キャラクターを印刷したのではなく、シルエットで表現してあって
「あれっ?これ・・・もしかして、ミッキー?」「あらら?これは
ドナルド君?」みたいな感じがとっても素敵だと思います。

夕飯と冷たいデザート

まだ梅雨明けしない福岡です。
毎日、とっても蒸し暑くて^^;
もうちょっとの我慢かな~?

さて。久しぶりに夕飯でも書いておこう!
といっても、デジカメの調子が悪いので、全て携帯画像です~。

ハンバーグの夕飯
2009071622020000.jpg
煮込みハンバーグ、ラタトゥイユ、海老のパリパリ揚げ
きゅうりのピリ辛しょうゆ漬け。

コマツザキ・アケミさんの「おさけのおいしいおつまみ300」に
載ってた、海老のパリパリ揚げ。美味しかった~!
これは、夏のおつまみにモッテコイやね♪
2009072121560000.jpg
マヨ+豆板醤のソースで!と書いてあったけど、黒胡椒とお塩だけで
十分!!

あ。きゅうりのピリ辛も同じ本からです。

シンプルな材料&調味料でササッと作れるおつまみがたくさん!
おつまみだけど、季節の野菜が使われたレシピもたくさん載ってて、
写真もとっても綺麗な本でした。


土用丑の日の夕飯
2009071919390000.jpg
去年セーラちゃんに教えてもらった薬味ご飯で、鰻丼。
おくらの梅和え、酢の物(きゅうり・わかめ・じゃこ・茗荷)、
イカのバター醤油焼き、えのきともずくのお吸い物。

いつも買い付けの鰻屋さん。梅雨の時期や、寒い季節は
お休みされてるので、予約の電話をする時には
「今日は鰻いますか~?」と尋ねます^^;
さすがに、土用丑の日は大丈夫でした。
鰻のいない鰻屋さんって・・・・・・ね?アリ??


おまけ。
暑くなったので冷たいデザート♪
ずいぶん前に作った、レアチーズ。たかこさんのレシピです。
2009071112590000.jpg

こちらはパンナコッタ。
2009072015120000.jpg


さて。明日は皆既日食。
お天気が良ければ、福岡でも9割が欠ける部分日食が
見られるそうです^^
晴れてほしいな~!見たいな~~~!

先週、熊本城にお花見に行きました。
IMG_2929.jpg

夕方だったので、写真はちょっと・・・ね^^;
近くで見ると、とっても綺麗でした~♪

昨年秋より公開されてる、本丸御殿大広間です。
IMG_2915.jpg
五年の歳月をかけて、復元されました。
IMG_2916.jpg
一番奥の部屋「昭君之間」の天井。
IMG_2922.jpg
二の丸広場から見た宇土櫓(多分。。。)
IMG_2933.jpg

寒の戻りで肌寒かったのですが、お城と桜。
趣があって、うっとりします^^
熊本城は天守閣だけでなく、石垣やお濠の跡も綺麗なので
暖かい日に散策するといいですね~。



カルボナーラ×2&あまおう

久しぶりに曇り空の福岡です~。

ちょっと前にぶよじ no Asiato ~ほかほかバンゴハン~の
ぶよじさんがお気に入りレシピのカルボナーラを紹介されてた
のがと~っても美味しそうで!!
早速、チャレンジ☆
IMG_2776.jpg

卵黄を崩しながら混ぜて食べるというレシピが珍しいな~
と思って^^ こーれーがーっ!!不思議とちょうどいい具合に
絡んでくれて!あ~ら、いいんじゃなぁ~い^^
でも、この日、ちょっとソースを煮詰め過ぎたのでリベンジ!

ハイ!二日連続のカルボナーラ(笑)
「メタボになるよ~」って言ってるのは誰ですか~?
IMG_2793.jpg

今日はちょうどいい感じに出来ました♪

いや~、このカルボナーラ美味しい!と~っても美味しい!!
ぶよじさん美味しいレシピのご案内ありがとうございましたー☆

カルボナーラのレシピはコチラのサイトです→

あ。敷いてるマット。最近久しぶりにミシン出して縫いました。
でも、失敗作(泣) でも、最近ちょっと流行ってる(?)バテンレースが
気に入ったので使います^^ ちなみに、一枚目・二枚目で両面です。
バテンレース、なんか可愛いね。。。自画自賛^^;


昨日の夕方、知り合いの農家さんに「あまおう狩り」にお邪魔
しました^^ 主に関東方面のデパ地下、有名デパートのギフト
商品として出荷されてる農家さんで高級あまおう!!
そろそろ収穫も最期の時期ですが、凄いの!あまおうの葉っぱって
手のひらより大きくて、青々としてて、シャキーンと元気なの。
ハウスの中はあっま~いイチゴの香りでしたが。夢中になりすぎ
写真とり忘れちゃいました^^;
まっかな、あまおう。
IMG_2781.jpg

あまおう、中までしっかり赤くて、とっても甘いです^^ 勿論大きい!
な~んと7箱も頂いてしまいました^^; この幸せ・・・独り占めしたら
罰が当たりそうだったので、友人宅にもお福分けしました♪
一箱ジャム用に・・・と頂いたので、今、お砂糖振って置いてます。
あまおうは季候の影響を受けやすい品種らしいのですが、今年は
なかなか良い収穫だったそうです。
今月中には苗を切って、来月以降は来年への苗の準備が始まるそうです。



さてっ!15連休明けのお仕事に行く準備しましょうかね♪
プロフィール

はな

Author:はな
ご訪問ありがとうございます。
趣味やお仕事のこと、その他思うままに
書いてます。
しばらくコメント欄は閉じてますので、お気軽にメールフォームより声かけて頂けたら嬉しいです。

音楽教室講師をしてます♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSフィード
FC2カウンター
RSSフィード
メールはこちら☆

お名前:
アドレス:
件名:
メッセージ:

フリーエリア

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
