

す・ス・酢

あっという間に6月も終わりですね~。一年の半分が過ぎたんですね~。
先日ラジオで、年の始めに誓った、今年の目標はいかがですか~?と
言ってましたよ^^ 私は「丁寧に暮らす・・・」と立てた目標。
かなり微妙です。あと半年、頑張ろうっと!!
今年の目標、ブログには書いてませんでした~。なんで書いてないんだろ?不思議だわ。
元日の記事はお節料理のみ。食欲旺盛だったようです・・・。

梅雨入りしてから、あまり雨の降らない福岡ですが暑いです。猛烈に!
ジメジメ~~~っと、不快な感じで。イヤ~な汗が流れますわ。
だいたい毎日30~33度、でも湿度が80%超えるので、蒸し暑い!!
昨年の石けんノート見たら少しだけ今年の方が気温が高いみたいです。
毎日つけてるわけではないので分かりませんが・・・。

暑いのも、夏も嫌いではないけど暑くなると、
酸っぱい星人100%(←なにそれ??)になるのでとにかく、毎日お酢を
使った物が恋しくなります~。
ガッツリ系のメインに、お野菜、お野菜、お野菜、酸っぱい。って感じの
バランスが好きです~。

で、最近作った酸っぱい系のお料理さん。

るんるん母ちゃんが教えてくれたコチラのレシピで
手羽元と玉葱のお酢煮
20070629215217.jpg


薄味なんだけど、しっかり味が染みててと~っても美味しかったです!
酸っぱい星人には、たまりません!!
るんるん母ちゃんがおいしぃ~~~!と書いてるものは、とっても
私好みのお料理が多くてついつい、どのレシピ?なんて質問
したくなっちゃうの^^ いつも美味しい情報をありがとうね~~☆

それから、バジルの季節には必ず作るYOMEちゃんのイタリアン南蛮漬け
20070629215258.jpg


いろんな南蛮漬けのレシピがあるけど、コンソメベースでバジル風味の
YOMEちゃんのこのレシピ。初めて作った時は、ワクワクしましたよ~。
酸っぱい星人の私は、レモン汁多めにギューーーっと絞ります☆
お魚でもお肉でも、とっても爽やかに食べれて大好きなレシピです~^^
トマト、ナス、セロリ、季節のお野菜がモリモリ食べれて嬉しい!!

こちらは最近のYOMEちゃんレシピより。
鶏団子のトマト甘酢あんかけ
20070629215337.jpg

以前YOMEちゃんが紹介してくれてた、はんぺん入りの鶏団子にセロリの
みじん切りを入れて、甘酢あんをかけて頂くというもの。
この時々、プニョンってくるはんぺんが楽しくて何度か作ってたけど
甘酢あんにもぴった~り☆
賞味期限が迫ってきた黒酢があったので黒酢を使いました~

この他のお酢仲間は冷蔵庫にゴーヤとか、セロリとか、茗荷とか
が甘酢漬けになって待機してますよん^^
・・・というわけで、お酢の特売日は見逃すわけにはいきませんっ!!

さて、ただ今4連休中です~。
明日は、天神にお買い物~~~☆ 楽しみ~~~♪
可愛いお洋服ゲットせねば!靴も欲しいし!!お化粧品も
欲しいんだけど・・・・・お財布と相談しなくちゃだわ。

素敵な週末をお過ごしくださいね~☆

初挑戦☆Liquid Soap

手作り石鹸2年生になったばかりだというのに、また新しい物に
手を出してみました!!
昨年図書館で借りた本のリキッドソープが、と~っても綺麗で
やってみたいな~と思ったものの、苛性カリが取り寄せだし
作り方も難しいのかな~と思って諦めていたら、先日、憧れのソーパー
Komorebi*のSakiさんが作ってあって、とってもとっても素敵で!!
Sakiさんのお写真、と~ってもセンスが良くってそれも憧れです^^
その日から私のリキッドソープ作りたい病(・・・そう。もう病気なの;)が
再発!!

