

キッチン・ソープとハートの石けん

桜が咲き始めた~!と思ったら、今週末こちらは雨の予報です。
咲き始めて五分咲きくらいで止まってます。雨の後に満開になったら
いいな~~ みなさんのところは、もう満開かしら?

え~っと、ブログの紹介に「手作り石けんや・・・」って書いてるくせに
最近、ち~っとも作ってませんでした。前回作った大失敗作が
トラウマで でも、暖かくなってきたし石けん作りには
最適な季節になってきたので、や~っと重い腰を上げてみました。

石けん作りを始めた頃から、簡単に!誰でも!いつでも!出来るような
キッチンソープのレシピを考えたいな~と思ってたので。
まずは試作。
2007.3.31.jpg

手前が廃油入りのキッチンソープ。奥のハート型には、廃油は入れてません~

オイルは超シンプルに廃油250g ラード250gのみで、作ってみました!!
他は精製水・苛性ソーダです。泡立ちと保湿を狙って、オプションで
コンデンスミルクを大さじ1杯。
香りは、殺菌・消臭でニアウリ・ティートゥリー・ペパーミントです。
で、手作り石けんをされない方は、「廃油なんてそんな汚いの、
絶対イヤっ!!」と言われそうだったので~、ブルーのマーブルに
してみましたよ と言いつつ、ちゃんとマーブルに
なってるかどうか自信ないので青色の微妙な模様としておこうかな~。
廃油の色は残ってなくて、ベースは白になりました。
新聞に手作り石けんの記事があって、廃油石けんは
酸化した油なので、酸化した汚れと馴染みやすく汚れを落とす・・・と
書いてありました。ほほ~。初めて知りましたワ!

でも、この石けん。誰でも!いつでも!というには、型入れまでの時間
がかかりすぎます。廃油50%では、トレース遅すぎでした。
撹拌20分、待つこと3時間!!遅すぎっ
次回、配合比率変えてでリベンジしてみま~す^^
他にいろいろ入れたらトレース早いと思うけど、あくまでも
手作り石けんって、何?と少しでも興味をお持ちの方が簡単に出来る
レシピにしたいので~。近所で買える物だけでいきます。



久しぶりの石けん。グルグル楽しかった~。廃油のイヤな臭いも、妙に
親近感を感じたりして~。←は?どんな親近感だ??
ちょっと強めの1.8%着香なので、廃油の臭いはぜ~んぜん
しませんよん。
エンジンかかったので二日連続でグルグル。ハートのシリコンモールド
デビュー ハートといえば・・・・・ピンク??
狙い通りに、淡~いピンクになってる!うれちぃ~~~
あ~これだけは、型出し失敗しませんように~。な~むぅ~~~!!


素敵な週末をお過ごしくださいね~☆


最近美味しかったレシピ☆

最近、ずいぶん更新ペースが遅いままでごめんなさい。
桜も咲き始めて、や~~~っと本格的な春ですねっ!

久しぶりの更新も、またお料理日記で~す。
まずは、ちょっと前のランチ。YOMEちゃんが紹介してくれてた
たらことクリームチーズのパスタ。いつもは、こちらのレシピで作ってて
これも大好きなんだけど新しいレシピも勿論ワクワクで挑戦!!
こちらはコクがあって美味しかった~~~^^ モリモリ食べて、元気に
仕事へGO!!でした♪ 写真撮ってたら、のびる~と思って慌ていて
最後に、たらこをポトポト落とすの忘れちゃった~。
食べ終わって、お片付けする時に用意されたたらこに気付きましたとさ。とほほ・・・・・
それでも充分美味しかったから、ま、いっか~

YOMEちゃん、美味しいレシピをありがとう~~!!お陰様でパワー全開で
お仕事できましたよん^^
20070326202803.jpg


そんで、こちらはちょっと前に作ったもの。
お友達が美味しい~~~!!と絶賛してて、すぐに作ってみたくて。
まめころりんちゃんの揚げ高野豆腐と大根の煮物
高野豆腐を揚げる・・・ってまめちゃんのページで見かけた事はあったけど
初めてチャレンジしてみました~☆ カリカリっと揚げた高野豆腐を
見るのも初体験。いや~、ビックリした~~。煮たことしかない
高野豆腐を揚げるなんて!!
新大陸発見みたいな衝撃だね~、新大陸発見の衝撃は知らないけどね~笑
そして大根、人参、椎茸と煮て出来上がり~!!食べるのも楽しみ
だったよ~。・・・ん?・・・え??・・・はて???・・・・・うっま~~~い!!
お出汁を吸ってまわりがトロンとしてて、中はジュワッとしてて
ちょっと感動しちゃった。多めに作ったので翌日のお昼ご飯にしようと
思っていたのに、朝、両親に食べられて残ってなかった~。
母曰く「あ~。あれね~。かなり美味しかったから食べたよ!!」と。
ちぇっ!!お昼に食べようと思って残してたのに。もうっ!!
悔しいから、また今週も作ろうっと^^
20070326202846.jpg

今、まめちゃんの写真見たら、もうちょっと煮込むみたいです~。
出汁を量らずにに多めに入れたので違う感じになってる~。まめちゃん
ごめんね。つゆだくでもとても美味しかったよ^^ 人参もまめちゃんの
レシピには入ってませんでした~。

いつも美味しいレシピをありがと~~~!

