

贈り物Gジャン

さて、さて、さて・・・。縫い縫い、進みません;
どうしちゃったんでしょ?ソーイングブログの仲間入りがしたくて
ブログ始めたのに、いまだにお裁縫記事がないなんて;
シングルジャケットのボタンホールとボタン付けで仕上がりだ!と
いうところまできて、試着してみたら・・・え?あらら?お、お、重いよ!!
ひょえ~まるで、鎧!! どうしたものか?と
考えてますの。でも、もう引き返せないんだよね~。
というわけで(どういうわけで?)、以前縫ったGジャンの写真を
携帯から発見したので、貼ってみましょ!
20061130133406.jpg

昨年、いろ~んな方が作られてた@WILLさんのキッズGジャン
(サイズ100)です。試作は自分用を大人サイズで縫って、てんとうやのななほしさんが可愛い~娘さん用のGジャンを作ってあったので、縫いたくなっちゃいました!
ななほしさんは襟やお袖にも素敵にレースを付けてありましたが、
私にはそれは無理でした; なので、ポッケのレースだけ真似っこ
させてもらいました。ななほしさん、素敵なアイデアをありがとうございました~!
この、クラフトぷくさんのリバーシブルデニム。やっぱり可愛いな~
胸ポケットフラップのボタンは、ポケットの位置がずれてしまったので
飾りボタンです;後ろヨークには、ハリネズミさんとリスさんのアップリケなんぞ付けてしまいました胸ポケットには、犬さんタグです
20061130133444.jpg

これは春頃に縫ったもので、職場の先輩の姪っ子さんというかなり遠い関係の方に、強引な贈り物にしてしまいました。
でも、すご~く仲良くさせて頂いてる先輩なんです。そして、歳が近い
からか?かなりの「毒舌コンビ」なのであります
先日の毒舌コンビ会話・・・
K先生:そういえば、先生にもらったGジャン。まだ着れるよ!
    ちょっと大きめサイズだったけど、ちょうど良くなったよ~
私:そうなんだ~。あれ可愛かったよね?(ぬけぬけと自画自賛)
K先生:当たり前じゃん!Yちゃんが着るけん、可愛いに決まってるやん!!

出ました~!親バカならぬ、おばバカですな
そして、私は心の中で呟きました。。。私が作ったんだから、誰が着ても
可愛いんじゃ~!
わっはっはっ ね?毒舌コンビでしょ??
もしその先輩がこの記事を読んだら「もう~、消してよ~!」と言ってきそうな予感。読まない事を祈るのみ!
さて、こんな記事を書いて縫い意欲に火を付けよう!という作戦ですが~
うまくいくのでしょうか?

明日から師走。年末年始休暇前に、やるべき仕事が山積みです♪

クリスマスプレゼント企画!

みなさん、こんにちは^^
ご訪問ありがとうございます。まだ手直ししなければ
いけない所も多くお見苦しいままですが;
お立ち寄り頂けるのは、と~っても嬉しく思ってます。

そこで~、勝手にクリスマスプレゼント企画!を行う事にしました
え?また、在庫処分だろ!って??いえいえ、実はこの企画を企んでましたのよん
この記事を読んで下さった、みなさんが対象で~す!
そんなの、ヤだわ~と思われる方は、こっそりスルーして
くださいませ。
いつもコメントいただく方、コメントは残さないけど読み逃げよ!の方、
たまたま今日立ち寄ってしまったのよ~の方。はじめましての方大歓迎です!
年齢、性別不問です!どうぞ、隣近所お誘い合わせの上(?)ご応募くださ~い!
お待ちしておりま~す!

素敵なクリスマスを迎えてもらおう!と、クリスマス石けん2個と、
気持ちばかりの何かのセットです。
以下の点、ご承知の上ご応募くださいね。

薬用石鹸、化粧石鹸ではなく、雑貨扱いの手作り石けんです。
お肌の質は個人差がありますので、かならずパッチテストをして
ご自身の判断のもとご使用ください。
お肌に合わない時は、決してご使用にならないで下さい。
いかなるトラブルにおきましても、補償は致しかねます。
(わ~お なんだか、おっかない注意書きだわ。)

では、前にもアップした石鹸ですが。
20061125204940.jpg

あらら~。ピンボケですね;
手前 #15 ひいらぎ飾ろう♪
オリーブオイル/アボカドオイル/スイートアーモンドオイル
キャスターオイル/カカオバター/パームカーネルオイル/パームオイル
ベルガモットEO/ラベンダーEO/クラリセージEO
SF マカダミアナッツオイル
黒蜜
まだらに黒蜜が粒々残ってます。かすか~にクラリセージの香りが残ってるかな?


