

パウンドから・・・へ。

春らしい陽気が続いたり、ちょっと寒くなったり。
花粉症もインフルエンザも流行っているらしいですが、お元気ですか?

え~っと、この度パウンドきちがい改め、マフィンおたくに転身
致しました。←な~んじゃそりゃ??
バタバタしながらも、早起きしたりしながらお菓子作りの時間
チョコチョコ見つけてやってます^^
おうちでのチョコチョコ仕事もこの時期多かったりします♪
だって・・・ハンドミキサーで混ぜる時間って、無心になってて
楽しいんですもの~~~

で、パウンドもまだまだ作りたいレシピは山盛りで修行も必要なのですが
本を見てたら、マフィンのほうがお砂糖もバターも少ない!!って事に
気付いて、ちょっとマフィンに鞍替えでござる。

まずは、カラメルバナナのマフィン
20070225211650.jpg


ちょっと潰れたほろ苦いカラメルバナナが美味しかったです~。
でもでも・・・ご覧下さいませ! 生地をどれくらい入れたらいいのか
分からずに、後ろのは、すんご~いケチ臭いでしょ!?
で、このカップに入れる分量を勉強しようと、第2作。
ブルーベリーマフィン
20070225211732.jpg

ありゃ?まだ少ないよね?カップより上にモコッとならなくちゃ
いけないんだっけ??
ボテッとした生地で八分目なんて、どうやって見るの~?分っかりましぇ~ん
ちっちゃなカップにも入れてみました~。
いつもお砂糖とバターは、本よりも10%控えめです。
ブルーベリーのほうは15%控えてみました。そんなに控えたら、
粉々しく(?)なっちゃうかな?と思って、牛乳とヨーグルトを適当に
足しました。なので、あっさりなお味かな?私には
ちょうど良かったけど~^^
焼けてたけど、ちょっと水分多かったよな気がしないでもないかな??
あ~~~。お菓子作り上達した~~~い!!

こちら、ちょっと前にるんるん日和のるんるん母ちゃんが作ってて
美味しいよ~!バランスもいいよ~!!と言ってた、ゆちのお料理実験室の
ゆちさん
小松菜とひじきの麻婆春雨です。
小松菜大好きでひじきも春雨も大好きなので作ってみました!
20070225211206.jpg


とってもとっても美味しかったです!小松菜も一束ペロッと食べられるし
ゆちさんの味付け、かなり好きです~。美味しいレシピを
ありがとうございました!!

で、るんるん母ちゃんがどこかで以前調べたらしいコールスロー
20070225211336.jpg

こちらも、めちゃくちゃ美味しかったです~。コールスローって
いろんなレシピで試したけど、これが一番美味しく出来たような
気がしま~す!酸っぱいの好きなので、レモン汁ちょっと多めに
したけど。春キャベツが安く&美味しくなる季節なので、この春
定番にさせてもらおうっと!!るんるん母ちゃん、ありがとうね~☆
かな~り、私好みの味なのでいつも安心して頼ってま~す^^

さて、ちょっとご無沙汰な石けん。 お菓子作りに現を抜かして
サボってるな~~~とお思いかしら?マーガレット型の石けん、見事に
型出し失敗しました。なんとか写真に撮れそうなのが少しあるので
近々UPしようと思いま~す。



れんこんサラダとお菓子な贈り物

先週末は雨が降ったりしてちょっと寒かった福岡ですが
今日は、すっご~くお天気良くて気持ちよかったです~!!
陽射しとか、空気の感じとか、冷たいけど冬じゃない風とか・・・
春が近づく感じっていいですね~☆ ポカポカの春もいいけど、
春はもうすぐよ~!季節もいいな~^^

ちょっと更新サボってしまいました・・・汗

先日、巷で噂の(!?)しのっちちゃんレンコンと人参のわさびチーズ
作りました!!マヨサラダに見えるけど、チーズが入ってて、
わさびが爽やか~な感じでと~っても美味しかったです!!
しのっちちゃん、美味しいレシピをありがとう~♪
あ。しのっちちゃんのレシピではツナが入ってるけど、なかったので
私のには入ってません;

しのっちちゃ~ん、ピンボケでごめんなさい。
レンコンしのっちありがと~♪


それから、こちらは最近パウンドきちがいなワタクシが修行中の
ブツでございます~。
前にも作った、ダブルチョコパウンドケーキ。いつも焼いてる時に
祈るような思いでオーブンを覗くんですが、パウンドケーキの上の
割れ目を見るのが好きで~。でも、なぜか綺麗にパックリならない
んですよね~。今回は、片端だけバフッと割れて、そこから何者か
這い出して来るんじゃないの~~~?ってくらい、ムクムクに
なりました で、オーブンから出してしばらくしたら
ちょっと落ち着いたかな~。何も考えず、とりあえずキッチンで
撮ってみました~。
20070219205117.jpg

