

最近の石けん&贈り物&お花&温泉

5月最終日ですが!夏のような陽射しですね。
福岡は連日30度くらいでしたが、今日は少し気温下がりました~。
湿度が高くないので私としては、なかなか過ごしやすいんじゃない
のかしら?と思ってますが^^ 

さて、毎年、猛暑と言われますので・・・夏向きの石けんを作りたい!と
企んでおりました☆
昨年、石けんをお贈りさせていただいたyuki爺から、「次は腹の白くなる
石けんを!」とのリクエストも頂いてました。
腹の白くなる石けん・・・そんなものが出来たら、私はこっそり一人で
ムフフと不気味な含み笑い(コワッ!)を浮かべながら、使おうと思って
いたのですが・・・。そんな悪企みをしたので、罰があたったのか(?)
意に反するビミョ~な物を産出してしまいました。
ゲゲゲの次は、ベムベラベロって感じかしらん?
#29 竹炭マリン
20070531150044.jpg

マカダミアナッツオイル/アボカドオイル/オリーブオイル
キャスターオイル/シアバター/パームカーネルオイル/パームオイル
シダーウッドEO/ジュニパーーEO/ユーカリEO/
ローズマリーEO
OP:マリーンファンゴ/竹炭/ヨーグルトP/黒蜜
W:36% DC:12%
石けんを乗せたお皿は先日大分で買ってきた、小鹿田焼きです~。
使い勝手良くて気に入ってます~^^

あ~~~、またしても不気味系石けんとなってしまいました。
えっと・・・なぜ腹が白くなりそう!かと申しますと、その所以、香り
にあり!!
シダーウッド:「シダー」は霊的なパワーを意味するセム語に由来し
強い信仰心のシンボル。緊張を和らげ、不安を取り除く作用に優れている。
古代エジプトでは棺や船のマストなどに用いられた。
ジュニパー:高い消毒性から古代より伝染病の予防に大きな役割を果たす。
旧約聖書には、疲れきった預言者エリヤがジュニパーの樹の下で
眠ったという一文があり、疲労回復効果が知られていた。
体内の余分な水分、毒素!を排出する。
ユーカリ:殺菌作用・抗ウイルス作用。インフルエンザ、風邪、
花粉症の緩和にも役立つ。
ローズマリー:無気力になった心に元気を与えるほか、様々な器官の働き
を活性化し体を温めるので、冷え性や低血圧にも良く作用する。
(以上、某アロマ本より引用です。精油をお使いになられる場合は
専門書をお読みになりご使用ください。効果の実感は個人差があります)

以上!!・・・ね!腹が白くなりそうでしょ??
でも・・・効果の程は保障致しかねます。あくまでも、雰囲気程度ですわ。おほほ^^

何となく、清々しい系のサッパリ、ツ~ンとした香りにまとめて
みました。ワタシ・・・この香り、かなり好きかも!
まさに「ス~ス~ス~!」(博多弁)という感じ。・・・この言葉って、標準語では
何と言うのでしょう?ひんやり、涼しい、肌寒い、冷たい・・・いろんな
意味を含むと思います。
使ってみたかった竹炭。やめておけばいいものを、
昨年作って気に入ってたマリーンファンゴも入れたものですから、
こんな有様。欲張ってはいけなかったのね・・・。胆に銘じて、
竹炭リベンジ決定です!
オイルはマカダミアの老化防止とアボカドのマイルドさが生きれば
いいな~と期待してます。シアバターもキャスターもしっかり入れたし
頼んだよっ!!と、ただ今熟成中。

先日(といっても、ずいぶん前ですが)、yuki爺のお誕生日に心ばかりの物を
お送りさせて頂きましたら、可愛い贈り物が届きました~。
鬱陶しい梅雨も快適に過ごせそうな、竹炭の消臭置物と、てるてる坊主の
風鈴。ん~~~、和みます!!ホッとするセレクトに、yuki爺の素敵な
センスを感じました^^ yuki爺、ありがとうございました~~~!!
大切に使わせてもらいますねっ☆
20070531150018.jpg


玄関のお花に水をかけていたら、おもしろいもの発見☆
マリーゴールドのお花の開きかけの部分。
20070531145743.jpg

真ん中に、薔薇の蕾が集まってるように見える~~~!!

