

オムライスと生春巻きの夕飯と・・・

急に暑くなってきましたね~。本日の最高気温28度、明日の
予想最高気温は30度・・・まだ、5月ですよね?

最近、夕飯によく登場するもの「生春巻き」です^^
巻きの達人ぶよじさんに極意を伝授して頂いてから、ちょっとした
生春巻きフェチになってしまいました^^;
そんな、巻きの達人ぶよじさんが以前ゆちさんのベーコンマリネ
生春巻きにしたら、とっても美味しかったと書いてあったので
チャレンジ!
イェ~~~イ☆ やっと、フリフリになりました。
IMG_2955.jpg

かなりお野菜が多すぎな感が否めませんが、ま、気にしな~い♪
レモンを絞って、爽やか~な一品になりました^^
ぶよじさん、いつも美味しい巻きネタ(!?)ありがとうございます!!
これからも、勝手に期待させてもらいます^^
ゆちさんのベーコンマリネ、巻く前につまみ食いが止まらなくなって^^;
今度はサラダにしてみます!ゆちさん、美味しいマリネレシピ
ありがとうございま~す♪
その日の夕飯は、オムライス。
IMG_2949.jpg

作り置き冷凍のトマトソースにドライトマト、フレッシュトマト、
トマトペーストを足してソースにしたら、美味しかったです。
他は、自家製黒胡麻豆腐、カボチャの煮物、お刺身。
一品足りないかな~と思ったのですが、ちょいとお酒も頂く日の
夕飯だったので、これで満腹になりました^^

続きで、摘心したバジルです。

more...


試作スカートとキッシュで夕飯

ちょっと久しぶりの更新になりました^^;
暑くなりましたね~。今日は少し湿気もあって。。。

時間があったので、polka dropsさんの簡単すっきりギャザー
スカートを縫ってみました☆
ちょっと試作~^^ 勿論、贈り物~。
IMG_2930.jpg

布は近所で買った、LECIENです。
polka dropsさんのブログにも書いてあるように、タックでウエストを
すっきりさせるだけで、ザ・手作り!感が薄れて、子供服も
垢抜けるものですね~。

前後同じだけど、一応前の目印に・・・
IMG_2933.jpg

あっという間に出来るわりには、なんだか可愛い!
タックですっきりしてるのがいい感じだわ~。
試作したものの、贈り物なのでサイズがいまいち分からない~。
どうなんだかな~、分からないけど、次はリバティで作る予定^^
リバティで作ったら、絶対可愛いと思うんだよね~♪

今日はお休みだったので、午前中にキッシュを焼きました。
そう・・・休みだけど、予定変更で暇人になりましてね(汗)
IMG_2917.jpg

mama's cafe vol.7に載ってた野菜のキッシュを参考に。
ベーコン、しめじ、人参、じゃがいも、アスパラ、トマト。
パイシートを使わない簡単キッシュ、でも美味しかった^^
で、夕飯。
IMG_2936.jpg

手羽先とゴボウのバルサミコ醤油煮込み@ローズマリーとオレガノが
茂りすぎてきたので、たーんまり入れて煮ました。
勿論、残骸はお鍋に・・・
↑のキッシュ。新キャベツの胡麻和え。揚げじゃがいものピリ辛和え
(コウケンテツさんの「野菜でごはん」という本より)
この揚げジャガ、おつまみにぴ~ったり☆

そういえば!収穫を楽しみに植えたバジル。どうやら、普通のバジルと
スイートバジルを植えてるような気がします・・・^^;
ちょっと、葉の感じが違うのよね。よく似てるけど。
また、スイートバジル買いに行かなくちゃ♪
トマトは、ちっちゃな実がつきました!早く大きくな~れ~!!

