

お買い物編@東京

お久しぶりデス・・・になってしまいました^^;

梅雨明けし、と~っても暑い日が続いてる福岡です。今日は35度超えでーす。あちかった~!
まだ湿度も高くて、本当に本当に、暑いです!!
午前中は曇ってる日も多く、夏らしいモクモクの入道雲をまだ
あまり見れません~。カラッと晴れて欲しいな~
みなさんのところは、どうかしら~?

さて、もうずいぶん時間が経ってしまいましたが、記念にお買い物記事
だけ残したくて・・・。

今回の東京行き、台風と重なったこともあり予定が立てにくかったので
泊めてもらった親戚宅から近い、合羽橋道具街に行ってみました~。
二日酔いでぼんやり~な体を起こし、バスで行ってみたら!

ありゃ?なぬ~? 日曜日、ほとんどのお店がお休みでね~。
数軒開いてるお店を見て周りました~。
しかし!楽しいっ!!むちゃくちゃ、楽しいっ!!
お料理のお道具がいーーーーーっぱい!!
馬嶋屋さんの店舗もあったりして。お料理好きには、たまらない物が
わんさかありましたよん^^ 
調理器具、製菓道具、給食室にあるようなでっかーいお鍋、パスタマシーン、
焼き鳥器、籠の専門店・・・などなど。
残念ながら、二日酔い人に写真を撮る余裕などごじゃいませんでした~。

一軒目のお店で買った物↓
20070720145301.jpg


計量スプーン、レバーで調節しながら小さじ~大さじ2杯まで
計れるんですっ!!勿論、分解して洗えるんですっ!!
マグネット付いてるから、あっちこっちにペタっと貼れるんですっ!!
実用的であるかどうかは深く考えずに買って来ました~。
色違いで買って、お友達へのお土産に☆
それと、小さめのバラのモールド。勿論、石鹸用に♪

お菓子用の道具もいろいろ欲しかったのに、帰りに買おうと思ったら
お店が閉まってました~。5時には閉店?(はやっ!!)
今度は平日に行きたいな~~~^^


もうひとつ。こちらは、とっても楽しみにしてたお買い物です☆
YOMEちゃんちでオフ会の後、どうしてもどうしても訪れたかったお店が
あって。田舎者の私が迷子にならないように、yuki爺が引率して
くれました!
yuki爺、その節はありがとうございました~!! 
そのお店は、こちら~。
荻窪「銀花」さん
20070720145722.jpg

ちょうど、荒川尚也さんの個展があってました。

目移りするくらいの、素敵な煌き!!
20070720145732.jpg

お店のご主人甘庵さんが、丁寧に説明してくださり、とっても興味深い
お話を伺うこともできました。

常設展のこちらにも、素敵な器がズラーっと!
眺めてるだけでも、至福の時が過ごせました。
20070720145739.jpg


私がお嫁に頂いてきた器は

20070720145200.jpg

ガラスって、どうやって撮ればいいのでしょう?微妙な写真でごめんなさい
荒川尚也さんのグラスと、光藤佐さんのお皿。
やっぱり作家さんの器は、なんともいえない趣で食器棚を開けては
眺め~、出しては眺め~、お酒を入れては眺め~、お料理を盛っては
眺め~、洗う時はそーっとそーっと・・・。大切に毎日使ってます。
甘庵さん、素敵な器との出会いをありがとうございました!!
荒川さんのグラス、ひとつは叔父へプレゼントにしました^^
次回は、もう少しゆとりをもってお伺いしたいな~と思います☆

早速、何か盛ってみたくて!!
茄子をごま油で炒めて蒸し焼きにしたものを、土佐酢に浸けて
みました~。
20070726213322.jpg


わぁ~~~!!簡単なお料理が映える!!!
なんてことないお料理だけど、意外に美味しかったです~。アッサリし過ぎず、こってりし過ぎず!!
これから、いろんなお料理盛ってみたいな~。

続きで、覗いてくださった方への近況報告です・・・





more...


全粒粉の丸パンとお土産編@オフ会

東京から帰ってきて、まずは~冷蔵庫に眠ってた、自家製酵母の
元種ちゃんをチェック☆
使えなくなってるかも?と諦め半分だったけど、見た目も匂いも
変わってないから大丈夫かな~?と早速、捏ねてみました^^

全粒粉のまるパン
20070720153222.jpg

先日しのっちちゃんから、まるく焼けるコツを教えてもらったので
早くパンが焼きたくてね~~~!!
出来た!出来た~~~っ!!まる~く焼き上がった^^
しのっちせんせ~い!ありがと~~~!!
全粒粉の素朴な味も好きだな~。
でも、最後に強力粉振るの忘れちゃった~。残念~。
前回より、焼き時間1分30秒長くしてみたけど。焼き色付きすぎ
なのかな~?こんな感じなのかな~?

続きで先日のオフ会で頂いた、お友達からのお土産達を
ご紹介させてくださ~い。

more...

東京でふたつのオフ会

先週末からのお出かけ先は、東京でした~。

台風接近で飛行機の欠航を心配しましたが、予定通り上京出来ました☆
今回の大きな大きなお楽しみは、ブログのお友達にお会いする
ことでした♪

more...

ベーグルとお知らせ

梅雨の豪雨が治まったと思ったら、次は台風が近づいてますね。
みなさんのところは大丈夫かしら?
被害が出てるところもあるので、心配です。
福岡は、明日の午後からかな~?山笠があってるんですけどね。
今年は連休中の追い山なので、遠方からのお客様も多いみたいですね。
今年は見にいけなかった・・・残念!

