

リキッドソープ vol.3

やっと涼しくなってきました~^^
いや~、今年の夏は長かった!! 今日も30度越えたけど、それでも
ずいぶん過ごしやすいです♪

以前リキッドソープをちょこっとお裾分けさせてもらったお友達が
また使ってみたいな~と声をかけてくれたので、作ってみました。
前回UPしてないけど3作目です^^; 
いつも透明に出来なくて、凹みまくりだったけど、やっとや~~~っと
透明なリキッド素地成功!!
これで2ヶ月分くらいかな?無事に届きますように~。
20070926212043.jpg

上のほう、ちょっと不透明だけどね
はぁ~。やっと出来た!!
透明感なくても希釈したら問題なく使えたんだけど、やっぱりキラキラ
透明なのが作りたかったので、山を越えた感じです♪諦めなくてよかった・・・
最後の混ぜ方の違いかな~?保温時間かな~?成功のコツは掴めて
ませんが、試行錯誤するのって楽しいナ^^

ちょっとだけ私的な覚書を・・・
オイル湯煎:80度 水酸化カリウム溶液:75度 追加アルコール:+20ml(80mlにする) 
最後の撹拌:充分に! 保温:しっかり24時間、その後も3日室内にタオルで巻いて保温(出来るだけ長く)


そして秋の味覚~な、栗ご飯。とりあえず、シンプルに☆
IMG_0824.jpg

今年初めての栗でした。ホクホクで美味しかったです☆
皮剥くのが大変だけど、季節のものだからたくさん食べたいな。

さて、明日はお休みなので福岡ドームにソフトバンクホークス戦を
観に行きます~。
今年のレギュラーシーズンの観戦は明日が最後になります。
今年私が観戦した試合・・・残念な結果が多かったので、明日こそは!
勝利の花火が見たい!!「勝利の空へ」(勝ったら、藤井フミヤさんの
曲が流れます~♪)を聴きたい!!!









自家製酵母でピザ

少し涼しくなってきていたのに・・・、なのに!それなのに!!
本日の気温、35度ーーーーーっ
ちなみに、明日も明後日も天気予報では福岡の最高気温34度ですって。ありえん!
え~っと~~~、もうすぐ秋が来る!と思ってたのは・・・、
勘違い??聞き間違いだったのか??

というわけで、ありえないほどの残暑の福岡県南部でございます。
全国的に残暑が厳しいのかな?
みなさん、お元気ですか~?夏の疲れは出てませんか???

そういえば、ワタクシ・・・今年の夏、こんな趣味にも手を出して
いたんでしたっけ?こんな趣味って→コレ
いや~、諦めたわけではないのですが、焼いてましたよ。細々と・・・。
永遠に丸パン修行をしてましたが(どれも同じ写真なのでUPしてません)
酵母が元気なくなってきたかな~?と思って・・・でも使いかけの酵母
捨てちゃうのは、なんだかな~と思って。
おうち飲み会のおつまみにPIZZA焼いてみました☆

適当に~強力粉に、元気のなくなった酵母適量とお塩をちょっぴり
水も適当に入れて、適当に捏ねて、適当に寝かせて・・・
発酵時間なんか考えず~乾杯に間に合うように伸ばして焼いて
出来上がり☆
ピザソースは、YOMEちゃんのトマトソースにバジルとオレガノを入れて
冷蔵庫にあった物を乗せてチーズを乗せただけっ^^
適当だらけの、このピザ・・・予想以上に美味しかったです~。

メタボまっしぐら!!みたいな写真やけど・・・


薄くてパリパリの生地が好きな私のツボでございました。
ピザに出来るってことは、パスタもいけるってこと??それは無理???
ちょっと元気なくなってきた、自家製酵母の使い道ご存知の方は
ぜひぜひ教えてくださいね^^

こんなにメタボ~っぽい物を食しておきながら、私、
決意したんです!!
食欲の秋を思う存分満喫しながら、
ダイエット~!!

だってね・・・痩せることを前提に買ったから。。。

一応、自分への喝~っ!のために、続きに最近のお買い物デス♪



more...

今日で一年。ありがとう♪

今日でブログを始めて、ちょうど一年。

極度のパソコン音痴な私で、三日坊主の私。更新はたま~にしか
出来てないけど、一年を迎えられたのは、素敵なお友達に
出会えたからだな~と、とっても嬉しく思ってます。

いつも仲良くしてくれて、本当にありがとう☆
これからも、どうぞよろしくお願いしま~すっ!!

