

ランチパスタとワカメな夕飯

さて、石けんネタ切れのため・・・本日はお料理日記です

まずはお昼に作ったパスタ。いつもお世話になってるYOMEちゃんレシピ
から「エビチリ・クリームパスタ☆
前からすごく作ってみたくて、やっと作れました~^^
チャービルあればよかったな~

チリソースを作って生クリームと合わせて、茹でたパスタと海老を
絡めるんです。簡単だけど、美味しかった~~~!!
飾りのチャービルがなくて残念だったな~。買っておかねば!!

そして、夕飯。昨日のYOMEちゃんレシピ。
わかめと玉ねぎのハンバーグ
豚ミンチと鶏ミンチ混ぜちゃった~

おおお~~~!!何もつけなくても美味しい!! この組み合わせ
大好きだな~。豚ミンチが少なかったので、冷凍庫で冬眠してた(?)
鶏ミンチも投入!!
B級グルメな私には・・・混ざってるのか分からなかった~。もしや?
味覚が老化???イヤよ~~~。困るわ~~~

そんで、小鉢はしのっちちゃんの「きのことワカメの炒め物」と
YOMEちゃんの「ダブル人参のサラダ
2007.1.31の小鉢

しのっちちゃんのは、この前作って美味しかったからまた
作りました~^^ YOMEちゃんのサラダも2回目かな?3回目かも??
しのっちちゃん、YOMEちゃん美味しいレシピをありがとう~~~!!
ハンバーグにも炒め物にもワカメで、本日ワカメDAYとなりましたとさ

今日は写真が多かったので小さくしました~。

昨日から楽しみにしていたお菓子作り。思いっきり、失敗
世にも奇妙な物体を産出致しました。心臓の弱い方の閲覧は
お控えくださいませ。 勇気のある方はどうぞ・・・。画面より1m以上
離れてご覧くださいませ。

本当は、ピンクの可愛い巻き巻きしたクッキーになる
予定だった物体・・・
UPせずにおこうと思ったけど、自分の反省のために。


more...


アボカドtrioの石けん

お天気いいけど、ちょっと寒くなってきた福岡で~す^^
でも、冬だから寒くて当然ね~。春が待ち遠しいっ!!

さて、久しぶりにアボカドフェチぶり発揮
いつもは精製アボカドオイルだけをメインに入れるけど、今回は
未精製アボカドオイルとアボカドバターも入れて作りました~。
そして、そして・・・シリコンモールドが届いたので、これを使って
みたくて~~~^^オーバルとマーガレットを買ったんだけど、
型出しに失敗するかも~?と思ったので今回はオーバルに4個だけ
入れてみました。失敗した時の保険で残りはいつものアクリルに
流しました~。ハイ。こういうところ小心者です; 石橋を叩いて、叩いて・・・後ずさり

なので、2パターン出来ました~。
この前、まめころりんちゃんが写真がちっちゃいよ~と言ってくれたので
大きくしたけど。た、た、耐えられない・・・
片目を閉じてご覧くださいませ(汗)
20070130111619.jpg

手前がオーバル。奥はいつもの角型。1個カットしたけど、ちょっと
柔かったので、もうちょっと待ってからカットです~

#24 アボカドtrio
オリーブオイル/アボカドオイル/未精製アボカドオイル
アボカドバター/シアバター/パームカーネルオイル/パームオイル
ミリスチン酸

SF:マカダミアナッツオイル/キャスターオイル
OP:ゴートミルクパウダー/コンデンスミルク
EO:ラベンダー/カモミール・ローマン/ニアウリ
W:35% DC:15%

手作り石けんの事、いつもたくさん教えて頂くtanpopoさんから
「プクプク泡になって気持ちいいよ~」と教えて頂いた、ミリスチン酸を
初めて使ってみました~。オーバルの石けん型はSakiさんに
教えていただきました。tanpopoさん、Sakiさん教えて頂いて
ありがとうございます。 

