

良いお年を・・・

今年も残り一日となりました。年末いかがお過ごしでしょうか~?
私は今日は朝からお節料理の仕込みでした。
今日(30日)に作ったのは・・・
黒豆 栗きんとん 田作り ローストビーフ 洋風なます りんご寒天
鯛の南蛮漬け お煮しめ(里芋・蓮根・人参・椎茸・高野豆腐)
以上、8品。母と半々くらいで作りました。
写真を撮る気力も体力も残ってませんでした~

ローストビーフはYOMEちゃんレシピで挑戦してみたのですが、塊のお肉が
250g売りだったので、湯煎時間を微妙に短縮してみたのですが、綺麗な
ピンク色になってるかな~?

毎年、母が「がめ煮」(地方によって呼び名が異なりますよね?)を作る
のですが、家族に人気がない!ので、「もう少し薄味で、3日までは
食べれるのにして~」と言うので、薄味のお煮しめを作ってみました。
お節っぽくないよな~と思いますが。
ま、いっか(←これ、ブログでの口癖になってきました。)

明日は、揚げ物が私の担当です。揚げ油見るだけで、お腹い~っぱいに
なるんですよね~;年かしらん??? 
さて、今年のお節は何品目作るのでしょうか~?見当つきません;
一般的なお節って何品目なんでしょう?おめでたい数というのが
決まってるのかしら?末広がりの八?ラッキーセブン??
あ!10は超えそうなので18品目にしようかな~?

さて、明日は更新出来ないかもしれませんので・・・
今年は手作り石けんを始めて、試行錯誤しながらいろんなレシピに
挑戦するのはとても楽しかったです!そして、素人石けんにもお声を
かけて頂いて、感激でした!石けん材料もチョコチョコ集めてるので、
早く作りたいです!
縫い物をサボってしまったので、来年こそは!復活したいものです。
というか・・・山積みの在庫布、どうにかしないと石けん道具を収納
出来ませんのよ~~~
仕事は、10何年目になりますが、まだまだ・・・です。生徒との出会いを
大切に丁寧に向き合っていきたいと思います♪
今年は子供が自ら命を絶つという悲しいニュースが多かったように
思います。この年末年始、たとえ一人たりともそんな悲しい事に
なりませんように・・・と願ってやみません。

秋にブログを始めて、ピンボケ写真しか撮れないのが
心苦しいのですが、こんな拙いページにもコメントを
残して頂けたこと、本当に嬉しかったです。ありがとうございました。
みなさんのページにお邪魔するのも、と~っても楽しかったです。
更新はボチボチですが、来年もどうぞよろしくお願いします。
それでは、みなさんよいお年をお迎えくださいね☆

なんだか意味不明なトラックバックが多いので、しばらく閉じさせて
頂いてます。ごめんなさい。





YOMEちゃんデミのドリア

さて、さて、さて・・・・・。サンタさんもお帰りになられて、いよいよ
年の瀬カウントダウンですね~。
そう言えば、サンタさんが来る前は「サンタさんはどこに住んでる」とか
「どこから来る」とか「ソリに乗って・・・」とか話題になるのに、過ぎてしまえば
「サンタさんは、どうやって帰るか」って話題になりませんね~ ま、別にいいけど~


昨日の夕飯に、イヴに作った(じゃなくて、その前に作って寝かせてた)
ワイン煮のソースでドリアにしてみました~。
冷凍庫に残ってたミンチをハンバーグにして乗せて、残り物キノコを
炒めたものも乗せて、デミグラスソースをドバ~っとかけチーズを乗せて
オーブンで焼く。 うっほっほ^^ なんともいい感じの色
20061227210009.jpg

しっかりしたソースのおかげで、簡単に本格派なドリアが出来ましたとさ。
YOMEちゃん、と~ってもおいちかったよ~ん!!ありがとね~~~

さ。ただ今、餅つき中。電気の餅つき機だけど・・・。
搗きあがるのを待ちながらのブログのお時間。
何を隠そう、私は鏡餅を揉むのが得意である!!!
絶妙のタイミングで見極め、赤ちゃんのほっぺみたいな
鏡餅にしますのよん。
還暦を過ぎた両親にも、これだけは負けない!!!
欲を言えば、もっと素敵な特技を身に着けたい

