

温泉へGO!

GW真っ只中ですが~、みなさん楽しくお過ごしかしら?
えぇ~、勿論、ワタクシも満喫してますわ!!
宝物の布の水通しとか~、セーターを手洗いしたり~
押入れの整理をしたり~、洗車をしたり~、

え?まるで主婦みたいじゃんっっっ!!これでは、アカンってことで
お出掛け。ウフフ と言っても、黒川温泉へドライブがてら
フラ~っと行っただけですがね。黒川温泉、5年くらい前からむちゃくちゃ
人がウヨウヨになってきちゃってたのですが、思いのほか込んでおらず
のんび~り出来ました^^
で、前にも書きましたが私はお湯だけでいうなら、断然「平山温泉
(↑観光協会のHPには入ってませんが、平山温泉の上田旅館が好きなんです^^)
が好きなのですが、黒川はこんな川のせせらぎが聞けたり・・・
2007.4.30-10.jpg


チープなお値段で、お腹を満たされたり・・・
2007.4.30-7.jpg

お宿・玄河の一日限定10食のランチ。1575円也!!
どこのお店もここ数年でグッと値上げしたのに、こちらはそのままよ~。
お食事だけを満喫したいなら、湯布院のほうがオススメです~☆
そうそう、温泉に入る前に、たらふく!満腹に食べるのって抵抗ないですか?
混浴じゃなくても、ち~とでもnice bodyでいたいと思いませんか??
な~んて言いつつ、昼間からアワアワな飲み物かいっ!!
早く写真撮らねば泡が消えてまう~~~


ブラブラしてると、綺麗なツツジを発見~☆
ん~、なんだか、モコモコしてて可愛いにゃ~^^
2007.4.30-9.jpg


黒川温泉は川沿いの露天風呂が多いので、とっても気持ちいいですよ~。
久しぶりにお気に入りの黒川荘の露天に!!と思いましたが、人の
多さに諦めて・・・車でちょっとの小田温泉の「はなむら」の露天に
入りました~。
そして・・・その時カメラは車の中でしたので、写真はないです。ゴメンナサイ。

帰り道雲行きも怪しくなってきましたが、大観望で一息。
阿蘇へ行ったら、これを食べるっ!!
こだわりの・・・

more...


#27baby-cheekと#26キッチンソープ

20070430205946.jpg

#27 baby-cheek
オリーブオイル/マカダミアナッツオイル/スイートアーモンドオイル
キャスターオイル/シアバター/パームカーネルオイル/パームオイル

OP:ピンククレイ/ヨーグルトパウダー/豆乳
EO:ラベンダー/ベルガモット/クラリセージ/ローズウッド
W:36%(精製水:豆乳=5:5) DC:15%

シリコンのハート型が使いたくて、淡いピンクの石けんにしました。
ハートと言えば・・・ピンク??
夏になるし、ちょっと軽め。でも軽すぎは困るな~と思って
微妙な配合かな。
・生クリームより、豆乳が軽いかな?
・糖分より、ヨーグルトのほうが軽いかな?
以上2点を確認してみたかったのです~。
でも軽すぎは困りますので、お肌の曲がり角を過ぎた私には欠かせない
マカダミアナッツと、困ったときのこの人頼みのシアバターさんは
入れてます~。

それにしても、型出し下手っぴだわ~。泣けてくる~~~
これでも一週間待ったのに。しかも、硬さを確認したくて触ったから
変形してるしっ!!
淡いピンクが、赤ちゃんのほっぺみたいだったので、何のひねりもなく
baby-cheekそのままです。
でも、ちょっと可愛いこの名前が気に入ってたりします~^^

