

ジングルベ~ル♪ジングルベ~ル♪

200610271327000.jpg

#15 ひいらぎ飾ろう!
 オリーブオイル/アボカドオイル/スイートアーモンドオイル
 キャスターオイル/パームカーネルオイル/パームオイル/カカオバター
 水分:36% 苛性ソーダDC:12%
 ベルガモットEO/ラベンダーEO/クラリセージEO
 OP:黒蜜 SF:マカダミアナッツオイル

前回の温泉玉子で、かなり凹んでしまったし、なかなかまとまった時間がなかったのですが、
久しぶりのグルグルやってみました^^
#13からひとつ欠番になったのは、飾り石けんでアップしてませんので。悪しからず

おほほ 早すぎる感もありますが、一ヶ月眠ってもらわなくちゃいけませんから
今仕込んでも、11月末にしか使えない;クリスマス待ち遠しいな~~~。
本体は、またまたお気に入りのアボカドオイルをたっぷりと!それに、泡立ち良いような気がして
最近お気に入りのキャスターも入れて~、勿論!カカオバターも入れて~(シアバターと迷ったけど)
マカダミアナッツは、スーパーファットで気持ちだけね。
むっふっふまた、自己満足石けんだ! 飾りの乗ってる石けんが作りたいな~と
思って、緑は水酸化クロムで、オレンジはパプリカで色づけしました。本当は、赤になって欲しかったのに、入れても入れても無理そうだったのでこの程度です。
それに途中から、お野菜っぽい匂いがしちゃって・・・
ひいらぎの葉っぱにしようと思ってスライスして、しばらく放っておいたら
硬くなってました; しかし!このテ!桜の花びらや落ち葉など、いろんな形に使えますね~。
次は、桜にしてみようっと 同時に何色か作ったら、キャラ弁並みの
物も出来そう。やってみたいような、やりたくないような。
香りは、前のなっつ黒蜜の香りが気に入ったので、同じで少しだけ強めにつけてみました。

ご機嫌に飾ってみたものの、ありゃりゃどうやって切り分けたらいいんだ?
きっと、カットで失敗する予感なので早めに記念撮影してみました

それにしても、お見苦しい牛乳パックでごめんなさいネ。奥に少し写ってる
アクリルモールドが届いたのですが、まだ使えてません。真面目な石けんを
第一号にしようと思ってるので、おふざけな私が真面目な石けんを作る日は
来るのか分かりませんが;
牛乳パックは、4.5cm短くして400gバッチに合わせてます。同じものが
たくさんあると、使いこなせず困ってしまいますので。
さ~~ ヤル気が湧いてきました!
あと2種類は、クリスマス&お正月狙いでいきまーす

お送りしました~。

200610231118000.jpg

先日、ご応募頂いた石けんプレゼント企画の贈り物を
発送させていただきました~!
ブログを持つ前から、仲良くしてくださってたみなさんへの気持ちでしたが。
ありゃ?何故か包みの大きさが、ひとつだけ違いますね~。えあれが当たり
いえいえ、ソーイングブログのお友達には少しでも手作り石けんを気持ちよく使って
もらえるようなグッズを付けさせてもらいました。
手作り石けん、大先輩のtanpopoさんは泡立てネットもソープディッシュも
たくさんお持ちかも?と思ったので、縫い縫い小物をつけさせて頂きました~。
大きさは違うけど、み~んな同じに気持ちだけは込めましたから
開けてガッカリ。やっぱり返品するわ~!着払いで!!なんて言わないでくださいね~。
泡立てネットは、それぞれのイメージのお色で選ばせて頂きましたよん
定形外郵便で福岡県を出発し、九州内と中国地方までは翌日届いた模様です。
私としては、その後、どれくらいの時間差で日本縦断するのか興味津々
郵便屋さん、よろしくね~~~

と祈りを込めていたら、月曜の午前中に福岡県の片田舎を出発して
およそ48時間以内には北海道まで届くのですね~。
ほほ~ しかし、陸送を想像してた私って、時代錯誤もいいとこ??