あまおうジャムと日焼け止め

と~っても良いお天気が続いてます^^

プランターに植えたミニトマトにも花が咲きました♪
早く実が成らないかな~、成るのかな~?成って欲しいな~!
待ち遠しいな~☆

さて、頂き物のあまおうでジャムを作りました。
1.5kgのあまおうも煮詰めたら、少なくなって・・・3瓶分。
しっかり甘い苺なので、お砂糖は控えめに。そして、レモンは
た~っぷり絞ったらばね・・・ちょっと多かったみたいでね、
レモン風味が強くなってしまったよ^^;
でも、酸っぱいの好きだから、気にしな~い!気にしな~い!!
IMG_2864.jpg

果肉を潰さないのと、潰したジャム。好みが分かれますよね~^^
これで、しばらく朝ご飯のヨーグルト用ジャムは確保☆

続きで、日焼け止めと夏のベースメイク^^
コスメおたくさーん!オススメ、日焼け止め教えてくださ~い♪

more...

昨日は「母の日」

昨日は、母の日でしたね^^

ブログのお友達は、贈り物受け取る立場のママが多いん
ですよね~。
ママ業のお友達、いつもお疲れ様~♪
私は母への贈り物。
お花↓と、山登りが趣味の母へ山登りブランドのシャツを
贈りました^^
シャツは早めに渡したので、もう使ってるみたいで写真撮り損ね
ました~(汗)
ピンク系でまとめられたアレンジ。ウサギさんが住んでま~す♪
IMG_2806.jpg

全体像は・・・
IMG_2825.jpg

スプレーバラを立てて、上のほうにフワフワの雲みたいなのが
乗せてあります。

母の日だけど、普段と代わり映えしない夕飯^^;
トマト煮が食べたいと母が言ったので・・・
IMG_2843.jpg

チキンのトマト煮@しめじ・セロリ・新ジャガ入り、ほうれん草の
胡麻和え、自家製黒胡麻豆腐(←また、胡麻がかぶった^^;)
生春巻き@サラダ菜・水菜・サーモン・チーズ、ゴボウの唐揚げ
お刺身でした。
兄夫婦も帰ってきて、賑やかな食卓でした~☆

こんな何気ない夕飯でも、元気に家族揃って過ごせるだけで
幸せなんだ・・・・・と思いました。
還暦も過ぎ、高血圧やら、心臓肥大やら、緑内障やら・・・
(どの病気も症状は軽く、投薬だけの状態です。)病院とは
縁の切れない生活をしつつ、趣味に遊びに毎日元気に
してくれているだけで、本当に幸せです。
今日、母は・・・じんま疹かも?かゆい!と言いつつ、「よねちゃんと
ポピー見に行ってくるね~」とすっ飛びだして行きました。
まったく、あっぱれ!な母ちゃんです^^;
また来年の母の日も、みんな元気で迎えられますように・・・。

あ~ぅ!なんだか、しんみり。ショボショボだー!!

さてっ!!今日から新年度のお仕事、頑張りまーっす♪
みなさんも、一週間、元気に楽しく頑張りましょうね♪

カルボナーラ×2&あまおう

久しぶりに曇り空の福岡です~。

ちょっと前にぶよじ no Asiato ~ほかほかバンゴハン~の
ぶよじさんがお気に入りレシピのカルボナーラを紹介されてた
のがと~っても美味しそうで!!
早速、チャレンジ☆
IMG_2776.jpg

卵黄を崩しながら混ぜて食べるというレシピが珍しいな~
と思って^^ こーれーがーっ!!不思議とちょうどいい具合に
絡んでくれて!あ~ら、いいんじゃなぁ~い^^
でも、この日、ちょっとソースを煮詰め過ぎたのでリベンジ!

ハイ!二日連続のカルボナーラ(笑)
「メタボになるよ~」って言ってるのは誰ですか~?
IMG_2793.jpg

今日はちょうどいい感じに出来ました♪

いや~、このカルボナーラ美味しい!と~っても美味しい!!
ぶよじさん美味しいレシピのご案内ありがとうございましたー☆

カルボナーラのレシピはコチラのサイトです→

あ。敷いてるマット。最近久しぶりにミシン出して縫いました。
でも、失敗作(泣) でも、最近ちょっと流行ってる(?)バテンレースが
気に入ったので使います^^ ちなみに、一枚目・二枚目で両面です。
バテンレース、なんか可愛いね。。。自画自賛^^;