横から見ると、こんな感じ。
20070531145814.jpg



開いたら、こんな風になります~。
20070531145842.jpg

アワワワ。美しくない塀がバックで失礼っ!!左の奥に写ってる蕾が
開く様子。ちょっと変わってて、楽しいです~。


その日の夕方・・・
久しぶりに行く、平山温泉。以前にも、私はここの温泉がかなり
お気に入りと鼻息荒く記事にしましたが。
いたって普通の、ちょっと地味めな旅館。
「上田旅館」(HPはありません。平山温泉の組合のページにもリンク
されてません)
明るい時間に着いたので。パチッ
20070531145912.jpg

内湯は、こんな感じ。
20070531145939.jpg


残念ながら、露天風呂には美しきご婦人がいらっしゃいましたので
露天は撮れませんでした~。
地味だろうが、狭かろうが、ここのお湯の柔らかさといったら
もう!それはそれは!!絶品!!(←絶品って?)
平日、貸切状態で沈む夕日を眺めながらの露天。
なんとも、気持ちの良い夕暮れでした^^
平山温泉、お食事処がほとんどないので、他でお食事されて行かれた方が
良いですよ~。勿論、温泉に併設されてる普通の食事が出来るところは
たくさんあります。

さて、明日からは6月!水無月。
梅雨も近いですが、元気に頑張りましょうね~~~♪

いちじくのお菓子とメロンのケーキ

お天気続きで、わぁ~い!!と思っていたら、水不足ですね。
福岡では先週少し雨が降りましたが、たくさんは降ってないので
まだ足りないかな?田植えの時期も近いのに・・・心配。

前回のバジルの記事に続き、また食のネタです・・・汗
いつもと~っても可愛くて、美味しそうなスイーツを作ってる
Present☆Sweet~こんなお菓子が食べたいな♪~のゆうかちゃん。
そのお菓子の可愛らしさといったら、それはそれは、
もう~、絶句!!失神しちゃいそうなくらい^^
少し前に紹介してくれてたお菓子が作ってみたくなって
チャレンジしてみました~☆ えぇ~~~、私はお菓子作りが
下手っぴである事は、考えずに。猪突猛進ですとも!!
勿論・・・ダイエットは一時停止ですわ。アハハ^^

バナナといちじくのケイク
20070523211335.jpg

初めてのブリオッシュ型。これはまめちゃんに頂いたものです。
まめちゃ~~~ん!!デビューだよ~~~っ!!!シリコン型から、
ポコっと出てくるの、たのちぃ~~~^^
あらら?上下反対かしら?生地も入れすぎて、モコモコよ☆
蜂蜜の甘味と、いちじくのプチプチ感がとって~も美味しかった!!
クリームチーズの入れ方間違ってしまったけど、美味しかった~~~。
ゆうかちゃん、まめちゃん、ありがとぉ~~~♪

そして先日、立派なメロンを2個いただきまして・・・。
一個はそのまま堪能し、二個目はケーキに☆
スポンジの間にも間隔あけずにた~っぷりメロンを敷き詰めて、
上にも飾ろうと思ったら・・・台が小さくて乗らないから、
添えてみました^^ ホイップにレモンも絞って、ちょっと爽やか系。
デコレーションは、はちゃめちゃになってしまったけど、こちらも大変
自己満足なデザートになりました・・・とさ。
緑のデコレーションにしたのは、メロンを少しのお砂糖でコンフィチュールにした物を
ホイップに混ぜたけど色が薄かったので、グリーンピースを甘く茹でて
裏ごししたものも混ぜてみました~。

20070524211242.jpg


お菓子作りって、楽しいな~~~☆


昨日も蛍見に行きましたよ~。気温も高かったので、蛍がほわ~んって
たくさん飛んでました。
ほんと~~~っに綺麗だったのに、写真には撮れてませんでした
また見に行こうと思いま~す^^ お月様が出ない夜が綺麗なんだよね☆


自家製バジルで☆☆☆

最近、お天気続きで暑い日が続いてる福岡ですよ~^^
今日は気温が30度を超えたようで、もう、夏っ!!
全国的に気温が高いようですね~。

プランターで育ててるバジルが、わんさか育ってきたので
バジルペーストを作りました~♪
ザルに収穫^^
おおお~っ!鮮やかなグリーンだわ!!