ブログを始めて間もない頃は、楽しくて楽しくて何時間もPCの前に
座っていたりしたけど、やっぱり手作りの時間などが少なくなるので
最近はPC時間は、とっても短くなってます^^
でもね・・・その短い時間の中でも、しっかりあたたかい気持ちでお話
出来る数少ないお友達でもいい!と思ってます。。。
更新ペースものんびりですが、毎日の暮らしも楽しみながら
ゆっくりやっていきますね~♪

一周年記念の記事を~~~と思いついたのは、直前だったので
記念っぽくないけど、タルトを焼いてみました!
20070913205644.jpg

ちょっと崩れたけど断面は、こんな感じ~
20070913205655.jpg



以前にも焼いたカラメル林檎のタルト。今回もレシピは多佳子さんので
同じだけど、今回はゆうかちゃんが教えてくれたように、ちゃ~んと
空焼きして作りました。
わ~い!!サクサクのタルトになってる~☆
ゆうかちゃん、ありがとう~~~!!




ブログを始めてから、石鹸作りに出会って、お料理やお菓子作りの上手な
お友達にも出会えて、本当に楽しい一年でした。
サボってばかりのミシン、今ではお友達の作品を見るだけで満足
してたりします^^ (←え?)
これからも、いろんな趣味を通じて楽しく続けていけたらいいな~と
思ってます。
ブログ2年目も、楽しいお話がたくさん出来ますように・・・。

一周年プレゼント企画、試作したら・・・ちょっと笑えるものになってしまったので、
もう少しお待ちくださいね~ 

お気に入り!!焼き茄子のマリネ

やっと少しずつ涼しくなってきましたね~^^
ツクツクホ~シが鳴き始めたし!何やら知らない秋の虫の声も
たくさん聴けるようになってきたね~。
まだまだお昼は暑いけどね!!

最近のお気に入り。ぶよじ no Asiato ~ほかほかバンゴハン~
ぶよじさんの焼き茄子のマリネ
え~っと、茄子特集(?)記事で何気なく紹介されてたんだけど
とっても美味しそうで!!

ぶよじさんのお洒落な感じには、程遠いのですが・・・
20070906154144.jpg

ぶよじさんのページでは、普通に美味しいよ!って書いてあったけど
いやいや、めちゃくちゃ美味しい~~~☆ 私にとっては、興奮するほど
美味いッス!!味は勿論美味しいんだけど・・・茄子の皮の歯ざわりが
楽しい!!キュッキュッっていうのが、いい感じ~^^
酸っぱい星人なので、レモン多めに絞ってお酢も足しちゃったけど
あ~~~、美味しかったぁ~~~♪
ぶよじさ~ん、美味しいレシピありがとうございました!!
今回は玉葱もハムも忘れずに入れましたよ~。

そんな日の献立
20070906154154.jpg

普通のカボチャの煮物
YOMEちゃん秋刀魚の梅煮
あら?YOMEちゃんのレシピ見たら、梅干はまるごと入れるみたい!いつも粗く叩いて入れてました~。だから煮汁が汚いのかな?次は、まるごと入れてみよ~っと^^
YOMEちゃん箸休めキュウリ
汗だくで出勤前に料理したのでご褒美の素敵な飲み物がちょっと写ってる~

実は3日前にも、焼き茄子のマリネ作ったけど
ハムと玉葱入れ忘れてましたのよね^^;
20070906154124.jpg

YOMEちゃんの新しい本 P59おつまみじゃがいも
YOMEちゃんの新しい本 P19豚肉ときのこのカレークリーム炒め
お刺身・・・って、写真写り、生々しいね。ちょっとヤだな
写真にないけど、モズク酢も~。

秋の茄子って、ぎゅっと締まった実ではなくて、タネが多く
なりますよね~。夏の茄子とは違うな~と季節を感じますね^^
食欲の秋!!つい最近まで、夏バテもせずに食欲の夏!状態だったけどね~。


ブログのお友達のレシピに助けられてる夕飯です。
美味しいレシピに感謝いっぱいデス☆

関東に台風が近づいてるみたいですね。お気をつけくださいね。
どうか大きな被害が出ませんように・・・。
プロフィール

はな

Author:はな
ご訪問ありがとうございます。
趣味やお仕事のこと、その他思うままに
書いてます。
しばらくコメント欄は閉じてますので、お気軽にメールフォームより声かけて頂けたら嬉しいです。

音楽教室講師をしてます♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSフィード
FC2カウンター
RSSフィード
メールはこちら☆

お名前:
アドレス:
件名:
メッセージ:

フリーエリア

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
