

発熱

週末ですね~☆

昨夜、なーんかだるいな~と思ったら38.5度もありまして…。
朝から病院で点滴でした。扁桃腺が腫れてるそうで、喉が痛い

下の記事へのお返事遅くなってごめんなさいm(__)m

みなさんのページにも行けなくて、ごめんなさい。

今日はお仕事休ませて頂いて寝てます。はぅ~、自己管理不足反省してます。。。
でもっ!明日には平熱に戻る予定ですので!
復活するはずですので!ご心配なく~


みなさんもお気をつけてくださいね~♪


☆4月30日追記☆
一週間39度の熱にうなされて、や~っと37度台の微熱に
下がりました^^
どうやら溶連菌感染からの扁桃腺炎だったようです。少し
流行ってるらしいので、みなさんもお気をつけくださいね。
(病人に言われたくない感じかしら~?) 
いやぁ~、参りました!毎日、パジャマ&スッピン生活^^;
早くお出かけしたいーーーっ!!
完全に治ったら、またUPしま~す^^
あ~ぁ・・・もう、みんなに忘れられちゃうよね~(涙)



久しぶりに石けん作りました

今日はちょっと雨が降って肌寒いです~。
でも、この前植えたバジルが雨に濡れて元気になってきた
ので嬉しいでーす!!

さて~、忘れかけていた石けん。久しぶりに作りました☆
今年2バッチ目です^^; 既に4月下旬・・・。

オイルはちょこちょこ買い溜めてたんですよ。あれも作ろう!
これも要る!ってね。でも、いざ作ろうとすると・・・はて?
どんな感じでレシピ考えてたんだっけ? 
途方に暮れつつ、ま、いっか^^ 以前作った石けんのレシピ
ノートからお気に入りだったのをそのまま作りました。

#35  そよかぜ
200804022せっけん

オリーブオイル/スイートアーモンドオイル/アボカドオイル
月見草オイル/キャスターオイル/シアバター
パームカーネルオイル/パームオイル
SF:マカダミアナッツオイル OP:ウルトラマリン/コンデンスミルク
FO:ジャスミン
EO:ユーカリ/ティートゥリー/ラベンダー

はぁ~~~ やっぱりサボったらいけませんね(汗)
段取り悪くて、無駄に時間かかりました。
で、やめときゃいいものを、またマーブルにしたくなって非常に
不気味な物体になってしまいやした^^;
本当はね・・・薄いブルーに上に白い生地を乗せて「青空」って名前に
したかったのに、型に先に白を流し込んでしまったものだから、勿論
青空なんて口が裂けても言えず・・・仕方ないから、「そよかぜ」
そんな風に見えないけど、出来がイマイチの時こそ勘違いした
名前つけてでもモチベーション上げないと使う気力が萎えちゃうから(笑)
マーブルは薄めの色とちょっと濃い青のダブルです♪写真では
分かりませんね。。。
ちなみに、この時の石けん(スイートテン)と同じレシピです~。

ま、不細工でも使い心地に期待して一ヶ月寝かせてみます~^^
アボカドオイルと月見草オイル!大好きな組み合わせだし!!
シアバターもたっぷり入れたし☆楽しみ~~~^^ 立ち直り、早っ!!

あ。上からも撮ってみました。適当にカットして斜めになってるのが
とってもよく分かりますわ^^;
20080422せっけん2


さて、季節のいいうちにもうちょっと石けん作りたいな~と
思います。手順を忘れないうちにね☆

焼肉

と~ってもいいお天気の日曜日でした^^
みなさん、いかがお過ごしでしたか~?

午前中から、近くの温泉に行ってのんびりしてきました
いつも同じ、平山温泉ね^^; 
夕飯は暖かくなってきたので、お外で焼肉~♪
といっても、家の横のカーポートの下で地味にね^^

さて、みなさんのおうちではどんな材料で焼肉されますか?
オススメあったら、教えてくださ~~い!!

お肉画像は苦手な方もいらっしゃるかも?と思ったので、続きに
載せておきます。 ホルモンとかグロテスクな風貌の物は写ってませんよ^^;

more...