薬局で苛性カリを注文し、やっと今日入荷の連絡を頂いたので
お昼ごはんもソコソコに、初チャレンジ!!

あ。昨年から眺め続けた本は「美肌になろう!手作りのリキッドソープと
クレイ
」です。私が作ったのはこの本の中の
「手にやさしいオリーブの食器用ソープ」です。

では・・・興奮のあまり、いつもに増して微妙な写真を撮ってしまった~。
勇気のある方は、続きでどうぞ☆

more...

ハンバーグっ☆

かなり久しぶりな更新になってしまいました。すみません・・・。
パソコンの時間がゆっくり取れなくなってるので、お友達のページに
行くのも遅れ気味、コメントも残せなかったりでごめんなさい。
しばらくゆっくりペースになりますが、細々と続けていこうと
思いますので、よろしくお願いします。。。

梅雨入りしまし、ジメジメしてますが福岡はあまり降ってない
気がします~。今日は全国的にも、とっても暑かったんですよね♪
しっかり食べて体力つけて、暑い夏を乗り切らねば!ですね^^
欲を言うなら・・・体力は温存しつつ、体重&脂肪はごっそり落としたい
のですがね~~~。
なんて言いながら、美味しそうなものを見ると我慢出来ないワタクシ。
ちょっと前にぶよじ no Asiato~ほかほかバンゴハン~のぶよじさんが
ハンバーグのミンチにスープを吸わせておくという方法を紹介
されてて、そのハンバーグがむちゃくちゃ美味しそうだったので
作ってみました~♪
ふっくら焼きあがったハンバーグ、と~~~ってもジューシーで
今まで作った中で一番美味しかったです!!
こんなに美味しいハンバーグがおうちで焼けるなんて!!
ぶよじさん、美味しい情報ありがとうございました~~~☆
20070605140347.jpg

おおおっ??ふっくらかどうか分からない写真でゴメンナサイ。
更には、ジューシーかどうかも見えなくてゴメンナサイ。
ほんまかいな?と思われる方は・・・ぜひお試しくださいませ^^


お料理の記事に、ナンですが・・・。
続きは、ふてぶてしい態度の我が家の猫ちゃんです。

more...

ハーブたっぷり石鹸&カップケーキ石鹸

先月末で手作り石けんを始めて、まる一年が経ちました^^
今月からソーパー2年生です☆
記念の石けんを!といろいろ考えましたが、最近不気味系に
とり憑かれてるワタクシ。
一周年記念の石けんは・・・蓬は入ってないよっ!!

ネトルリーフ

#30 ネトルリーフ
マカダミアナッツオイル/アボカドオイル/未精製アボカドオイル
イブニングプリムローズオイル/キャスターオイル/シアバター
パームカーネルオイル/パームオイル
ラベンダーEO/カモミールローマンEO

OP:ネトルリーフP/アロエP/カモミールP
W:36%(精製水:生クリーム=7:3)
DC:13%
スゴイ。この色!何でしょう??
どうせハーブパウダーを入れるのなら、その効果をしっかり味わいたい!
と思い多めに入れましたが、多すぎました。。。トホホ。
せっかくお友達のお子さんのために、肌に優しそうなハーブを
入れたのに、このルックスはちょっと刺激強そうに見えますよね。
メインオイルがマカダミアとアボカドなので、きっと優しい石けんに
育ってくれると願いながら熟成させてみま~す。
香りも、カモミールをトポトポと惜しまずにたっぷり入れたんだけど~。
お子ちゃま向け石けんには、ラベンダーとカモミールの組み合わせが
気に入ってます^^
ネトルリーフ・・・ビタミン・鉄分・ミネラル等を豊富に含むそうです。
ヒスタミン抑制作用があるそうで、花粉症やアレルギー症状にも有効とのことです。