奥 #16 きらきら☆christmas
マカダミアナッツオイル/スイートアーモンドオイル/オリーブオイル
キャスターオイル/カカオバター/パームカーネルオイル/パームオイル
ユーカリEO/ベンゾインEO/ローズウッドEO
SF アボカドバター
食用金箔
こちらも、アボカドバターがまだらに;

飾り石けんは、オリーブ、ココナッツ、パームのマルセイユレシピに
キャスターとシアバターを足してます。
色づけは、パプリカパウダーと酸化クロム(緑)です。
香りは微妙な感じです。あまり残ってません;
残念ながら上の飾りは、すぐにポロっと取れます。

おまけに、きらきら石けんは型出しの際に、何者かに斬られてます~
あ。犯人は私です 
右端。見えるかな?なので、この部分はカットしようかな~と思ってます。
でもカットすると、ちっちゃくなっちゃうんだよね~。
20061125205054.jpg

その上、飾り部分は、お見苦しい粉が!これね、ヘンな物ではなくて
保温中の温度によって出来ちゃう粉石けんです。気になられる方に当たった場合はカットいたします。
20061125205222.jpg


こんな素人石けんでもいいよ~!と思われる方、どうぞご応募お願いします!

2個セットと、気持ちの何かを・・・2名様に!
応募期間は、ただ今より~11月3日12月3日(日曜日) 23:59までです。
(↑11月って間違えて書いてました。ゴメンナサイ。)
一言コメントとともに、オープンコメントでも鍵コメでも結構で~す。

ではでは、どなたかご応募してくださいね~。
よろしくお願いしま~す!



冬のサンシャインバー+α (仮)

ちょっと更新サボってしまいました;
みなさん、お元気かしらん?福岡も寒くなってきましたよ。
ぼちぼちミシンも復活してますが、ニットジャケットの見返しを
手でまつるところで、ブレーキ
・・・というわけで、また、石けん。
型入れと保温で、凹んで諦めモードだったのですが、気長に待ったら
なんとか育ってくれてます^^ お~、よかった
前田さんの冬のサンシャインバーのレシピをいじってます。
20061121104240.jpg

#19 冬のサンシャインバー+α (仮)
オリーブオイル/レッドパームオイル/ヘーゼルナッツオイル
アドカドオイル/キャスターオイル/シアバター/パームカーネルオイル
SF:マカダミアナッツオイル
マンダリンEO/ラベンダーEO/ニアウリEO
水分:38% 苛性ソーダDC:12%

基本のレシピのシアバターとヘーゼルナッツを+2%、
アボカドフェチとしてアボカドを足し、保湿と泡持ちの良さを狙って
キャスターを投入したので~す。そして、マカダミアナッツで
最後の足掻き!? あまり肌の強くない私としては、やりたい放題
混ぜちゃった・・・てわけです。
そして軽快に型入れして保温してたんですよ。2時間くらいして
覗いてみると、型の隙間から、ニョロ~~っと這い出す悪者発見
もしもし?どうなさいました?何ゆえ、脱走なさる??? きっと、ラップの
貼り方が緩かったか、型入れが早かった? もう、この時の私の凹みようと
言ったら・・・。お、思い出したくもないわ ふるふるのゼリー
くらいに柔らかかったんですから。で、保温を長めにしてしばらく放置してたら、
少しずつ固まってきまして。やっと、カット出来ました、とさ。
いや~、やっぱり
鳴かぬなら~、鳴くまで待とう~、ホトトギス~ですな。
(え~?何時代じゃ~??)
香りは、まさしく、オレンジ!しかも、バヤリースオレンジ
いつも、ニアウリやティートゥリーの強い匂いの一人勝ちなので、マンダリンと
ラベンダーに頑張ってもらってます。一応、マンダリンもトップノート
というのを考慮して混ぜてますが、どれくらい残ってくれるかしら~?
楽しみだわっ

名前は、しっくりくるのを思いつかないので仮名です。



クリスマス・キッチンソープと音楽♪

ずいぶんクリスマスの雰囲気になってきますね^^
今年は石けんを作ってるので、先月中旬からクリスマスモードになってます。
クリスマス石けん、3部作の最終章はキッチンソープです
え?今、思いついただろ!って?・・・その通り 飾り用の石けんを
作りすぎたので、こうするしかなかったのです;
小声で・・・まだ、飾り用石けん余ってるの。仕方ないから、そのうち何とかするわっ
ピンボケ写真、とりあえず貼ってみましょ;
photo001.jpg