お次は、超シンプル配合のキッチンソープ
20070430210424.jpg

#26 キッチンソープ vol.7
廃油 250g
ラード 250g

OP:コンデンスミルク(大さじ1杯) ウルトラマリン
EO:ユーカリ/ニアウリ/ティートゥリー/ペパーミント
W:36% DC:8%

手作り石けんしてみよっかな~ってお友達が増えたらいいな~と
思って、超シンプル配合でキッチンソープのレシピを作りたいと
企てた第一弾。
廃油50%では、とにかくトレース出るまでの時間がかかり過ぎました。
3時間!!長すぎですね~。それに、撹拌時の廃油のいや~な臭いと
いったら!まるで、悪夢のような20分でした。要改良のレシピです。
しか~し、汚れ落ちはとっても良くてなかなか気に入ってます^^
ココナッツ入ってないから、プクプク泡ではないけど、コンデンスミルク
のお陰かな?モチっとした泡で、汚れをしっかり捕らえてくれる感じ。
香りは、廃油臭消しのため1.8%で、殺菌・消臭狙いです。
熟成させてるうちに、やっぱりちょっと廃油っぽい色に
なってしまいました~。イヤな臭いは残ってないんですけどね~。
キッチンソープなので、カットも適当です~。
マーブル模様練習のつもりでしたが・・・アハハハ^^ なんじゃこりゃ?

ま、失敗は成功のもと???
へなちょこ石けんでも楽しいので、まだまだ石けん作りは
続きます~~~。たぶんネ

このキッチンソープと似てる石けんを以前に作ったのですが
なんとなくゲゲゲの○太郎のような~~~。
心臓の強い方のみご覧下さいね☆

more...

豆乳のクリーミー葛ぷりんと素敵な贈り物☆

今週は寒~い日もあったけど、やっとやっと暖かくなってきました^^
ついこの間まで、満開だった桜も、花水木もコブシも新緑の若葉が
と~っても綺麗☆ 春ですねっ^^

暖かくなってきたので、ひんやりスイーツ。
YOMEちゃんレシピをお借りして豆乳のクリーミー葛プリン
20070420213929.jpg

豆乳と生クリーム(私は豆乳ホイップで~す)とちょっぴりのお砂糖と
葛のプリン。甘さ控えめで、葛のムチムチ食感美味しかった~~~!!
卵たっぷりのプリンも好きだけど、葛のプリンにはまっちゃいそう~。
実は・・・・・葛粉の賞味期限が切れていたの。ガビーーーン
でも、お腹痛くないので、ま、大丈夫かな~?わっはっは

YOMEちゃ~ん!!遂にYOMEちゃんレシピのスイーツデビュー
しちゃったよ~^^ これから、たくさんお菓子のレシピも
お借りしまっす♪いつも、ありがとう~~~!!


そして、昨日。ちょっと遊んでてお出かけしてて
帰宅したのは、0時過ぎ・・・汗
お部屋にドデーーーンとでっかい包みが届いてました!!
開けてみると~、次から次から玉手箱のように出てくる、出てくる~~~
よいしょっ。全員集合~~~^^
20070420213652.jpg


送り主は・・・「今日のメニューはな~に?」の、まめころりんちゃん
でした~~~^^
先日、まめちゃんのイメージで作った石けんを送らせて頂いてた
お礼に・・・って。お礼?なんでだろ??私は受け取ってもらえただけで、
とっても嬉しかったのに~。
ではでは・・・ご紹介
まめちゃん、オススメの葛湯と桜烏龍茶
20070420213817.jpg

葛湯、だ~い好きなので嬉しかった~。どれから先に飲もうかな~?
はと麦グリーンティって気になるな~^^ でも、五穀しるこも気になる~。
桜烏龍茶はまめちゃんのページにリンク貼ってあって、買いたいな~
ど~しよっかな~って迷ってたので、嬉しかった~!!
早速、飲んでみたよ~。ひょえ~~~っ!!いい香り。
うっふっふ^^ なんだか、とっても優雅な気分よん♪

20070420213740.jpg

こちらは、タオル。いちごムースみたいにラッピングしてあって
可愛いから、これはお部屋に飾っておこうっ!!

20070420213857.jpg

それからっ!!ルクルーゼのランカンダムールの春の限定クリーム色。
きゃ~~~~っ!!可愛い~~~~~!!!
このお色。とってもとってもカワイイ!!あ~、このハートの
ランカンで可愛いスイーツが作れるように頑張ろうっ☆
サラダを入れても映えそうだわ~。でも、せっかくなので
何かスイーツを第一号にしたいな~。

それとシリコンのブリオッシュ型も入れてくれてました。
お菓子にも石けんにも使えるようにって^^ こちらは、まずお菓子を
作ってその後石けんに使わせてもらおうかな~。

