

塩麹・だし麹・しょうゆ麹

毎日暑いですね。毎日部屋の温度計35度。
36度になったら冷房つけようかな~と思ってるのに、
きっちり35度でストップ。温度計、壊れてるんじゃないかね?

昨年冬から作り始めた、塩麹。
便利~!!

まとめて、1.5㎏の麹で仕込みました。叔母の分とで2家族分。
2011京都 694

右が、いつも買うお醤油屋さんの麹。左が、そのちょっと先のお店の麹。
麹の味を比べてみようと思ったんだけど、右はミネラルウォーター、左は水素水。
塩分は右は11%、左は13%。

これでは比べられませんが。。。塩分の2%の差は大きい!!
たかが2%でも、かなり塩辛いです。

次は、水も塩も同じにして、麹の味の違いを試してみたいな~。

あ。どちらも、生麹でとっても美味しい麹ですよ。
お米はどちらも福岡県産です。

以前、酒屋さんの麹で作った塩麹頂いたことあるけど、酒の麹が
真っ白に出来ると思ったけど、クリーム色になるのは
塩の違い?ミネラルが多い方がクリーム色になるらしい。(ホントかな?)

左が塩麹、上がめちゃくちゃ手のかかった、だし麹。
右が、簡単で使い勝手が良い、しょうゆ麹。
2011京都 696

しょうゆ麹で、簡単漬け丼。
こーれーがー、旨いんだな~!!高橋香葉さんのレシピです。
しょうゆ麹の力に驚きました。
2011京都 685
何を考えて料理したのでしょうか?
鮪の漬け丼、春雨サラダ、ニラとチーズのチヂミ、枝豆、お味噌汁。
漬け丼にチヂミって、ね~。(汗

それにしても、今年も枝豆高くない?1束500円もするやーん!
枝豆さん、安くなって~~~!!毎日食べたいとー!!(笑


2012年 お節料理


あっという間に1月も下旬ですね。
もうすぐ2月!節分!!豆まきしなくちゃね~の時期に
今さらながら、お節(笑)

2012お節

毎年同じ。代わり映えはしないけど、同じお節を作れること、
家族揃って新年の挨拶が出来ることに心から感謝した
2012年のお正月でした。

小学生の頃から、少しずつ母の手伝いしながら覚えたお節。
最初は、材料を洗ったりするだけだったのが、下拵えを習い
焼き物、揚げ物、煮物を習い・・・気がつけば、ほとんどは
自分で作れるようになりました。嬉しくもあり、ちょっと寂しいような。。。

黒豆が上手に煮れてよかった^^
私は、お鍋で煮た後、土鍋に移して保温するんだけど
その土鍋、とーっても重くて厚いの。淵が少し欠けてるから
買い替えたいな~と思うけど、母が独身の頃から実家で使ってた物らしくて
なんと、50年近くの年季物!!!
祖父が、みんなで集まるのが好きだったので、お盆とお正月には
親戚、友人、知人がたくさん来て、みんなでお鍋を囲んでたそうで。
そんな事聞いたら、簡単には捨てれんよね~。
この際、あと50年使い込んで、1世紀物にしてみよっかな~。

栗きんとんは、今年も種子島の種さん農園の安納芋で作りました。
20120129安納芋2
認証済みです。
20120129安納芋
種さんの安納芋、本当にとっても美味しいです。
ネット上にも、たくさんの安納芋売ってるけど、怪しいの多いよね。
口コミ評価もアテにならないし。
この認証マークがある物を選べば間違いないと思います。
まだ今年の販売あるみたい。
おすすめの種さんは→コチラ

クランベリージュー酢

9月になりましたね。
ここ数日涼しいけど、また暑くなるみたい。
もー、暑いの飽きたんですけど!!

この夏ハマった、クランベリージュー酢(笑
20110812 027

クランベリー、氷砂糖、ローリエを米酢につけたのを
炭酸水で割って、手作りクランベリージュース♪

雑貨屋さんで、手作りお酢セットみたいなのが売ってて
買おうかな~?と思ったけど、よく見たら作れそうやん!って。
あ。お店のはレモングラスだったかな?

この暑い夏、麦茶か、この手作りジュースか、水素水を
ず~っと飲んでました。
で、たま~に市販のジュース買うと、砂糖の味しかしないんだよ^^;
あと、香料の匂い。

いろんなドライフルーツで作れそうだったので
今漬けてるのは、クランベリーとマンゴー。
20110812 034
右:クランベリー、生姜糖、ローリエ、氷砂糖、米酢
左:マンゴー、生姜糖、ローリエ、氷砂糖、米酢
(ドライフルーツはオイルコートされてないもので!)