快く(?)お受け取り頂いたみなさま、ありがとうございました!
お肌に合うかどうかだけが心配ですが;
ラッピングを考えるのも、お手紙を書くのも、すご~く楽しい時間でした^^
ご使用後の感想などありましたら、お聞かせいただけると嬉しいです☆
メールでも、鍵コメでもいいから、よろしくです



嬉しいお買い物と、食器洗いグッズ?

200610211111000.jpg

そう!これが~、待ち焦がれた器。藤田佳三さんの器です。
右が絵粉引飯碗、左が赤絵猪口です。もうね~、一昨日に届いてから
ワクワクな毎日を送ってます お料理を盛ってから記事にしよう!と
思ってたのですが、これは記念にとね。しかし、携帯からの画像では
申し訳ないくらい器の魅力が伝わりません。銀花さん、ごめんなさい。
ご興味ない方、ごめんなさいね~。まーた、縫い物でも石けんでもない記事
書きやがってーとご立腹かしらん? いえいえ、違うのよ~。
このお気に入り器を、いかに心を込めて大切に使うか!ってのが、腕の見せ所で(大袈裟!)
真ん中あたりに写ってるのがこの前作った、蜂蜜入りの食器洗い石けん。
これが~、おやおや?お顔も洗えちゃうんじゃないの~??ってくらい
いい子に育ってくれましたウフフ
ココナッツオイル30%で泡立ちもよろしく、汚れは落ちるが手は荒れぬ!我が家の廃油は30%
入ってても、影薄し!我ながら、ええもん作ったな~。←完全な自己満足。しっつれ~い
昨日久しぶりに、市販のキッチンソープ使ったら泡立てたとたんに、何故かお口の中に
強烈な匂いを感じてしまいました。鼻から口に伝わったって事かしら?
もしや、私の嗅覚、原始人並みに研ぎ澄まされてきたかも(そんな事あるかい!アホ!というお叱りが聞こえそうだわ)
その後ろに写ってるのが、「白雪」なんじゃ?「白雪ふきん」デス。ご存知の方も多いかしらね?
奈良の垣谷繊維さんで作られてる蚊帳生地のふきんです。使いつけてたふきんが
近くの雑貨屋さんになかった時にネットで探しました。これ、何がスゴイって?
吸水力がすごくてね。綿・麻・レーヨンの天然素材ってのも気に入ってるんだけどね。
何て言うかな~、お気に入り器が水垢(?)みたいなのがつくと悲しいから、
洗ってすぐに、サッと拭く!ガラスのコップもワイングラスも、これで
いつもピッカピカ繊維の毛羽立ちもないので、快適快適
ちなみに、この石けんとふきんは、あるお方のもとへお嫁入りの予定です。
ふぅ~~~。また取り留めない文章になっちゃいました。
銀花さん、藤田さん、はなが大切に大切に可愛がっていきますので、どうかご安心を~!
器は使ってなんぼ!でしたね。ハイ!し~っかり使い込ませて頂きますわ。
最後になりましたが、この器たちとのご縁をもってくれた、YOMEちゃん本当にありがとう!

今週のお楽しみ♪

200610161431000.jpg

明日(18日)は、劇団四季のミュージカル「アイーダ」を観に行くのです
↑の劇団四季のページへ飛んでも、意味不明なシーンの写真ですが、まさに
ラスト。この二人は生きたまま・・・・・・・・なんです。
観劇した後に、この写真を見ると胸が詰まりますが観る前は、何じゃ?
キャッチコピー「100回生まれ変わっても、君をきっと探し出すよ。」
・・・ふ~~ん、生まれ変わる前に探してちょうだいなー!くらいしか思わなかったのですがね;
10年程前に福岡に劇団四季の常設劇場が出来て以来、はまりにはまってます!
それまでは、台詞を歌う?歌いながら踊る?・・・いや~、ちょっと、と思ってたのですが。
初めて観た「オペラ座の怪人」で、もうミュージカルの虜になっちゃいました^^
基本的には、豪華な衣装、舞台装置、夢のあるストーリーが好きなので
「オペラ座の怪人」「美女と野獣」「ライオンキング」あたりが好きなんですが、
あまり期待してなかった「アイーダ」 夏に観に行ったら、もう!すごいわけですよ!
何がすごいかって・・・うまく書けないけど、涙が止まらないんです。
人目もはばからず、号泣 最後の結末が・・・、もう!!
涙なしには観られないのです。その結末は・・・プログラムにも書いてないので
書いたら劇団四季さんに怒られちゃいそうなので。書けませんが。
何かに、こんなに心を揺さぶられることって、なかなかない気がします。
ただの悲恋物ではない、奥深~い物語です。エジプトの歴史、宗教、オペラ版のストーリー
などしっかり頭に入れて観るとかなり楽しめます!