#17 キッチンソープvol.5(for christmas)
廃油/オリーブオイル/キャスターオイル/カカオバター
ココナッツオイル/パームオイル
ティートゥリーEO/ペパーミントEO/ニアウリEO/ピンクグレープフルーツEO
OP:黒蜜
水分:34% 苛性ソーダDC:8%
飾りの石けん、上部に並べようと思ったのに、トレースが緩かったのか(?)
上にタネを乗せたら、泳ぎ始めてしまいました。ありゃりゃ~~ 
まあ、適当にルーズな感じもいいかな?と思いますが、明らかに、失敗したな!!とバレバレなところもあります。が、まあ、お皿洗い石けんなのでヨシ!としましょっ。最近、いくつか黒蜜入りの石けんを使って、やっぱり保湿効果あるのかも?実感したので、ちょっと醜い粒々残ってますが使用感に期待を込めて入れてみました。
 コンデンスミルクなら、粒々目立たないのかな?
・・・今頃気付いても、時すでに遅し。ちゃんと石けんノートにメモっておかねば!!


今日は珍しく音楽ネタも♪
クリスマスの音楽、数え切れないほどのCDがありますよね?
みなさんのお気に入りは、どんな音楽かしらん??
私はクリスマスの雰囲気が少しだけ漂ってきたこの時期には、
毎年このCDがお気に入りです

photo005.jpg

1999年に発売された、サックス奏者KENNY Gのアルバム「Faith A HOLIDAY ALBUM」
重すぎず軽すぎず、こってりしすぎてない音がなんとも心地よいのです。
スタンダードなクリスマスソングばかり、あたたかい雰囲気の音とアレンジで聴きやすいです!クリスマスが間近になったら、こってりしたボーカルものが聴きたくなるような気もしますが。
ラストの曲は「蛍の光」ミレニアムバージョンが入ってますが、広島への原爆投下、プレスリーやビートルズの登場、ジョン・F・ケネディ暗殺、キング牧師の演説・・・etc.の時代の音が散りばめられていて、なかなか意味の深い曲で締めくくられてます。さすが、ミレニアムバージョンって感じです。でも、深い意味は考えずに聴く事のほうが多いです; 
と~っても素敵なCDなので、みなさんもぜひお買い上げ・・・ではなくて、レンタルしてみてくださいませ ぎょっ押し売りっぽくて、ヤな感じだわ。
ちょっと素敵な夜が過ごせます。たぶん。ん~、そうね~、おそらく。。いやいや、きっと。。。?
それは、あ・な・た次第 な~んじゃそりゃ?

こんな、おとぼけ記事をお読み頂いた方、ありがとうございます。
今週も元気に頑張りましょ~!ファイトー!いっぱーつ!!(ん?オロナ○ンCのコピー??)
この3枚目キャラを返上して、素敵な聖夜を迎えたいもので~す

追記・・・↓記事の信号機の謎が解明されました。
ご興味をお持ちの方は続きをご覧ください。


more...

青にならない信号機

さてさて、急に寒くなりましたね
みなさま、お風邪などひかれてませんか~?

ちょっと石けんネタにも飽きてきちゃいましたよね!?
先日、熊本県山鹿市というところに出かけたのですが、途中にずーっと前から
気になってる信号機がありまして・・・
にならないいんです!一瞬たりとも!!

直進、左折のために・・・
信号の下に、の矢印。

それから、一瞬
からになり

右折のために・・・
信号の下に、の矢印。

そして、また一瞬黄色に変わり、みんなが停まる赤信号になり、
交差する道路の通行です。

なので、一度も青信号にはならないのです!・・・何故???
平日も日曜も変わりません。時間帯も関係ないみたいです。

これは、一般的なんでしょうか?最近の流行なんでしょうか??
一応、普通の三色の信号機と同じ形はしてるのですが、にならないんですよね~。
不思議だわ~。気になったままで、調べないズボラなワタシ