yukiさんから

今日は今日も、我が家にサンタさんが来ました!!
それはそれは、おっきな包みを抱えて「サインお願いしま~す!」とね。

先日石けんとの交換会のお約束をさせて頂いた
スロー&クイックでおもしろ生活のyukiさんからの贈り物です
yukiさん、この度は本当にありがとうございました!!
大切に使わせて頂きます。
YOMEちゃんのページに、いつも「姫。爺じゃ・・・」というコメントをされてて
なんだか楽しいコメントで、どんな方なんだろう~?とお邪魔させて
頂いたのが、数ヶ月前でした。
お勤めの傍ら、競技ダンスをなさってて(かなりの練習量なので、プロ並み
だとお察ししてます)、休日の趣味は数え切れないほどのようです。
ブログでは趣味の世界の他にも、yukiさんの若かれし頃の海外生活記(?)
なども紹介されてて、お邪魔するのが本当に楽しみです。
ブログ1周年を迎えられる来月にくぎりをつけられるのが、
とても残念ですが・・・。

今回は一合枡を2個合わせて木箱の小物入れをお願いしました。
た~くさんのいろんな物を送ってくださいました~。
ジャジャ~~~ン
ね!たくさんでしょ?
20061227205647.jpg


こちら。一合枡の木箱。
ん~、え~っと?一合枡を重ねて、ガスバーナーで焼き付けて
あるんでしたよね?
yukiさんの匠の技は→こちら 
い~感じのお色です。
益々幸せになれそうっ!! さて。ちょいと手芸小物のレースやタグなんぞ
入れてみましょ。ほれ!いい感じだわ~。
20061227205827.jpg

でも、毎日使いたいので・・・。女性にとっての必需品なんぞ
入れてみましょ!枡が2個で、益々美しくなれます???
20061227205914.jpg


それからyukiさんが育てられたコットンボール
20061227205735.jpg

フワフワで可愛い~~~。

あ。写真撮り損ねちゃいました。ゴメンナサイ。
yukiさんセレクトの曲が詰め込まれたCDも。な~んと2枚も♪
とっても素敵な曲ばかりでした。

yukiさん、本当にありがとうございました~。
どうぞ、これからもよろしくお願いします。

イヴのカルパッチョとイヴイヴの事件

みなさん、どんなイヴを過ごされたんでしょ~?
有名ホテルで豪華ディナー?でっかいクリスマスケーキ?サンタさんが
金銀財宝持って来てくれました??

私は~、先日のワイン煮を温めて、あとはカルパッチョとサラダと
パスタでおうちパーティーでした^^
作ったのは、またまたYOMEちゃんレシピをお借りして
黄身醤油で食べる♪シーザーサラダ♪」と「マグロと生ハムカルパッチョ☆柚子胡椒ソース」を作りましたよん。
2006.12.24.jpg

カルパッチョは、オリーブオイルと柚子胡椒のソースで美味しかった~。
これ、モッツァレラのフレッシュを使ったけど、違ったのかも?
スライスが超へたっぴになっちゃった
シーザーサラダ、大き目のクルトンがいいよ~って書いてあったので
大きめにしたら、んま~~~~!いい感じ!!
もっとたくさん入れておけばよかったな~。
YOMEちゃん、美味しいクリスマスをありがとね~~~

しか~し、その前日。私は、えらいこっちゃな目に遭いました。
バタバタしてて、ろくに水分を摂らなかったので、
2年ぶり4度目の救急外来・・・・・
(つまんない話なので、どうぞスルーしてくださいませ~)


more...

クリスマスディナー仕込み

師走ですね~。バタバタしますね~。
先週から仕事の追い込みで、切羽詰った日々を送りましたが
や~~~っと昨日、発表会の楽譜を渡し終えてスッキリしました~♪
ん~。憑いてた魔物(?)から解放された感じ??
なんだかね~、どうしても1グループだけアンサンブル曲がピンと
こなくて、何度も選び直しアンサンブル譜に描いた譜面を渡す直前に
他の曲を思いつき、ダダダーっと書き直して無事終了です。
選曲は絶対妥協したくなかったので、ひと安心。
生徒も喜んでくれたので、ホッ  春の発表会で生徒の笑顔が
見たい!!その一心で年明けから頑張りまっす!!

