

夢を叶えた!・・・教え子君。

先月、昔むか~しの教え子から着信履歴ありまして。
あら!懐かしい!とかけ直してみると

「先生!教員採用受かりました!!」って。


それはそれは、「マジでーーーーー?」と我が耳を疑うほどの
突然の朗報でした。
いや~、もうここ10年以上前から高校の音楽教諭の採用枠狭くてね。
団塊の世代の定年の頃には採用増と言われてましたが、少子化でしょ?
募集がない年も珍しくないし。。。

この子、ブラスバンド部に入ったのがきっかけで音楽の道へ進んだんです♪
と言ってもね、音大受験を決めたのは高校3年になってからじゃなかったかしら?

中学の頃は帰宅部。双子の弟がブラスバンドだったのを
見てたし、柔道部かな?相撲部ですか?ってほどの体格を活かし(?)
チューバを吹いてたんですよ。
とりあえず小学生の頃から、ピアノを習ってはいたものの
練習熱心なほうでもなかったし、ましてや受験対策なんて皆無でした。

男の子だったし、音大までは行けても、その先の保証がね~と思って、
他の進路を薦めたりしたのですが、どーしても
音楽の道へ進みたい!ということで
急遽受験対策で必死に追い込み、某音楽大学に入学しました。
今でも覚えてるのは、入学願書をコピーして書く練習しておきなさいよ!と
言ったら、なんじゃこりゃ?読めませんけど?というヒョロヒョロの文字が
書かれてて愕然としましたわ(笑) 字が上手とか下手じゃなくて
明らかに、適当に書いたやろ!って感じで。
結局入学願書は、一人で書かせたら危険!と思って、レッスン後に
書いてる横についてました。
その頃、夜の10時過ぎまでレッスンして帰ってたかな~。ピアノ→聴音→
ソルフェージュ→楽典のフルコース。
あ~、私も若かった!
も~、ホントに、手のかかる子やった~。その分、とっても可愛かったけど。

でもね。学校の先生になったら、きっといい先生になる!とは思ってたんですよ。
誠実で、まっすぐで、一生懸命だから!!
エリートではないけど、苦労した分、絶対人間味のあるいい教師に
なるとは思ってました。
ただ、高校3年間勉強してなかったので、明らかに学力不足だったんですよね^^;
学力さえあれば良いというわけではないけど、現実的にはやっぱり学力なければ
拓けない道も多いんですよね。特に社会人になるまでは。

6年間の講師期間を経て、来春から某県の高校音楽教諭。
決して楽な仕事じゃないし、数え切れないほどの試練があると思いますが
未来を担っていく子供達に、何か一つでも大切なものを伝えられる
素敵な先生になってほしいな~と思います。


電話を切る時に「やっとスタートラインやね!これから本気で
頑張っていかないかんね~。ご両親に大学出してもらって
心配かけた分、しっかり親孝行しなさいよ!!」と言ったら
「先生、相変わらず辛口っすね!」とか言われてしまいました~。
や~、だって、甘やかしたらアナタは伸びないタイプなのさ~~~~~(笑)
だから厳しく叱咤激励していたということに、気付いてくれるのは
まだまだ先ですかね~?


何はともあれ、心配の種だった子がようやく夢を叶え、
我が事のように嬉しかったです!


あ!サッカーのJ1クラブのユースにスカウトされてサッカー留学(?)してた子の
お母様にも最近お会いしたけど、その話はまた気が向いたら書きます~。

自由研究

夏休みですね。生徒達の学校の宿題進んでるかな~?と聞いてみると。
早めに終わらせる派と、ギリギリで追い込み派に分かれますね♪

今年は、エコや節電、原子力発電についての自由研究が多いみたい。


で。小学4年生のさきちゃん。
「食品サンプル作るよ~!」と言うので、楽しそうだね~とか話してたら
参加費4000円。だそうな( ̄▽ ̄;)

マジですか?凄いですね~。

ワークショップで作品作り、塾で開催される物はよく聞くけど。
いまどきの自由研究は経費も嵩むのね~。勉強になりました!


こちらも驚きの小学4年生、やすひろ君の自由研究。

やすひろ君:「ひまわりの成長記録にしようと思ってるよ!」

私:へぇ~!たくさん咲いたらいいね~!
や:うん!10個くらいは咲くかな!

私:今、どれくらい大きくなった?

や:え?まだ種蒔いてないよ。

私:えええーーーっ!それは大変!ひまわり、発芽するまでに
何日かかるんだろ?
や:まだ植えてないけん、分からんね~。←ごもっとも!!

