

師走です

師走ですね。師走!
毎年の事ながら、発表会の準備にダダダーッと忙しくしてます。
インフルエンザ蔓延してるので、欠席の生徒も多く、なるべく
早めに出来るうちに!元気なうちに!と思ってます♪

で、毎週日曜日はあちらこちらにお出かけ^^

街中はクリスマスのイルミネーションが綺麗ですよね!
こちら、岩田屋新館前のスワロフスキーのイルミ。
BIOROイルミ1
夜が綺麗なんですけどね~、飲んで食べた帰りは、いつも写真も撮らず
そそくさと早足で通り過ぎます。だって、寒いから!!
そして、2軒目行くし!!(笑)
ひとつだけ、ハート型のスワロフスキーがあるらしいので、この日は
頑張って探しましたよ。
BIOROイルミ2
わりと、見つけやすい場所にありました♪
やっぱり、シラフで探すべき!(笑)

ランチはSushi Dining さんで。
崎サラダ
小鉢は、ジャガイモと牡蠣のサラダ。
崎ランチ
日曜日の天神は、とっても混雑しててランチもざわざわしてるお店が多いのですが
ちょっと歩けば、静かにゆっくりお食事出来るお店もあります。

こちらのお店、ショップカードには
「極上の鮨と和食が味わえる 大人の隠れ家」と書いてありました。

そんな感じ!味も雰囲気のお気に入りのお店です。

突然に話は変わって・・・
久しぶりに食パン焼きました!!
20091207食パン
しかし、ホイロ過多でした。ボリュームない~。
2次発酵が時間かかるな~と思いつつ、そろそろ!なタイミングで
オーブンの予熱したら、予熱が思いのほか時間かかって
型の中で元気に膨らみすぎる生地ちゃん。
・・・メモ・・・
予熱の時間は、計画的にいこうよ!私!


↓こちらは、種子島の安納芋を買ってたので、スイートポテト。
20091207スイートポテト
生徒がレッスン後に、お菓子交換をしてるようで、私にも毎週くれるので
お礼にちょっとだけ作りました。
安納芋、色も綺麗だし、甘くて美味しい!!
また鹿児島行きたいな~。

最後は、SERGE ALEXANDREのケーキ。
20091130ケーキ
美味しかった~!


さてさて。仕事もしっかり頑張って、日曜日はしっかり遊んで
リフレッシュ!
そして、体も心も元気な状態で前向きに生徒の前に立とう!!

皆様も、風邪やインフルエンザにはお気をつけくださいね♪


シェ・サガラ

日曜日に、また山のほうに行ったので帰りに
シェ・サガラさんに寄りました。

お~!満車!!大盛況です♪
2009091321000000.jpg

振り返れば・・・そこには、耳納連山。
手前には、実るほど~頭を垂れる、稲穂かな!秋ですね~^^
2009091321010000.jpg
今年のお米の出来は、どうかしら?美味しいお米がたくさん
とれるといいな~。

買ってきたパン達。
2009091321020000.jpg
エテ・ショコラ、とうもろこしのパン、くるみあんぱん(だったかな?)
くるみパン、メロンパン、パン・ド・ミ。
パン・ド・ミは予約して行きました^^ 店頭に並んでもすぐに売り切れちゃうから。
ヒヒヒ。これでしばらく美味しいパンが食べられるぞ!
そろそろ、とうもろこしの季節が終わるかな?次行く時は
ないかな~?とうもろこしのパン、大好きなんだけど・・・。
缶コーンじゃない、とうもろこしのパン、と~っても美味しい!!

今日のお昼に・・・
2009091412490000.jpg
とうもろこしのパン、トースト半分。ウインナー、失敗目玉焼き
キャベツ、梨とブドウ。
あら~、朝ごはんみたい?いやいや、朝ごはんは牛乳飲むので
コーヒーがあるから、お昼ご飯^^;
浮羽の道の駅で買ってきた、「ゴルビー」というブドウ。
実がしっかりしてて、甘くて、美味しかった~~~!
旧ソ連の元大統領・ゴルバチョフさんのお名前から名付けられた
そうです^^ ん~。ゴルバチョフさんって?どんな方でしたっけ?
プーチンさんの顔しか浮かばない。。。


秋の空がとっても綺麗な休日でした♪
2009091317230000.jpg


続きは、最近読んだ本。

more...

シェ・サガラ

久しぶりに晴れてきました!