ありゃりゃ?また仕事ネタ??や~ね~
そうでなくて~、今日は少し前にYOMEちゃんが紹介してくれてた
クリスマスレシピを仕込んだのです
ジングルベ~ル♪ジングルベ~ル♪ 
もうすぐクリスマス~ 
本当は昨日作りたかったのだけど、お出かけしてたので一日遅れて
今日早起きして作りました~。
牛すね肉の赤ワイン煮
と~っても美味しそうで、お洒落だったの~~。一目惚れ
夕方のスーパーには、すね肉がなかったので安かった牛ロースで作りました。
熊本産だったと思います。ロースの塊グラム158円ってお安くないですか?
福岡県の南部に住んでるので、牛肉は肥後牛(熊本)、鹿児島の
黒毛和牛(だっけ?)、佐賀牛、福岡のふくふく牛、宮崎の
開拓牛(違うかも?)が売ってます。佐賀牛は美味しいな~と思いますが
少しお高いかな?その土地によって、スーパーのお肉も違いますよね?
神戸の方は毎日神戸牛をお召しになるのかしら?だとしたら、神戸にお嫁に行きたいわ
あ。また、話が逸れた・・・それも大幅に。。。
そう!そのお肉を、ドデンとした塊で赤ワインに一晩漬けましたら
こんな感じになりましたのよん。ちょっとグロテスクなお色
20061222221629.jpg

赤ワインとトマト缶、ローズマリーでこれを煮ること3時間。
圧力鍋で一気にいこうかと思いましたが、早起きしたのでお鍋で
コトコト煮ました。すご~くいい香りがしました。
あらら、ちょっといい感じになりましたよ~ん!お皿に盛ってみましょ。
20061222221731.jpg

おっほっほ。いいんじゃないの~?自画自賛 
貧相なお皿がいけないわね~。そういえば、洋食器ってあまり持ってないかも!?
YOMEちゃんみたいな素敵なお皿が欲しいな~。サンタさ~~~ん
YOMEちゃんの写真見て気付きました、こんなにソースを乗せなくていいのね。
パスタにも使うんだもんね。イヴには、ちゃんと盛り付けるわ!

しか~し、これから3日寝かせるとさらに美味しくなるらしいので~
牛さん・・・オヤスミナサイ イヴに逢おうね~~←アホか?
20061222221809.jpg


というわけで、クリスマスディナーが一品出来ました。
あとは~、彼の仕事が早く終わるのを祈るのみ
前回のチキンと迷ったのですが、今年はオトナな感じでいこうかと思い
ましてね~。・・・え?私では無理???
昨日、今日とYOMEちゃんのページではお洒落なクリスマスレシピがUP
されてたのでそちらも参考にさせてもらおうっと!!
YOMEちゃん、いつもありがと~~!ワイン煮作るの楽しかったよ~!!
味見したけど、めちゃくちゃ美味しかったよ~~~!
あ。たくさん味見するかもしれないのでお肉はレシピより多めで
1kgで仕込みました

みなさんは、どんなクリスマスディナーで過ごされるんでしょう?

あ~、明日と明後日で年賀状書かなくちゃ~

感激なチキン!

先週のお料理記事週間で、体力・気力を使い果たしたのかしら?
今週はまた、おサボりモードですわ
な~んとなく、まとまった時間がなくて石けんも出来ずにいま~す。
仕事も年末までにやるべき事を考えてるのでね~、
音楽教室では、来春に発表会があるので、今月末くらいには生徒に
楽譜を渡したいのです~。
家にいても、あっちこっちから楽譜をひっぱり出しては選曲してます。
が~、まだ決まりません。ふぅ~~~; 選曲で失敗すると、
どうにもなりませんのでね、ここは慎重にいかなくては!
でも、急がなくては!!

ま、それはそれとして・・・。
今日は、作ってみたかったYOMEちゃんの最近のレシピから
モスバーガーみたいなモスチキン」を作りました。
またまた、微妙~な写真だけど、一応貼ってみましょ!
20061214201811.jpg

ん~。ちょっと焦げてますね; 盛り付けも適当ですね;
でも、でも、でも~っ!!これは、とっても美味しかったのだ~~
この衣、クランブルになってるんですよ~。すごい~!さすがYOMEちゃん
と思わせるアイデアです。モスで買ってきた?と思うくらいカリカリの
衣で、中はジューシーなお味でした。
YOMEちゃん、ご馳走様でした~!うちにはフープロがないので、手作業で
クランブル作ったけど、それも、また楽しかったよ~
ってなわけで、お料理でリフレッシュしたのでありました~。
・・・な~んて単純なワタシ; しか~も、お片付けしてる時に見つけたミックスハーブ!
仕上げに一振りするの忘れちゃったよ~ 美味しかったから、ま、いっか^^


これはクリスマスに作ろうと思って練習したのだけど、ど~しよっかな~?
レシピ本に載ってたスタッフドチキンと、どっちにしようか考え中。
ますます、YOMEちゃんレシピのファンになっちゃいました
あ。もちろん、YOMEちゃんのお人柄も大好きなんです~。

まだまだ超多忙な毎日を送ってるYOMEちゃん。
心配で心配でなりませんよ~。
いつも楽しいお料理の時間と美味しいを本当にありがと~!