え~っと、ちょっと前にYOMEちゃんが紹介してくれた記事からコメントを
頂いて、仲良くして頂いてるしのっちちゃんにどうかな~?と思って
仕込みました~^^ しのっちちゃん、どうですか~?要らないかな~?
アボカドオイルメインの石けんは私も好きでしのっちちゃんちには
お子ちゃまもいらっしゃるので、優しい石けんになって欲しいな~と
思いながら寝かせてます。
優しさ目指して、パームカーネルもパームも控えめです。泡立ちは
ミリスチン酸に期待で、固さはシアバターを多めにしたので・・・
神様~、贈り物なので優しい石けんにしてくださ~い!
香りも優しいラベンダーとカモミールをメインで。それだけでも
よかったんだけど、ちょっと掴みどころのない感じだったので、ほんの
少しのニアウリで締めてみました~。この香り、私、スキかも


さて!今日、ワンパク元気な生徒のクラスを頑張れば明日と明後日は
連休で~す。お菓子作りがした~い!!石けんもした~い!!!
どっちにしよっかな~。
さっ!!仕事頑張ろうっと♪

続編・ケーキ2種(?)

今日はお休みだったので・・・また!お菓子作りに挑戦してみましたっ
先日のパウンドケーキで撃沈したので~、今度はガトーショコラ!
お菓子作り苦手な私には、どんなのが簡単なのかすら分かりませ~ん
とりあえず、食べたい!と思った物にチャレンジ^^
焼けた、焼けた~!と思って冷ましてたら、ありゃりゃ??
なんか薄いよ え?何か間違った??
指定よりも少し型が大きかったから?何か他に原因があるのかしら?
でもでも、お味はこの前のとは比べ物にならないくらいと~っても
美味しかったです ん~。自己満足うまく出来た日に限って、お客様はなく・・・
お料理は極力薄味生活なので、何十グラムというお砂糖を量るのはドキドキしました~





そして、こちら、先日の石けんをカットしてみました。


#23 メープルココアcake
オリーブオイル/スイートアーモンドオイル/キャスターオイル
カカオバター/パームカーネルオイル/パームオイル
FO:バニラ
OP:メープルシロップ/シルクパウダー/サンダルウッドパウダー
   ココアパウダー/生クリーム
W:35%(精製水:生クリーム=5:5) DC:13%

オイルレシピはいつもよりぐっとシンプルです。最近tanpopoさん
キャスターとカカオバターを10%で作られていたので、参考にさせて
頂き、「お肌がふかふかになるよ~」と教えて下さったサンダルウッド
パウダーもやっと使えました!tanpopoさん、いつもありがとう
ございます。
いつもは生クリーム30%なんだけど、今回は水分の半量に置き換えて
乳脂肪分の高いものにしたからかな?すんごい、モッタモッタな生地に
なってしまいました~。OPを混ぜる段階で、メープルシロップと
バニラのフレグランスオイルを似た器に用意してたので、どちらか
分からなくなり。何を血迷ったか、指先にチョコット付けて舐めて
みましたら・・・・・・・・・・。ヒィ~~~~~~~ 舌の上で
火事発生 チカチカ、ピリピリし始めました。
そう、私が舐めたのはメープルではなくフレグランスオイルでした(泣)
琥珀色というのかな?よく似てたんですよ。 何故、舐めたのかは
私にも分かりませ~ん。今思えば、どちらがメープルでも
フレグランスオイルでも関係なかったんです、生地全体に混ぜたかった
のだから。
必死でうがいしてるうちに、さらにモッタ~リな生地になり、憧れの
ゆるゆるレイヤーの夢は砕けました~。
なので、逆さまにしたら砂漠を歩くラクダの影絵(どんな例えじゃい?)
みたいなビミョ~な模様となりました。
日増しに、なんだか色が濃くなってくるんですけど・・・。バニラFOか
メープルの色かな?予測はしてたんだけど~、どれくらい濃くなるのかしら?
香りは、バニラ!・・・ではなく。キャラメルっぽいかな。キャラメルって
お砂糖と生クリームで作りますよね?(違いましたっけ?)
なので、メープルと生クリームでキャラメルっぽくなってるのかな?
しっかり観察しながら熟成させてみま~す^^

今日、可愛いシリコンモールドが届いたので明日はそれで石けん作り
してみま~す!楽しみだわ~^^
まるで、遊んでばかりみたいな記事が続いてますが、ちゃんと真面目に
お仕事もしてますよん♪



ケーキ2種(!?)