これは、また無謀にも贈り物です。生徒から修学旅行のお土産を
頂いてて、お礼は何がいいかな~?と聞きつつ、最近お菓子作りも
やってんだけど~・・・と呟いてみたら、じゃあ手作りのお菓子がいい!!
なんて言ってくれたものですから。スノーボールも作ったので
それと一緒にラッピング~
20070220113924.jpg

とりあえず、味見してみたけどお腹の調子は悪くないので
大丈夫かな~?食べてくれるかな~~??ドキドキ

え~っと、それから・・・ちょっと仕事がバタバタし始めたので更新ペース
更に遅くなりそうです。私の大切な大切な、数少な~い
お友達の皆様ごめんなさい。少しの間、我儘許してください。
皆さんのページにお邪魔するのが、仕事の後のホッと出来る
時間なので、たくさん遊びに行かせてくださいね☆
だって・・・みなさんのページには、美味しそうなお料理&お菓子や
可愛い~石けんや、惚れ惚れ~な縫い縫い作品がたっくさんなので
目の保養にお邪魔させてくださいね~~~^^
もし、息抜きにお料理や石けんなんか出来たらUPしたいと思ってます。
あ。お花の形の石けん、型出し待ちがひとつあるけど型出しで失敗しそうな予感~





連休中の出来事。

お天気に恵まれた連休も、あっという間に終わりましたね☆
私は土曜日仕事なので、2連休でしたが、しっかりリフレッシュ
出来ました^^ 

日曜日は、近くの酒蔵開きに行ってきました!!先月くらいから、
ものすご~~~く楽しみにしてたんです。
お目当ては酒蔵開き当日、蔵元のみで限定販売される「生酒」!!
加工・加熱処理をされてない「生」なんです。もう、このお酒の味を
覚えてから、毎年この日が待ち遠しくて
九州は焼酎が有名ですが、日本酒もちょっとだけありますよ。
毎年買うのはこちら・・・富安本家酒造の「花の露」
そして、今年は「有薫」(ゆうくん)も買ってきました~。
「生」なので日持ちしないので大量に買い込む事が出来ないのが
残念なんですけどね
え~っと、もうずいぶん体内へ摂り込んでしまったので少ししか
ないのですが・・・
2007年 蔵開き戦利品


今の季節は全国各地で酒蔵開きがあってるんですよね?
美味しいお酒を飲みながら、美味しい物を食べて、楽しいお喋りする
時間がと~っても好きです。
どれくらい飲めるのかは・・・・・・謎です。とりあえず時間をかければ
かなり飲めると思います 酔いつぶれた事は
ありませ~ん^^ 一応、体の事を考えて、休みの日だけお酒解禁に
してます。

んで、こちら。昨日作った、紅茶のパウンドケーキ。
2007.2.12 紅茶のパウンド


ありゃま?黄色いじょ??卵の色かしらん???
写真より、もっと黄色なんですバターとグラニュー糖混ぜた時までは、
普通だったのに・・・。
紅茶を細かくするの忘れてて、慌ててティーバッグのを使いました~。
それにしても、この黄色。紅茶というより、卵ケーキと呼びたいくらい
だわっ。肝心のお味は、普通のパウンドケーキでした・・・ハイ。
香り高~いお紅茶の香りを期待してたので、安物ティーバッグを
使った時点で予感はしたのですがね。ま、いっか
だって・・・現在の私の目標。「お腹をこわさずに食べれるお菓子を
作ること!!」ですから~~~。あっはっは^^

さてさて、お菓子作り三昧になってきましたね~。
最近、インスパイリング・エクササイズにはまってます^^ 
簡単なエクササイズなのに最初の頃は筋肉痛になってましたが、
ようやくテンポ良く出来るようになってきました~。
お風呂上がりにヨガをしてから、こちらもやりま~す。
体が軽くなるし、元気に過ごせるかな~って感じで気に入ってます^^
みなさんのオススメな健康法(?)などありましたら
教えてくださ~い!!

ランチ&おやつ&夕飯

暖かい日が続きますね~。今日は部屋の中で、暖房なしでも18度くらい
でしたよ~。梅の花が、結構咲いてるし~。まだ、ウグイスの声は
聴こえないな~。週末はちょっと冷えるみたいだけど、
なんだか変な感じ~。みなさんの地方では、いかがでしょうね??