あら。また、YOMEちゃんへのお便り記事になっちゃいました~。
でも、美味しかったのでUPしてみました~。

YOMEカフェレシピ発売記念企画・完結メニュー

本日、や~~~っとYOMEカフェレシピが私の手元にやってきて
くれました^^ ふぅ~、待ち長かったわ~。みなさんおっしゃるように
とってもとっても素敵な本に仕上がってますね☆ あ!これも作った。
あ!あれも作った。こっちのも、すご~く美味しいんだよね~とニヤニヤ
しながら眺めてます。ブログと同じく、あたたかい、やんわりな
YOMEちゃんのイメージが伝わってきます。
YOMEちゃん、本当にお疲れ様。そして、おめでとう!!

さて、勝手に応援企画が出版記念企画に名称は変わりましたが、
今日で一週間です。今週はYOMEちゃんへのお祝いの気持ちを込めて
記事にしてきました。どれも、もう信じられないくらい美味しくて
お料理する時間がとっても楽しかったです。
今日は、土曜日。いつもより早めに出勤する私のバタバタお昼ご飯
お助けメニューです。
これも、もう何回作ったか数え切れないわ;
海苔とベーコンのクリームパスタ
20061209204955.jpg

ペンネを茹でてる間に、ササっとベーコンを切って炒めて、生クリームを
ジャーっと入れて、海苔の佃煮をボテっと加えて混ぜたら、茹で上がった
ペンネを絡めるだけ~。いっただきま~す
簡単だけど、美味しいの~。生クリームと海苔の組み合わせなんてね。
これもYOMEちゃんマジックだね~☆ 結構ボリュームあるので、あとは
野菜サラダだけで満腹で~す。しっかり食べて、お仕事頑張り
ましたよ~ん!YOMEちゃん、今日もありがとね
本では、生ハム入りになってますね~。次回は
生ハム入れてみるわ!

YOMEちゃんレシピは、本当に斬新で未来的(?)な発想だけど、毎日を
家族を想って丁寧に暮らされる姿は憧れです。
私も気持ちのあたたかい人になりたいな~。何から努力すればいいの
かしら~? そういえば、冬~初春の食材を使ったレシピを中心にと
書いてあったので、次号の予定あり???その時は、YOMEちゃんの
爪の垢をおまけで付けてね~。そしたら、私もYOMEちゃんみたいな
お料理上手で癒し系になれるかも?←なんて、他力本願なワタシ

ではでは、何はともあれ無事に本も手元に届きましたので、
勝手に企画は本日にて終了で~す。
なかなか楽しい毎日でした!今後はお料理ネタは、不定期に更新
しま~す。 石けんは、ちょっとサボってま~す。ミシンは、埃
かぶってま~す; 大掃除はまだで~す; 年賀状もまだで~す;
風邪ひいてないのだけが、自慢かしら?・・・しょぼい
さ!明日はお出かけ。楽しみだにゃ~。
みなさまも、寒さに負けず楽しい休日をお過ごしくださいね~。

YOMEちゃんレシピなランチ

さて、勝手に企画も6日目?更新サボりがちだった私にしては
なかなか頑張ってる感じ
レシピ本を手にされたみなさん、かなり感動してらっしゃるようで~。
私も、早く見たいですよ~~~!

で、まあ、まだ届かないものは、仕方ありませんので・・・
YOMEちゃんレシピでお昼ご飯でした
午後から、出勤の私にとってお昼ご飯は、非常に重要な活動エネルギー源
ですので、お昼はしっかりいただきますの^^
夜は、おかず中心でお米は控えますのでね~;
今日作ったのは「中華オムライス

20061208131602.jpg

むき海老を炒めて混ぜご飯にした上に、ちょっと甘くてとろとろな
スクランブルエッグとチリソースがかかってます。
YOMEちゃん、これもおいちぃ~ね~ チリソースのピリっと
スクランブルエッグのとろっ!がいい感じ~。ゴマも混ぜてあるから
プチプチするしね~。今日もYOMEちゃんマジックで美味しく
いただきました~!YOMEちゃん、いつもご馳走さまで~す。
あ!でもね、お仕事前だからニンニクは入れられなかったの~。
ニンニク大好きなんだけどね、次はお休みの日にニンニク入れて作ってみるね!