久しぶりにのんびり過ごす日曜日・・・かな?
たくさんお見かけする素敵な手作りお菓子。いつか作れるように
なりた~い!とゴソゴソと本を引っ張り出して、やってみました。

藤井恵さんの本から、かぼちゃのパウンドケーキを作ってみましたが~
まったくの別物を産出してしまいました~
パウンドケーキっていうか、膨らみ足りないし・・・。かぼちゃは混ざって
ないし・・・。Why?なぜ??ど~して???
混ぜすぎかな?ビヨヨ~ンと粘った生地になってたから。
食べれないことはなかったけど、生地とカボチャを食べてるみたい
だった~~~; ふぅ・・・。ちゅかれた
とりあえず、反省の意を込めて写真貼ってみよう~
20070121152926.jpg


で、こちらの方が美味しそう??
メイプルココアcake
20070121153036.jpg


あはは ケーキじゃないね~。石けんだね~。
一昨日仕込んだ石けん。
カカオバターたっぷり!メープルシロップ、シルクパウダー、
サンダルウッドパウダー、ココアパウダー入り。
生クリームも水分の半量入れてます~。 オプションてんこ盛り!!
バニラのフレグランスオイルで、甘~い香り^^
この前の、レイヤー激沈石けんのリベンジを試みましたが、
どうなってるかは切ってみなければ分~かりましぇん。

さ!友達来るし、日曜飲み会の支度をしましょうかね~!





牛スジ肉のピリ辛煮こみと素敵な贈り物

今日は雨模様の福岡です 明日も雨らしいのですが・・・
先週あたりから、やけに、湿度が低かった!って事は~、
お肌が乾燥しちゃうじゃん!!ってことでYOMEちゃんが紹介してくれてた
牛スジ肉とコンニャクのピリ辛煮こみを作ってみました~^^
先週は豚バラのウスターソース煮を作ったので、コラーゲンアップで
プルプルお肌に・・・なる!と思う。たぶん・・・。なりたい!

20070116213650.jpg


圧力鍋で煮た後、味をつけて30分ちょっと煮込みました~。
コチュジャンのピリカラ味美味しかったよ!
脂のゴムみたいな、スジっぽさ(?)もなくて美味しかった~~~!
YOMEちゃん、いつも美味しいをありがとね~☆
圧力で煮てる時に、怪しげな臭いが漂ったので、何か
やらかしちゃったかな?と思ったけど、味付けしたら怪しげ臭は
消えました~。 めでたし、めでたし

お次は、先日届いたるんるん日和のるんるん母ちゃんからの
素敵な贈り物で~す!
昨年、石けんとご出産のお祝いに心ばかりの物を送らせて頂いたの
ですが、そのお礼に・・・と。すご~く素敵な雑貨と、手作りのお菓子が
たくさんの包みでしたよ^^
るんるん母ちゃん、ありがとう~~~!
可愛い可愛いるんるんちゃんの笑顔いっぱいのブログは、
お邪魔するだけでホッと温かい気持ちになれて、本当に癒されて
手作りパン&お菓子やお料理が満載で楽しくて大好きなんです。
弟くんが生まれて一ヶ月と少しなのに、楽しくパンやお菓子を作る
るんるん母ちゃんって、凄い!ステキっ
優しさいっぱい、愛情いっぱいのるんるん家は憧れで~す。
ステキな贈り物は・・・。こんなにたくさん!
ナチュラル優しいハンカチ 可愛いスタンプ!(やった~!こんなの探して
たの~) 弟くんのお名前入りラベルのついたルピシアの紅茶
るんるん母ちゃんお手製スイーツ
20070116213738.jpg


ほら。凄いでしょ?ビックリでしょ?ミラクル
どれもと~っても美味しかったよ! 
パウンドケーキはチョコチップが入ってた!美味しかった~^^
黒糖プレッツェルは、素朴なお味もこの歯ごたえも大好き~~!!
アールグレイのクッキーはスキムミルク入りって?アールグレイの
いい香りがして、甘すぎなくて、むちゃくちゃ美味しかった~~~!!
20070117130543.jpg


こんなに美味しいお菓子が手作り出来るなんて・・・摩訶不思議!!
お店で買うより、もっとも~っと美味しかった!!
るんるん母ちゃん、ご馳走様でした~
あ~。るんるん母ちゃん、手作りスイーツのお店始めてくれたら
いいのにな~。そしたら、近所に移住して毎日通うよ~~~!!