↑これが8月初旬で、翌週もまだ植えてなかったです。
個人的に、ちょっと楽しみです!
いや、「成長記録」なんやけん、別に花が咲かんでもいいよね!
しかも、自由研究なんやし。自由さ!!ね。


で。今、検索してみたら、ひまわりの種蒔き時期は
5月中旬まで、なんですって!!!
あら~~~。どうしましょ?
ま、でも、いいよいいよ!自由研究やもん。
植物には種蒔きに適した時期があるというのも、学ぶ良い経験よね^^


最近、毎日使ってるシートマスク。
20110812 013
すべてMade in Korea お土産に頂いた物や、最近は日本でも韓国のシートマスク
手軽に買えますね。
シートマスクは、日本産のより韓国のがいいな~って思います。
シートの厚みとか、とろ~んとした美容液とか、使用後の感触とか。
これをお風呂上りに顔に貼って、カーヴィートレーニング。
ちょっとした不審者になっちゃいますが、夏にお手入れをサボると
秋冬に一気に肌も体も老化するので。。。あーーー、アラフォーって大変~~~。


さて、8連休!元気に遊んでリフレッシュしようと思いま~す。

新年度

2011花束

先日、今年も無事に発表会を終え、生徒達の充実した笑顔を見ることが出来
頑張ってよかった!と思いました。
日頃はお母様方とお話する機会は多いのですが、この日だけは
お父様、おじいちゃま、おばあちゃまともお会いできて嬉しかったです。
仕事なので、出来る限りの全力を尽くして当然で、感謝して頂く事では
ないのですが、感謝や労いの言葉を頂くとこの仕事をしていて
よかったと心から思いました。
これからも、子供達が豊かな心で健やかに成長できるように、
頑張っていこうと思います。


続きは、震災を福岡から見守る、子供の心。

more...

祈りをこめて。

今週末、私が勤める音楽教室では発表会が開催されます。

到底、華やかな気持ちになどなれませんが、生徒達も年齢に応じて
表現の仕方は様々ですが、言いようの無い心配と不安に心を痛めているのを
感じてます。
この状況を子供には理解出来ないかもしれないけど、今、私がどんな気持ちで
どんな姿勢で生きていくかを通して何か感じてもらいたいと思います。
講師演奏も辞退したい気持ちがありますが、被災地から遠く離れた福岡で
心を痛めてる目の前にいる子供達に音楽を通して勇気を与えられるなら、
今の私は、精一杯演奏することも大切かなと思いました。

今年は、G.Gershwin作曲の「ラプソディー・イン・ブルー」です。
中間部の美しく叙情的な調べを演奏する時、私が思い描くのは
広く澄んだ青空、どこまでも続く海、綺麗な緑の山々、降り注ぐあたたかな光、
そして・・・人の笑顔。
どうか、一日も早く一人でも多くの方が救出されますように。
避難所に必要な物資が十分に届きますように。
祈りと願いをこめて演奏しようと思います。

生徒自身の演奏は、今年は割りと早めに仕上がった子が多く、この日を楽しみに
してます。練習の成果を発揮出来るよう、しっかり支えていきたいと
思います。


こんな状況なのに、お店から「打ち上げ参加指令」の連絡がきました。
まったく理解出来ません。
確かに、関東や西日本での経済を停滞させないためにも、支出を控えるべきでは
ないと思いますが、それなら、生徒さんの記念品予算に上積みするとか、
ステージ照明や設営経費にするとかして、還元してほしいです。
本当は今年は募金にまわして欲しいけど。
生徒さんから徴収した会費で、このご時勢酒宴を設けるなんて・・・。
しかも、この打ち上げ、半ば強制ですからね。
勿論、私は欠席です。しかし、「申し訳ありませんが、予定がありますので」と
謝らねば逆切れされるんですよ。
ごめんなさい・・・あまりの腹立たしさに、ここに書いてしまいました。



現地で復興に携わられている多くの方々、そのご家族に敬意を表します。

福岡より、祈りと願いをこめて。。。

やっぱり厄年だわ。

師走ですね。本当に気忙しい!
今年は27日まで仕事するので、まだまだなんだけど、ひとまず
発表会の選曲して楽譜も書いたし、参考音源も作ったし。
エンジンのかかりが遅かったわりには、頑張ったぞ、私!

ま。それは、いいんですけど。

続きは、ちょっと愚痴っぽい。
読みたくない方は、逃げて~!!

more...

プロフィール

はな

Author:はな
ご訪問ありがとうございます。
趣味やお仕事のこと、その他思うままに
書いてます。
しばらくコメント欄は閉じてますので、お気軽にメールフォームより声かけて頂けたら嬉しいです。

音楽教室講師をしてます♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSフィード
FC2カウンター
RSSフィード
メールはこちら☆

お名前:
アドレス:
件名:
メッセージ:

フリーエリア

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