まめちゃん、こんなにたくさんありがとう!!まめちゃんの愛情いっぱいで
とってもとっても嬉しかったよ~~~!!
あんなへなちょこな石けんだったのに、こんなに素敵な贈り物頂いて
申し訳ないです。海老で鯛・・・というか、メダカで鯛!って感じで。
お礼のお電話させてもらって、とってもとっても楽しいお話が
できるまめちゃんの大ファンで~す!!まめちゃんの、マクロビちっくな
お料理も、毎回楽しい事件出来事が起こるスイーツやパンも
とっても美味しそうで~。まめちゃんみたいに笑顔いっぱいの
毎日がいいな~って電話を切ってから思いました~^^
本当にありがとう~~~☆ 大切に使わせてもらうね!!
石けんも眺めてないで、使ってね~☆ よろぴく!!
まめちゃん、どうぞ、これからも仲良くしてくださいね~♪

チンゲン菜のオイスタークリーム炒めとハーブティー

ちょっと前に作ってUPしてなかった、お料理もう一品。
ゆちのお料理実験室のゆちさんの「チンゲン菜と
くずし厚揚げのオイスタークリーム
」 チンゲン菜って、
火を通すとグニョーってなって、その割には味がうまく染み込まない
気がしてチョット苦手だったけどこれは、おいしい~~~っ!! 
オイスターの味に最後にちょっぴりの生クリームでコクが出て^^ 
フライパンから溢れそうなくらいのチンゲン菜&厚揚げも、出来上がり
にはカサが減っててあっという間に完食しちゃいました~。
お野菜いっぱい食べれるゆちさんのお料理、とっても好きです!
2007.4.16.jpg

盛り付け下手でゴメンナサイ~
ゆちさん美味しいレシピをありがとうございました^^
あ!ナッツ乗せるの忘れちゃいました~!!だって・・・美味しそう
だったから、早く食べたくて仕方なかったので。次回はナッツ用意
してからお料理始めなくちゃだわ。

それから・・・ず~っと好きで飲んでる、ハーブティー。
ネット通販は久しぶりです^^ 店舗で買ったり、ネットで買ったり~。
ボタニカルズさんのものです。
20070416131826.jpg

今回は4種類。南国の太陽、まつりの夜、ピュアteaローズ(美白)、
赤ちゃんよろこぶ特濃母乳茶(←勿論!これは贈り物)
上の2種は、ベリー系の味。色もと~っても綺麗なお茶デス。
美白のお茶は、体の中からも抵抗してみよう!と。
贈り物は授乳中のお友達へ~。
南国の太陽とまつりの夜は、ラズベリーの味、ストロベリーの味で
色も香りも味も大好きなので、かれこれ7~8年愛飲中☆かなりのお気に入りっ!!
 
た~くさんの種類を取り扱ってあるので、季節や体調に合わせて
いろいろ飲んでます。冬は体を温めるとか、お肌の乾燥を防ぐとか、
夏はお肌の皮脂をコントロールとか、疲れを取るとか。
ゆ~っくりお茶する時間に癒されるってのもありますし~^^
味のタイプ別に、ベリー、トロピカル、シトラス系とか。
~時シリーズは、美容・ダイエット、健康、元気とか分かれてて
選ぶのも楽しいです~。お店では試飲もさせてもらえます☆
でもコーヒーも紅茶も日本茶も飲むので、これば~っかりでは
ありませんよ。ハーブティーだけだとお財布が風邪ひいちゃいそうだし!

さて~また、いい感じに石けんもサボってるかな~。
ミシンで縫いたい気分も山々なんだけど、石けんも作りたいな~、
お菓子の材料も買ってるわ~。
さ!お茶飲んで、考えようっと♪

月曜日ですねっ!一週間、頑張りましょうね~。
ファイトー!いっぱ~~~つ!!!

ベビーロンパース

やっと出来上がりましたぁ~~~!! すごく仕事が忙しかった時期に
パターンと布を買って、暇になったら縫うぞ~!と心待ちにして
楽しみに縫い始めたものの・・・
山あり谷ありで、や~~~っと仕上がりました^^

ちっちゃくて可愛い~☆これは、私の隠し子のために・・・・・ではなくて
勿論、贈り物と言う名の押し付け物です。
受け取ってもらえる保障はないのですが・・・ネ
冬生まれのベビーちゃんなので、きっと長袖はお祝いで沢山もらって
あるかな~と思って、半袖にしました~。夏ごろには
着てもらえるかな?