そうそう!最近、この半熟卵の練習をしてます。なかなか思うように
いかなくてね~; 今日は油多目で、強火で一気に混ぜたらちょっと
いい感じになったかな?

おほ^^ 今週はお料理記事が多くなりました~。
まあ、こんな週もありますわね~。基本的に楽しい事を記事にしよう
と思ってますのでね~。
本日、福岡はサムあたっかい?なんだか、妙な空気です。
皆さんのお住まいの所はどうかしら?・・・なんて思うのも、ブログ独特の
感情ですよね~。


スイートテンの石けん

本日、2件目の記事です。
せっかくPCの前に座ってるのでね~。

こちら、先日UPしない宣言をした石けんです。
以前のプレゼント企画で石けんを受け取ってくれた、しおみっちゃん。
社交辞令かもしれないけど(きっと、そうだけど)、いたく気に入ってくれた
様子を見逃さないワタクシ^^
来春にスイートテンを迎えられるらしく、も~しかして受け取って
くれるかも?と、また身の程知らずに申し出てしまいましたの
そしたら快諾していただけたので、張り切って仕込みましたぞ~!
ん?快諾してくれたわけではない??
お肌の弱い息子さんもいらっしゃるらしく、月見草オイルが入ってて
甘~い香りで!とのリクエストでしたので。そんなレシピにしました
レシピは、お届けしてからUPしよっかな?

そこで~、この石けん、型出ししたら、スイートテンらしく
側面がまるで大理石のようにツルッツル
20061207213025.jpg

分かるかな~?石けんの側面にカーテンが映ってるんだけど。
きっと、熟成するうちにマットなお肌になりそうな気がしたので
記念撮影しました。そしたら、記事にしたくなりましたの

ピンクが濃く出てるけど、もっと淡~い感じのマーブルね。
そして、この大理石のような瞬間をネーミングしよう!と辞書をひいたら
大理石=マーブル  えっ?マーブルって大理石の事だったっけ??
なので、まだ名無しちゃんです;
優しい石けんになりますように~って願いながら熟成させよう!
ちゃんと温度と湿度を管理しながら、蛍光灯に当たらないように大事に
育てるね~!

ハイ。本日は、YOMEちゃん、しおみっちゃんのお話でした。
おしまい。おしまい。
あ!お二人ともスイートテン仲間だね わたち、独身よ(爆) 

YOMEカフェレシピ発売おめでとう!の夕飯

今日は待ちに待った、YOMEちゃんのレシピ本発売日で~す
YOMEちゃん、おめでとう!!よかったね~。
今日はいつもに増して、キラキラと輝いて見えるよ!
いつも楽しく、穏やかで優しいYOMEちゃんのページは本当に大好きです。

しか~し!大問題!!私の手元には、まだ、ないのだ~~~
さ~すが、福岡県の端っこ本屋さんによりますと、明日届く・・・のでもなく、明後日入荷予定で~すとの、ご連絡。
やっぱりネットで買えばよかった・・・。トホホ 自家用ジェット機でも持ってればいいんだけどね~

ま。どうにもならない事を嘆いても仕方がありませんので~。
今日も、しつこくいきますよ~っ!
YOMEちゃん応援企画、改め!
YOMEカフェレシピ発売記念勝手に祝杯晩ご飯
今日はYOMEちゃんのレシピから、和・イタリアンでお酒のお供にいいね~ってレシピをお借りしました!YOMEちゃん、お世話になってま~す。

へい!まずは、これ。「ひじきと海苔の黒いおつまみ
20061207200825.jpg

これも、ささっとできるお酒のお供。
簡単なのに、こんなに美味しいのは何故?なぜ?ナゼ???
豆板醤も入れて、ピリッとしましたよん。たらこを乗せたので混ぜ混ぜ
しながら食べました~。

和のおつまみの次は~。
ハイハイ、何の脈絡もあ~りませんが~「プチトマトのバジルオイル・マリネ
20061207200746.jpg

またまた超ピンボケ写真で、なんのこっちゃ伝わりませんが、チーズと
バジルペースト、タマネギなどでマリネ液をミキサーでガガ~っと回して、
湯剥きしたプチトマトとチーズを漬け込んであります。
YOMEちゃんレシピはフェタチーズですが、本の入荷も2日遅れの地区には
そんなおっされ~な物は売ってるワケもないので、モッツァレラで代用です;それでも、十分に美味しくいただけました。やっぱりYOMEちゃんマジック