え~っと、音楽にご興味ない方でもイタリアの作曲家ヴェルディが描いたオペラ版の
中の曲は、きっとご存知ですよ。前々回のサッカーワールドカップから
日本応援で歌う(叫ぶ?)、アノ曲。え~~~っと。
チャン、チャ~ン、チャチャチャ、チャンッ、チャンッ、チャンッ♪・・・って伝わらないよね~。
まあ、必ず耳にしたことのある曲ですが。
これは第2幕の凱旋行進曲なので、ミュージカル版には登場しませんが。
おおまかな、時代背景は共通する箇所もあります。

ご興味ない方も、ぜひ一度、いかがでしょう?別に、マワシモノではありませんよ;
ディズニーミュージカルで、エルトン・ジョンとティム・ライスの曲と詞です。
毎回の事ながら、四季さんのステージは完璧です!しかも、今回アイーダのキャストには
大満足です!! でも、現在は福岡公演しかやってないんです。
なのでお近くで公演があればネ。

今週は、嬉しいお買い物もしちゃったし~ お友達への
ワクワクなプレゼント(押しつけ物?)の予定もあるし~
盆と正月とクリスマスが一緒に来た感じです。

・・・と浮かれていたら、以前受け持ってた生徒からHELP!の連絡です。
きっと、また何かの楽譜ですかね~。徹夜作業はご勘弁頂きたいわ~
今春より高校音楽教諭になったI君。まだまだ新人ですが、ひたむきな若さって
見ていて、清々しいものです。
なので、タイマー予約投稿。ほほ~~。うまくいくのかしら?
(現在17日22時です)

ご応募ありがとうございました!と、換気扇掃除。

10月5日の企画にご応募頂いた、5名の皆様。
ご応募ありがとうございました みなさんブログを始める前から
仲良くして頂いてる方なので、ご応募頂けたこと本当に嬉しかったです。
昨日を持ちまして締め切らせて頂きました。
今週中に仕上げる予定ですので、準備が整いましたらご連絡いたしますね!
期待はしてらっしゃらないと思いますが、覚悟を決めて(?)お待ち下さいませ。

そうそう、それで!お勧めな石けんの使い方をご紹介。
我が家の換気扇大掃除画像付き。心臓の弱い方はご覧にならないでください!
また、お食事前の閲覧もお控えくださいませ!!

more...

香味タコサラダ

200610111715000.jpg

いつも沢山参考にさせてもらってるYOMEちゃんのレシピから
「おつまみ香味タコサラダ」を作ってみました~
きゅうり、大根、葱をトトトトトンっ!と切って、茹でだこも適当な大きさに切って
袋に調味料と入れてモミモミするだけ~。で~も、これが!美味しいの!!
よく、お野菜だけの浅漬けレシピみたいなのは見るけど、これはタコさんが
いぃ~仕事してます 少しカボスを絞ったら母は「この酢の物美味しいね」と
言ってましたが、確かに酸味だけど・・・お母さん!お酢は入ってないのよ~ん!この季節カボスの香りくらいは分かって欲しいな~と思う娘なのでありました;
里芋とひき肉の味噌バター炒めも作りましたが、どうしても出来たての
アツアツを食べたかったので写真は撮れませんでした 
こちらも、ほっこりした里芋にバターの香りと優しい味噌味がとっても美味しかったです。
いつも美味しいレシピに、感謝!感謝です!
そして、どうやったらこんなレシピ発見出来るのかな~?すごいな~と思ってます。