ドリアで夕飯と生春巻き

昨日の夕飯は久しぶりのドリアでした~。
賞味期限が切れそうなマカロニを発見したから^^;

IMG_2616.jpg

ドリアは、ベーコン・海老・エリンギ・玉葱・コーン・マカロニ・アスパラ。
あと、コールスローとセロリ・人参・ベーコン・新玉葱のスープと
生春巻き。

いつも、なんだか微妙な感じにしか巻けない生春巻き。
最近、ぶよじさんが詳しく、手取り足取り(?)解説してくれてたので
やってみました^^
あら!不思議っ!!ちゃんと巻けた~~~!!!
わ~い♪嬉しい~~~^^
IMG_2617.jpg

ちょっと野菜多すぎ?な感もありますが、いや~、嬉しかった!
母に「今日の綺麗に巻けたやろ?」、父には「ちょっと!食べる前に
いつもと違う巻き具合をちゃ~んと見て!」としっかりアピールして
みました^^
ぶよじさ~ん、ありがとうございましたー!!

そして、こちら昨日同僚から頂いた採れたての里芋で。
YOMEちゃんの里芋とひき肉の味噌バター炒め。。。
IMG_2630.jpg

これは~、ムチムチ~な美味しい里芋が命!なお料理^^
無農薬の里芋、しっかりネバネバしてて美味しかった~~~!!
A先生、ありがとうね~~~!!

そう・・・最近品薄なバターをスーパーで発見しました^^
1個は冷凍。あまりバター使わないので、これで今年中は
大丈夫かも♪
IMG_2611.jpg


さてっ!週末ですね☆ お天気良さそうだし、嬉しいな^^
温泉にも行きたいけど・・・、焼肉したい!お外で焼肉!!
みなさんも素敵な週末をお過ごしくださいね~♪

3回目のベーグルは・・・

昨日から雨が降ってて、肌寒いです~。

昨日のお昼に焼いたベーグルです。
前回まで、ピカピカお肌だったのに・・・なのに・・・
シワシワの老化肌ベーグル

焼きあがってすぐは綺麗なピカピカお肌だったのに~。
サーモンを買ってなくて、違う具はあったんだけど、ど~しても
サーモンを挟みたくて、車でちょっとお買い物に出て帰ってきたら
一瞬で老け込んでました。
オー・マイ・ガッ!!!  不気味だから小さめで^^;
IMG_2602.jpg

太さは均等に伸ばせたかな~。でも繋ぎ目が・・・、も~、なんで!?
内側は押さえにくいな~。

このシワシワ見たら、げ~んなりよね。ちぇっと思いつつ
買ってきたサーモンを挟んで食べました!
IMG_2606.jpg

サーモンとクリームチーズ@ブラックペッパー・レモン。エリンギと
ベーコンのオープンオムレツとレタス@マヨちょっと。

まあ、味は美味しかったです~^^

私的メモ
焼きあがったベーグルを放って、買い物に出てはいけない!


ふぅ~。もう、やぁ~ねぇ~
お口直しに(?)最近買ったルピシアの紅茶なんぞ載せておきまっしょ☆
IMG_2523.jpg

8201 茉莉春毫/5203 アールグレイ・オレンジペコ
9000 オーガニック・ルイボスティー・ナチュラル(同じもの2袋)
ジャスミンのお茶、とっても香りがよくて~^^ 
で、最近何かと話題の農薬への配慮? ↓こんなシールが!
IMG_2526.jpg
 

さて、悪夢のようなシワシワベーグルは忘れて、お紅茶でも
淹れますわ^^

季節の変わり目、寒暖の差が激しいのでみなさん体調崩されません
ようにお気をつけくださいね~♪ もうすぐ、GWだしっ!!

バジル植えました~

やっと暖かくなってきて、もうすぐか?まだか?もういいか~?と
楽しみにしてたこと。昨年も育てた、バジルを植えました!!
種蒔きの時期を逃したので、苗を買ってきました^^
IMG_2589.jpg

小さめプランターに3本!まだ10cm程の、ヒヨンヒヨンの頼りない
バジルさん。元気に育ってね~!頼みますよ~~!!