調子に乗って、今朝の早起きパン屋さんは念願のベーグルでした!
ベーグル大好きなので、いつかは焼いてみたいな~と思ってたので。
茹で時間が足りなかったのかな?表面がちょっと固い~。
表面も、ムチっとしてるのがよかったんだけどな~。
粉の配合かな?捏ね方??
パン生地って、どれくらい捏ねるんだろう?あーーー、分からないこと
だらけ。どなたか弟子入りさせてくださーーーい!!

で、表面は固いけど中はモチモチのベーグルです☆
20070713221547.jpg

つないだところが、怪しい・・・離れそうじゃん!

そんで、サンドイッチにしてみた!
20070713221507.jpg


めでたく、自己満足ブランチとなりました♪
次は、何作ろうかな~。あ~、楽しいな~~~^^


お知らせですが。。。
明日から、火曜日までお出かけしますので今日はコメント欄閉じさせて
くださいね☆
なにかありましたら、下記事にお願いしま~す☆
飛行機飛ばないかもしれないけど、と~~~っても楽しみな予定も
あるので♪
台風来てるけど、どう嘆いたって、台風を動かす術は知らないし。
お友達のページにも行けない日が続いてて、ごめんなさい。
来週から、またたくさん遊びに行かせてくださいね。
では、みなさんも台風にはお気をつけて、素敵な週末を
お過ごしくださいね☆

初めてのパン

毎日毎日、雨続きの福岡です
降り続いたり、短時間でドシャ降りしたり、ちょっと怖いです。
被害も出てる場所もあるので、これ以上の災害にならないことを
願うばかりです。

先週から育ててた自家製酵母。何をするにも、「ん?これでいいの?」
と迷うことばかりでしたが、昨日や~~~っとパンを焼きました☆
お恥ずかしながら・・・パン焼きは、生まれて初めて!初体験!!

パンって、小麦粉とバター以外の材料は何が入ってるのか、実は・・・
知りませんでした~ なのに、自家製酵母に手を出すあたり
やっぱり私、怖いもの知らずの無謀者だわ(汗)

初めてのパンは、シンプルなレシピで挑戦しました~。
計量も、捏ねるのも、発酵を待つのも、焼くのも初めてづくしで
とってもとっても楽しい時間でした^^

そして、焼けたパンの可愛いこと~~~ (←アホでごめんなさい~)

わぁ~い!パンだ~~!

焼き色がまだらだけど・・・。ちょっと、饅頭っぽい風貌だけど・・・。

8個焼いて、7個しかないのは、焼きたてを食べちゃったからです~。

お友達のページで見る美しいパンとは、かけ離れた出来だけど
それでも、酵母から育てた自分のパンって思うと、すごーく愛着が
湧いてしまいました~♪

中は、ふわふわ、モチっ!て感じでしたよ~。
ん?膨らみ足りないですよね~?気泡もあるし。。。 修行せねば!!
もちもちだった~^^


というわけで、パン作りはとっても楽しい!ということを知ってしまった
ので、しばらくハマリそうです~。 ってか、さっきも第二弾を
捏ねたので明日は早起きパン屋さんです~。楽しみっ!!


え~っと、石けんはちょっとだけお休みしてます。我が家の湿度80%で
熟成中の石けん達も、思いっきり水滴ついてたので。
ミシンは・・・久しぶりに縫ってますよ~。仕上げのボタンホールが
残ってます~。


でも夕飯作ってて、熱したフライパンに指先をつけて火傷してして
しまいました
右手の薬指。この指使えないと、PCのタイピング苦労します~。
アロエを貼って寝よう!!

自家製酵母にチャレンジ☆

お友達のブログで見て一目惚れした自家製酵母のパン♪
それはそれは、ふっくら美味しそうで~^^ 
イーストのパンも焼いたことないのに・・・、パン作りなんて
どうやるのかまったく知らないのに・・・
とうとう手を出してしまいました~~~。

パン作りのことはよく分からないけど、自家製酵母はちょっとした
材料で出来るの!?と思い、クオカへ走ってレーズンを調達して
来たものの、一回目はカビを育ててしまい早くも断念
半泣きになりながらリベンジ☆☆☆
またカビかな~?と心配になりながらも、大事に大事に育ててたら
もちかちて~~~!!成功???
本に書いてあるような感じになったのだけど、いったいどのように
なれば出来上がりなんでしょう???
このまま放置したら、カビちゃうのかな?と思い冷蔵庫に
オヤスミナサイ

気にかけてくれてた、るんるん母ちゃん、しのっちちゃん、wonkaちゃん
ありがとう!!本当にありがとう!!!
携帯で撮ったら、とってもボヨヨ~ンな写真だけど
20070706135836.jpg


下の液が透明じゃなくて、ちょっと濁ってるんだけど。これでいいのかな?
蓋開けると、ポンっ!て音するし、香りも大丈夫そうなんだけど・・・。


もうひとつは、久しぶりに焼いたパウンドケーキ。
多佳子さんのレシピでシンプルバターケーキ。
20070706135932.jpg

写真が暗くて美味しくなさそうだけど・・・フンワリで美味しく
焼けました~^^
全卵で混ぜるより、メレンゲ泡立てて混ぜるのがきめ細かく出来る
ような気がします~。気のせいかな?
焼き縮み?して、割れ目が鋭くて、なんだか傷物みたいでヤ~ね~。
お菓子作り、やっぱり楽しいな~。上手になりたいな~♪


プロフィール

はな

Author:はな
ご訪問ありがとうございます。
趣味やお仕事のこと、その他思うままに
書いてます。
しばらくコメント欄は閉じてますので、お気軽にメールフォームより声かけて頂けたら嬉しいです。

音楽教室講師をしてます♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSフィード
FC2カウンター
RSSフィード
メールはこちら☆

お名前:
アドレス:
件名:
メッセージ:

フリーエリア

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