さて。縫い物記事はUPせず(ミシンは押入れにて冬眠中です)
石けんネタも尽きた??(熟成場所が足りないので、もうちょっとしたら
作りま~す)・・・・・というわけで、またまたお料理記事です^^

昨日のランチ クリームパスタが食べたいな~と思って
冷蔵庫見たら、豆乳があった!!
舞茸とブナピーとベーコンで豆乳クリームパスタにしてみました~^^
豆乳・・・ってカロリー低いかな?ってイメージあるけど、
ど~なんでしょ?調べてみなくちゃ!!

豆乳クリームで痩せまっしょ!!


豆乳50ccに生クリーム大さじ2入れてみました~。
ダイエットだ~!と意気込んで作ったのに、パスタの量が多くてね。
ありゃま。意味ないじゃ~ん!!ま。ダイエットは一日にして成らず??

そして、本日。昨日のダイエット魂は眠りと共に夢の中で
バクに食べられ(・・・え?)、午前中の会議から帰宅して残り物
ショボショボの昼食を済ませて、またお菓子作りしました~~~!!
いつも、と~っても美味しそうなお菓子やパンを作ってる、
るんるん母ちゃんから頂いた、パウンドケーキが忘れられなくて^^
持ってた本にも載ってたので、作ってみました~。
で、ゴソゴソしてたら、ちょうど良さそうな型を発見!!
この前まで使ってたのより、ひと回りかな~り小さい。
測ってみたらレシピと同じ~。あ~~~、よかった^^ 早く探せば
よかったな~。で、出来たのは、こちら・・・


2007.2.8痩せたいな~。痩せたいね~!


なんだか、穴ポコポコだよ。トントンってしっかりしなきゃ
いけなかったのかな?でも、今までの中ではちょっとうまく
いったかな? 今日は兄(結婚して、別住まいです)が来てたので
仕事&お留守番の甘いもの好きな義姉へのお土産でした~^^
端っこだけ、ちょっと味見しました~。食べてくれるかな~??

そんで、夕飯。これまた、もっさりと。欲望の赴くままに!!
かな姐さんレシピのほうれん草とツナのオイマヨ和え(今日はツナ入ってません)
YOMEちゃんレシピのひじきのスタミナ炊き込みご飯
新たまねぎと新ワカメの煮物エリンギのねぎ塩炒め
海老レンコンの柚子蒸し

2007.2.8 ダイエットやる気あんのかね~?


かな姐さんのオイマヨ和えは、いろんな野菜で度々作ってます~。
YOMEちゃんの炊き込みご飯、元気モリモリになる感じで気に入ってます。
2合炊いて、炊飯器空っぽ^^ み~んなおかわりしました~!(おにぎり
にして冷凍しようとおもったのに~) 玉葱とワカメの煮物は、薄味のお出汁
も飲めて、本当に美味しいっ!!ネギ塩炒めは、冷蔵庫に残ってたきのこ
全員集合っ!! 海老れんこんは、最近紹介してくれたレシピだけど
綺麗な春らしいお色で柚子の香りが良くて美味しかったよ~!!
かな姐さん、YOMEちゃん、美味しいレシピをありがとうございま~す!!

兄夫婦が遊びに来る時は、夕飯のリクエストをもらうんだけど、最近は
決まって「あの、居酒屋メニューがうまい人の!!」って言います。
YOMEちゃん、失礼でごめんね~。でも、気に入ってるみたいで~っす^^

今週の食いしん坊日記、おしまい。おしまい~。
さっ!もうすぐ週末ですね~☆

またチャレンジっ!!

昨日(4日)は、午前中お仕事でした~^^

そうそう、プロフにも書いてるけど音楽教室の講師をしてるんです♪
で、まあ、日々ブログでは天然ボケ話ですが、自分で言うのもナンですが・・・
仕事はすご~く一生懸命頑張ってる!!と思うんです。
信じられないでしょうが、自分の生徒はすご~~~く可愛がってる!!
と思います。で、昨日は幼児科(レッスンに通い始めて二年目のお子様)の
コース修了のテストがあったんです。担当講師は伴奏のため同席するんですが
今年は大丈夫かな~?歌えるかな?弾けるかな?ととっても
心配な生徒がいたのですが、レッスン時には見せてくれない緊張した
表情で頑張ってくれてた姿を見て、本当にホッとしました^^ 
日頃のレッスンでは、おふざけ&甘えん坊な子なんですが
ハキハキと歌う姿に感激しました~!
次は発表会♪また生徒の笑顔が見たいから頑張ろうっ!!
かな~り嬉しかった&ホッとしたので仕事ネタなんぞ書いてみました

で、帰宅してからのお楽しみはお菓子作り。・・・え?またかい!って?
ハイ。なかなか、しつこい性格なので・・・。ある程度納得いくまでは
やりますよ~。でも、石けんもやりたいんです~^^

いちごミルクケーキ
パウンドケーキの生地に、ドライストロベリーのシロップ煮と牛乳が
混ぜてあります。
しかし・・・また!膨らみ足りませ~ん。 もうっ!!なんで~~~??
ちょっとパサパサしてるし。しっとり、デ~ンとしたのが
作りたいんだけどな~。 
2007.2.4 いちごみるく~☆

でもね、いちごの香りがして美味しかったで~す!!
また、他のレシピでも挑戦してみま~っす!!!