そう言えば、クリスマス石けん2種、プレゼント企画に!と企んでいたのですが、
型出しに失敗しました;(またかいっ) しかも、どちらにもカカオバター
たっぷり入れたら、似たり寄ったりの香りになりました
なので、しばしミシンでリフレッシュです 寒くなったから、
縫わなきゃ!ルームシューズも、片足だけ編みかけで~す

uiui

200611061508000.jpg

#18 uiui
マカダミアナッツオイル/ヘーゼルナッツオイル/スイートアーモンドオイル
シアバター/キャスターオイル/パームカーネルオイル/パームオイル
ゼラニウムEO/パチュリーEO/パルマローザEO/ローズウッドEO
OP:金箔
水分:36パーセント(精製水:生クリーム=7:3) 苛性ソーダDC:15%

アクリルモールド、デビュー 金箔石けん、第二弾です^^
こちらは、お正月のおめでたい気分をイメージして。
オイルはナッツ系をメインにシアバターもしっかり入れて、
DC15%で優しくなってちょうだいね~~と祈りながら保温中です。
今年は暖冬なのかどうか分かりませんが、お肌の曲がり角はとっくの昔に過ぎましたからね;
洗顔石けんは、お正月から景気良く贅沢しなくちゃ!と思いましてね。
「uiui」は、初々しいという言葉からとった「uiui」です。何となく、和な名前が
つけたかったのと、年の始めを新たな気持ちで・・・と。グルグルした時の色のまま
真っ白の石けんになってくれたらいいけど、香りの精油の色が残らないか少し
気になってます。それにしても、私好みのいい香り ん~。
なんと言いますか、すっきりフローラルな香りなんです。
この香りを付けるとき、今までの香りの付け方が違ってた事に
気付きました。オイルの量に対して0.8~1%で計算してたのですが、オイルの
比重(?)をかけて、水分を加えた量に対する割合だったんですね。
なので、前回企画でお受け取り頂いた皆さん、香りが薄かったでしょ?ゴメンナサイネ。
香りが気に入って、母に嗅いでもらったら「あ~。そうね~。レモンやろ?」って。
スッキリはしてるけど、レモンは入ってないんですが・・・。もしもし?お母さん??

石けん作り。手順には少し慣れてきたのですが、金箔石けん。
この金箔を細かく分けるのが、一苦労でして ふわふわ飛んでしまうので、
息を潜めて爪楊枝でチマチマとやりました。0.04g入りで買った金箔、まだまだ
余ってるので、お節料理に使ってみようかな?それとも、新年度お祝い石けんでも作るかな??

おまけ画像。金箔を爪楊枝で分ける、地味~~~な作業です。


more...

きらきら☆christmas

Index006.jpg

#16 きらきら☆christmas
マカダミアナッツオイル/オリーブオイル/スイートアーモンドオイル
キャスターオイル/カカオバター/パームカーネルオイル/パームオイル
水分:36% 苛性ソーダDC:12%
ローズウッドEO/ベンゾインEO/ユーカリEO
OP:金箔 SF:アボカドバター

クリスマス石けん第二弾です #15ひいらぎ飾ろうは、アボカドオイルを
メインでマイルド~な使い心地を願って。こちらはマカダミアナッツオイルをメインで
老化防止!!ただ、ただ、祈るような気持ちで仕込みました
本当に老化防止なのか、どうかは知りませんがね。オイルの説明には、どこも
マカダミアはそんな事を書いてあるので、他のよりは効果あるのかもね~?って程度です;
しかし、欲張りなワタシ。やってしまいました ひいらぎ石けんには
SFでマカダミアを入れ、こちらにはSFでアボカドバターを入れてますの。
なぬ?これでは、オイルの特性の比較にはなりませんね。あ~~~ぁ
SFで少量入れるのと、メインで使うのとではかなり違うはずなんですが初心者の
私としては、オイルの特性を確かめたかったんですがね。まあ、でも、どちらも
贅沢なオイルである事に変わりは無いので、ヨシ!としましょう。
失敗ばかり繰り返してるので、この程度の事では凹まなくなりましてね
まあ、もともと、あまり深く考えないタイプですの。いのしし年生まれではないのに
猪突猛進型 あ。話が逸れました。なんでしたっけ??
あ。そうそう!(←おばちゃんみたい;) 前に作った#11なっつ黒蜜を今使ってて、なかなか気に入ったのでマカダミアにしたのでした。なっつ黒蜜には
使ってなかったキャスターを入れたので、もっと泡持ちはいいかな?