今週の大雨は凄かったですね。みなさんの地方では
どうでしたか?災害がなければ良いのですが・・・。

先日、生徒さんからとっても嬉しいものを戴きました♪

福岡では知る人ぞ知る!穴場の名店「CHEZ SAGARA」さんのパン!
IMG_3619.jpg
福岡県久留米市田主丸町にあります。久留米といっても、久留米インターから
高速使っても30分くらい?中心部からは、かなり離れてます^^;
田主丸といえば、巨峰?柿?・・・確か、果樹園がたくさんありますよね?違ったっけ?

レッスンの帰りに「CHEZ SAGARAさんのパンが食べてみたいな~」
なんて話したら「あ!時々買いに行くから、買ってきますよ^^」なんて
言って頂いて。。。 何気なく話したのに、申し訳ない気遣いをさせてしまいました。


そして、先日「今から、届けますね~~~!」ってお電話頂き。

えっ?届けますって・・・・・遠いのに・・・・・ほんと、ありがとうございました!

で、我が家に到着されたパン。
バゲットと食パン。
このバゲット、すご~く軽い!!手に載せると「へ?ん?ほほ~~~」って
感じです←どんな感じ?(笑)
バリっとザクっとのクラストに、瑞々しいクラム。
食パンも、ふんわりしてるけど、軽すぎない弾力のある生地でした。
どちらも、と~~~っても美味しかったです♪

Tさん、ありがとうございました!!


福岡は山笠の季節になりました!
昨年は追い山を見に行きましたが、今年は新型インフルエンザの
心配もあるので、長時間人混みに滞在するのは控えようかな?と
思い、「追い山ならし」を見に行こうかな~と思ってます☆
博多祇園山笠のHP→ 日程や歴史等、なかなか興味深い解説です。

食パンと小さな命

昨日から、物凄い雨が降ってる福岡です。
明日までは降り続くようで、ちょっと怖くなってきました。。。

さて。ちょっとサボってしまいましたが、また食パン。
週に一回食パン焼いてます^^;
相変わらず、お気に入りのパネトーネマザーで♪

表。おっ!?今回は、うまく巻けたかな?
IMG_3583.jpg
裏。右側が、窮屈そう・・・。
IMG_3582.jpg

窯伸びも、ややメリ程度でした。
同じレシピでずっと焼いてるので、焼き上がりも同じになるのは
分かってるのですが。ビビリーなものでね~^^;


続きは、小さなすずめのヒナちゃんのお話です。
ヒナの画像が苦手な方はスルーしてください~。

more...

また山食

今日も梅雨の中休み?お天気いい~~~♪
いつまで続くかしら?

昨日焼いた、山食パン。
そ!また!!同じパン^^;


IMG_3544.jpg

IMG_3547.jpg
ふう~~~。やっぱり、左右の巻き加減が揃わない。。。

窯伸びも、いつもと変わらず中央だけ。。。
IMG_3551.jpg

いつもと同じレシピで捏ねたのに、最初はベタベタで捏ねにくかった~!
だからかな?いつもより、もっとクラムがふわふわ柔らかかったような気がします。

ちょっとだけ早起きしたので、余裕でお昼に間に合いました。
これまた、いつもと代わり映えしないサンドイッチ。
IMG_3560.jpg
ベーコン・チーズ・スクランブルエッグ・レタス。
前の日の残り物、コールスロー。
ヨーグルトには、頂き物の「あまおうジャム」を!
ふふふ^^ あまおうジャム、あと一瓶冷凍庫にてお眠り中zzz

パンを載せたお皿。これね、30年程前(?)音楽教室の初めての
発表会の記念品で頂いた物なんです♪
スープカップとセットになってたのですが、カップは割ってしまったけど
このお皿はまだ健在!30年って・・・、すごい年月。
そーいえば、最初に買ってもらったのは「オルガン」だったな~。
足踏みじゃなくて、電子オルガンだったけど♪
昭和50年代。うわ~~~~、古っ!!
プロフィール

はな

Author:はな
ご訪問ありがとうございます。
趣味やお仕事のこと、その他思うままに
書いてます。
しばらくコメント欄は閉じてますので、お気軽にメールフォームより声かけて頂けたら嬉しいです。

音楽教室講師をしてます♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSフィード
FC2カウンター
RSSフィード
メールはこちら☆

お名前:
アドレス:
件名:
メッセージ:

フリーエリア

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
