

ななほしさんから

先日、諸事情により(?笑)ななほしさんに石けんを送ったのですが
お礼に。。。と、こんなに魅力的な京の味覚が届きました!
2010100811240000.jpg
ななほしさん、こんなにたくさんありがとうございました!

事の始まりは、ななほしさんも手作り石けんを作ってみよう!と
準備されてたんだけど、石けんの出来上がりまで一ヶ月かかるので
その間の石けんを売ってください!ってご連絡頂いたんだけど。
売るって?そんな大そうな物作ってないし!そんな事したら、私、捕まる。
手元にあるのは、見るも無残な風貌の石けんしかなかったの。
でも、それでもいい!と仰って頂いたので、それなら・・・とお送りしたのですが。
お礼に。。。と、送ってくださったのです。
「京都の物で、何かリクエストありますか?」とまで聞いて頂いて
そこで、図々しくも、お干菓子をリクエストさせてもらいました^^
と言ってもね、京都のお干菓子、決して安価な物ではないことは
重々承知していたので、すこ~しだけでも食べたいな~と思ったんだけど、
二條若狭屋さんのこんなに大きな箱!!開けてびっくり!!綺麗~~~~~♪
紅葉、銀杏、稲穂、松茸・・・秋にちなんだお菓子がたくさん入ってました。
2010100811270001.jpg
早速、温かいお茶といただきましたよ。
ん~~~~~、美味しいっ♪和三盆糖の上品な甘さと、ほわほわっとした口どけ。
あ~、幸せ^^
福岡の和菓子屋さんでもお干菓子買えるんだけど、やっぱり違うのよね。
うまく言えないけど、何か違うの。何か違うっていうか、全然違うの。
毎日、箱を開けては、うっとり眺め~。眺めては、ひとつ手に取り。
そして、もうひとつ。。本当に美味しい!

京都といえば、おじゃこも有名ですよね。
夏に京都に行ったときには、買いそびれて帰ってきてしまったので。
とっても嬉しかった!
2010100811330000.jpg
甘辛く炊いたちりめんじゃこに山椒の香り。美味しい~~~!
新米の季節。どんどん食が進みます~。

ななほしさんとの出会いは、私がブログを始める前から。4~5年前かな?
素敵な子供さんの洋服をたくさん縫ってあったんですよ。それは、それは
プロ?と思うくらい、ハイレベルな作品ばかり。しかも、縫うのが早かった!
Tシャツ、パジャマ、Gジャン、スカート、ズボン・・・子供服屋さんが
開けますね!ってくらいでした。いや~、衝撃的だったな!
かれこれ、ずいぶん時間が経ちますが、こうやってお付き合いしてもらえるのは
嬉しいご縁だな~と思いました。
そうそう!先日、とっても素敵な記事を書いてありました。→コチラ
素敵な子育ての一面を垣間見れますよね。親は子の鏡!子は親の鏡!
親の背中をしっかり見てるんですよね。ななほしさんが日々、感謝の
気持ちを持って過ごしてあるから、そのまま子供さんに伝わるんですよね。
心があたたか~くなるお話だな~と思いました。

ななほしさん、お心遣いありがとうございました。
いつか石けん交換してもらえるように、精進にておきます!
どうぞ、これからもよろしくお願いします。


久しぶりに、家で過ごす日曜日。お天気いいから、午後は出かけようかな~♪
素敵な連休を~!

あまおう

2009021817280000.jpg

おこんばんは(*^ー^)ノ♪
久しぶりに携帯から。今日は三本目の記事です(笑)

だって。仕事したら、素敵な贈り物頂きましたので♪

イチゴ農家さんより、朝採りのあまおう
わぁ~い\(^o^)/ 嬉しいな~!

つやつや真っ赤で大きな苺。いい香り~

どれくらいの大きさか分かりませんね ちょっぴり写った、私の逞しい親指より、はるかに大きい!
あまおう、中までしっかり赤いのが特徴です。食べるの楽しみっ♪

さて。仕事終わったので帰って夕飯食べなくちゃ~。
携帯からの画像添付、いまいち分かりません。
変だったら、ごめんなさいm(_ _)m

2月21日 画像貼り替えました~。でも、ピンボケね^^;

あったかシチューと嬉しい贈り物

今日は立春だったのに、寒かったですね~。
雪の降った地方も多いようで、みなさんの所は
いかがですか?
ケガや事故などなければよいのですが・・・。

寒くなると、温かいものが食べたくなりますね^^
といっても、シチューも食べ飽きてきたかも~。と思ってたら
美味しそうな物、発見!!
てんきち母ちゃんちの毎日ごはんより豚肉のトマトシチュー。
最近、セロリって一本・二本じゃなくて、株で売ってません?
そんなどでかいセロリも大量消費出来そうだったし!!

