

一ヶ月・・・

あっという間に一月も最終週ですね^^;

早いですね。ほんと、あっという間。。。
一ヶ月の速さをしみじみと感じるのは・・・雑誌の発売日
だったりします。

毎月買ってるのは、OggiとLingkaran。時々ESSEやら、Mart
やら、読みたい記事があるものを買います。

そう・・・今日はOggiの発売日だそうで。でも、先月号をほとんど
見てないので今月はスルーかな~~~??
ファッション関連といえば・・・大ブレイクする!と騒がれた、ブーティ。
流行ったのかな?あまり履いてる人見かけないし、雑誌でも見かけなくなった
気がしますが。カラータイツにブーティを履きこなすオシャレさんに出会ってみたいな~^^

IMG_1756.jpg

(写真手前)Lingkaranの今月号は「大切なのは伝えること。」という
テーマでした。ありがとうの気持ち、わらべ歌、母から娘へ・・・etc.
エコのついての記事もありました^^ 

奥に写ってる「ゆるる」という雑誌は月刊誌ではなくて、
昨年11月頃(だったかな?)に買ったのですが特集が
「おかえりなさい、5年前の肌とからだ。」!!!こんな
タイトル見たら、買わずにはいられませんでした^^;
冬の薬膳鍋レシピ、コスメ情報、フェイスマッサージ、顔筋トレ!
など、読み応えた~っぷりでした☆
arの増刊号だったようですが、次の号はまだ出ないのかな~?
と、楽しみにしてます^^ まさか、vol.1だけで終わったりしないよね!?

こちら、冬のお気に入り^^ 完熟きんかん!
IMG_1776.jpg

ゴシゴシ皮をしっかり洗って、まるごとパクッ^^
柑橘類の皮を生で食べるって、珍しいと思いません?
完熟きんかんは、中身ではなく、皮を食べるものです。(よね?)
あま~い完熟きんかん、ちょっとしかお店で見る機会ないけど
大好きです。今年は、みかんも美味しくて嬉しい~!

冬本番。インフルエンザもぼちぼち流行し始めたようです。
うがい、手洗いしっかりして今週も元気にいきましょうね~♪

最近のお気に入り

寒くなってきましたね~。福岡では、まだ雪が降りませんけど
明日は、ものすごく寒くなるらしい・・・。あ~、ど~しよぉ~
ま、冬だから寒くて当然!仕方ないですね^^

さて。最近、また、すごくすご~くお気に入りなパスタに出会いました。
Bienvenue chez nous!のstillさん梅とジャコの紫蘇風味パスタです。
パスタを茹でてる間に、材料を出して、切って、フライパンに入れて
・・・としてたら、パスタが茹で上がって、ワッサワッサとフライパンで
混ぜたら出来上がり~~~!!
とっても簡単!!しか~~~っし!!ものすごーーーーく美味しかった☆
梅をジャコと塩昆布の塩分だけで、他に味付けしないのに、何故か
信じられないくらい、ウマイのだ☆・・・・・なんで???
水菜をたっぷり入れたら、サラダを作る必要もない満足感!
IMG_1710.jpg

あら。きっったない盛り付けでゴメンナサイ。パスタ、ニョロニョロ
這い出してるやん^^;

stillさん、美味しいパスタレシピ、ありがとうございました~!!
ハマってるので、週一くらいでず~っと食べてます^^

こちら、いつぞや?の夕飯。
寒い冬、湿度も下がり、更に暖房で乾燥し、三十路女の私のお肌は
悲鳴を上げそうですので、ガッツリ!コラーゲンを補給
しようではないかっ!!と。お野菜と手羽先のスープみたいな煮物
IMG_1742.jpg

手羽先を一度焼いてから煮込むというのをお友達のページで
教えてもらって以来、その方法が好きです。煮込んでもブニョブニョに
なり過ぎないから^^ あと、ニンニクと鷹の爪を入れてピリカラ味に
してます。胡麻油を垂らしても美味しいです~。
てんきち母ちゃんちの毎日ご飯2よりわかめのナムルも作りました。
おかずにもおつまみにもなる味で、とっても美味しかったです~^^
かな姐さん、美味しいレシピありがとうございました~~~!!

