

スモッキングのバッグと伊語

先日の記事のスモッキングした布でバッグを作りました。

いつのだったかな~と探してみたら、CHECK&STRIPEさんのこのページ
ありました。
sueさんデザインのギャザーとスモッキングのリバーシブルバッグ。
2010051113390000.jpg
ちょっとそこまでお買い物行くのには便利かな。お財布と携帯だけ入れるのに
ちょうどいい!

リバーシブルなんで、裏も使えるんだけど・・・
2010051113390001.jpg
このリネンのギャザー寄せが苦労しました~~~。
2回やり直したけど、うまく出来ず。ん?よく考えたら、私、リバーシブルでは
使わんよね。と思い、まぁ、諦め半分で適当に(汗

「出来たよ~!」と母に見せると、「そんなバッグ使うと?使わんやろ?
飽きたらちょうだいね♪」ですって。

は?よーくご存知で!!
こういうナチュラルバッグ持ってないのは、使わないってことなのよね。
作る楽しみだったのさ。。。
でも悔しいから、毎日、家の中を腕にかけて徘徊してます(笑

続きは、イタリア~ンな小学生。

more...


スモッキング

久しぶりに針と糸を出して。。。
初めてのスモッキング。
最初は簡略図を見ても、え?どの糸を締めるの?どっち側に糸を渡すの?と
チンプンカンプンでしたが。なんとか、出来た?
これで合っているのか、間違っているのかは分かりません^^; たぶん、大丈夫?
2010050713400000.jpg
チェック柄の布に針を刺していくと、ボーダー柄のようなのが出てきて
楽しい~!スモッキング出来たので、これから小さなバッグに仕立てます♪

ずいぶん前のCheck&Stripeさんのキットです。
2年くらい寝かせちゃったかしらね~。

昨日の夕飯。
緑の日?ってくらいの彩りの悪さ(汗) 昆虫になった気分が味わえます(笑
2010050620180000.jpg
冷奴、酢の物(きゅうり・ワカメ・生姜・ゴマ)、焼きアスパラ、さつま芋の
蜂蜜レモン煮、豚肉@かな姐さんのニラだれ、もずくの中華スープ。

焼きアスパラ、カリッとシャキッとで美味しかった~!
マヨネーズとベーコンのせてグリルで焼くだけの簡単レシピだし。
Cpicon カリッと!シャキッと!焼きアスパラ by kamkam

我が家の夏の定番、てんきち母ちゃんの疲労回復にらダレ!
夏には何度作るかな?本当に大好きです。
もう、5年も前のレシピですって!こういう流行り廃りのない味って
落ち着きます♪

季節の変わり目から、暑い夏に向けてしっかり栄養摂って元気に
過ごさなくちゃ!だわ。

ECOバッグと移動ポケット

あっという間に、一月も最終日。
明日からは、2月ですね~♪

まだまだ寒いけど、春に向かう寒さって感じが
しますね^^

仕事がバタバタしてるこの時期、何故か・・・違うことが
したくなるんですよね^^;
そういえば高校の頃、試験前に部屋の片付けして、
勉強する時間がなくなってたな~。あ~、成長してないな~、ワタシ。


で、ちょこちょこと気分転換に縫い物を。
polka dropsさんの移動ポケットを量産!
それとrollさんのmarcheをサイズ補正して大きめに作りました。
IMG_2788.jpg

まるで、よだれかけのような風貌ですが、レジ袋の形です。
布はcotton fieldさんの、撥水生地で。汚れても、ザブザブ洗える~!
IMG_2794.jpg
rollさんのパターンは裏地付きの綺麗な仕立てですが、一重で
バイアス処理にしたら、持ち手のカーブはゆるめにしないと
いけなかったみたい(汗)

で、ついでにECOバッグを折りたたんで小さくすると、ポケットティッシュ
くらいの大きさです。
IMG_2802.jpg
いや~、このECOバック収納袋をつくるのが、一番面倒だった^^;
よっしゃ!これで、楽しくお買い物に行けるぞ~!とテンション
上がりつつ、母に見せたら・・・

「あ。100均やろ?お母さんも買おうかな~と思いよった
もん!」って。。。
ちょっと~~~!!100均じゃ~ございませんのよ~~~!!


