

バトン

Ko*to*ri*のこぎくさんから、バトンを頂きました♪
遅くなっちゃいましたが、いってみましょう!

①布やパターンをお買い物する時、自分の中での決まり事ってある?

ん~。こぎくさんも書いてらっしゃったけど、私もなるべく形になった時を想像して
買う事が多いかな。これはTシャツにしよう!とか、こっちはスカートね!とか。
でも届いてみて、やっぱり違うかも?ということも多く、何だかんだ理由をつけて
後回しになっちゃうことも多いかな;(反省。反省)
それから、買い忘れのないように接着芯とかリブとかもチェックしなきゃ~とか思います。
細々した物は、メール便頻度も高いですね~。でも副資材の小さなものだと
買いすぎてしまう事もあります。レースとか、ボタンとか。

②これからチャレンジしてみたい事は、どんな事?

ん~。パンやケーキが作れるようになりたい!
そうそう、ちょこちょこお見かけする自家製酵母のパン!やってみたいわ~。
長~い先で考えるなら、ダイビングのライセンスを取って一度でいいからマンタと泳ぎたい!欲を言えば、マンタと友達になりたくらい!

③不満をひとつ吐き出してください。

痩せない!下半身が!!ダイエットしても、上半身しか痩せないのです。
効率よく下半身だけ痩せたいわ~。
もし、下半身痩せに効く方法ご存知の方は、ぜひ!教えてください。

④次の人への質問を考える。
1.これからの秋冬気になってる、素材・パターン(洋服やバッグ)は?
2.(布・パターン・洋服など)整理整頓は、どんな風に?
3.お住まい、又は出身地の名物は?(食材、料理、祭りetc.)

質問を考えたものの、ここで、大きな問題が。3名の方に回す方が見つかりません。
なので、ソーイングブログ、手作り石けんブログ、その他どちらからでも構いませんので、
どなたか受け取って頂けませんか?
ここは、どうか何かのご縁だと思って受け取って下さる方お待ちしてま~す!

⑤バトンを回してくれた人へメッセージ。
ブログを持ってない頃から、お邪魔させて頂いてたこぎくさん。
ソーイングも手早く、でもステッチまで丁寧にかけてあって
素敵な作品をお作りだな~と思ってます。とくに、いろんなパターン
で作られる帽子がスゴイな~と尊敬してます。
お庭のお手入れも素晴らしく、見事なバラにはため息でしたよ^^
それに、ITオンチな私のブログにもコメントありがとうございます。
どうぞ、これからもよろしくお願いします☆

⑥次にバトンをまわす人を3人紹介。
仲良くしてもらってる方々は、すでにお答えのようなので。
ここで、バトンが終わりそうな気がします;
こぎくさん、せっかくだったのにごめんなさい。
どなたか、いいよ~って方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします!はじめましての方、大歓迎です!





キッチンソープ vol.4

200609271319001.jpg

#12 キッチンソープ vol.4
我が家の廃油/オリーブオイル/スイートアーモンドオイル
カカオバター/ココナッツオイル/パームオイル/加香ヒマシ油
水分36% 苛性ソーダDC8%
OP 蜂蜜
  ティートゥリーEOペパーミントEOニアウリEO
  グレープフルーツEO
先週作った、キッチンソープです。なかなか型出し出来なくて、やっと
カットしました。イヤな予感的中
案の定、ジェル化ですね~。不気味ですね~。
トポトポと落としすぎた、ティートゥリーもしっかり主張なさってる!!
グレープフルーツの香りなんて、かすかにも残ってません。
この前、黒蜜で失敗したから、今回少し蜂蜜入ってます。期待してなかったら、
ちょっとベージュになったかな。でも、ジェル化で妙な感じ
蜂蜜は保湿?ヒマシ油は保湿もありマイルドになって、持ちのいい泡
になる?・・・らしいのですが、ん~、どうでしょ???
一応、秋冬のお台所でも手荒れしませんように~と念じながら
熟成させてみますわ。
これで、12バッチ目だけどキッチンソープとしては4作目。
3回に1回は、キッチンソープ作ってるって事だわ。
自分で作ったキッチンソープだと、いろんな物洗いたくなっちゃいます。
油汚れや茶渋の汚れには効果あるような気がします。←あくまでも、
個人的な感じなんですけどね。
でも、本当は、みなさんが作られるみたいな可愛い石けんが作れるようになりたいわ~。