おまけのコラーゲン。
IMG_1749.jpg

サプリが、なかなか長続きしないので最近はカフェコラーゲン
集中的に飲んで、コラーゲンを溜め込もうと思ってます^^
一ヶ月に1~2週間飲んでます。本当はずっと続けるのが理想
みたいだけど、なかなかね~。でも、気が向いたとき定期的に
飲むだけでも、ソコソコ効果はあるように思います^^


寒くなってきて、これからインフルエンザや風邪も流行る
のかな?と心配です。
体を冷やさないように、美味しい物たくさん食べて、元気に
過ごしましょうね♪

焼き牡蠣が好き~!

穏やかな晴天が続いてる福岡です~。日も長くなりました^^

○○が好き~!シリーズ、第二弾です。(アホっぽい^^;
なにゆえ、こんなイタイ記事を書くようになちゃったんでしょ?)

先日、佐賀県の太良町に焼き牡蠣を食べに行きました^^
S.A.G.A・・・佐賀っ♪がばいばあちゃんの佐賀ですよ~。
九州の牡蠣は、大きめでプリプリって感じです。
太良町の「かき焼き街道」にある、竹崎海産さんに行きました。

去年までは古めかしい~建物だったのに、今年は新築!!
羽振りがよろしいようで~~~♪
IMG_1712.jpg


炭火で焼きます~。海鮮セットには牡蠣、帆立、はまぐり、サザエ
車海老がセットです~。
IMG_1717.jpg

でね・・・焼いたら食べる!アツアツを食べる!冷めないうちに食べる!
という感じで、この焼き初めの微妙な画像しか撮ってませんでした^^;


しかし、さすがに獲れたて新鮮な物は美味しかったです~。
帆立は養殖だったかな?北海道産だったかな?定かではありません^^;
帰り道、道の駅に寄り道。
IMG_1727.jpg


勿論、牡蠣もお土産に買いました~!
で、ここ数年佐賀で話題といえば。「田島ハム」
ドイツのコンテストで金賞を受賞されたらしいです☆
IMG_1724.jpg

IMG_1723.jpg

絹びきウインナーと黒胡椒ウインナーを買いました~^^
蓮根も買いました^^
佐賀は蓮根が特産です。佐賀蓮根。ホックホクで本当に美味しい
んですよ~^^ 
蓮根って、お堀で栽培されるんですよね。
蓮根堀の写真も撮って来ればよかったな~
美味しい牡蠣を食べて、お土産も買って、はぁ~満足!!
佐賀は「がばいよかとこばい!!」(訳:とってもいい所だよ~)
でも、私は福岡県民なので佐賀弁は少ししか知りません。
佐賀出身のお義姉さんから初めて「そいぎんたぁ~!」と言われた
時は、何のことだか分かりませんでした。分かります?
そしけんね!ってこと。あ!これも方言だ^^; だからね!って
意味だそうです。

さてっ!来月からマッハに仕事が忙しくなりそうなので、今のうちに
せっせと遊んでおかなくちゃ!と意気込んでます^^
遊びも仕事も、元気な心と体があってこそ!ですものね。
楽しく遊んでストレス発散しつつ(私にストレスがあるのか
どうかは不明だけど・・・)
風邪ひかないように気をつけて
忙しい時期を乗り切ろう♪と思います。
みなさんも体調崩されないようにお気をつけてくださいね~♪

鯖が好き~!

珍しく、本日ふたつめの記事です。

突然ですが・・・私。青魚オタクなんです^^;
この時期の青魚といえば、さば!!