と、ここまで和・伊が仲良しなったことで、メインはコレ!
鶏と根菜のバルサミコクリーム炒め
20061207200634.jpg

これもね、レシピ見るだけでもワクワクものです^^
バルサミコ・醤油、それだけ?と思ったら、ブルーベリージャムを隠し味で
酸味を抑えるそうな。ほほ~やっぱり、YOMEちゃんって凄いね。
仕上げは、生クリームを絡めてコックリな仕上がりです。牛蒡・蓮根・
さつま芋もたくさん入れてバランスも、ばっちグゥ~~
(また出た!!昭和の空気)
昔、何かの料理でバルサミコを使ったら、還暦を過ぎた両親にはウケが
悪かったのだけど、今日は「美味しいね~!」と食べてました。
苦手なバルサミコだよ!と教えたら「いや、お母さんバルサンコ好きになった!」と。
・・・は?今、何て言った??バルサンコ???な~んじゃそりゃ~
「バルサミコ!」と教えても「そう。バルサンコやろ?」と。もういいっ!
相当気に入ったらしく、「お節に入れよう!」と言ってました

YOMEちゃん、今日も楽しいお料理の時間と美味しいを、ありがとう!!
禁酒生活のYOMEちゃんの代わりに、ビールとワインをしっかりいただきましたよん

すごいね~、家事・育児をしながらレシピ本の出版。
並大抵の努力では叶わない夢だよね。寝る間も惜しんでブログのコメントに
返信したり、新しいレシピ考えたり。本当にお疲れ様でした!
心から、おめでとう~~~!!
まだ、本が届かないので、勝手に企画は明日も継続予定です






たらことわさびのパスタ

また、今日もしつこく出版記念
本日のランチは「たらこと山葵のパスタ」にしました~。
午前中ちょっと仕事に出て帰宅してから、ササッと出来るパスタです。
が~~~!これまた、YOMEちゃんマジック
見かけは平凡なたらこパスタですが、わさびが入ってますのよ~ん
YOMEちゃんのコメントは「生臭さが爽やかにきりりとまとまります」って
書いてあるけど、その通り~!生クリームもちょっぴり入ってて、
爽やか・まろやか系です。
20061206141254.jpg

2~3口食べて、カボスを絞ると爽やか度がアップします
結構な量のわさびが入るけど、辛くはないんだよね。不思議~。
YOMEちゃん、とっても美味しかったよ~!いつも、美味しいをありがとっ
こっそりYOMEちゃん応援企画(←ただ今、命名。しかも勝手に)も、
あと1日。レシピ本楽しみだにゃ~~^^
まだまだ多忙にしてるみたいだけど、頑張ってね~~~!!

ところで~、↓このルナモール昨年からありましたっけ?
今年の新色??もしかして、田舎なので1年遅れ???
ま、どうでもいいのですが。落ち着いたピンクに一目惚れです
これでLOVE編んでます。
また、私のへたっぴ写真だけど落ち着いた色合いで気に入ってま~す。
あ!私用の帽子ではありませーん。こんな色似合うようなお年頃ではありませんんのでネ

20061206142940.jpg


さっ!出勤準備しよっ!
今日も、うがい用のお水&うがい薬持参で行きま~す♪

アボカドの辛いチャーハン

さて、さて、今日もYOMEちゃんレシピです^^
レシピ本の発売が楽しみで楽しみでなりませ~ん!
今日のお昼は「アボカドの辛いチャーハン」を作りました~。
もう10回以上は作ってるお気に入りです!
この下に敷いたクロス。食器拭きに!と縫ったのですが、すんごい吸水力が悪かったんです 
水を吸わない食器拭き、アリエナイ!!

20061205130809.jpg

アボカドがチャーハンに入っております。ちょっと斬新!
そんでもって、溶き卵に柚子胡椒と鶏がらスープの素で調味されてて
辛い味付けになってます。これまた新鮮!!
ピリッとする味と、アボカドに少し火が入ってまわりがとろっとなってて
す~~っごい好みなんです!もう、柚子胡椒とアボカドと一緒に心中しようか!
と思うくらい・・・・・え? でも、こんなバランスの味もアリ!なんだ・・・
と思うお味です。初めて作った時の「どんな味になるんだろ~?」っていう
ドキドキ感が楽しかった思い出があります!
YOMEちゃん、いつも美味しいをありがと~~~