さ~て、次はどんな石けん作ろうかな~~



連休二日目

200609241512000.jpg

昨日は、ヤフードームでのソフトバンクホークスの試合を観に行きました!
知人から頂いたチケットだったのですが、(台風で延期の試合がなければ)
本拠地での最終戦になるはずだったので、お客さんも満員に近く
入ってたんじゃないかしら?首位争いに首の皮一枚で繋がってるホークスですが、
途中でガタガタと崩れ、2対5で負けました~~
7回裏の攻撃を前に、風船を膨らまして待ってる画像なんですがね~。
もっと向かっていく気持ちを観たかったな~。がむしゃらに頑張ってる
姿を感じることが出来れば負けても、いい試合だったね~。惜しかった~。
と帰れるんですけどね。諦めないファンの声援だけが心に染みましたわ。
そう言えば、学生の頃ピアノのレッスンを受けてる教室に、プロゴルファーの
卵ちゃんがいらっしゃいました。勿論、音楽の仕事を目指すわけでもなく、
趣味でもなく。彼女は「自身をコントロールする集中力」を培うために
レッスンを受けている、と先生からお聞きしました。
崖っぷちに立った時の、自分をコントロールする力・・・スポーツ選手にも
必要なのね。と痛感したホークス戦でした。
とにかく、あと3試合、気迫溢れる試合をやって欲しいものですっ

申し遅れましたが、縫い物、石けん作り、お料理の次に好きなのは
野球観戦です。ホークスが強い年に俄かファンになり、それ以来
ちょとハマッテます^^ 最近はどの球団も女性ファンを増やそうと、
いろいろ趣向を凝らしてるみたいですよ。

長くなりましたが、先月の福岡での飲酒運転事故の件について・・・
 


more...

連休一日目

みなさん、楽しくお過ごしかしら?(誰に話しかけてるんだろ?ま、いっか
今日からは、デジカメ画像でアップするぞ~と気合いを入れて、
お出かけしたのですがっ!!あら~?編集の仕方が分かってなかった
しかも、今日に限って携帯で撮ってないし
なので、お話だけ。。。
熊本県にある「黒川温泉」という所に日帰り温泉休憩でした。
全国的な知名度は低いと思いますが、山あいにあってゆったり出来る素敵な
お宿も多いのですよ~。阿蘇の広~い自然の中をドライブするのも大好きでね~。
川沿いに並ぶ旅館が、なんとも風情があって、涼しくなった秋にのんびり
過ごすにはピッタリなんですよ。それに、観光地にありがちな場違いな
空気のお土産屋さんが少ない所もいいな~、と。
美味しいランチと温泉で、リフレッシュでした~^^
そうそう、少しばかり温泉のお湯を頂戴したので石けん作りに使って
みようかな~なんて企み中です 何か効果あるのかしらん?
こうやって、よく調べずにやっちゃうから失敗するんですよね~

せっかく撮った写真載せたいので、後日編集しようと思いま~す。


お彼岸おはぎ

200609221426000.jpg

お彼岸ですね~。おはぎを作りました~。
早起きして、あんこを練って、中のお餅(とは言わない?)は
レンジでチンっ!の簡単バージョン 栗原はるみさんの
すてきレシピの昨年秋号のレシピです。 お砂糖を適当に
減らして、味見もせずに粒あん練ってしまい、出来上がってから
恐る恐る試食。ま、甘味はこんなものかな?おいしぃ~
暑さ寒さも彼岸まで・・・とはよく言ったもので、暑かったらあんこを練る気力なんて湧かないんだろうな~
ところで、おはぎって、こんなに丸い形が一般的なのかしら?
本には、俵形に丸めるって書いてあったのですが、なんとなく
丸いおはぎに見慣れてたのでこの形にしましたが。

さて、今日頑張れば2連休だわ。
今ごろ、出勤する私のお仕事は・・・

more...

お気に入りパスタ

200609171326000.jpg

今日のランチに作った、ふんわり卵のカルボナーラ
最近、たまにお邪魔させて頂くよめ膳@YOMEカフェのYOMEちゃんのレシピです。
パスタには生クリームを絡めて、ベーコンとお野菜をあわせて、
とろけるチーズと生クリーム入りでちょっと甘いスクランブルエッグを
乗せてありま~す。YOMEちゃんのレシピは、発想豊かで作る前から
ドキドキわくわく
あ!ズッキーニがなかったので、アボカドに変わってますが
こってりし過ぎない、優しい味がとっても美味しかったです!
お料理は好きだけど、上手くはない私にも美味しく出来たのは、
ひとえにYOMEちゃんレシピの底力だと思われます。
ん~。YOMEちゃんレシピは、作る楽しみ・食べる楽しみ、どちらも
倍増するから大好きだわ~