IMG_1781.jpg

お野菜たっぷりのとっても美味しいシチューでした♪
あ。右端にちょこっと写ってるのも、てんきち母ちゃんの
レシピでわかめナムル。こちらはてんきち母ちゃん本2より。

てんきち母ちゃん、シチューもナムルもとっても美味しかったです!
ありがとうございました~~~^^

あったかメニューとか言いながら、シチュー意外は夏っぽい
献立であることは見なかったことに・・して・・・ください・・・まし^^;


そして、先週と~っても嬉しい贈り物が届きました☆
ゆうかちゃん箱


続きで贈り物のご紹介です。。。

more...

牛スジ肉のピリ辛煮こみと素敵な贈り物

今日は雨模様の福岡です 明日も雨らしいのですが・・・
先週あたりから、やけに、湿度が低かった!って事は~、
お肌が乾燥しちゃうじゃん!!ってことでYOMEちゃんが紹介してくれてた
牛スジ肉とコンニャクのピリ辛煮こみを作ってみました~^^
先週は豚バラのウスターソース煮を作ったので、コラーゲンアップで
プルプルお肌に・・・なる!と思う。たぶん・・・。なりたい!

20070116213650.jpg


圧力鍋で煮た後、味をつけて30分ちょっと煮込みました~。
コチュジャンのピリカラ味美味しかったよ!
脂のゴムみたいな、スジっぽさ(?)もなくて美味しかった~~~!
YOMEちゃん、いつも美味しいをありがとね~☆
圧力で煮てる時に、怪しげな臭いが漂ったので、何か
やらかしちゃったかな?と思ったけど、味付けしたら怪しげ臭は
消えました~。 めでたし、めでたし

お次は、先日届いたるんるん日和のるんるん母ちゃんからの
素敵な贈り物で~す!
昨年、石けんとご出産のお祝いに心ばかりの物を送らせて頂いたの
ですが、そのお礼に・・・と。すご~く素敵な雑貨と、手作りのお菓子が
たくさんの包みでしたよ^^
るんるん母ちゃん、ありがとう~~~!
可愛い可愛いるんるんちゃんの笑顔いっぱいのブログは、
お邪魔するだけでホッと温かい気持ちになれて、本当に癒されて
手作りパン&お菓子やお料理が満載で楽しくて大好きなんです。
弟くんが生まれて一ヶ月と少しなのに、楽しくパンやお菓子を作る
るんるん母ちゃんって、凄い!ステキっ
優しさいっぱい、愛情いっぱいのるんるん家は憧れで~す。
ステキな贈り物は・・・。こんなにたくさん!
ナチュラル優しいハンカチ 可愛いスタンプ!(やった~!こんなの探して
たの~) 弟くんのお名前入りラベルのついたルピシアの紅茶
るんるん母ちゃんお手製スイーツ
20070116213738.jpg


ほら。凄いでしょ?ビックリでしょ?ミラクル
どれもと~っても美味しかったよ! 
パウンドケーキはチョコチップが入ってた!美味しかった~^^
黒糖プレッツェルは、素朴なお味もこの歯ごたえも大好き~~!!
アールグレイのクッキーはスキムミルク入りって?アールグレイの
いい香りがして、甘すぎなくて、むちゃくちゃ美味しかった~~~!!
20070117130543.jpg


こんなに美味しいお菓子が手作り出来るなんて・・・摩訶不思議!!
お店で買うより、もっとも~っと美味しかった!!
るんるん母ちゃん、ご馳走様でした~
あ~。るんるん母ちゃん、手作りスイーツのお店始めてくれたら
いいのにな~。そしたら、近所に移住して毎日通うよ~~~!!

届いた日にお電話させて頂いて、いつも癒し系優しい口調の
るんるん母ちゃんお話出来て楽しかったよ~。後ろで、キャ~!
ハハハハッ!ゲラゲラゲラ~!っと、物凄い雄叫びが聞こえたので
るんるんちゃんご機嫌斜めさんかな?早く切らなくちゃ!と思ったら
楽しくてテンション高かったのね~。それはそれは、元気なお声に
私もテンション上がりましたわ で、るんるんちゃんとも
お話させてもらったらすご~くおしとやかな口調になっちゃう変わり身の
早さも可愛かったな~。電話口で披露してくれたお歌も可愛かったよ♪
同じ福岡県内に住んでるので、暖かくなったら会おうね~
るんるん母ちゃん、本当に本当にありがとう~~~!
これからも、よろしくお願いしま~~~す!!
るんるんちゃんの遊び相手が必要な時は連絡くださいね~。高速ブッ飛ばして行くわよ~