そして、気になる発売日。福岡県の田舎~に住んでるので、ちょっと遅れそうな予感!ヤだな~

さて、お腹も満たされた事だし~、お化粧直して仕事に出陣する準備しようっと♪なんぞや・・・お腹にくる風邪が流行ってるらしいですね~。1時間に1回の換気と潔癖症か?ってくらい、うがい・手洗いしますのよん。ここ数年風邪で仕事休んだ事ないのが自慢でござる・・・とか自慢してると、風邪ひきそう;
ではでは、みなさまもお気をつけくださいませ~

ご当選者の発表☆と、パスタ。

先日は、クリスマスプレゼント企画にご応募ありがとうございました
ご応募がゼロだったら、寂しいな~と思っていたので、とっても嬉しかったです。

どういう抽選にするかしら?と思いましたが、フツーのくじ引きになりまして、
え?私・・・恨まれたくないわよ!って事で、母に引いてもらいました~^^
ご当選者は・・・
みずきさんるんるん母さんの、二名様でした

外れてしまった方、ごめんなさい。また何かの機会にご応募頂けると嬉しいです。
では、みずきさん、るんるん母さんにはご報告にお伺いさせて頂きますが、
もし先にこの記事を読んで頂いたら、お暇な時で結構ですので
メールフォームよりご連絡頂けますか?

石けんも、ぼちぼちですがゆっくり楽しんでいこうと思いますので
これからもよろしくお願いします!

さて、YOMEカフェレシピ発売記念 また、勝手に。
そろそろ、どこからか怒られそう
最近のお気に入りパスタ。「チーズクリームの和風パスタ
太めのパスタに、チーズクリームがまったり絡んでおいちぃ~~~
クリームチーズに生クリーム、ニンニクの摩り下ろし、お塩が合わせてあって
これを絡めて、おかかと葱の小口切りをかけて醤油を垂らして
いっただきま~す!あ!温泉卵も乗せま~す!
やっと、とろり~んが成功したので写真撮れました
20061203210916.jpg

この卵ちゃんを開いてみますと~、中からとろり~んと。
20061203210959.jpg

この半熟ぐあいがたまりませ~ん
この半熟の黄身もパスタに絡めて食べま~す。
この意外な結末。いったい、どのようにしてひらめいてらっしゃるのでしょう?
どのレシピも作るたびに、この斬新なアイデアにワクワクするのです。
そして、それが美味しいから何度も作りたくなっちゃうのよね~。
あはは また、出版お祝い記事になりました~。
発売日まではYOMEちゃんレシピをたくさんUPしてみたいな~と思ってます。
YOMEちゃんに、コラッ!と怒られるまでね。

そうそう、しおみっちゃん!ご希望の素材でスイートテンの石けん
仕込んだよ~
でも、お送りするまでは画像はUPしないでおくね~。


YOMEちゃんレシピな夕飯

お料理ブログの人気者、よめ膳@YOMEカフェのYOMEちゃんのレシピ本が
今週出版ですね!
もう、ワクワク・ドキドなので、YOMEちゃんの許可もなく
勝手に前祝いをしてしまいました~
YOMEちゃんへ、おめでとうの気持ちを込めて、この記事を書きます。
YOMEちゃん、おめでとう!本当におめでとう!!
毎日のレシピはもちろん、ほんわか癒し系な優しい雰囲気のブログは
お邪魔するだけで、ホッとできます^^
この本が手に出来るのも、もうすぐっ!私は、とりあえず3冊予約したよ。
20061203211417.jpg

そこで、今日はYOMEちゃんレシピだけの日曜日
ちょっと居酒屋ちっくなレシピに集合してもらいましたよん
頑張ったのに、な~ぜ~か~、ピンボケ。(またかいっ)
YOMEちゃん、ごねんね。
まずは「大根のごま塩チン♪
20061203210612.jpg


あっという間に出来ちゃうけど、ポリポリ美味しかったよ。
大根買ったら、必ず作りたくなりそうだよ。
で、次は、もう何度も作ってる「サキイカ入りきんぴら
20061203210517.jpg

これがまた!ビールゴクッの後に食べると、いいんだな~。
これは、おうち飲み会する時の定番メニューになってま~す。
ま、ま、ちょいちょい飲んだら、がっつりした物が欲しくなりますので、
デデーン!「親子のとり天
20061203210645.jpg

大分名物とり天が、YOMEちゃんの魔法にかかりパワーアップ!!
もも身を1センチ角に切って下味つけたのと、ゆで卵を刻んだのが合わせてあって
もう、目が飛び出すかと思ったよ~ こんなアイデア、どこから
湧いてくるんでしょ?しかも、衣もカリッとなるようになってて、さすが!
揚げ物って、衣がふにょ~っとなるとヤだもんね;
カリっと衣の中にプリッとお肉と優しい卵。めちゃくちゃ美味しかったよ~!
それから、スープもピリッとね☆「叩き長芋とワカメのスープ
20061203210727.jpg