昨日の夕方、知り合いの農家さんに「あまおう狩り」にお邪魔
しました^^ 主に関東方面のデパ地下、有名デパートのギフト
商品として出荷されてる農家さんで高級あまおう!!
そろそろ収穫も最期の時期ですが、凄いの!あまおうの葉っぱって
手のひらより大きくて、青々としてて、シャキーンと元気なの。
ハウスの中はあっま~いイチゴの香りでしたが。夢中になりすぎ
写真とり忘れちゃいました^^;
まっかな、あまおう。
IMG_2781.jpg

あまおう、中までしっかり赤くて、とっても甘いです^^ 勿論大きい!
な~んと7箱も頂いてしまいました^^; この幸せ・・・独り占めしたら
罰が当たりそうだったので、友人宅にもお福分けしました♪
一箱ジャム用に・・・と頂いたので、今、お砂糖振って置いてます。
あまおうは季候の影響を受けやすい品種らしいのですが、今年は
なかなか良い収穫だったそうです。
今月中には苗を切って、来月以降は来年への苗の準備が始まるそうです。



さてっ!15連休明けのお仕事に行く準備しましょうかね♪

お祝い

先日、ブログを通して仲良くして頂いてるyuki-G
60回目のお誕生日を迎えられました。還暦!
yuki-G、おめでとうございま~す!!
大幅に遅れたメッセージになってゴメンナサイ^^;

YOMEちゃんのブログがyuki-Gとの出会いのきっかけでした。
昨年は東京でお会いする機会にも恵まれ、ブログをしてなかったら
絶対に出会えなかった不思議なご縁。無機質な一面もある
ネット社会ですが、とてもあたたかい気持ちでPCに向かう事が
出来てます。いろんな出会いに感謝です。。。
実際にお会いしたyuki-Gは、と~っても若々しく、競技ダンス
なさってるだけあって、物凄く佇まいが美しいです。シャンと伸びた
背筋に、丁寧で温かい口調、そして嫌味の無いオヤジギャグ^^
人を惹きつける魅力があるとても紳士な方です!!
理想の上司って感じ☆部下にして欲しいくらいです!
やはり生きてきた道のりが、その人のオーラになるんですね^^
私もyuki-Gみたいに澄んだオーラをまとえるように頑張ろう~っと♪

前置きが長くなりましたが、yuki-Gの還暦のお祝いに「赤」という
テーマで記事を書こう!という企画に参加させて頂こうと思いまして・・・
遅ればせながら。。。

そろそろ~、生活習慣病にも充分に気をつけて頂きたい団塊世代の
yuki-Gへ。
パプリカと新玉葱の和風マリネです。
yuki-G、ど~ぞぉ~~~♪お口に合うかしらん??
IMG_2769.jpg

パプリカ1個はコンロで焼いて皮を剥いて、細く切ります。
新玉葱半分も薄切り。
ポン酢・オリーブオイル各大さじ1、柚子胡椒(好みの量)の
マリネ液に漬けて、冷蔵庫で2時間冷やして出来上がり!

焼いたパプリカって、甘味が凝縮されて美味しいんですよね~。
ポン酢と柚子胡椒で、すっきり爽やか~な感じ。
勿論、お酒のアテにももってこいです^^

yuki-G、これからも健康だけはお気をつけて、お仕事に趣味に遊びに
楽しくお過ごしくださいね~☆

続きで、阿蘇で食べた旨いモノです^^

more...

阿蘇の噴火口

そろそろ連休最終日の方も多いでしょうか?
みなさん、楽しく過ごされましたか~?

先日、阿蘇中岳の噴火口に行きました。
子供の頃はよく行ってたけど、最近行ってなくて久しぶり
でした。10年以上行ってないかも?

