

そうりの食卓

福岡ではちょっと有名な(?)「そうりの食卓」のランチに
行きました^^ 
総理ではなくて、福岡県春日市惣利という地名です^^;
HPにはオープンの際のプロフィールも書いてあります。
オーナーのちょっと楽しい一面も垣間見れて、なんだかいい感じ♪
プロフ。HPよりお借りしました→2005年 家族の反感を買い、自宅を勝手に改装。
ある日突然、春日市惣利に念願の「定食屋」をオープンさせる。その名も“そうりの食卓”。

ずっと前から行きたいな~と思ってて、いつも直前にお電話すると
満席なので、今回は気合いを入れて一ヶ月前に予約しました。
お店のご主人シェフは以前福岡ブルーノートの料理長もなさってた
そうで!
最初にラジオでこのお店の紹介を聞いた時にDJの方が、「天神からタクシー
飛ばしてでも、行く価値ありですよ!」と言ってたので、私は、車で
二時間飛ばしてみました・・・とさ^^

自宅の一部を改装されて、シンプルで優しい外観~☆
IMG_0966.jpg


まずは、前菜がいーっぱい!!
広いお皿に10品。どれも、とっても美味しかったな~。
IMG_0951.jpg

この一皿で、ん~、腹4分目くらいになりますわ。オホホ^^

メインはお魚かお肉を選ぶランチと、どちらもちょっと少なめで
お魚もお肉も食べれるランチがあったので、勿論、海の生き物さんと
陸の生き物さんを!
鯛のスモークローストきのこクリームソース
IMG_0956.jpg

マスタードの効いたソース、きのこたっぷりで、絶妙なレア加減も
唸ります!!レモンをキュッと絞って、爽やかでもあり!!
なめこも入ってて、食感も楽しい!
こってりし過ぎないのも、好きな感じだった~^^

国産牛のさいころステーキ バルサミコ醤油
IMG_0958.jpg

もてぃろん~!柔らか~いお肉!!おいすぃ~~~!!
ソースもしっかりお味なんだけど、濃すぎないの。お野菜がた~っぷり
なのも嬉しかった♪お肉を食べるときは3倍のお野菜も食べましょう~!!って
何かの番組で言ってたし!付け合せに7種類くらいお野菜が使われてるの。

お野菜がソテーしただけとか、シンプルに茹でたもので、薄味だったのも
お肉とのバランスが良かった☆

デザートは温かい林檎のコンポートにアイスクリーム
IMG_0961.jpg



写真はないけど、栗かぼちゃのクリームスープ、
外はカリっと中はふっかふかのパン、食後に飲み物が選べます。
ちょっとした焼き菓子もついてます。

いや~、本当に本当に美味しかったランチでした。
ブルーノートのお料理、とっても好きだったので期待してたけど
遥かに期待以上でした^^
お肉もお魚も食べて、胃もたれ感がないってのは感激☆もし、コッテリ
だったら私はギブアップしたかも!?

地元の食材を使って、仕入れによって決まるというメニュー。
シェフの心意気にも惚れ惚れしてしまいました。地産地消、万歳~☆

連日ランチは満席のようです。私が行った日は、女性数人グループの
賑やかな声が・・・・・。だって、自分達の会話が聞こえなくなる
くらいで・・・・・。ちょっと残念だったかな~。ま、美味しかったからいいけど~。
こんなに声が響くってことは、店内に置いてあるピアノを弾いたら
気分良く弾けそうだな~♪なんて考えちゃいました。
お店の革張りの椅子、座り心地がよくて、2時間居てもあっという間。

IMG_0964.jpg


ちょっと遠いけど、また行きたいな~!絶対行くぞ!と思うお店でした。

林檎ジャム・・・その後パイ。

前回の記事で寒くなりました~って書いたのに、ここ数日
また気温が高くて、今日は蒸し暑いくらいでした^^;
曇りの日って、金木犀の香りが近くて濃い感じがして嬉しいな~♪

あ!今夜は満月!! みなさん、吠えないように致しませう!?←え???

秋になったらスーパーに並ぶ林檎の種類が一気に増えて楽しい!
まずは~紅玉を買ったので、ジャムにしてみました。
20071026200344.jpg

うしし。これで朝食のヨーグルトのジャム、しばらく確保!