2007.4.14.jpg

Pattern Label ベビーロンパース(size70)
jack&bean 天竺ニット アクアブルー+ミルキーホワイト
         スパンフライス アクアブルー
Chimo アップリケ クマ(ミントグリーン)

なかなか手強い一品でした 襟バインダー付けで、伸ばしが
足りなかったようで、ちょっとギャザーっぽくなってしまい。
股のバインダーは3回やり直したのに、どうにもこうにもならず・・・
スナップホックも、なかなかうまく付けられず・・・。
最後のほうは、泣きたい気分でした~
自分の物だったら、絶対ギブアップしたに違いない!!
実はね・・・間違えて前身頃2枚裁断しちゃったので、前身頃だけ余ってるの。
何か小物に使いまわそうか、でも苦労しながらもちょっと楽しかったので、
もう一枚ロンパースにしようか迷ってます~~~^^

細身できちんとしたデザインなのに、後ろマチがいい具合で入ってて
赤ちゃんが着たらどんな感じなんだろ~?って、ワクワク
で、もひとつ好きなのが↓このクマちゃんアップリケ
ピンボケだけど~
200704141206001.jpg

上の全体写真のほうが色合いは実物に近いです。
ベビーちゃんものなので、これくらい可愛い感じはアリかな?
なんだか、ほんわか可愛くてアップリケを眺めては、ニヤニヤ・・・
挙動不審で通報されるかも???
薄っぺらくなくて、ふっくらしてるアップリケです。
自分用には使えないけど、とっても気に入ってます~。

やっぱりミシンは楽しいわ~♪さて、次は何を縫おうかな~?
でも、あちらこちらのshopさんで、素敵な予約&新着布を見かけて
ユラユラ~。布山は、なかなか減らないけどCHECK&STRIPEさんの
予約だけはスルー出来ない予感;






春雨×2、タコライス×2

入園式・入学式も終わって新年度ですね~☆
ご入園、ご入学を迎えられたみなさん、おめでとうございま~す!!

さて、ちょっとUPしてなかったお料理を・・・
いつもいつも、たくさんのレシピをお借りするよめ膳@YOMEカフェ
YOMEちゃんレシピです。

春雨チーム!!
春雨キンピラ


フライパンひとつで、どんどん炒めて、春雨も戻さずにバサッと入れて
出来上がり~!!でもでも、美味しかった^^
こちらは、メインではなくて副菜の定番にしよ~!と思っていたら
数日後に↓こんな、メインの春雨レシピが!!
いきなり春雨のチャプチェ


こちらは、お野菜もた~っぷり入ってて、しっかりメイン!!
もう、春雨のぷるん!つるっ!とした食感が楽しくて、お箸が止まらなく
なりそうでした~^^ もやしを買い忘れたので入ってません~。
もっともっと、お野菜追加してもよかったかな~と思いました♪
これも、ドサドサと材料炒めて、スープ入れて春雨(勿論戻さず!)入れて
出来上がりなので、簡単でバランスよくて嬉しいレシピでした^^
隠し味のケチャップの、こっそり酸味!たまりませ~~ん

そ~し~て~!!タコライス好きな私が飛びついた、
マヨチーズドレッシングでタコライス
第一弾
20070410213053.jpg

このドレッシングもずっと作ってみたかったし、目玉焼きのっけも
作らなくちゃ!と作ってたら、お肉を焼きながら、隣のフライパンから
目を離したらバチバチ言ってる!!焦げてる~~~!!!と慌てて
お水入れて、蓋して、目玉焼き失敗しちゃった~。
でもでも、がっつり美味しかった^^

で、翌日。失敗目玉焼きが腑に落ちないワタクシ。。。
ドレッシングはあるし、鶏肉も残ってる☆
第二弾!!
ハイ。二日連チャンですよ~。ありえないだろーーってツッコミは、なしでお願いしま~っす!
2007.4.10.jpg

ヤッターーー!!目玉焼きも、まともに出来た~。
もりもり食べて、仕事へGO!GO!でした^^
ドレッシングは作ってたので、15分くらいで出来ました~。
すっごく簡単なのに、めちゃくちゃ美味しくて、パワー出ます!!
去年のタコライスも、すご~く好きだったけど、こちらのドレッシング
のほうが、軽めでサラッとしてるかな~。
私は生クリーム→豆乳、蜂蜜→メープルシロップで作りました。
ちゃ~んと、充分に美味しかったですよん^^

