

京都に来てます

20071128152405
ちょうど紅葉の見頃の京都に来ております

あいにくの曇り空ですが、最初に訪れたのは光明寺。
本当に美しい真っ赤な紅葉。ただ…ただ…溜め息です。

携帯の写メから貼ってみます。画質悪くて、ごめんなさいm(__)m

夜は知恩院のライトアップを観に行きます~。



29日17時追記…そういえば、石鹸型入れしたまま来てしまった~。がび~ん( ̄▽ ̄;)

お散歩道と手羽先煮

急に寒くなってきて、風邪も流行り始めてるようですが
みなさんお元気ですか?
福岡は、雲ってとても寒い日があったり、お昼はポカポカな小春日和の
日があったりです^^

日頃、スポーツをしないので、せめて歩こう!と思って歩いてる風景を
撮ってみました!

さ~て、さてさて。田舎道ですよ~^^
どこを歩くの?・・・って?左側に写ってる細い道ですよ^^
IMG_1139.jpg


あ!これこれ!好きな感じ☆夕日に光る、すすき。
綺麗なんだよね~。
IMG_1142.jpg

狭いあぜ道を抜けると、ちょっとだけ広くなりま~す^^
IMG_1146.jpg

この山のふもとにお寺があるので、そこまで行く予定だったのです・・・
が!・・・忘れました、お財布を。。。
デジカメ握り締めて、お財布は玄関に放置してきちゃったので、
手ぶらでお参りするわけにもいかないので、Uターンで帰りました。

帰宅してコトコト煮た夕飯。
三十路女は~コラーゲンを~溜め込みたいのぉ~♪
IMG_1152.jpg

お友達が手羽先を焼いてから煮込んでたのが、とても美味しそうで!
普通に煮込むと、皮がグニョグニョになりすぎるのが苦手だったけど、
こうやって焼いたらいいんだ!これからは、この手でいこう!!
あと、てんきち母ちゃんの2冊目の本からブロッコリーのナムルと
YOMEちゃんがちょっと前に紹介してくれてたはんぺんとお豆腐の
フワフワ煮
、10穀米。おつまみがなかったので、寂しく
チーズのみしかも、減塩しかも、カロリーオフな酎ハイ
晩酌しないとしたら、この献立に何を足すんだろ?サラダ・・・じゃないよね?
スープ?お豆料理?ひじき煮とか?まさか、お魚?・・・まったく思いつきません。
飲兵衛一家に育った、悲しい性ですな~~~^^;

ブロッコリーのナムル、さっぱりめでクドすぎなくてと~っても美味しかった!
YOMEちゃんの巾着も、お餅よりも優しい感じで美味しかったです☆

さて、コラーゲンも補給したところで、日曜日♪
寒くなってきましたので、みなさんも体調管理には
お気をつけて、楽しい休日をお過ごしくださいませ~^^

深発見フェスタin熊本県南小国町

先週末くらいから、急に寒くなってきました~。
寒いけどっ!!行楽の秋☆お出かけの秋です☆

昨日(11日)熊本県南小国町で開催されてた「深発見フェスタ」に行って
来ました~^^ 
南小国・・・、全国的には通じない?黒川温泉のあるところだよ~ 阿蘇だよ~。

黒川温泉に行こうかな~と思ってたら、このイベントを知って、これは
行かねば!!と。
しかし、駐車場に着くと、ギターやらなんやら抱えた、若者多数!
お客様も、ひとまわりくらいお若い?・・・もしかして、何か場違い??とか
不安になりつつ、とりあえず散策。
のどかですな~~~^^
IMG_1010.jpg

曇り空で、むちゃくちゃ寒かったです~。鼻水出そうやったよ^^;

小さな商店街では、揚げたてコロッケや唐揚げ、新米のおにぎり、おでん
などが販売されてました~。
豚さんも!!
IMG_1014.jpg

柔らかくて、美味しかったです~☆

酒蔵の入り口には、色づき始めた紅葉。綺麗~~~♪
IMG_1021.jpg

そんでもって、「唄人羽」のライブ♪
IMG_1035.jpg

狭い場所にお客さん、ぎゅうぎゅう詰めでしたが、アットホームな雰囲気で
素敵な時間でした。最後に歌われた新曲「プロペラ」は第二次世界大戦
で神風特攻隊として命を落とされた方の歴史をもとに描かれたらしく
とても深い曲でした。隣で聴いてる若いお客様は、どんな気持ちで
聴いてるのだろう?みんなが同じ想いでいられたらいいな・・・と
思いました。
このライブ、何故か、無料!!

帰りの「やまなみハイウェイ」(とは、最近呼ばないのかな?)
傾いた夕日に映える、すすきだったのに・・・雑草っぽい!?
IMG_1039.jpg

振り返っても、やっぱり、ず~っと阿蘇!(・・・ん?なんじゃそりゃ?)
IMG_1042.jpg

ふぅ~~~。またしても微妙な風景写真を撮ってしまいました(汗)
今回は大観峰に行かなかったので、なかなか撮影場所もなくてね^^;
でもね、阿蘇、大好きなんです!!九州で一番、阿蘇が好き!!
新芽が芽吹く綺麗な緑も、真夏の阿蘇も、すすきが揺れる秋も、寒い冬
に耐える阿蘇も、野焼きの阿蘇も、とにかく阿蘇が好き!!
どっちを向いても、ず~~~っと続く大地。噴火口も南阿蘇も好きだけど
やっぱり、やまなみを走るのが好き!!
あ~~~、阿蘇、気持ちよかった~~~!!
遠くにお住まいの方も、九州にお越しの際にはぜひぜひ阿蘇へ!
阿蘇にもお立ち寄りくださいませね☆
阿蘇を忘れないでね~^^ 別に、まわし者じゃないですよん
凍える体を温めようと帰り道に、また「平山温泉」へ。
黒川温泉ではなく、平山!黒川も好きだけど、混んでるかな~?と
思ったし、平山好きなんだよね~。
しかし!いつも割と空いてる上田旅館も。満車?
IMG_1053.jpg