では、最近好きなサバ料理~。

①ごま鯖
IMG_1618.jpg

これは、福岡ならではの食べ方かな?
お刺身にしたサバを、すり胡麻、醤油、酒、好みで砂糖少々とか
みりん少々のタレに浸け込んで、薬味をたっぷり乗せて食べます。
②シメ鯖(ごま鯖の右側です)
20071220夕飯

残りの半身をシメ鯖で。酢〆のお魚大好きです☆
居酒屋で食べた「炙りしめ鯖」が美味しかったな~と思って
網で焼いたら、崩れました~^^; (一番奥の猫の餌みたいに見えるの)
バーナーで焼かないといけないみたい。
でも、バーナーなんて持ってないわ。

メインは今日のメニューはな~に?のまめころりんちゃんの
揚げ高野豆腐と大根の煮物でした^^
じゅわわ~んと味の染みた高野豆腐がとても美味しいので冬には
よく作ります~。まめちゃん、未だにまだず~っと作ってるよ~!
美味しいレシピをありがとうね~♪

③焼きしめ鯖(を探せ!)
IMG_1706.jpg

どこ~?鯖なんて、ないじゃん!!って??
いえいえ、右端にこっそり写ってます。ただの塩鯖に見える?
でも、しめ鯖をグリルで焼いてます。栗原はるみさんの本で
見て以来、大好きな食べ方です。塩鯖よりもジューシーで、
後味さっぱり、臭みも気になりません。
この日のメインは、ゆちのお料理実験室のゆちさんの
小松菜とひじきの麻婆春雨です。これも、栄養バランス良くて
簡単で美味しいので、小松菜の時期にず~っと作ります。
そう・・・凝り性のB型、一点食い!!(決して、B型の方みなさんに
当てはまる訳ではないと思います)
他はブロッコリーの胡麻和え、蕪のポタージュ。ふきのとうの
てんぷら。

春の香りた~っぷりのふきのとう。
これって、どれくらい皮を剥くのかな?
IMG_1704.jpg

農協で、6個100円。安っ!!農協の朝採りお野菜新鮮で大好きです^^

菜の花は12月から出回ってますね^^ ふきのとうも出るのが
ちょっと早いような気がします。今年は、暖冬なのでしょうかね?

さて!連休ですね。福岡は今日まで暖かかったのですが、明日から
気温が下がるみたいです。
みなさんも体調崩されないようにお気をつけて、楽しい週末をお過ごし
くださいね~。

キッチンソープ vol.8 (泣)

久しぶりの石鹸記事です^^;

いつ以来でしょうね~?調べてみたら・・・。えっ?なんと、3ヶ月ぶり
らしい。とほほ。。。
趣味、手作り石鹸なんて書いたらいけませんよね。(反省)

夏以来、キッチンソープはリキッドに浮気中でしたが、ちょっとパサつく
気もしたし、廃油もいい感じに備蓄されていたので、廃油とラードのみの
キッチンソープです。

特別な材料を買わなくても、作りたい人が作りたい時に手軽に作れて
環境にも優しい石鹸のレシピをひとつくらいは作りたいな~と
思ってるので、このレシピです。
前回は廃油:ラードを5:5で使ったら、型入れまでに時間がかかり
過ぎたので、今回は廃油:ラードを4:6でいってみましたゾ!

しっかし、まあ~。あり得ないくらい、不細工な出来となりました。
がっかり~。あ~、がっかり~。もう、手作り石鹸やめよっかな~?
救いは、数個だけ、しょぼしょぼレシピのくせに、何故か薔薇のモールドに
入れていたので、なんかちょっと可愛いじゃん(!?)
IMG_1700.jpg


問題は奥に写ってる、抹茶マーブルみたいな物体。
いつもカットして熟成させるのに、塊で乾燥させたら、どうなると
やろか?と思って、寒~~~い部屋に放置していたら・・・
グレていましたソーダ灰付きまくり、ボロボロに崩れ、
ねっと~りしております
何事も愛情を持って慈しみたまえ!と神からのお告げでしょうね?
ずっと前に作ったネトルリーフパウダーの石鹸の使い心地が
気に入ったので入れてます。
DC 8%  水分 35%
EO ティートゥリー/ニアウリ/ペパーミント/レモン