それから、金箔 顔中に金箔を貼って、擦り込んでいくというエステを
見て、もしかして?石けんにも入れられるかな?と思い、これまた、思い立ったが吉日!
猪突猛進!ソレ~っとね 効果は期待してないので、あくまでも
クリスマス気分ですね。まだ余ってるので、お正月バージョンにもしちゃう予定です
かなり細かく刻んだ金箔、水分を吸ったためか?広がった感じがします。となると??
石けんの乾燥が進むにつれて、ハラハラ~~っと乾いて飛んでいってしまうのでしょうか?
まま、それはそれで仕方ないって事で^^
その時は、5万円の金箔エステに行きますわ!年末ジャンボが当たったらね。

お天気続きの福岡では、先月の降水量が平年の35%だったそうです。
まだ金木犀の香りが残ってて、あ~。雨降ってないからよね~。と思いながら仕事から
帰宅しました。今年は、長く金木犀の香りが楽しめて、なんだか嬉しい気持ちに
なりました。次は、紅葉の季節ですね

一昨日アップした記事、画像が入れ替わってしまったので消しました~。
何故かしら?また、気が向いたらアップし直してみます。




tanpopoさんから

20061029085947.jpg

憧れのソーパーさん、tanpopoさんから嬉しいプレゼントをいただきました。
先日少しばかりの石けんを送らせて頂いてて、そのお礼に・・・と。こ~んなにたくさん!!
ありがとうございます。とっても嬉しいです!素敵な石けんが4個も。ずっしり!
こんなにいただいてしまっていいのでしょうか?なんだか心が痛みます。
日頃の行いは、中の下という感じなので心を入れ替えて、一日一善に励まなくては
ブルーのリボンがふわっとかけてあって、見てるだけで癒されます。ニヤニヤしながら
しばらく眺めてましたが、穴が開くといけませんからね。お顔を拝見~~^^
ジャジャーーン
20061029090143.jpg

ま~~ ス・テ・キ 夢のような光景で~す!
奥:こだわりのシャンプーバー
椿・マカデミア・キャスター・・・etc.が入ってます。これをtanpopoさんのブログで
見た時には「弟子にしてもらえないかしら~?」と思ったくらいです。
上に乗ってる、パープルの丸い飾りも可愛くて、とってもいい香りがしてますよん!
少しスッキリ系の香りって大好きなので。でも、ちゃんとラベンダーの
フローラルも香ってますね~。いい香り~^^
左:Wつるるん昆布
初体験の昆布パウダー、ヨーグルトが入ってるらしいです。この、素敵な模様。
どうやったら、こんなにうまくいくのでしょう??ちっちゃなコンフェティが
可愛いな~ うっふっふ^^ これで私のお肌もつるるんよ
右:バターミルフィーユ
どうでしょ?ケーキ屋さんに並んでても不思議ではないお名前とお姿ですよ
私の好きな、生クリーム入り石けんです。コンデンスミルクも入ってるんですって。
ちょっとでいいから・・・食べて・・・みたい・・・な 甘くていい香りがしてるし。
ちょっとなら大丈夫・・・かな?でも、お口の中が泡ブクになっちゃうと困るわね。
ゆるいレイヤーも優しい感じでね。見れば見るほど、食べたくなりま~す。

そして、もうひとつ。あ!こちらがケーキかしら??どれどれ・・・???
photo002.jpg

Pinkrose cake
すご~い!可愛い!!ケーキだ~!!! まるいカップで作られたのかな?
本当にケーキみたい! あこちらも、マカデミアナッツオイルが入ってますね。
しかも、SFもマカデミア!おっほっほ 老化防止のマカデミア様々が
ダブルなんて、なんて贅沢なんでしょう!お姫様気分になれそうないい香り~^^
もったいなくて、使えません。使いたいけど、使えません
しっかり戸締りして寝なくちゃだわ!

tanpopoさん、もう本当に申し訳ないです。あんなへなちょこ石けんしか送れ
なかったのに。しっかり熟成されてて、tanpopoさんが大切に育てられてたんだな・・・と
思うと、本当に嬉しいです。次は、どんな石けん作られるのかな?と、いつも
楽しみにしてます。なかなか上達しない私ですが、どうぞこれからもよろしく
お願いします☆ 





プロフィール

はな

Author:はな
ご訪問ありがとうございます。
趣味やお仕事のこと、その他思うままに
書いてます。
しばらくコメント欄は閉じてますので、お気軽にメールフォームより声かけて頂けたら嬉しいです。

音楽教室講師をしてます♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSフィード
FC2カウンター
RSSフィード
メールはこちら☆

お名前:
アドレス:
件名:
メッセージ:

フリーエリア

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