届いた日にお電話させて頂いて、いつも癒し系優しい口調の
るんるん母ちゃんお話出来て楽しかったよ~。後ろで、キャ~!
ハハハハッ!ゲラゲラゲラ~!っと、物凄い雄叫びが聞こえたので
るんるんちゃんご機嫌斜めさんかな?早く切らなくちゃ!と思ったら
楽しくてテンション高かったのね~。それはそれは、元気なお声に
私もテンション上がりましたわ で、るんるんちゃんとも
お話させてもらったらすご~くおしとやかな口調になっちゃう変わり身の
早さも可愛かったな~。電話口で披露してくれたお歌も可愛かったよ♪
同じ福岡県内に住んでるので、暖かくなったら会おうね~
るんるん母ちゃん、本当に本当にありがとう~~~!
これからも、よろしくお願いしま~~~す!!
るんるんちゃんの遊び相手が必要な時は連絡くださいね~。高速ブッ飛ばして行くわよ~

スイート・テンとsomething blue

さて、お久しぶりの石けんネタです;
以前ちょこっと書いたこの日この日の石けんレシピを
まとめておこうと思いましてね^^

まずは、スイート・テン。ほい!こちら・・・
私のお得意下手っぴ写真でいってみよ~っ!
20070113192545.jpg

オリーブオイル/スイートアーモンドオイル/アボカドオイル
イブニングプリムローズオイル/キャスターオイル/シアバター
パームカーネルオイル/パームオイル
ラベンダーEO/ゼラニウムEO/ベンゾインEO
SF:マカダミアナッツオイル
OP:コンデンスミルク ピンクカオリン
水分:38% DC:13%
これは、いつも仲良くしてもらってる気ままな手作り日記
しおみっちゃんが、もうすぐスイートテンを迎えられるということで
何かお祝いの石けんを作らせてくださいな~!と懇願(?)してご希望を
お伺いして作りました~。月見草オイル入りで甘い香りで・・・とのご希望
でした。で、何故か、スイートテンの甘~いイメージにピンクの色づけを
してしまった、私。マーブルを狙ったが・・・・・。しおみっちゃん、ごめん!
微妙な模様になりました。しかも、甘い香り??ベンゾイン多めに入れて
みたのにな~~~
と、不完全燃焼な思いを年明け早々に発散しよう!!と意気込んで
something blueを仕込んでみました~。
20070113192713.jpg

花嫁さんが青いものを身に着けると幸せになれる!・・・んですか??
花嫁さんは、み~~~んな幸せなんじゃないの?と思いますが
まぁ、何か知らんけど、幸せっぽい、something blueって言葉が
思い浮かんじゃったわけですの。
青で淡~く色づけして、ゆる~いレイヤーにしたらいいんじゃないの?と
思い描いて、こりゃ~贅沢レシピでいくぜ!!と考えたわけですよ。
もう、初めて使うマカダミアナッツバターも、tanpopoさんが
「ベールをまとったようなお肌になるよ~」と教えて下さった
シルクパウダーもウキウキで準備していい感じにグルグルして、
さあ!色づけだ~!と思って青いタネを乗せたら、ドボドボドボ~~~
お~!?オーマイガッ!!!トレース緩かった???
なんで沈むのよ~!もうっ!!いやっ!!!てことで、仕方ない。
これもマーブルにしちゃえ!と、ゴムベラでグルグル。
あ~~~~~ぁっ 私の初体験(レシピ)は、苦い思い出と
なりました・・・とさ。
まあ、なんとか片目を閉じたら見れそうな部分を撮りましたが
えらいこっちゃなカット面もありました~。ん?ゲゲゲの○太郎の
顔かい?ってのが浮かんでて、お~、おっそろしいっ!
ま、でも、レシピは贅沢したんで使い心地さえ良ければ高望みは
しないことにしま~す!いつもながら、立ち直り早いで~す
あ。レシピ書き忘れるとこだったわ~
マカダミアナッツオイル/オリーブオイル/キャスターオイル
パームカーネルオイル/パームオイル/シアバター/マカダミアナッツバター
ローズウッドEO/ゼラニウムEO/オレンジスイートEO
SF:アボカドオイル
OP:シルクパウダー 生クリーム ウルトラマリーン青
水分:36%(精製水:生クリーム=7:3) DC:15%