さあ!明日は、ワタクシお休みでーす!
気合を入れなおして、石けん作りの予定。ワクワク
でもね~。我が家で、一番需要の高い石けん作らなきゃ!なんですよね~。
え~。皆様のご家庭にも必ずある、キッチンの・・・アレですよ。アレ!
キッチンソープにはワル知恵は働かさないことにしてるんですが~、
何か入れてみたい衝動が

なっつ黒蜜

200609171328000.jpg

#11 なっつ黒蜜 
マカダミアナッツオイル/スイートアーモンドオイル/オリーブオイル/
シアバター/パームカーネルオイル/パームオイル
水分36% ディスカウント10%
OP 黒蜜
  ベルガモットEOラベンダーEOクラリセージEO
またまた、初挑戦の素材にチャレンジしてみました。黒蜜!
夏に、わらび餅作ったときの余りがあったので;グルグルして、
さぁ~型入れって時に、黒蜜入れたら「あれれ?」きれいに混ざらない 
またしても、やらかしてしまったようです カットしてみたら、案の定、
ツブツブ・・・と残ってしまいました。あ~ぁ・・・残念。
内側だけジェル化??もわもわ~ん、と。
香りは、少し前から気に入ってるクラリセージを入れてみました。ん~。
やわらかい香りになってるような、なってないような

今日は、せっかくの連休なのに台風ですね~ どうか、何も被害なく通り過ぎて欲しいものですわ。クワバラ、クワバラ。

もし読んで下さってれば・・・tanpopoさん、りるかさん、こぎくさんへ。
リンクさせて頂こうと思ったら、間違ってるみたいで。うまくできてません; ここじゃないよね?とは思いつつ直せないままで、ごめんなさい。みなさんお持ちの「BLOGLIST」みたいなのにしたいのですが。調べてみよう!と思ってますので、しばらくお時間ください。
「こんなとこに貼られたら、イヤだわ~」と思われたら、ご連絡ください。

レース編みと熊ちゃん

200609150943001.jpg

さてさて、手作りブログを名乗ったからには!と思っても
縫い縫いサボリ中なので、少し前に編んだドイリーを。
数年前に母に習いながら始めたレース編み。
やり始めると、なかなか面白くて、スイスイ~っと編めるんです。
しかし!次の段で「おや?もしかして?」と間違いに気づくんですよね 
慎重に数えてるつもりでも、「あら?また?」これの繰り返しで。
しばらく放置しててやっと編み上げたのでした。
これは、パイナップル編みって模様なんですが、
我が家には、この類の母の作品が昔からあって子供の頃は
「なんか、レースって昭和な感じ~」なんて敬遠してたのですが
ある時、編んでみたいな~なんて衝動に駆られて、
すっかりはまってしまいました^^ 遺伝子の仕業かしらん??
それと、かな~り前に作ったトールペイントの熊ちゃんです
ずっと押入れの奥で冬眠してたので引っ張り出してみました。
レースの、アラ隠しにしよう!という魂胆ですが、
撮ったアングル悪くて、影になってるし。ビミョ~
昨日に続いて、携帯画像なので見づらくてごめんなさい。
連休中には、カメラからの画像でアップできるように頑張りまっす!

はじめまして

初クリームせっけん

はじめまして。ご訪問ありがとうございます
やっと、ブログを始めることができました。
たくさんの方とお友達になれたら・・・と思ってます。
手作り大好きな毎日ですが、何しろITオンチで;
見づらい事が多いかな~と思いますが、のんびり更新していけたらいいな~と思ってます。
初記事は最近作ったせっけん。
手前:カオリンで色づけしたピンク色せっけん。生クリーム入りです。
右奥:月見草オイル入りの、色づけ失敗せっけん。
左奥:マリーンファンゴ入りのせっけん。
始めたばかりの手作りせっけんは、なかなか成功しませんね~。
でも、楽しいので、ま。いっか
縫い物もブログに残したいんですが、夏は暑さに負けて縫いませんました
涼しくなったので、縫い物したいな~と思いますが。

ではでは、最後まで読んでくださってありがとうがざいますm(__)m
よかったら、ちょこっとでも、長~~くでもコメント残して下さると嬉しいです。
プロフィール

はな

Author:はな
ご訪問ありがとうございます。
趣味やお仕事のこと、その他思うままに
書いてます。
しばらくコメント欄は閉じてますので、お気軽にメールフォームより声かけて頂けたら嬉しいです。

音楽教室講師をしてます♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSフィード
FC2カウンター
RSSフィード
メールはこちら☆

お名前:
アドレス:
件名:
メッセージ:

フリーエリア

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