さてと。今日は、数年ぶりに以前同じ職場にいらした先生方と
新年会です♪
すっご~~~~~く楽しみ!!飲みすぎないようにしなくちゃね(笑)




2周年でした^^

また、しばらくご無沙汰してしまいました。。。

ブログを始めて、まる二年が過ぎました^^
ソーイングブログのお友達のページがきっかけで、
素敵な手作り石鹸のお友達のページに出会い、偶然覗いた
お料理のランキングから、目新しいお料理レシピにワクワクし
とっても楽しい2年間でした☆
読んでくださってる方々、コメントを残してくれた方々、
2年間、本当にありがとうございました!
楽しい出会いがなかったら、きっと続けてないと思います。
こんなしょ~もないブログに立ち寄って頂けるのは、とても嬉しい
です!
のんびりペースではありますが、3年目もゆっくり楽しんでいこうと
思いますので、よろしくお願いします!!

さて、ブログ書いてない期間もぼちぼちお料理したり、ミシン触ったり
してました~。

パターンレーベルさんブックカバー
私の苦手な事、一に読書。二に読書。三四も読書で、五も読書・・・って
くらいに、活字アレルギーだったのですがっ!!
やってきましたぜ!人生初の読書の秋~♪
というわけで(は?どういうわけ?)、少しでも楽しく読書をしましょ!と
縫いました^^ ええ・・・、4枚も必要ないですし。まだまだ量産してますけども。
IMG_4005.jpg
単細胞の私は、お気に入りのブックカバーがあるだけで、本を読みたく
なってます^^ さ~て、いつまで続くことやら?

右の3枚は試作です。チェックのが気に入ったので、これで
背筋にイヤ~な空気感じる、怖い本読んでます(汗)
IMG_4009.jpg

ついでに、一ヶ月で読んだ本の記録。
IMG_4014.jpg
今は画像にないけど、探偵ガリレオ(東野圭吾)を読んでます。


ひょ~~~っ!怖がりの私がミステリーを読むなんてね。
30数年で数冊しか本を読んでこなかった私にとって、もう一生分
くらいの読書をした満足感でございます。。。
今まで読書をしてないので、自分がどんな本を読みたいのかすら
把握出来てないので、とりあえず本屋さんの人気ランキングに
あるものから読んでます^^;
もし、オススメの本などありましたら教えて頂けると嬉しいです!






インタックチュニック2

残暑お見舞い申し上げます。
まだまだ暑い日が続きますね。みなさん、お元気ですか~?

私は、今週はお盆休みですがあっちこっち出歩いておりまして
パソコンを開かない日が続いてます^^;
覗いてくださった方、ありがとうございます!!

外出先でも気になるのは、オリンピック!甲子園!プロ野球!
いやぁ~~~、ほんっとに、もうっ!オリンピック、面白い
ですね~☆世界で戦うアスリート、想像もつかない努力を積み重ねて
らっしゃるのでしょうね。試合後には必ず周りへの感謝の気持ちを
コメントされるし、あ~、素晴らしい。

さて、ネタ切れですけども・・・少し前に縫った、お洋服。
ハイ!パターンレーベルさんのインタックワンピ、
チュニック丈で二枚目^^
布は、check&stripeさんの去年夏の予約で購入した
リネン・ピンドット(白地に紺)です☆
IMG_3807.jpg
タックは、こんな感じ~。
IMG_3809.jpg

でぇーっ!私が一番億劫だな~と思う工程が、コレ↓
IMG_3801.jpg
襟周りに入れる、切り込み!はぁ~~~、もう。この縫い目を
切らないように慎重にハサミを入れる作業・・・心臓に悪いです。
しかし、この作業を雑にするとカーブがうまく出ないので
我慢、我慢だ、私!と言い聞かせて頑張りました。←大袈裟~(笑)


なかなかお気に入りの布で縫いましたが、大きな問題が!

似合わない。。。

あぅ・・・・・。この前のリバティは大丈夫だったのですが、
この布好きだったのに、なんでしょ?何故か似合わない。
しかも、真夏テイストでどなたかに譲ろうにも、微妙な時期。
困っちゃうね~~~。


さて!残暑厳しい日が続きますが、しっかり食べて、しっかり
寝て、あっつーい夏を楽しく乗り切りましょうね♪
残りの夏休み、皆さんとご家族に素敵な夏の思い出が
たくさん出来ますように!
水の事故や、交通事故などありませんように・・・。


また、留守がちになりますのでコメント欄閉じさせてくださいね。

続きに最近の夕飯です^^

more...

プロフィール

はな

Author:はな
ご訪問ありがとうございます。
趣味やお仕事のこと、その他思うままに
書いてます。
しばらくコメント欄は閉じてますので、お気軽にメールフォームより声かけて頂けたら嬉しいです。

音楽教室講師をしてます♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSフィード
FC2カウンター
RSSフィード
メールはこちら☆

お名前:
アドレス:
件名:
メッセージ:

フリーエリア

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
