

パンジーのドイリーと夏祭り☆

毎日毎日、暑いですね~。みなさん夏バテなどされてませんか~?

今年はカラッとしてる日が少なくて、ジメ~っと湿気があって
ヤだな~。

また久しぶりの更新になってしまいました。

この前、りるかさんにいただいたパンジーのドイリー。
とっても可愛くて、いつかは編みたいな~とずっと思っていたので
いただいた作品を参考に&りるかさんに解説していただいて
チャレンジしてみました☆

出来た~~~っ!!


お~っ、写真暗くて、お花が見えませんね。
中心は真っ白の糸、お花を白~薄ピンク~ピンクのマーブル糸です。
か、か・・・カワイイ~~~~♪ 嬉しい~~~♪ 自画自賛

しか~し!これね、お花、ぜ~んぶ失敗なんです。・・・え?そう、16枚
じぇ~んぶ失敗。
文章での解説を読まずに編み図だけを見ながら編んだから。。。とほほ。
間違いに気付いたのは、お花を16枚編み上げて、一番苦手な糸始末を
必死の思いで済ませて、さぁ~!縁編みしましょっ!!と思ったら
花びらの編み方が間違ってて、どうにもこうにも幅が足りなかったので
強引に花びら同士を鎖編みでつなぐという手で足掻いてみました^^;
だって・・・糸始末を終えた花びらを16枚ほどいて、編みなおす気力はありません~。
花びらの縁編みは、もうちょっと濃い目の色で締まったほうが
いいわね~。

と、いうわけで、第二弾を編み始めてます~。今度は間違えないように
しようっ!!


先週末、地元の夏祭りがありました~!
お祭りは、なんでも好きなのですが、福岡の祭りの中で
山笠の次に好きなお祭りです~。

ちょっと威勢が良すぎる写真なので、心臓の弱い方はお気をつけ
くださいませ^^


more...


レース編みと熊ちゃん

200609150943001.jpg

さてさて、手作りブログを名乗ったからには!と思っても
縫い縫いサボリ中なので、少し前に編んだドイリーを。
数年前に母に習いながら始めたレース編み。
やり始めると、なかなか面白くて、スイスイ~っと編めるんです。
しかし!次の段で「おや?もしかして?」と間違いに気づくんですよね 
慎重に数えてるつもりでも、「あら?また?」これの繰り返しで。
しばらく放置しててやっと編み上げたのでした。
これは、パイナップル編みって模様なんですが、
我が家には、この類の母の作品が昔からあって子供の頃は
「なんか、レースって昭和な感じ~」なんて敬遠してたのですが
ある時、編んでみたいな~なんて衝動に駆られて、
すっかりはまってしまいました^^ 遺伝子の仕業かしらん??
それと、かな~り前に作ったトールペイントの熊ちゃんです
ずっと押入れの奥で冬眠してたので引っ張り出してみました。
レースの、アラ隠しにしよう!という魂胆ですが、
撮ったアングル悪くて、影になってるし。ビミョ~
昨日に続いて、携帯画像なので見づらくてごめんなさい。
連休中には、カメラからの画像でアップできるように頑張りまっす!
プロフィール

はな

Author:はな
ご訪問ありがとうございます。
趣味やお仕事のこと、その他思うままに
書いてます。
しばらくコメント欄は閉じてますので、お気軽にメールフォームより声かけて頂けたら嬉しいです。

音楽教室講師をしてます♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSフィード
FC2カウンター
RSSフィード
メールはこちら☆

お名前:
アドレス:
件名:
メッセージ:

フリーエリア

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