温泉たまご

200610101022000.jpg

#13 温泉たまご
 オリーブオイル/ホホバオイル/パームカーネルオイル/パームオイル
 水分:36% ディスカウント:12%
 パルマローザEO/ベルガモットEO/ニアウリEO
 湯の花/卵黄

先日黒川温泉から拝借してきたお湯を入れたいな~!という野望から生まれた石けんです。
・・・が!確か、弱酸性泉と書いてあったかな~という曖昧な記憶で。
ん?アルカリと反応して問題になる?それとも、マイルドになる?もしかして、
石けんにならない???いつもは勢いまかせの私でも、こんな時は違いますの。
すご~く慎重に石橋を叩いてみますのよ~。とうとう頭の中で知恵の輪が絡まり、
諦めて~。買ってきた湯の花を投入!これは「酸」だか何だか考えもせず
しかしこれが悲劇の原因だった・・・ような
オイルのレシピは、マルセイユで基本的に!と思っていたにもかかわらず、あまり使ってなかった
ホホバオイルが目につき投入!おかげで(?)異様に型入れまでの時間がかかった
ような気がします; まあ、可愛い卵色になったし~。ちょっとフローラル
すっきりな香りになったかな~と思って、保温して
翌朝覗いてみると、悲劇がーーーー!!

more...

コメントを頂いたみなさまへお知らせ

こんにちは~^^
先月始めた、拙いブログにコメント頂き、本当に嬉しく思ってます!
デジカメで編集する!とか、リンク集を作る!なんて宣言しておきながら、
記事のアップものろまで、編集もなかなか進まないブログにお立ち寄り下さるのは、
と~ってもありがたく思ってます。そこで、これまでの感謝の気持ちに
手作り石けんをプレゼント!という身の程知らずな企画を思い立ってしまいました
手作り石けんは今年の春に始めて、まだまだ駆け出し。ひよっこですが、怖いもの見たさに(?)
興味を示してくださった方もいらしたので、もしかしたら受け取ってもらえるかも?
・・・なんて思いまして。
ただ、プレゼント用に!と仕込んだ物ではないので、形も不揃い、熟成中に落下させて
傷ついてしまった物もあるのです; 素材も私の個人的な好みの物ばかりです
そんなのでもよろしければ、受け取って頂けたら嬉しいです
石けん2個セットと、気持ちの何かを・・・と考えてます。

以下の点、ご理解頂ける方はどうぞご応募下さいね。

 手作り石けんは、まだ12バッチしか作った事がなく全くの素人です。
 雑貨扱いとなりますので、何かの効能を保証することはできません。
 お使いになる前に、必ずパッチテストをしてみてください。お肌に合わない場合
 は絶対にご使用にならないでください。

何かのトラブルになるのは避けたいので、以上よろしくお願いいたしますm(_ _)m

では、参考までに在庫数まばらな石けんのご紹介を追記しました。
なるべくご希望に添いたいので、これがいいな~!ってのがありましたら、
コメントにご記入下さいね。
個数を書いておきますので、早い者勝ちでーーす

どなたもご応募なかったら、ど~しよ~どなたか、もらってくださ~い

申し訳ありませんが、今回は今までにコメント頂いた方のみに限らせていただきます。
コメントを残さずにお立ち寄り下さった方、ごめんなさい。ただ今、クリスマスへ向けての
仕込みをしたいな~といろいろ考えてるので、また押し付け企画があると思うので、ぜひその時にご応募頂ければ嬉しいです。

受付期間:10月15日 23:59まで。

ラッピングとかレシピカードとか、まだ考えてないので発送は今月末に
なると思います。


 

more...

プロフィール

はな

Author:はな
ご訪問ありがとうございます。
趣味やお仕事のこと、その他思うままに
書いてます。
しばらくコメント欄は閉じてますので、お気軽にメールフォームより声かけて頂けたら嬉しいです。

音楽教室講師をしてます♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSフィード
FC2カウンター
RSSフィード
メールはこちら☆

お名前:
アドレス:
件名:
メッセージ:

フリーエリア

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