20070524211544.jpg

そうそう!このバジルの肥料は、ダンボールコンポストで作った自家製
肥料なんですよ~。勿論、無農薬☆
生ゴミが肥料になり、その肥料で植物が育ち、食材に
なるなんて。ちょっとした感動です!!この肥料で育てるとお花も
色鮮やかに咲いてくれる気がします。すご~くちっちゃな事だけど
環境にも優しいかな? あ!福岡は有料ゴミなので、ごみ減量で
お財布にも、優しいかな? これから梅雨の時期は、なかなかうまく
出来ないのでコンポストはお休みしますが、EM堆肥作り?(←ちょっと
言い方間違ってるかも?)は、季節に関係なく出来るのかな~?とっても
興味がありますが、どなたかEMの堆肥なさってる方がいらしたら、
教えてくださ~い。
おっとっと・・・話が逸れてしまいました。


え~っと・・・期待以上にたくさん出来たのですが、画像はありませんで。
バジルでお料理・その①
今日のお昼には、こんなパスタになりました~☆
今日はお休みだったので、ニンニクチップも入れて、タコも
入れよう~!と炒めてたら、ちょっと延びちゃいました~

20070524211143.jpg

やっぱり自家製は香りも味も、抜群っ!!美味しかったわ~^^

バジルでお料理・その②
それから、夜にも登場。YOMEちゃんのコレが作りたくて、バジルを
育ててるようなものなんです。
プチトマトのバジルオイルマリネ
左に写ってるのは、YOMEちゃんのごま塩きゅうり
どちらも、昨年の夏からかなりのお気に入り、ゾッコンよ(ゾッコン・・・って死語というか、
さすが昭和生まれというか・・・)

20070524211855.jpg

でも重大な勘違いをしてます~。マリネ液の材料は、玉葱~黒胡椒まで
みたいですね。私ったら、チーズもミキサーにかけてるものだから
こんなにドロ~ンとしてますが、YOMEちゃんのレシピはもっと綺麗です。
YOMEちゃん、ごめんね~。近くにフェタチーズを売ってないので、
モツァレラチーズで代用してます。それにしても、アホなことをやってしまったわ~。
えぇ~、昨年からずっと間違ったままでしたけども・・・何か???

バジルでお料理・その③
こちらはかな姐さんの蛸のジェノベーゼに、さらに
酒飲み人バージョンとしてニンニクを摩り下ろして、パン粉をパラパラ。
20070524211350.jpg


それでもって、メインはかな姐さんのさっぱり&ジューシー
豚肉のトマトナムル
でした~。
ガッツリな夕飯^^ YES!!今日はビールの日でしたよん
お休みの日だけ、お酒解禁日にしてます~。
どれくらいかは・・・ゴニョゴニョゴニョ。。。ひみちゅ!

20070524220426.jpg



ブログのみなさんにお世話になって、とっても美味しい夕飯に
なりました。ありがとうございま~す!!

で、ちょっと食べ過ぎたかな?という事で、お散歩に行きました。
これからの季節のお楽しみ。
いいですか~?よ~く、目を見開いてご覧になってくださいね~。
瞬きしたら、見逃しますよ~~~っ。
眼鏡や老眼鏡もお忘れなくぅ~っ!!

しぃ~~~っ・・・、静かに。。。

more...

復活で~~っす!!

少しお休みした間に、祖母とのお別れをして・・・普段通りの生活に
戻りました。
お悔やみのコメントやメール、本当にありがとうございました。
お返事遅くなってしまって、ごめんなさい。
みなさんのページへもご無沙汰してしまいました。また、たくさん
遊びに行かせてくださいねっ^^


さて、ちょっと前に作ったお料理で~す♪

ある日の夕飯より。
ゆちのお料理実験室のゆちさんの小松菜とくずし豆腐の味噌ベーコン
20070518141216.jpg

前作ったときは、お豆腐が粉々に崩れてしまったので今回は
力まかせに混ぜないようにして、お豆腐がデデンと残ってくれました。
小松菜だ~いスキなので、ゆちさんの小松菜レシピはとっても
嬉しいのです。ベーコンも入ってるから、ちょっと洋風な小松菜料理。
薄味なのも、好みだわ~。小松菜1束、ペロッと食べました。
しか~し仕上げに胡麻を振るの忘れちゃいました~。あ~、もうっ!!
美味しそうに仕上がると、一分一秒でも早く食べたい!!と思っちゃうのよね~。