たくさん出来たので、パイにしてみました~!
フィリングはジャムとカスタードクリーム。
しか~し!なんじゃこりゃ???
IMG_0940.jpg

お風呂で読みすぎた文庫本みた~い
どうして周りがこんなに浮いちゃうのでしょ~?
もっとしっかり、くっつけなくちゃいけなかったかな?
味は良かったんだけどね^^;

そうそう!そういえば!!
ちょっと前からブリジストンのCMでホルストの組曲「惑星」の中の
「木星」が使われていて、すご~く素敵な声と歌いっぷりで
気になっているのですが。
誰が歌ってるのかご存知の方いらしたら教えてください♪
ブリジストンのHPにも詳細は公表されてないみたいだけど・・・。
平原綾香さんの歌とは、また一味違う、深みのある力強い歌声です。
秋になるとボーカルものに心惹かれますね~♪(私だけかな?)


では週末、台風も発生してるようですね。
大きな被害など出ませんように。

素敵な週末をお過ごしくださいね~~~☆

エンジェルチュニックとパスタ

とっても清々しい秋晴れの日が続いてますね~^^
朝晩寒いな~と思って、新聞の天気欄を見たら最低気温5℃でした!
今年の10月は、夏と秋と冬が一気にやってきました。

ぼちぼち小物など縫ってましたが、久しぶりの子供服。
勿論、贈り物~☆
polka dropsさんの、エンジェルチュニックです。
細畝のシャツコールで、画像よりもうちょっとダークなブラウンに
ピンクのお花。
見返しは、ミルクティーみたいな色に白のドット。
20071022133234.jpg

か、か、可愛い~~~♪袖のフリルはつけてません~^^
相変わらず、ギャザー寄せが修行不足ですね(汗)
これ、後のデザインも好きで~~~。こんな感じ・・・
20071022133250.jpg

背中にちょこっとギャザー。後姿の可愛い服って、なんか・・・好き!!
このちょこっとギャザーが一番手こずってしまいました~

昨日(21日)は父の誕生日でした。前日に母が「ミートソースと唐揚げが
食べたいらしいよ~」とか言うので、ほ~~~。そ~なんだ~~~と
聞き流していたら「明日お母さん山登りやから、よろしく!!」と
言い出されてしまって・・・。我が家は何事も「早い者勝ち」ですからね。
ちぇっ!!ミシンしようと思ってたのに~とか思いながら、確か
お友達のページで美味しそうなミートソースを見かけた記憶が
あったので。チャレンジ~!!
いつもと~ってもお洒落なテーブル風景に、憧れてるぶよじさんの
レシピ
をお借りしました。
ぶよじさんちの家庭の味ミートソースの夕飯。
20071022133213.jpg

他は、唐揚げと帆立とサーモンのカルパッチョ、YOMEちゃんのレシピ本より
かぼちゃのサラダ、黒こげクルトンが乗ってるシーザーサラダ。
私・・・ミートソースって、初めて作ったかも???
と~っても美味しかったです!ぶよじさん、いつも美味しいレシピ
ありがとうございまーす^^
YOMEちゃんのかぼちゃサラダ、簡単なんだけど、やっぱり美味しい!
YOMEちゃんありがと~~~っ!!

帰宅した母に「ミートソースって、どうやって作ってた~?」と聞いたら
「は~?作ったことやら、ないよ~。箱入りの粉を買ってくるし!」という返事でした。
ぎょっ!!おそるべし、我が家の母ちゃん。
子供の頃は「お母さんは料理が上手だな~」と思っていた私って・・・。
でも、まだ煮物は母の味には追いつかないわ~。
つくづく、お料理ブログのお友達の有り難さが身に染みました^^


さて、月曜日!!今週も元気に頑張りましょーーー!!
季節の変わり目、お風邪など召されませんように・・・。

最近の夕飯とお菓子

10月も半ばになり、涼しくなってきましたね~。
本当に過ごしやすいですね^^

さて、久しぶりに最近作った夕飯など~。

まずは、YOMEちゃんのひらひらセロリの梅風味お浸し
IMG_0873.jpg

私、香りの強いお野菜が大好きなんです!セロリ、春菊、三つ葉、
大葉・・・などなど。セロリはいつも葉っぱを余らせてしまうので、
これは葉っぱもぜ~んぶ食べられて嬉しい!
綺麗な緑を残すために別茹でってひと手間はあるけど、そのひと手間も
苦にならないくらい美味しかった!
YOMEちゃん、ありがと~~~☆