ちなみにシアバター10%、マカダミアナッツバター8%です。
キャスターもマカダミアナッツオイルもいつもより多め。
あ!生クリームも入れてたので、まあ、冬将軍対策(なんじゃそりゃ?)
には、なるかな?しかし暖冬なのよね~。冬将軍対策あんて必要ないのよね~;
教訓!贅沢レシピ冒険するべからずっ!!・・・胆に銘じてます。
忘れなきゃいいんだけどね~。

お~。長い長い記事にお付き合いありがとうございました~。

今日の夕飯とyuki爺へ

昨日(1月10日)、スロークイックでおもしろ生活のyukiさんは
ブログ一周年でページを閉じられました。・・・と書くと、しんみりなの
ですが、一年間休まず毎日更新されて、当初から決めてあった一年を
迎えられたというのは、と~っても素敵なことだと思います。
yukiさんとの出会いは、YOMEちゃんのページに残されるコメントが
楽しくてしばらく読み逃げさせてもらい、昨秋頃からコメントを残させて
もらうようになりました。ブログではお若い頃の海外生活、趣味の
スキューバダイビング、木工、奥様と楽しまれるダンス。
お庭でのお花の栽培、稲を育てられての注連縄作り、門松作りなど
美しい写真などが紹介されてます。文章も楽しくて、ユーモア溢れる
お人柄を感じました。本当に楽しく暮らされてる様子は、
憧れで目標です。
昨年末にはyukiさんお手製の品の数々と、手作り石けんとの交換会も
させて頂きました。いろんな方のページで、「楽しそうだな~。
いいな~。羨ましいな~」と指をくわえて眺めていたnagomiサロンにも
仲間入りさせて頂くきっかけを作って頂きました。
お世話になってばかりでした、楽しい時間をありがとうございました!
毎日の更新お疲れ様でした。心からの、拍手を送らせてください!!
ダンスの練習時間も欲しい・・・と伺いましたので、私は拍手で
お送りしますよ!! やっぱり、自分の納得いく生活があってこその
ブログだと思うので、しばらくめいっぱいダンスを楽しんでくださいね☆

昨日はnagomiサロンでも、多くの方が記事をUPされてましたが
のろまな私は一日遅れてしまいました。
yukiさん、nagomiさん、ゴメンナサイ。

団塊世代のyukiさんにパワーアップしていただこう!!と気合いを入れて
夕飯作りました。
昨日YOMEちゃんがyukiさんへのレシピを紹介してくれた
ひじきのスタミナ炊き込みご飯
20070111201752.jpg

さすがYOMEちゃん!団塊世代のyukiさんをイメージしたというだけあって
我が家の団塊の世代よりち~とばかり年増な両親の食らいつきが
やたらよかったよ!おっどろいたわ~!


何度も作ってるお気に入り。「豚バラと葱のウスターソース煮
20070111201704.jpg

いつも思うけど、すごいね~。ソース煮だけど濃くないし、
旨味がギュッと詰まってやわらか~い。おいち~~~!

今日のメニューはな~に?のまめころりんちゃんが紹介してくれた
エスニック春な炒めもの
20070111201836.jpg

春ですね~。菜の花、今年お初の菜の花さん。
初物食べると病気しない!って母に教わりましたが。ほんまかいな??
春、春、春。そういえば、こんな歌思い出しません?
春なのにぃ~お別れです~か~~~?春なのにぃ~、
涙~がこぼれます~~~。え~~~ん このお別れにピッタリだ~。
しかし、この曲、春なのに~、春なのに~、ため息またひとつ~って
終わりますよね?ちょっと違ったっけ??
なんで、また、こんな湿っぽい終わり方なんでしょ?や~ね~。
 こっちにしよっ!もうすぐ、は~~~~るですねぇっ!!恋をしてみませんっか~~~??
あ。話が大幅に逸れてしまいました。失礼っ!!

YOMEちゃん、まめころりんちゃん、とっても美味しかったよ!
いつもありがと~~~!!

yukiさん、どうでしょう?はなからの、退職祝い退ブログお祝い
です!
これからもお体だけは大切にダンスに趣味に楽しくお過ごし下さいね。
yukiさんからは「腹の白くなる石けん」もオーダー頂いてるんです。
そんなんあったら、私が買い占めるわ!!と思いますが、そのうち
チャレンジしてみますのでお楽しみにお待ちくださいね。

最後に、yuki爺!!ありがとう~~~!!
福岡からご活躍をお祈り致しま~す!!!
お元気で~~~!!