左:これくらいの苗デス! 
右:携帯と同じくらい(私の携帯、ストラップとかついてない^^; おっさんみたい??)
葉のバランス悪いのは、既に上の方ちょっとだけお料理に使ったから(汗)
IMG_2597.jpg  IMG_2595.jpg

昨年も3本植えて、バジルペーストたくさん作りました。10回分くらいは
収穫出来た記憶です♪
植えつけたら、早速摘心。可哀想だけど・・・摘んでおかないと、脇芽が
育たないので明日にでも摘み取ります~。

でっ!!バジルといえば・・・まだこれくらい小さいうちは良いけど、
虫がね~。しかも、軟らかくて美味しい葉から食べちゃうんですよね^^;
それも、一晩でムシャムシャと!!
食べ物なので無農薬で育てたいんだけど・・・。

そこで、立ち読み(またかよ!って?)した本に、「バジルとラディッシュ」を
近くに植えると病害虫の予防になると書いてあったので、今年はラディッシュも
横に植える予定です。が、ご覧の通り、プランター小さすぎ!?
やってまいました・・・この小さなプランターのどこにラディッシュを植えましょう?
調べたら、根が絡むくらい近くに植えるとも書いてあったので、無理やり
植えてみよっかな^^
基本的に野菜の苗の近くにハーブを植えて、コンパニオンプランツとして
育てるらしいのですが、私はその逆でハーブの虫予防のために・・・なんです。
ちなみに基本的には「バジルとトマト」で、トマトの粉しらみ、ハエ、蚊、
アブラムシの予防に使うらしいです。(コンパニオンプランツはハッキリとした
科学的根拠は解明されてないそうです)
どなたかバジルのための、コンパニオンプランツに詳しい方がいらしたら
教えてくださーい!
ん?アオムシって、別に害はないのかな?ってことは害虫ではないから、
住まわせてやるべき??
ん~~~。な~や~む~~~ でも、やってみなきゃ
分からないので、バジルがしっかり根付いたらほんの少し試してみる
予定です。

あ~、早くわんさか育ってくれないかな~^^ ワクワクしてきました♪



二回目ベーグル

1回目のビギナーズラックで調子に乗ってしまい、またベーグル
焼きました^^

が~!しかしっ!! そうそう都合の良いようにはいかない
もので(汗)
一個はなんとか成形出来たけど、もう一個はまた繋ぎ目が・・・。
なんでかな~?しかも、相変わらず焼きムラがすごい。
新しいオーブン欲しいな~~~^^ ←オーブンの問題ではないのかな!?
IMG_2575.jpg


ま、いろいろ気になりつつ、ゴニョゴニョ言ってもしゃ~ないので
また行き当たりばったりの、冷蔵庫にあったもの適当サンドで
ランチにしました。
IMG_2582.jpg

スクランブルエッグ・ベーコン・レタスと、大葉・クリームチーズとたらこの
ディップ・スクランブルエッグ。
ほぉぉ~!カロリーあげあげ!メタボまっしぐら!?
私・・・ダイエット中なんやけどな~。薄着の季節になるのにな~。

☆一応私的な反省点。忘れないよにメモしておこう。。。
伸ばした時の太さを均等にする!繋ぎ目をしっかりくっつける!
190度で焼いてみよう!捏ね方調べる!
スモークサーモン買っておこう!霧吹き間違えない!


さてっ!紅茶でも飲んでお化粧直して、出勤準備しましょうかね~♪

週末ですね☆行楽シーズンですよね~。みなさんお出かけかな?
素敵な週末をお過ごしくださいね^^
私は今週末は土日ともお仕事です^^;

初挑戦のベーグル

昨年から、やってみよう!やってみよう!とず~っと思ってた
事に、やっと挑戦しました。

昨年ちょっとだけ自家製酵母のパン作りをしたけど・・・実は
私、普通にイーストのパン作りしたことなくて^^;
でもお友達のページで美味しそうなベーグルをみて、どぉ~しても
作りたくて!と言うわりには、イースト買ってから数ヶ月知らんぷりやったけどね(汗)

いつもツルツル・ぴっかぴか~ん!なベーグルを焼いてる
セーラちゃんが以前、レシピを公開してくれてたのを参考にさせて
もらいました。
手作りパンは自家製酵母の本しか持ってないから、セーラちゃんの
レシピ命っ!!だったわけです^^ 
詳しく書いてあったので、ふふぅ~~~ん♪と熟読しながら
やってみました。
初めてだし失敗覚悟だったので、半分の量で2個だけ試しに焼いて
みましたとさ。