こちらは、Bienvenue chez nous!のstillさんが紹介されてた
冬瓜と肉団子のスープ
戴き物のすご~く大きな冬瓜で作りました。
肉団子入りでボリュームアップで、とっても美味しかったです☆
stillさんの味付け、実は、と~っても好きなんです♪
ちゃんと美味しいのに、素材の味も消されてなくて、こっそりこっそり
熟読させてもらってます^^;
季節感に溢れたstillさん家の食卓、憧れです。
IMG_0858.jpg
彩りのお野菜入れ忘れちゃってます^^;
翌日にはカレー風味で・・・って紹介されてたので、ランチに。
IMG_0863.jpg

あらら?↑の写真と変わりないように見えますが、
カレー風味なんです(汗)
お鍋が空っぽになり、お腹いっぱ~いになりました~。
stillさん、美味しいレシピをありがとうございました!!

それから、こちらもstillさんレシピでマロンタルト
stillさんのタルトには、それはそれは美しい~~~デコレーションが
されてたのですが、デコレーションは出来なかったけど
ん!もぉ~~~、栗三昧でとっても美味しかったです!
もうちょっと、しっかり焼いたほうが良かったのかな?
やっと、ボソボソに壊れない台になりました~。ホッ^^
渋皮煮、二回目作ったら両親も食べ飽きたようで、なかなか減らなかったのに
タルトには食いつき良かったです。美味い物を嗅ぎ分ける嗅覚は、還暦を過ぎても
衰えないらしい。。。めでたし!?

20071013203438.jpg


お裁縫や石鹸作りがきっかけで始めたブログ。今では、お料理上手な
方々のページに助けられて、ますますお料理が楽しくなって
きました~~~^^
いつも美味しいレシピを教えてもらって、感謝の気持ちでいっぱいです☆

さて、週末ですね。朝夕冷えるようになってきましたので、みなさん
体調崩されないようにお気をつけくださいね♪

秋冬せっけん(for kids )

あらら・・・。また、ちょっと間があいてしまいました^^;
あっという間に10月ですね~。はぁ~、秋風が心地よい~~~って
いうのは朝夕と日陰のみ!!の福岡デス。
まだ30度超えるんですよね~。みなさんのところは、いかがですか?

涼しくなってきたぞ~い!と思って仕込んだ久しぶりの石鹸です。
最近仕込む量は減ってきましたが、その分、ドカン!!と贅沢素材を
満載することにしてます。・・・といっても、凡人の贅沢なんて、たかが知れてますけども^^;
20071005150257.jpg

#(まだ名無しの石鹸です~)
アボカドオイル/オリーブオイル/マカダミアナッツオイル
シアバター/月見草オイル/キャスターオイル/パームカーネルオイル
パームオイル
ラベンダーEO/ゼラニウムEO/ティートゥリーEO
W:35%(精製水:生クリーム=7:3) DC:15%
OP:コンデンスミルク

前回の薔薇の石鹸と同じく、贈り物に~!と思って作りました。
なのに・・・ナニ?コノ変ナ色ハ!!!しか~も!中央部分が長方形に
ジェル化してる???いや、中央部分から熟成してる??
どうにか解禁日までには、落ち着いてくれますように・・・。
ふぅ~~~、溜息しか出ないわ。。。
で、何を贅沢したかと申しますといつもは6~10%しか入れない
シアバターを15%配合!10%が上限かな~?と思ってるけど
他の素材が軟らかめになりそうなオイルだったので、15%でも
大丈夫か?と^^
アボカドも、月見草も入れたので優しい石鹸になって欲しいな~^^

こちら、また作った栗ご飯~の夕飯。
IMG_0867.jpg

最近凝ってる事
その壱 栗の皮むき
その弐 秋刀魚の三枚おろし ・・・かなり、アホっぽい???


戴き物の立派な栗が余っていたので渋皮煮。初めて作りました~。
IMG_0878.jpg

さすがに手がかかるだけあって、じ~んわり美味しい!!


続きで、ビックリ~な昨日の出来事です。

秋は美味しい物が沢山ですね~。朝夕の寒暖の差もありますので、
みなさん体調など崩されませんように☆
今週末も連休ですね。元気に楽しい週末になりますように・・・。

more...

プロフィール

はな

Author:はな
ご訪問ありがとうございます。
趣味やお仕事のこと、その他思うままに
書いてます。
しばらくコメント欄は閉じてますので、お気軽にメールフォームより声かけて頂けたら嬉しいです。

音楽教室講師をしてます♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSフィード
FC2カウンター
RSSフィード
メールはこちら☆

お名前:
アドレス:
件名:
メッセージ:

フリーエリア

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