ふう。寂しくてたまらなかったので、テンション上げて書いてみた。けど、やっぱり、さみちい

仕事始め♪

長い長~い連休も今日でおしまい。ふぅ~、あっという間だったわ^^
さっ!GW目指して頑張ろうっと!!・・・・・え???

今日のメニューはな~に?のまめころりんちゃんが紹介して
くれてた、なすのメープルごまチンを作ってみました~。
チン!して味を絡めて馴染ませるだけ!という簡単レシピだけど
と~っても美味しかったよ。まめころりんちゃん、ありがとう~。
しかも、冬のナスって意外に美味しい!!タネタネっぽさがなかった!
2007.1.8.jpg

昨年末の出会いだったまめころりんちゃん、美味しそうで
ヘルシーなレシピをたくさんお持ちなので、これからも参考にさせて
下さいね。よろしくお願いします☆

さて。明日は仕事始め♪年明けから春まで、音楽教室は行事の嵐です。
体調崩さずに、元気に楽しく頑張りたいものでっす!!
仕事始めを前に今年の目標を立てておきましょう。

ん~。浮かばない。
よ~~~く考えよぉ~~~~~♪(はっ!CMソングだ!)
さっきから、あれやこれやと考えては書き直しの繰り返しです。
具体的に何かというより、やっぱり・・・

丁寧に生きる!!・・・に尽きます。
人に、物に、自然に対して大切に丁寧に。

昨年始めた石けん作り、もう少し真面目に勉強します!したいです。
する予定です。
ぱったりサボったソーイングも再開したいですね。
お料理ブログの方の、美味しそうなレシピもたくさんチャレンジ
したいですね~。
週に3日のウォーキングと寝る前のヨガは続けるっ!なるべく休まない!
練習中の曲を早く仕上げる♪

あら~。具体的にも結構ありますね。でも目先の事にとらわれずに
大切に丁寧に暮らせたらそれが一番かな~。

みなさんは元旦に目標を立てられましたか?
明日から始業式の学校も多いですよね?どうかどうか、インフルエンザが
流行りませんように~。神様、ほとけ様、キリスト様、オネガイ~!
私、ワクチン打ってないのよ~


素敵な贈り物と石けん始め

昨年のプレゼント企画で石けんをお送りさせて頂いた
気ままな手作り日記のしおみっちゃんから、こんなに素敵な
贈り物を頂いてしまいました~^^ しおみっちゃん、ありがとう!!
しおみっちゃんは、すっご~い縫い縫いがお上手で私がブログを持ってない
頃から、こっそり覗いては、ま~!素敵 すっご~い!!と憧れて
いたのですが、ブログを始めてからお友達になりたくてお声をかけさせて
頂きました~。 元気な男の子二人のママさんで、何でもサクサクっと
縫われて、元気一杯のブログが大好きなんです!
ありゃま~って事件(?)もしおみっちゃんは、笑顔で乗り切っちゃう
感じで。ブログにお邪魔するのとっても楽しみなんです~。

そんなしおみっちゃんから頂いたお品は・・・
ボートネックシャツ
20070105194010.jpg

爽やかなボーダーの柄が可愛くて~、写真では見えないけど柄合わせも
ピッタリで~、最近ご主人に買って頂かれたらしきカバーステッチも
とっても綺麗で~、サイズもぴったり!!
両親に自慢し、兄夫婦にも自慢し、友達にも自慢しまくりです!

でもって、ちょっと前にフリースのルームシューズを縫ってあった
のを、すごいな~。いいな~。・・・と、まるで遠まわしにおねだりする
子供のようなコメントを書いてしまった私に、「じゃあ、
待っててね!」という優しいお返事。 そして、なんと二足も
頂いてしまいました~。
20070105194111.jpg

可愛いでしょ~?この寒い時期にはとっても嬉しいフリース生地。
そして、これは、な、な、なんと!!既製品を解体して
しおみっちゃんが型紙を作成したそうで~~~す!!