これも簡単だにゃ~。でもでも、山芋のとろん・サクサクにニンニクの風味が
美味しかったよ~!ブラヴォ~~~~
あ。私は長芋は乱切りバージョンにしちゃいました。
だってね、怪力だからドンッと叩いたら、摩り下ろし状態にこっぱ微塵に
なってしまったの~;とにかく、握力は女子プロ入り出来るくらいよ。
(何の自慢かい??) ドレッシングの蓋も潰しちゃうし、水道の蛇口もひねりすぎて2回も壊しちゃった~;・・・あ、話が逸れた。
しかし、まあ、なんで最後の写真の後ろ2品だけピントが合ってるの?
もしかして、わたしって、デジカメに嫌われてる?それとも、デジカメ反抗期??


という感じで、居酒屋っぽい前祝いになりました。どれもこれも、下手っぴの
私が作っても美味しくできたので、どなたが作られても失敗はないと思いますよ~。
YOMEちゃん、いつも美味しいをありがとう!!
お料理しながらワクワク出来るレシピってあまり出会えないけど、
YOMEちゃんレシピにはいつも期待以上の意外な結末(?)があるので、すごく楽しくお料理させてもらってます。
本の出版へ向けて、寝る間も惜しんで作業に励んだ事。深夜・明け方・早朝・娘さんのお昼寝中・・・時間を惜しんでコメントのお返事を続けている事いつも心配しながら応援してました。家事・育児の合間のブログ更新も大変だったと思います。そんなYOMEちゃんに、星の数よりたくさんのファンの一人として、両手でいっぱいの拍手を送らせてね。本当におめでとう!
まだ、コメントの返事に追われているようなのでこの記事のご報告は
控えさせていただく事お許しくださいね。

超個人的な記事になってしまいました。ま、こんな日もありますね。

ななほしさんより☆

先日、石けんをお送りさせて頂いてた
てんとうやのななほしさんから嬉し~い贈り物を
頂いてしまいました。
たったの2個しかお送り出来なかった石けんなのに、
こ~んなにたくさんのお菓子と可愛い雑貨を頂きました。
ななほしさんとの出会いは昨年の夏頃、ソーイングブログのご縁で
私がブログを持たない頃から、度々お邪魔させて頂いてました。
その頃のななほしさんは一日一着くらいのペースで
縫われて、ブログランキングも上位を独走でしたよね?
子育ての傍らソーイングもお菓子作りも出来ちゃう、
凄腕ママなのです 現在ランキングには
参加されてませんが、ゆっくりペースでもほんわか過ごされる
ななほしさんのお人柄が大好きでね☆
それからブログの画像編集も、とっても素敵です!ブログのデザインも!
あ。いけない・・・前置きが長くなってしまいました。
贈り物は・・・じゃじゃ~~ん
20061201224703.jpg

こ~んなにたくさんのお手製お菓子と雑貨ちゃん
ワクワク。ドキドキ
クリスマス雑貨のチョイスも、ななほしさんのセンスの良さが
きらっと光る可愛い物で。
お菓子は、キャラメルパウンドとココナッツクッキーだそうです。
こちら・・・
20061201223610.jpg

美味しそうでしょ~?
ふわ~んと良い香り!なんだか、写真の撮り方が下手でゴメンナサイ
キャラメルの大人なお味が、と~~~っても美味しかったです!
ココナッツクッキーには粉雪みたいにお砂糖がかかってて
サクッとした食感と、甘すぎないお味が最高でした!
手作りなんて信じられません!お店で買うのより、もっともっと
美味しかったです。ひょえ~ ななほしさんの
手作りお菓子にノックアウトです。
ひと足お先にサンタさんが来てくれた気分です
ななほしさん、本当にありがとうございました。
どうぞ、これからもよろしくお願いします
プロフィール

はな

Author:はな
ご訪問ありがとうございます。
趣味やお仕事のこと、その他思うままに
書いてます。
しばらくコメント欄は閉じてますので、お気軽にメールフォームより声かけて頂けたら嬉しいです。

音楽教室講師をしてます♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSフィード
FC2カウンター
RSSフィード
メールはこちら☆

お名前:
アドレス:
件名:
メッセージ:

フリーエリア

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