そして、もういっちょ。

カップケーキだよ~♪

#31 ナッツクリームカップケーキ
マカダミアナッツオイル/ヘーゼルナッツオイル/スイートアーモンド
オイル/キャスターオイル/マンゴーバター/パームカーネルオイル
パームオイル
ラベンダーEO/ゼラニウムEO/ローズマリーEO
OP:ネトルリーフP/生クリーム/コンデンスミルク(緑の石鹸)
   ピンククレイ/生クリーム/コンデンスミルク(ピンクの石鹸)
   食用金箔
W:36% DC:12%

こちらは、不気味系を卒業したい一心で可愛い系?食いしん坊系??
お菓子作りも、まだまだひよっこだけどこの絞り出しが
やってみたくて^^
自分で作った石けんはいつも半分にカットしてちょっと小ぶりに
するのが好きなので、ちっちゃなカップケーキ型に入れてみました♪

さらに欲を出して、同じ生地で2パターン。
抹茶ケーキとストロベリーケーキっぽくなって欲しかったけど、
表面、粉ふきさん。ありゃま~。
こちらは、マカダミア、ヘーゼルナッツをメインに洗顔にも使える
ように~と、ちょっと贅沢しちゃいました!!
でもシアバター切らしてて、マンゴーバターになっちゃった。
効果は似てるらしいのだけど。

お肌にも自然にも優しいと聞いて始めた、手作り石けんでしたが
期待以上に楽しくて始めた頃は、かなり立て続けに作ってました。
一年で30バッチ作ったうちの、20バッチは半年で作ってました^^
最近はちょっとゆっくりペースになってきましたが、のんびり続けて
いきたいな~と思ってます。


素敵な週末をお過ごしくださいね♪


続きは、先日書いたSちゃんのことです。
アドバイスありがとうございました。




more...

ドリアとおつまみ

梅雨入り間近な6月ですね~。アジサイはとっても綺麗なんだけど
まだ、あまり蛙さんの鳴き声が聞こえません♪田植えが、まだだからかな?

この前作ったバジルペーストの使い道に困ったので、ドリアに
してみました~。
豆乳でゆるめのホワイトソースを作ってバジルペーストを混ぜた
だけです。バジルの香りが好きなので、いい香りで嬉しかった☆
20070602131052.jpg


中にはアボカド、ジャガイモ、プチトマト、生ハムです
20070602131118.jpg


右上のドリンクのようなものは、お野菜のスムージーで
人参とリンゴに適当にお水を足して、ミキサーでガァァァーーーーっと
やっただけです。仕上げにレモンを、ギュッ!!毎朝作ってますよ~。
この日は、お昼にも飲みたく(食べたく?)なったので^^
野菜ジュース、昔は買ってたのですが、自分でその都度作ったほうが
新鮮だし、美味しいっ☆しかも、安上がり!!
私は蜂蜜は入れませんが、新鮮で元気な野菜を選べば充分に甘いです^^
冷蔵庫の野菜室の在庫次第で、いろんなお味も楽しめます。


そして、我が家のプランターでどうしようもなく巨大化し始めた大葉。
えらいこっちゃになってます 私の手の大きさと
同じくらいになってきて、早く摘まないと縦に伸びない~!と焦って
大量収穫しました^^
と、書いたくせに下に敷いただけですが。
どこかの居酒屋(最近なのに覚えてない。もしや酔ってたかにゃ?)で
食べたものを思い出して。
大根サラダ@梅マヨ
20070605140435.jpg

うっ・・・汚い盛り付けで、ゴメンナサイ。
大根はキンキンに冷たいお水にさらして、ザルに上げてオリーブオイルを
絡めて和風ダシ(適当にお出汁と醤油、みりんを混ぜたもの)を和えて上から
マヨネーズと叩いた梅を混ぜたものをかけました~。
お店のは、このマヨソースが美しく絞ってあっったんだけど、梅をもっと
細かく刻まないとダメでした~。また、作ろうっ!!
あっさり、さっぱりで美味しいですよ~。あ!無駄な足掻きだけど、マヨは
お酢でのばしてます。えぇ・・・・・すずめの涙ほどでも、カロリーは
落としたいものですよね。(私だけ??)