2~3週間漬けて、もういいかな?って感じになったら、漉して
出来上がり~。

秋冬に向けて、冷え性対策に生姜も入れてみました。冷え性じゃないけどね(笑
寒くなったら、お湯で割って飲めるし。
ドレッシングとか、お肉を煮たりするのにも使えるよね?

ドライフルーツはフルーティヤフーズさんで買いました。
他にもいろいろ買ったけど、どれもそのまま食べてとっても美味しい
ドライフルーツでしたよ。

こんにゃく

最近お気に入りのこんにゃくレシピ↓
Cpicon こんにゃくの炒めたん♬マヨがつお絡め✿ by れぴぱく
20110601 007
簡単で、と~っても美味しい!ビールにも合うし!

で。このこんにゃくは石橋屋さんの『三池山』という商品。
これが、普通のこんにゃくとは全く違って、コリコリしてて美味しいの。
こんにゃく臭さは無いんだけど、こんにゃくの美味しさは何倍も!!
歯応えといい、味染みといい、本当に美味しいからっ。
明治10年創業で、手作りなんですって。美味しいはずよね。
大牟田といえば、オーム乳業の生クリームが有名だけど、石橋屋さんの
こんにゃくも広まって欲しいな~。本当に美味しいから!!!って、回し者じゃないよ。
あ。あと、大牟田は巨人の原監督、阪神の真弓監督の出身地でもあります♪

こんにゃく献立の夕飯は
20110601 006
普通の炒め物定食。
酢の物(きゅうり、わかめ、くらげ)、こんにゃく炒め、ゴーヤのサラダ、お味噌汁。
豚肉とお野菜のちょっと辛い炒めもの(豚肉、きゃべつ、にら、お豆腐)
ゴーヤの季節になったね~。この苦味が美味しい!!

そーいえば。クックパッドの人気レシピ検索は
コチラのサイトにお世話になることが多いです。
つくれぽ100人以上なので、間違いなく美味しいレシピに出会えるし
いろいろ検索する時間も必要ないし。
たま~にしかパソコン開かない私にはとっても有り難いサイトです。
他にも、いくつか同じようなサイトありますよね。

6月だというのに、朝晩の肌寒くて変な気候ですね。
しっかり食べて、しっかり寝て、季節の変わり目元気に過ごしましょ~!

ジュリア

また久しぶりの更新になってしまいました^^;
週に一度もパソコン開かない生活に慣れてしまってね。

大好きなバラ。ジュリアがやっと咲きました。と言っても、2週間も前のこと。
20110523 006
もっと落ち着いたベージュ色なんだけど。
このバラが本当に大好きでね~。ずーっと眺めてても飽きないのよね。
蕾から開きかけの時が、とっても美しいの。あま~い香りもするし。
ちょっとオーソドックスなバラの香りではないけど、花姿に似合う
優しい香り。
翌日は、満開です。
20110523 008


いつかの夕飯。春らしいお献立。
20110523 004
鱚、タラの芽の天ぷら、新玉葱と海老のかき揚げ。ふきのゴマ煮。
かぼちゃのミルク煮。筍ご飯。お味噌汁。
タラの芽の天ぷらが大好きで!産直で特大タラの芽発見したので
迷わず天ぷらにしました。美味しかったけど、やっぱり小さい芽先の部分
だけでいいかも。
たけのこご飯は、こちら↓のレシピで。
いろんな作り方があるけど、この薄めのお出汁で煮て炊き込むのが
一番美味しかったです!
Cpicon たけのこご飯 by とほほ
20110523 003

鱚もタラの芽も、たけのこも旬が終わりましたね~。
今は、やけにお豆の種類が多くて美味しい季節だね。

そーいえば、ゴールデンウィークのお出かけは、関西と鹿児島に行ったけど
カメラ持って行ったのに・・・撮ってない!ことに帰宅して気付きました(笑


プロフィール

はな

Author:はな
ご訪問ありがとうございます。
趣味やお仕事のこと、その他思うままに
書いてます。
しばらくコメント欄は閉じてますので、お気軽にメールフォームより声かけて頂けたら嬉しいです。

音楽教室講師をしてます♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSフィード
FC2カウンター
RSSフィード
メールはこちら☆

お名前:
アドレス:
件名:
メッセージ:

フリーエリア

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