ゆちさん、美味しいレシピをありがとうございま~っす!!
また、いっぱーーーい小松菜レシピ教えてくださいねっ☆

こちら、YOMEちゃんレシピで新玉葱のチーズおかか和え
タコの梅ガーリック炒めです。
20070518141253.jpg

新玉葱を、あちらこちらから頂いて10個くらいあったの。新玉葱って
異様に・・・デカイね!!!簡単に出来て美味しかった~^^
チーズが苦手な母には「玉葱の和え物よ~」と出したら、コクがあって
美味しいね~とモリモリ食べてました。そりゃそうだー!粉チーズ入って
ますもの~。粉チーズには気付かなかったご様子だけど、ま、いっか^^
タコの梅ガーリック炒めも簡単で優秀なおつまみになりました!!
ほほ~~~。梅の酸味も爽やかで、なかなかイケルわ☆
YOMEちゃん、美味しいレシピ、ごちそうさまでした~。ありがとう!!


そういえば、祖父母の誕生日についての疑惑(?)浮上なんです・・・


more...

少しだけお休みします。

更新ペースも遅い日記にお越しいただいて、ありがとうございます。

趣味のことを中心に綴っているので、どうしようか迷ったのですが・・・

本日、祖母が亡くなりました。92歳でした。
苦しまず穏やかに眠るように逝った祖母でした。
一通りの事を済ませて帰宅したら・・・涙が溢れて止まらなく
なってしまいました。

和裁が得意だった祖母に浴衣を縫ってもらった時は嬉しかったな~。
おばあちゃんの作る、卵の入ったいりこ出汁の
お味噌汁が大好きでした。
私が大人になっても、何故かお小遣いをくれて断ると「あなたのお給料
より、おばあちゃんのほうが、う~んとお金持ちよ」なんて言って
笑わせてくれたり・・・。
音楽の道を選んだ時も、とっても楽しみに見守ってくれてました。
おばあちゃん、ありがとう。本当にありがとう。
お祖父ちゃんが待つ天国で、楽しく暮らしてね。


通夜・葬儀まで少し時間があるので自宅に戻りましたが、
もうしばらくブログの更新が出来そうにありません。ごめんなさい。
悩んだのですが、大切なお友達のみなさんにお休みのわけを
お伝えしておきたかったので・・・。
お友達のページも覗かせてもらったのですが、コメント残す
元気がありませんでした。ごめんなさい。

↓記事へコメント頂いて、お返事書けないままで失礼させて頂いてるぶよじさん、
ごめんなさい。何度も書いたり消したりしたけど、元気になってから
楽しいお返事書きたいので、少しだけお時間ください。


また元気になったら、たくさんお話してくださいね。
五月晴れの毎日ですね。みなさんが笑顔いっぱいの毎日を
過ごせますように・・・。

コメント欄は閉じさせて頂きますね。私は大丈夫なのでご心配なく・・・。

#28 baby cheek-Dot*

GWも終わり、普通の毎日に戻りましたね~^^
お元気ですかっ?五月病なんてないですかっ??
連休明けとともに、とってもお天気良くて暑いくらいの福岡です。

一ヶ月遅れではありますが、私の仕事は新年度を迎え
生徒も上のコースへ進級しテキストも変わり、すご~くフレッシュな
気持ちで過ごしてます^^ ちょっとバタバタしてますけども。

前回作ったハートの石けん、実は他にオーバル型にも入れてたんですけど
型出しに失敗したのでちっちゃく丸めてしまってました~。

そして、今回の石けんにIN☆ 私のイメージとしては、ちょっと不規則に
ぽわぽわと浮いて欲しかったのにっ!!並んでる!!!なにこれ??
あははは~^^ ロボットの顔みたい? またやってしもうた~
あ~、あの淡いピンクとっても好きだったのにな~。
ロボット顔になるとはね~。ガッカリだわよ~


2007.5.9.jpg

#28 baby cheek-Dot*
オリーブ/スイートアーモンド/太白胡麻油/イブニングプリムローズ
シアバター/パームカーネル/パーム
SF:ヘーゼルナッツ
ジャスミンFO/ゼラニウムEO
W:36% DC:12%