仕事→お菓子→夕飯(ショボ飯のため写真ナシです)・・・とバタバタと
過ごした日曜日のシメは~、大好きな温泉へ行きました~^^
ずっと前に書いたかな?熊本県山鹿市にある、平山温泉。
とろり~んとしたお湯が気持ちいいんですよ!九州には、いくつか
温泉があって知名度が高いのは、別府、湯布院、黒川あたり
でしょうか?でもね、泉質だけなら平山がいいんです!!
残念な事に街並み、旅館の雰囲気、お料理などは、ちょっと・・・ですが。
その中でも、かなり古いひなびた旅館の温泉にいつも行くのですが
いつもはお客さん少ないのに昨日は異様に多かったです。
地方局の番組で紹介されたらしくかなりの大盛況でした~!
平山温泉には別荘も建ち始めたし、これから人気が出るのかしら?

もしお近くにお越しの際は、ぜひぜひお運びくださいませ~!
あ。山鹿温泉ではなく、平山温泉ですよ!よろぴくネ!!
別にまわし者ではありませんよ~

さてっ!月曜日ですね☆ 今週も元気に頑張りましょっ!!

柚子パウンドと酒飲み飯☆

急に寒くなってきました~。福岡でも雪が降ったみたいです
私は福岡の南部なので、雪は降ってません。雪見たいな~。
昨日の過激な失敗で落ち込んでいた事も、一晩眠れば
す~~~っかり忘れて、またチャレンジ☆いつでも立ち直り早いで~っす

昨日のクッキーをリベンジしようかと思ったけど、
こちらも作ってみたかった柚子パウンドケーキ。
膨らみが、イマイチ?イマ2かな??という感じですが、柚子の香りが
ふわ~んとして美味しかったで~す。柚子の皮の摩り下ろしと、絞り汁が
入ってま~す。柚子の皮、少し刻んで入れてみようかな~と思ったけど
勇気がありませんでした
では、こぎくちゃんが写真でかくてもいいよ~と言ってくれたので、
調子に乗ってでかくしてみましょ。

2007.2.1 柚子パウンドケーキ


そんでもって、こちらが夕飯。寒かったので、温まろう~!と
まめころりんちゃんレシピの煮奴とろとろたまごと、YOMEちゃんの「イカとワタの
炊き込みご飯

奥に写ってるのはさつま芋の豆乳煮と、ほうれん草の胡麻和え。

2007.2.1今日は食べすぎかも??


まめちゃんのお鍋はこの前も作ったんだけど、大鍋で煮てから
一人分ずつ小さい土鍋に移して卵でとじるので食い意地の張った我が家
にはピッタリです!!変な残り方しないのも嬉しいな~。
(よく見えないけど具は、木綿豆腐・しめじ・舞茸・葱です)
でも!今、気付いた。これ、卵でとじるのではなくて卵を落として
とろとろ黄身にするのね~。まめちゃん、ごめんね~。
よく読んでなかったよ~
YOMEちゃんの炊き込みご飯は、イカの胴体とはらわたを
お米に乗せて炊いて、炊き上がったらワタを崩して混ぜ混ぜ~。
柚子の皮の千切りとかいわれを乗せて、いっただきま~~~っす!!
ん~!!この香り!!たまりましぇん!!ついつい飲みすぎて
しまいそうなご飯でしたよん。
あ~。メインのお肉もお魚もありません。・・・いいんです!!これでお腹
い~っぱいだったし。おやつを食べてしまったので、夕飯は控えめに
と思いつつ、しっかり食べました~。少し痩せたいんだけど~。

まめちゃん、YOMEちゃん美味しいレシピをありがとう!!

さて!2月になりましたね~。年度末、仕事もてんこ盛り^^
風邪ひかないようにしなくちゃ~。
みなさんも風邪ひかれませんように~☆

プロフィール

はな

Author:はな
ご訪問ありがとうございます。
趣味やお仕事のこと、その他思うままに
書いてます。
しばらくコメント欄は閉じてますので、お気軽にメールフォームより声かけて頂けたら嬉しいです。

音楽教室講師をしてます♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSフィード
FC2カウンター
RSSフィード
メールはこちら☆

お名前:
アドレス:
件名:
メッセージ:

フリーエリア

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