素敵な贈り物と石けん始め

昨年のプレゼント企画で石けんをお送りさせて頂いた
気ままな手作り日記のしおみっちゃんから、こんなに素敵な
贈り物を頂いてしまいました~^^ しおみっちゃん、ありがとう!!
しおみっちゃんは、すっご~い縫い縫いがお上手で私がブログを持ってない
頃から、こっそり覗いては、ま~!素敵 すっご~い!!と憧れて
いたのですが、ブログを始めてからお友達になりたくてお声をかけさせて
頂きました~。 元気な男の子二人のママさんで、何でもサクサクっと
縫われて、元気一杯のブログが大好きなんです!
ありゃま~って事件(?)もしおみっちゃんは、笑顔で乗り切っちゃう
感じで。ブログにお邪魔するのとっても楽しみなんです~。

そんなしおみっちゃんから頂いたお品は・・・
ボートネックシャツ
20070105194010.jpg

爽やかなボーダーの柄が可愛くて~、写真では見えないけど柄合わせも
ピッタリで~、最近ご主人に買って頂かれたらしきカバーステッチも
とっても綺麗で~、サイズもぴったり!!
両親に自慢し、兄夫婦にも自慢し、友達にも自慢しまくりです!

でもって、ちょっと前にフリースのルームシューズを縫ってあった
のを、すごいな~。いいな~。・・・と、まるで遠まわしにおねだりする
子供のようなコメントを書いてしまった私に、「じゃあ、
待っててね!」という優しいお返事。 そして、なんと二足も
頂いてしまいました~。
20070105194111.jpg

可愛いでしょ~?この寒い時期にはとっても嬉しいフリース生地。
そして、これは、な、な、なんと!!既製品を解体して
しおみっちゃんが型紙を作成したそうで~~~す!!

凄いね~。もう絶品!!足首の周りもちょうどいい!既製品はここが
緩いのが多くて探せなかったの。もう、しおみっちゃんすご~~い
あまりの嬉しさにモデル立ち
20070105194150.jpg


早速、履かせてもらってるよ。フリースだから暖かいしね。
しおみっちゃん、本当に本当にありがとう。
ふつつかな私ですが、どうぞこれからもよろしくね☆

そし~て~、今年最初の石けんの名前は「something blue」
マカダミアナッツオイルたくさん入れて、シアバターもたっぷり!
マカダミアナッツバターってのも入れて、かなりの贅沢レシピ!
tanpopoさんが「ベールをまとったようなお肌になるよ~」と教えて
下さって、使いたくて仕方なかったシルクパウダーも入れたのに・・・
なのに・・・、な~の~に~!また、イケナイ事やっちゃった
淡いblueの二色レイヤーにするつもりが、トレース緩くて
ドボドボドボ~。もう、なんで~~~??? 目がテンよ
仕方ないので、微妙にゴムベラで混ぜてマーブルにしてみた。っていうか
マーブルになってるかどうかは、謎である!切ってみなきゃ
分かりましぇ~ん
しかも、青が濃すぎですから~~~!残念っ!!(ありゃ?最近
見ないね、波田陽区←漢字違うかな?)
ま、今年初めてという事で保温箱の中をパチッとしました
20070105194247.jpg


教訓!!贅沢レシピは冒険するべからず!!!・・・胆に銘じておきます。
(と変換して、肝ではなく胆であることに気付きました~; ハズカシイ)
年末にはキッチンソープを作りましたが、それもイケナイ事をしちゃった
のでUPしてませ~ん。じゃなくて、UP出来ませ~ん;
その前のスイートテンとsomething blueは、まとめてレシピUP
しよっかな~。
さ!次の石けんのレシピも考えているのであります。・・・が、
連休忙しいっちゃんね~。(訳:忙しいのよね~)
超大型連休も残り三日、元気に遊ぼうっと!!
みなさんも素敵な週末をお過ごし下さいね~。
明日から寒くなるらしいですよ~、お風邪などひかれませんように。

ごめんなさい。この記事もトラックバックは閉じさせて頂いてます。





プロフィール

はな

Author:はな
ご訪問ありがとうございます。
趣味やお仕事のこと、その他思うままに
書いてます。
しばらくコメント欄は閉じてますので、お気軽にメールフォームより声かけて頂けたら嬉しいです。

音楽教室講師をしてます♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSフィード
FC2カウンター
RSSフィード
メールはこちら☆

お名前:
アドレス:
件名:
メッセージ:

フリーエリア

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