そうそう、先日石けんをお贈りさせてもらったので、
まめころりんちゃんが素敵に紹介してくれました!→こちら
まめちゃんのお肌に合えばいいな~と思いま~す。
換気扇もピカピカになるよう、心よりお祈り申し上げま~っす

連休中の“和”な食生活

や~っと本格的に暖かくなってきた福岡です。
みなさんの地方は、いかがでしょうね?
早く春になって、インフルエンザや胃腸風邪がおさまるといいですね^^

火曜日から連休なので、ちょこちょことやりたかった事をやってます。
まずは、お彼岸のお墓参りに行くというので、ぼたもちを作りました~。
栗原はるみさんのレシピを参考にさせてもらってます。
あんこは、ひたすら煮るだけ。中のお餅(?)は、レンジでチン!の
簡単バージョンです。なのに、時間が経っても固くならないからお気に入り~
20070322194502.jpg


昨日(21日)の夕飯。
最近YOMEちゃんが紹介してくれてた、蓮根のたらこチーズ炒め
を作りたくて~
ちょっと、たらこを欲張り過ぎちゃったけど、春色なのも可愛い~☆

20070322193843.jpg

わかめと玉葱の梅煮も、もう何回も作ってます~。お出汁と梅の
薄味がおいちぃ~~~!!豚肉を、サッと下茹でするひと手間で灰汁取り
しなくてよくなるのも嬉しい!YOMEちゃんのレシピは、こういうひと手間で
綺麗に仕上がるコツなんかも書いてあって、親切だな~と思います。
ダブル人参のサラダも、あと一品!って時に度々お世話になりまっす。
これに、前日の残りの春雨の炒め物と牛蒡のスープでした~。
20070322193935.jpg


YOMEちゃん、いつも美味しいレシピをありがとうね~^^
蓮根の、と~ってもいいおつまみになったよん。

そんで、今日(22日)の夕飯は、まめちゃん御膳。
きのうるんるん母ちゃんが絶賛していた、まめちゃんのキャベツと
揚げの煮物
なすのメープルごまチン
20070322201208.jpg

いや~ん!キャベツの優しい味で美味しい~!!
山盛りのキャベツだったけど、ペロッとたいらげちゃった^^ お野菜
煮ると、沢山食べれるから大好きなんだよね~。
ナスのも、ちょっと甘くて美味しかった!!
まめちゃん、美味しいヘルシーお料理ありがとっ^^

他は、鯖団子(ひじき・牛蒡・人参入り)のハンバーグと、ほうれん草の
胡麻和え。ありゃ。また、ゴマ料理がかぶってますね~。なんで、私ってこうなんでしょ?
2007.3.22.jpg

るんるん母ちゃんが作ってた、鯖団子のトマト煮が美味しそうだったの
だけど・・・・・トマト缶をどうしたらいいのか分からなかった~
なので、ポン酢大根おろしで頂きました~。

さて、連休も明日で終わりです~。明日は何しようかな~~~。
ん?明日がフィギュアの女子ですよね??
浅田真央ちゃん、頑張って欲しいな~。



一週間ぶりの復活です

ご無沙汰しております~。みなさん、お元気ですか?
まったく更新出来なかった先週も、コメントありがとうございました!
みなさんのページに遊びに行けない日が続いて、ごめんなさい。
年明けから、ず~~~っと続いてた仕事のバタバタが
昨日、無事に終わりました~^^

午前中はグループレッスンの生徒さんのアンサブル主体の発表会。
午後は、個人レッスンのソロ演奏中心の発表会が2本♪
昨年末から曲を渡し、レッスンする中で決してみんなが順調に準備
出来たわけではなく、つまづいたり、進まなかったりした事もあったけど
本番は、みんな頑張って立派に演奏出来て、ほんとうに
心から嬉しかったです☆ 初めての発表会の生徒もいたので、どうしても
いい思い出に出来るようにしたかったのです。私、今でも幼稚園の時の
音楽教室の発表会で弾いた曲、覚えてるんですよ~。
もう25年以上経ちますが・・・花の子ルンルンでした。世代がバレバレ~汗

日頃、生徒に向き合って立つ事が多いので、ステージ袖から
生徒の背中を見守りながら、ウルウルしそうになっちゃいました~。
2歳の頃からお付き合いの生徒さんが、今春は小学校入学。
幼稚園だった子は中学入学。教室では、やんちゃなU君が見たことないような
真剣な眼差しで弾いてるし!前日に高熱でリハーサルを欠席した子も頑張って弾いた!!
ギリギリまで間に合ってなかった子も弾けた!!あ~、泣けてくる~~~!!