ビギナーズラック!?
おやっ!?こ~れは、なかなかいいんでね~の??
IMG_2541.jpg

繋ぎ目が外れようとしてるけど・・・妙な焼きムラあるけど・・・
ちゃんとベーグルになったぁぁぁ~~~!!って事だけで、
私は大満足☆しばし、つついてみたり!ジーッと見つめてみたり!
裏返してみたり!クンクンしてみました! うわぁ~、不審人物?
真ん中のオヘソがもっと、キュッと小さくならなくちゃいけないんだよね?
長く伸ばし過ぎたってことかな~?

横がシワシワっとなるのは、なんでかな~?
IMG_2543.jpg


頭の中はベーグルの事しか考えてなかったので、サンドにする
具は冷蔵庫の中にあったのを掻き集めてみました^^;
レタス、クリームチーズ、卵、ハムでした♪
お隣さんから頂き物のレタス、葉のまわりのツノツノ具合が凄い^^
外側はパリッと、中はもちもち~のとっても美味しいベーグルでした。

というわけで、ビギナーズラックのベーグル日和は無事終了
致しました。かなり楽しかったので、また焼こうっと^^
セーラちゃん、美味しいレシピをありがとうね~~~!!
バゲット修行もいいけど、たまにはセーラちゃんのツルピカベーグル見たいよ~ん♪
いっぱい練習して上手になりたいな~~~☆

ベーグルに大満足して気合入れて仕事行って、るんるんで帰って来たのに
今日もホークス負けてさ!ったく!もぉ~!どよよ~ん
お風呂入って、寝よっと!明日は勝ってくれ~~~!!

手作りクリームクレンザー

昨夜からの雨で満開の桜も花吹雪の福岡です^^
今日は始業式。明日は小学校の入学式♪
新入生のみなさん、おめでとうございま~す!

さてさて、手作り石鹸ず~っとサボリ中ですが、最近こんな本↓を
買いまして^^
IMG_2529.jpg

4年前に出版された本です。ず~っと重曹でお掃除の本を探してて
どの本を見ても、重曹のみ!振り掛けて磨く!みたいなのが多くて
物足りなく感じてたのですが、この本は重曹・石鹸・ビネガーを利用して
ちょっと詳しく書いてあります。

ちょうどクリームクレンザーがなくなったので、本のレシピを参考に
作りました。
IMG_2510.jpg

わ~っはっはっは^^ 容器と同化して、何のこっちゃい分からないー!!
とろり~んとしたクリーム状です。
重曹と液体石鹸(合成洗剤ではなく液体石鹸。私は以前作った、
リキッドソープを使いました)とお酢(普通の穀物酢)を混ぜただけで、
出来上がり☆
おおおぉぉぉ~~~、こりゃ~簡単でええわい!!

さて!お掃除が楽しみになりますねん^^

10年前にサイトが始まってるようです。
地球に優しいお掃除→コチラ
いろんな本も出版されてるようだし、興味深いお話も書いてありましたので
よかったら覗いてみてくださいませ。

そして、この本の冒頭の挨拶にこんな一文が書いてありました。

排水口から流れ去っていく重曹を見ていると、「ああ、この重曹たちは
この先もパイプを通って、まわりをきれいにしながら、ふるさとの海に
帰っていくんだな」といとおしい気持ちになります。

ん~~~!!素晴らしい!!!