YOMEちゃん、いつも美味しいレシピをありがとうね~!!
お陰様で、ワンパクっ子にも負けずにレッスン出来るわ^^

さて、明日は福岡ヤフーJAPANドームに野球を観に行きま~~~す。
福岡県民なので勿論、ソフトバンクホークスの応援でございます。
今日は負けたので、明日は勝って欲しいな~。
うっしっし^^ メガホン片手に大騒ぎ!!ストレス発散☆
ん~、私のストレスって、何だろ?思い当たらないけど・・・。

Vネックキャミソール

散り始める~と思った桜、まだ半分くらい残ってます。
強い風にも黄砂にも負けずに、綺麗に咲いてます~。よかった~^^

久しぶりの縫い縫い。お友達の娘さんへの贈り物で~す☆
2007.4.5.jpg

相変わらず写真がうまく撮れず、切り替え部分が浮いて見える~
Pattern Label Ⅴネックキャミソール(size90)
check&stripe ダブルガーゼ
クラフトぷく イカリ&ドット柄のコットンリネン・ピンク

本当に久しぶりに縫いました~。ちょっとした小物とか、この前の
エプロンは縫ってたけど洋服を縫ったのは、半年ぶりくらいかな~?
パタレさんの縫製、縫い代が隠れて仕上がりが綺麗になるから
気に入ってま~す!!コットンリネンは、ドット柄の所々がイカリ柄
になってて、可愛いな~とお気に入りです。
私は独身なので子供服は贈り物受け取って
くれそうな人を見つけて、押し付け物なんですけど・・・。
もらってくれるかな~~~??ドキドキ!!
やっぱりミシンは楽しいな~~!
今年は、少しずつでも縫おう!!←今頃、今年の目標かい??
もう一枚縫いたいパターンを買ったので、さっさと裁断しようっ!!

そして、こちら。昨日生徒さんから頂いた、あまおう
20070405155912.jpg


とにかく!巨大なんです^^ 
しか~も、あっま~~~い!!え~っと、嫌味な甘ったるさではなくて
フレッシュな甘さ!爽やか、シャキッて感じ
どれくらいの大きさかと申しますと・・・・・

20070405160052.jpg

し、し、失礼します・・・汗 お手入れ行き届いてない手のひら。
しかも、ボケてるし


大きさが不揃いだから、ジャムにでもしてください・・・って頂いたのだけど
とんでもない!!朝の果物・金メダル!ですもの~。
しばらく、私のビタミン補給に一役かってもらいますわ。
と~っても美味しかったです!!Tさん、ありがとう~~~!!
ちなみに、こちらの農家さんのイチゴは東京の有名デパートの食品
売り場へ出荷されてるそうです~。

カラメルりんごのタルト

桜が満開になる~~~と楽しみにしていたら、雨や風で少し
散り始めちゃいました。でも、いっぱい見ておこうと思って
ちょこちょこお花見はしました^^
まだ木蓮も咲いてて、桜も咲いてて、ツツジが咲き始めてます~。
あとちょっとしたら、ハナミズキが咲くかな?
春は、お花がい~っぱいで嬉しいですねっ

初めて、タルトを焼きました~。
なんて言うのかな?タルト生地??型に敷くやつ。端っこをどうしたら
いいか分からなくて、適当にやっちゃいました
しかも、生地を伸ばすのが楽しくてず~っとやってたら
薄くなっちゃっいました
もうちょっと焼き色ついたほうがいいんだと思うけど~。
よく分かりましぇん。カラメルりんごが入ってて、美味しかったです!
20070402230919.jpg


もうちょっと、ザクッとしたタルトが好きだけど、何をどうしたら
いいのかま~ったく分かりません。オススメのお菓子の本なんかが
あれば教えてくださ~い!

そうそう、最近ようやくミシン復帰です。早く仕上げたいな~^^





プロフィール

はな

Author:はな
ご訪問ありがとうございます。
趣味やお仕事のこと、その他思うままに
書いてます。
しばらくコメント欄は閉じてますので、お気軽にメールフォームより声かけて頂けたら嬉しいです。

音楽教室講師をしてます♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSフィード
FC2カウンター
RSSフィード
メールはこちら☆

お名前:
アドレス:
件名:
メッセージ:

フリーエリア

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