数年物の梅干しを使わないと、瓶が空かないので、せっせと使ってます。
しかし、減りません。
バジルペースト、なかなか減らないのに既に収穫できそうなくらい
モサモサと茂ってきました。ちょっと、飽きてきたんですけどぉ~~~



そうそう!また蛍見に行きました!!
今度は視力検査じゃないよ~^^

20070605140522.jpg

手にとまってくれた蛍です~^^ 
蛍の写真撮るの、ひぃ~ひぃ~ふぅ~っ・・・じゃなくて、ひぃ~ふぅ~
ひぃ~ふぅ~って呼吸を合わせなきゃタイミング合わなくて
お月様が隠れた夜、竹やぶにフワ~ッと舞い上がる蛍。光のカーテン
のようで本当に素敵です。(でも私の腕では写真には撮れないの~。)
数年後には新幹線の工事も近くであるのですが
どうかどうか、毎年蛍が見れますように・・・蛍が見れる自然環境で
ありますように・・・と願うばかりです。

続きは、アスファルトを歩く蛍さんです。
ムシムシさん嫌いの方は、見ないほうがいいかも?
あんまり可愛くないから

more...

秋刀魚の梅煮と・・・

6月になりましたね~。
福岡は雨が降ったりやんだりです。梅雨入りが近いみたいで
ヤだわ~。梅雨の素敵な楽しみ方ってあるのかな~?
あ。雨の日は紫外線が弱いし、乾燥しないという点ではお肌には恵の雨?

前回の記事を書いた日に作った夕飯です。
ちょっと前にYOMEちゃんが紹介してくれてた、秋刀魚の梅煮
その記事を読んだ日から「生サンマ」を探しにお魚売り場を
偵察してました^^ 解凍ものだけど、生サンマ発見!!
梅煮はよく作るけど、YOMEちゃんのレシピは煮汁を煮立ててから
お魚入れて加圧するようになってて興味津々。
薄味なのに、臭くないし梅の酸味で軽くさっぱり食べれて
とっても美味しかった!!圧力鍋で煮たお魚の骨まで食べれるのも
嬉しいっ☆YOMEちゃん、いつも美味しいレシピをありがとう!!
コメント欄お休みでも、いつも応援してるよ^^
そんな日の夕飯。
YOMEちゃんの春雨きんぴら。普通のカボチャの煮物。ほーれん草の和え物
20070531212641.jpg


このサンマの切り方、合ってますか?盛り付けも、尾の向きが逆?
これを切るときに、まっすぐ切るか斜めか迷って考えながら切ってたら、
包丁が・・・・・指に!!痛い~~~!!中指の先を切ってしまいました~
ゲッ・・・血が止まらない。と思って、指に輪ゴムとティッシュを
グルグル巻いてお料理続行!!なんとか夕飯を仕上げて、
ゴムを外してみたら。。。おや?止まってる!!しかも、きつく
巻き過ぎたみたいでゴムを巻いてたところが窪んでるし、指は
真っ白!・・・・・あれれ?違った意味で病院行き?? ま、そのうち
何とかなるさ~と放っておいたら、しばらくして血色が戻りました^^
あ~、よかった~♪ でも包丁で切るとズキズキして痛いですね~。
もう傷口も治りつつあるので大丈夫です^^
みなさんもお気をつけくださいね~

そういえば、生徒からちょっと気になるお話を聞きました・・・

more...

プロフィール

はな

Author:はな
ご訪問ありがとうございます。
趣味やお仕事のこと、その他思うままに
書いてます。
しばらくコメント欄は閉じてますので、お気軽にメールフォームより声かけて頂けたら嬉しいです。

音楽教室講師をしてます♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSフィード
FC2カウンター
RSSフィード
メールはこちら☆

お名前:
アドレス:
件名:
メッセージ:

フリーエリア

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