薔薇の形のほうは、まあまあの出来なのでレシピには問題ない
のだと思います。
と、いうわけで、廃油とラードの割合は4:6がいいみたい^^

とりあえずの証拠保存の記事につき、コメント欄は閉じさせて
頂きますm(_ _)m

太宰府天満宮にて

お正月休みも終わり、新学期も始まって、一年の始まりですね~♪
今年も元気にまいりましょ~っ!!

今週から仕事始めで、月曜・火曜だけで週の半ばまで働いた
気分なんですけど・・・^^; 

今さらですが、お節の記事だけでは・・・と思ったので。

3日に初詣に行った写真を撮ってました。
毎年行く、太宰府天満宮。菅原道真公が祀られており、学問の神様と
いわれてます。
毎年、福岡県内では一番?二番?の初詣の人数らしく、かな~り混んで
ました。
IMG_1664.jpg

気持ちばかりのお賽銭で、あれこれお願いをして参りました^^

境内の裏にちょっと足を伸ばすと、お茶屋さんもあります~。
お石茶屋。確か、かなり歴史がある・・・とか?
IMG_1670.jpg

栗ぜんざいをいただいて、しばし休憩しました^^

そして、また人混みを横道から抜けて、今度は九州国立博物館へ。
IMG_1674.jpg

京都五山 禅の文化展を見ました。

続きで、初詣ランチです~。
太宰府にもある、湯葉とお豆腐料理「梅の花」に行きました。

more...

あけましておめでとうございます。

2008年、1月1日。
明けましておめでとうございます。

みなさん、いかがお過ごしですか?
今年も、平和で健康に笑顔いっぱいの幸せな毎日がたくさん
ありますように・・・。

ブログでも、楽しいお話がたくさんできたらいいな・・・と思います。

一年の計は元旦にあり。。。ですって!
どんな目標を立てて歩き始めましょうか?

さてさて。お正月の楽しみといえば、お雑煮をいただく朝食。
適当につまむ昼食。の~んびり飲み食いする夕飯。
そう!そうですとも~~~!!おせち☆
ってかね、散々兄夫婦と飲みながら書いてるので、呂律が回ってない?

とりあえず、記録にUPしておきたいので。。。
お重箱に詰めたお節です。
IMG_1650.jpg


覚書として、元旦・朝の重箱
林檎寒天、数の子、田作り、鮭の昆布巻き、子持ち蟹爪、ササミのピーナツフライ
鶏の唐揚げ、八幡巻き、海老の旨煮、鮭のチーズ挟みフライ、ブリの照り焼き、
鶏つくね、ベー貝の甘辛煮。黒豆、蕪と人参のなます、がめ煮。


夜は、いろんなお酒に合いそうな物を足しまして・・・
IMG_1660.jpg

サーモンといくらのマリネ、チーズクラッカー。
ローストビーフを忘れてて兄からの催促を受け思い出しましたデス!(画像なし!)
そうそう!片付け終えた後に、冷蔵庫に栗きんとんと、解凍しておいた栗の渋皮煮を
発見してガッカリ~。


ふぅ~。お腹いっぱいですね^^ 幸せ!幸せ!!

お正月太り一直線な感じだったので、高台にある神社へ
初詣に行きました!
よかったら、続きから覗いてやってくださいませ。。。

more...

プロフィール

はな

Author:はな
ご訪問ありがとうございます。
趣味やお仕事のこと、その他思うままに
書いてます。
しばらくコメント欄は閉じてますので、お気軽にメールフォームより声かけて頂けたら嬉しいです。

音楽教室講師をしてます♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSフィード
FC2カウンター
RSSフィード
メールはこちら☆

お名前:
アドレス:
件名:
メッセージ:

フリーエリア

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