春頃に撮影した貸切状態だった日のお風呂
20071112211419.jpg

内湯と外に露天風呂があります。広くはありませんが、トロリ~ンとした
やわらかいお湯です。湯の花がたくさん浮いてるので、湯の花苦手な
方には向かないかも?
私は、このしっとりなお湯が好きです。温泉って、体の芯から温まるん
ですよね~。ポカポカになりました^^
それにしても、狭い狭い平山温泉があんなに混んでるなんて!!
私のブログのアクセス解析、手作り石鹸が一番多くて、その次は平山温泉
なんですよね~^^


さて、リフレッシュしたところで!今週も一週間、元気に
参りましょ~~~ぉ!!


追伸
今村あっちゃ~~~ん!!「ブログを見て来ました!」って
声をかけさせてもらったのは、私です~^^
お疲れ様でした!とっても楽しかったので、ぜひぜひ来年もやって
くださいね~☆黒川は、ものすご~い人気だけど、ちょっと寂しい
南小国中心地。のどかでいい所ですよね~。

寒くなった日の夕飯

11月になって、急に冷えてきましたね。
今年はいつまでも暖かいね~!余裕かましてたら、いきなり寒くなって
ちょっとビックリです。
みなさん、お風邪など召されてませんか~?

寒くなると、温かいものが食べたくなりますね^^
その前に・・・先日のランチのお魚のソースが、どうしても気になったので
チャレンジしてみました^^
しか~し!そんな容易いものではなく、全く別物が出来ました。
IMG_0972.jpg

ご、ご、ゴメンナサイです!ちょっと不気味よね?この色!!
生クリームにマスタードたっぷりだと思ったんだけど、マスタード入れ
過ぎたみたいで、酸っぱい!酸っぱい!!
酸っぱいの好きな私でもちょっと・・・と躊躇うくらいだったけど、
両親の顔を横目で見たら、無言で必死に食べてました(汗) ゴメン~!

その日の副菜。
IMG_0971.jpg

てんきち母ちゃんちの毎日ごはん2の47ページより「長芋と海老のとろ~り
ほくほく」、同じく母ちゃん本2の52ページより「酢ごぼう」、
適当に作ったさつま芋の豆乳煮。
長芋の・・・は、ゆるくとろみがついてて、長いものホクホクも美味しかった!
去年は蓮根に萌えてた(笑)けど、今年はごぼう!
もぉ~、ごぼう美味しい!!酸っぱいのも好きだから、これは私のための
レシピ?って甚だしい勘違いしちゃいそうなツボでした^^
・・・ってか、この日、根っこばっかりやん!長芋、牛蒡、芋。。。根菜は
体を温めるらしいから、寒くなると自然とこんな献立になります?
私だけ?緑のものがない!と思って、スプラウト乗せたけど、な~んか
無駄な足掻きよね?以後、気をつけます。。。

かな姐さん、美味しいレシピをありがとうございました~!

そして、数日後。根っこの夕飯を反省して。。。
YOMEちゃんのYOMEの楽チン☆レシピ65ページより
お豆腐とワカメのフワフワ焼き
IMG_0989.jpg

お友達のページで簡単で美味しい!って記事をよく見かけて気になって
たんだけど、やっと作りました。
いや~、ほんとにYOMEちゃん!すっごーく美味しい!!しかも、超簡単☆
レシピでは、すり鉢ではんぺんとお豆腐を潰すようになってるけど、
大きいすり鉢がシンクの奥~にあるのを出すのが面倒だったから(←そう、
私、かなりのズボラです^^;)手でムギューーーーっ!と握り潰したら
いい感じに出来ましたよ♪すり鉢を汚すか、手を汚すか、二者択一!
お好きな方で~☆
その日の副菜は。
IMG_0994.jpg

てんきち母ちゃんちの毎日ごはん26ページより「ひじきのベーコン炒め」
同じく母ちゃん本より「ごぼうのポタージュ」、ブロッコリーのゴマ和え
ごぼうのポタージュ、相当気に入ってるので、5回以上は作って
ます!アクはなくて、ごぼうのいい香り!
レシピ通りに牛乳でも、豆乳に替えてもどちらも美味しくて大好きな
スープです^^ 
新刊には、舞茸のポタージュも載ってたな~。気になるな~^^

さて、月曜日!今週は祝日がないので、ちょっと長く感じそうな予感^^
急に寒くなってきたので、体調管理に気をつけて元気に過ごし
ましょうね~~~☆
ここ数年風邪をひいてない私、友人に「バ○は風邪ひかないって本当
かな~?」と聞いたら、間髪入れず「バ○は、風邪ひいても気付かない!!」と
ご解答。なんか・・・ヤだ!!しかも、その友人、内科医なんですけど・・・^^;

プロフィール

はな

Author:はな
ご訪問ありがとうございます。
趣味やお仕事のこと、その他思うままに
書いてます。
しばらくコメント欄は閉じてますので、お気軽にメールフォームより声かけて頂けたら嬉しいです。

音楽教室講師をしてます♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSフィード
FC2カウンター
RSSフィード
メールはこちら☆

お名前:
アドレス:
件名:
メッセージ:

フリーエリア

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