凄いね~。もう絶品!!足首の周りもちょうどいい!既製品はここが
緩いのが多くて探せなかったの。もう、しおみっちゃんすご~~い
あまりの嬉しさにモデル立ち
20070105194150.jpg


早速、履かせてもらってるよ。フリースだから暖かいしね。
しおみっちゃん、本当に本当にありがとう。
ふつつかな私ですが、どうぞこれからもよろしくね☆

そし~て~、今年最初の石けんの名前は「something blue」
マカダミアナッツオイルたくさん入れて、シアバターもたっぷり!
マカダミアナッツバターってのも入れて、かなりの贅沢レシピ!
tanpopoさんが「ベールをまとったようなお肌になるよ~」と教えて
下さって、使いたくて仕方なかったシルクパウダーも入れたのに・・・
なのに・・・、な~の~に~!また、イケナイ事やっちゃった
淡いblueの二色レイヤーにするつもりが、トレース緩くて
ドボドボドボ~。もう、なんで~~~??? 目がテンよ
仕方ないので、微妙にゴムベラで混ぜてマーブルにしてみた。っていうか
マーブルになってるかどうかは、謎である!切ってみなきゃ
分かりましぇ~ん
しかも、青が濃すぎですから~~~!残念っ!!(ありゃ?最近
見ないね、波田陽区←漢字違うかな?)
ま、今年初めてという事で保温箱の中をパチッとしました
20070105194247.jpg


教訓!!贅沢レシピは冒険するべからず!!!・・・胆に銘じておきます。
(と変換して、肝ではなく胆であることに気付きました~; ハズカシイ)
年末にはキッチンソープを作りましたが、それもイケナイ事をしちゃった
のでUPしてませ~ん。じゃなくて、UP出来ませ~ん;
その前のスイートテンとsomething blueは、まとめてレシピUP
しよっかな~。
さ!次の石けんのレシピも考えているのであります。・・・が、
連休忙しいっちゃんね~。(訳:忙しいのよね~)
超大型連休も残り三日、元気に遊ぼうっと!!
みなさんも素敵な週末をお過ごし下さいね~。
明日から寒くなるらしいですよ~、お風邪などひかれませんように。

ごめんなさい。この記事もトラックバックは閉じさせて頂いてます。





あけましておめでとうございま~す&お節料理

あけましておめでとうございます
楽しいお正月をお過ごしですか~?
私は、初日の出を見に近くの山に行って、帰りはその足で超お気に入りの
平山温泉に行きました~。今日は家で、の~んびりです。
食べる→喋る→お酒。食べる→喋る→お酒。この繰り返しですね~。

さ!必死に作ったお節、記念撮影。パチッ
平凡な庶民のお節、ちょっとはずかしぃ~;
20070101135943.jpg

一の重
紅白かまぼこ 田作り 林檎寒天 辛し蓮根 ハム 数の子

20070101140021.jpg

二の重
蟹つめの子持ち揚げ 八幡巻き 鶏ささ身のピーナッツ揚げ
ケンタッキーみたいなフライドチキン(YOMEちゃんレシピ) えび
チーズとベビーハムの春巻き

20070101140103.jpg

三の重
ブリの照り焼き 鮭の昆布巻き 洋風なます 鶏つくね
紅白菊花かぶ(もどき・・・失敗)

わ~。こんなのブログに公開していいのかしら~??
しょぼい~~~。百貨店のお歳暮広告に載ってる、拾万円のお節
食べてみたいな~。
18品目を狙ったのに~、気付いたら17しか入ってませんね~。
ま、ラッキーセブンってことで、これはこれでヨシ!!としましょう。
この他には、黒豆、金時豆、栗きんとん、ローストビーフ、
大根と人参のなます、お雑煮、お煮しめ。
なので・・・合計24品目。で、ハムとかまぼこと辛し蓮根は買ったので
21品目作りました~。
大人ばかりの家族なので、おつまみ系の物が多いですね~。
あ~、お雑煮撮ればよかったな~。地方色が表れますものね。

では、今年もどうぞよろしくお願いします☆
みなさんに、私にも、たくさ~んの幸せがありますように・・・
プロフィール

はな

Author:はな
ご訪問ありがとうございます。
趣味やお仕事のこと、その他思うままに
書いてます。
しばらくコメント欄は閉じてますので、お気軽にメールフォームより声かけて頂けたら嬉しいです。

音楽教室講師をしてます♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSフィード
FC2カウンター
RSSフィード
メールはこちら☆

お名前:
アドレス:
件名:
メッセージ:

フリーエリア

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