今年の春の番組改編期は、温暖化による環境破壊の特別番組が
各局で多かったように思います。
動物好きの私は、目を背けたくなるような現実。つぶらな瞳の動物が
先に犠牲になってるんですよね。遅かれ早かれ、人間も同じ目に
遭うのでしょうけど・・・。
嘆いているだけでは、何も変わらないので、自分で出来る少しのことから
環境に優しい生活が出来たらいいな~と思います。

そんでもって、これは良いかも~?と思った重曹お掃除をひとつ☆
毎日使う、まな板にお料理が終わっていつもと同じように洗剤で
洗った後に
重曹をパラパラと振りかけて、お酢をジャ~っとかけると
酸とアルカリが反応してシュワシュワとなって、その後またお湯で
ササーっと洗ってたら、まな板がどんどん綺麗になってきた気がします^^
本には重曹ペーストで磨いて、ビネガー水と書いてあったけど、
ま、適当でもいいんじゃないの~?とやってみたら案外良かったです。

食中毒が意外に多いのも春と秋ですよね?環境に優しい素材で
キッチンも清潔に保てるなんて嬉しいな~♪

もし試される時は、くれぐれも塩素系の漂白剤等と絶対に混ぜない
ようにお気をつけくださいね!!

熊本城でお花見

と~ってもお天気の良かった今日、熊本城に行きました。
ちょうど桜も満開でした^^ お城と桜って、お似合い!!

1607年に加藤清正公が築城した熊本城。今年は築城400年祭が
行なわれ、本丸御殿大広間の復元工事も完成してます。

↓こちら、大小天守閣。西南戦争直前に焼失したものを、昭和35年に
外観復元されたらしいです。内部は展示スペースです。
熊本城9



調子に乗り過ぎて写真撮り過ぎました^^;

ちょっと長いけど、よかったら覗いてやってくださ~い♪

more...

最近の夕飯

今日から新年度。ご入学・ご就職の皆様、おめでとうございま~す!
福岡は、と~ってもいいお天気で桜もずいぶん咲いてます^^
綺麗なうちにお花見したいな~♪ 

さて、最近の夕飯記録。ダダダーっと!!

クレソン

月に二回ほど、熊本県北部にある、とある神社に湧水を頂きに行ってます。
その時におじさんが摘んであって「クレソンですか~?」と声をおかけしたら
「持っていかんですか~?おいしかですよ~^^」と袋一杯、譲って下さい
ました。
綺麗な水が湧く小川で育ったクレソン。夕飯で胡麻和えに!
20080325夕飯

えらいこっちゃ!ボリュームあり過ぎでんがな^^;
チキン南蛮・かな姐の本1より奇跡のトマト・かな姐の本2より
ピーマンも食べちゃうスイートサラダ・お味噌汁、ご飯。

いつか作ろうと思ってた、かな姐のご飯に合う◎トンカツ用豚ロースの
炒め物。下味にお酢を使ってあってお肉がやわらかい~。お野菜も
たっぷりで嬉しい!
豚肉と葱とじゃが芋

またしても、がっつりな夕飯^^;
20080330夕飯

かな姐の本2より茄子のごまナムル・ブロッコリーの胡麻和え(また胡麻が
かぶってしもうた~!)・もずく酢・お味噌汁・十五穀米。

ちなみに、たくさんお世話になったかな姐さんの本は
てんきち母ちゃんちの毎日ご飯てんきち母ちゃんちの毎日ごはん2です。
ちょっと我が家にとっては濃い目の味付けに感じるので、調味料は
半量で作ってます^^ でも、どれも簡単でガッツリ系がたくさん載ってます



ふぅ~。まるで肉食い人種みたいですね^^;
ちゃいますよ。お魚も食べてますが。
そう!お魚料理のレパートリー少なくてね・・・
20080324夕飯

困ったときのホイル蒸し^^ えのきしか見えないけど下には鰆が
隠れてます。地味な夕飯だ~。
でも、この日に作った蓮根餅がむちゃくちゃ美味しかった!!
20080324蓮根餅

コウケンテツさんの「野菜でごはん」という本に載ってました。
摩り下ろした蓮根に片栗粉混ぜて焼いて、甘辛い味付け。
もっちもち!むっちむち!で、すご~く美味しかった!!
また作ろうっと^^

季節の変わり目、体調崩さないように気をつけましょうね~^^
プロフィール

はな

Author:はな
ご訪問ありがとうございます。
趣味やお仕事のこと、その他思うままに
書いてます。
しばらくコメント欄は閉じてますので、お気軽にメールフォームより声かけて頂けたら嬉しいです。

音楽教室講師をしてます♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSフィード
FC2カウンター
RSSフィード
メールはこちら☆

お名前:
アドレス:
件名:
メッセージ:

フリーエリア

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