夏のボディーソープ用に・・・と、ちょっとサッパリを意識して、久しぶりの
胡麻油使用です。軽めでも、優しい石けんになってほしいので
シアバターと月見草も入れてます~。(レシピにはイブニングプリムローズって
書いちゃいました^^ なんか、ちょっと、お洒落っぽく聞こえる気がして・・・ネ☆)

保温終了後に油断したら、上部に粉ふいちゃったので慌てて対処。。。
温度管理って、難しいな~。いくつか粉部分はカットしたけど、自分用
には、そのままでいいかな~と思ってます。
以前作って、大ショックだったこの石けん→コチラ 最近と~っても
お気に入りで、やっぱり月見草は肌への作用が良い気がしてます。
なので、ぶちゃいくでも優しい石けんになってくれたらいいな~と
思ってます^^

そういえば先週、試供品で頂いた日焼け止めを塗ったら、手の甲が
カサカサになて、皮は剥けるし、乾燥するし大変でした 
一週間してやっと治ったけど、敏感肌の方にも・・・とか、
自然のエキス・・・とか、それは魅力的な言葉が書かれていたのですが、
久しぶりに恐ろしい目に遭いました。化粧品って、コワイ~~~。
石けんは、断然手作り派な私ですが、かな~りのコスメオタクなので
化粧品は香水&塗り物のイメージが強い、CHANEL愛用です☆こちらの
スキンケア、なかなか私の肌には合うようです。香りも柔らかい気がします~。
あくまでも、私の主観だけど。すごくお高いイメージがあるけど、
使うアイテム数が少なくて良いので、意外に経済的かも?なんて思ってます。
あ~、CHANELからボディー用日焼け止めを出してくれたらな~と思った出来事でした。

大分県日田市へ~焼物といいちこ~

GW後半戦、いかがお過ごしですか~? 福岡は本日あいにくの
雨でした 博多どんたくが行なわれているのですが、かなりの
人出みたいです^^ お天気の良かった昨日3日、大分県日田市にある
小鹿田(「おんた」と読みます)焼きの窯元で行なわれている
「唐臼祭」に行ってきました。
九州では、GWには佐賀の有田陶器市、福岡の小石原民陶祭などが
行なわれるので毎年、あちこち出かけます~☆

前回の記事に続き、のどかな田舎風景の写真です。いってみよ~~~~ぉっ!!

山あいにあるんですよ~
2007.5.3-7.jpg

10軒ほどの窯元があり、それぞれの窯で作品が展示販売されてます~
2007.5.3-3.jpg

これは・・・?乾燥させてるのかな??お行儀良く整列っ!!
2007.5.3-4.jpg


それで、唐臼っていう大きな臼で陶土と搗いてるんですが、川の水の
力を利用してて昔ながらで、とっても興味深かったんです~。
うまく写真に説明が書けなかったので消しちゃいました~汗

いくつかお気に入りを見つけて来ましたが、またお料理の記事にでも
紹介させてくださいね~。

帰り道、山を下ると、ちょっとした休憩所発見☆
へぇ~。ことといの里。お手洗いをお借りして、ちょっと散策。
2007.5.3-1.jpg


綺麗な川だ~~~!!↓の写真撮るために川に下りてみました~。ヨロヨロしながら!
お水は澄んでて、冷たかったです~^^
小鳥のさえずりも聞こえて、綺麗な空気、とっても気持ちよかったです
2007.5.3-8.jpg

しか~も!天然プールですって~~!!
左側の少し青色が見える場所です。汚れてるけど、使われてないのかな?夏になったら
お水を溜めて使えるのかな?

2007.5.3-9.jpg

手前には滑り台もあって、森のほうにはアスレチックもありました。
夏には子供連れで賑わうのかな~?
こんなに気持ちいい自然、絶対守りたいな~と思いました。

と、自然を満喫して高速へ向かう途中に気になる看板を発見し
Uターンして、もう一ヶ所立ち寄りました~。
全国的に有名な(?)焼酎の・・・・・

more...

プロフィール

はな

Author:はな
ご訪問ありがとうございます。
趣味やお仕事のこと、その他思うままに
書いてます。
しばらくコメント欄は閉じてますので、お気軽にメールフォームより声かけて頂けたら嬉しいです。

音楽教室講師をしてます♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSフィード
FC2カウンター
RSSフィード
メールはこちら☆

お名前:
アドレス:
件名:
メッセージ:

フリーエリア

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