演奏後に戻ってくるあのキラキラした一瞬の笑顔が大好きなんです。
今年もたくさんの笑顔を見れて、幸せいっぱいでした~^^ 
これから、どう成長していくのかな~楽しみでなりませんわ!

写真撮影の後、保護者の方からもお礼と労いのお言葉を戴き、疲れも
一気に消えましたっ!!それに、こ~んなに素敵な
お花。お花。お花~~~ 
両手いっぱいにも抱えきれない、車にもやっとで乗るくらいの
た~~~っくさんのお花です!
2007サウンド・オブ・ドリーム♪

写真では見えないけど、生徒が書いてくれたカードもとっても
嬉しいのです!!
こんなに温かいお心遣いには、感謝してもしきれません。
この仕事を始めて、10数年、やっぱり人との出会いはいいな~、
大切にしたいな~と改めて感じました。とってもいい香りがしてますよ。
おうちの中は、お花畑みたいで~す^^

さて、明日から4連休でリフレッシュ!お料理・お菓子作り・
石けん作り・縫い物・・・楽しみいっぱいで~す☆
あ。冬物セーターのお洗濯もしなくちゃだわ^^
でも今日は久しぶりのゆったりパソコン時間、みなさんのページに
突撃しよ~っと!!
今週から、また少しずつ更新していこうと思いますので
よろしくお願いします。


カフェエプロン

また、ちょっとご無沙汰してしまいました。
暖冬だった今年は3月になって寒さが戻ってきたりして、ちょっと変な
感じですね。花粉症やインフルエンザ・・・大丈夫ですか~?

マッハに忙しくなってきた今月。先週の日曜日(4日)は発表会の合唱の
合同練習(生徒の舞台上でも並び順を決めての全体練習です)の仕事に出て
帰宅したのが、お昼ちょっと過ぎ。疲れてくるこの時期、無性に何か
したくなるので、水通しした布を裁断までしてたので
カフェエプロンを二枚縫ってみました~^^ これを縫うぞ!!と思ったら
日曜出勤もぜ~んぜん苦になりませんの オホ。単純星人です^^
何ヶ月ぶりかにミシンを触りました~。あ~、懐かしいっ!!
ずっと前に適当に作ったパターンを使ってます。このエプロンを縫うのは
5~6枚目かな?私用が2枚でしょ~。母に1枚。
あとは、いろんな友人に押し付けました~^^ アハハ。押し付け星人です・・・汗
またヘタっぴな写真でごめんなさ~い!たたんでるのも、同じ物の色違いです^^
カフェエプロン×2

check&stripe リネンベージュ 綾テープ
近所の手芸店 花柄

乾きの早いリネン大好きで、使い込むほどに風合いが良くなるところも
ちょっとお気に入り☆

と書いたのが8日木曜日。
マッハに忙しい金曜日、22時頃帰宅すると・・・。
なんだか、変。
Oh!No~~!!

more...

久しぶりの石けん

またまた、ちょっとご無沙汰してしまいました。
3月になりましたね~。晴天続きの福岡は日中は、
ちょっと暑いかも?ってくらいですよ~^^

2月は、見事にお菓子作りばかりの記事になりました~(汗)
記事にしてないお菓子もあるので、結構作ったかな~。日頃、間食しない
ので作ったお菓子の行方に困りますが、7~8割は贈り物でした^^
あとは、両親に無理やり毒見をしてもらったりです。
なので、まだ太ってないでごじゃる!!何が何でも、今は太りたくないっ!!

お菓子作りに現を抜かしてた先月作った石けんは、
1バッチのみでした~。ありゃりゃ~。
前作のアボカドtrioのモールドと同時に買った、マーガレットの
シリコンモールドで作りたくて仕込んだのに、
なのに!それなのに~~っ!!・・・・・激沈
本当は記事にするのも、かな~りためらったのだけど、
とりあえず記録ってことで。


#25 アプリコット・ブーケ

はっ??こんな色のお花って・・・・・枯れてるみたい???とほほ
#25 アプリコット・ブーケ

more...

プロフィール

はな

Author:はな
ご訪問ありがとうございます。
趣味やお仕事のこと、その他思うままに
書いてます。
しばらくコメント欄は閉じてますので、お気軽にメールフォームより声かけて頂けたら嬉しいです。

音楽教室講師をしてます♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSフィード
FC2カウンター
RSSフィード
メールはこちら☆

お名前:
アドレス:
件名:
メッセージ:

フリーエリア

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