ロープウェイを降りると。
きたーーーっ!危険地帯な空気!避難壕もあるし!
IMG_2712.jpg

進んでみると・・・
ジャジャーーーンッ!!活動中の火山の火口。カルデラ湖。
IMG_2719.jpg

というわりには、よく見えないね^^; 写真で見ると迫力
ないね^^; 実際に見たら凄いのに・・・残念。
では、ちょっぴり違う角度から~♪
IMG_2732.jpg

あれ~?やっぱり迫力ないね^^; でも、凄いんです!もう~、
本当にっ!!底は湯溜まりになってて、エメラルドグリーンというか
ミルキーなターコイズ色っぽいです。ボコボコなってるし、波は
ないはずだけど水面動いてるし、火山ガスも出てて、硫黄の臭いが
プ~ンプン! ひゃ~、これぞ地球のエネルギー!活火山の息吹!
写真でお伝えできないのが残念です~。
この日もガスが出てて、一部立ち入り規制されてました。

遊歩道が整備されてて、流れ出た溶岩を間近に見れます。
IMG_2742.jpg

こんな感じとか。
IMG_2738.jpg


大観峰、南小国町の穏やかなやまなみハイウェイルートも好き
だけど、このパワフルな噴火口もかなり感動します☆
どちらも好きです。とにかく、阿蘇は大好きです♪
遠方からのお客様がみえると「阿蘇に行こう!」と必ず誘うくらい
阿蘇は大好きだし、この大自然は見てほしいな~と思います^^

駐車場に戻ってみたら・・・夕方なのに、まーだまーだ渋滞中。
IMG_2749.jpg

この渋滞、かなりの距離だったので何時間かかるのでしょう?

ちなみに福岡方面から阿蘇山頂に向かうには阿蘇町や長陽村
からの北側ルートはかなり渋滞するので、大津町→西原村→久木野村
→白水村からの南側から登った方が混まないと思います^^
距離はかなり伸びますが、時間は速いです~☆同じ南側でも
国道57号線は激渋滞しちゃいますよん^^; 高速だったら、
熊本市内から益城町経由ですね☆
な~んて、ウンチク垂れながら、帰り道は北側のルートで下りてしまい
4時間以上もかかり意識朦朧になりながら運転しました^^;


あ。ちょっと美味しい物も頂いたのですが、長くなりましたので
またの機会に。。。

さてっ!地球のエネルギーも感じたところで、私は残り二日のお休みを
満喫します^^


15連休!

一週間ほど更新出来ない間にも来て頂いた方、ありがとう
ございました♪激しく嬉しいでっす^^

恐るべし、溶連菌。。。まったく、もぉ~!参りました!!
風邪もインフルエンザも無縁だったのに・・・こんな時期に
寝込むとはっ^^;
先週火曜の仕事帰りに、ちょっと疲れたかな~?と思ってたので
その頃から、体調悪かったのかも?
だってね・・・病院で「何日も前から、喉痛かったでしょ?腫れて
化膿してるから」と言われましたの。
は、はぁ・・・・痛かったかな?痛みには強いので、気付かない
んですよね~。アホでしょ~?おまけに、平熱も高いので38度くらい
までは平気です^^ もしかして?微熱?と思って計ったら、だいたい
38.5度^^; もうちょっと、自分の体調に敏感にならなきゃね~(反省!)
どこで、こんな妙な菌拾ったんだかね~?不思議よね~??
お仕事ちょっと休んでしまったけど、生徒さんに移さなくてよかった^^
こんな病気、他の人に絶対移したくない!!

あ。寝込んだ間に、どーしても落ちなかったあとちょっとの体重が
落ちました☆すぐリバウンドしそうな予感ですが、キープしたい!!
薄着の季節!ウェルカ~ム!!


さ~~~てと!!連休。超大型15連休ざんす☆
しか~し!残り6日。ボチボチ楽しみま~す♪
博多どんたく行こうかな~と思ったけど、まだ人混みをわっさわっさ
掻き分けて歩くパワーはないので、断念(涙)

阿蘇、行きたいな~。噴火口!今の時期は登れるかな~?
あの噴火口見ると、パワーが湧くんだよね~☆地球のエネルギー
だもんね~^^


♪私信♪
haru*ちゃーん!!
今回は本当にごめんね。。。会いたかったよ~~~!
また遊んでやってね☆楽しい連休過ごしてね^^

セーラちゃーん!!
お見舞いメールありがとう!嬉しかったずら~^^
完全復活したら、また師匠のベーグル目指して(あ。目標は限りなく
高くね^^;言うだけタダやし!)頑張りまっするよん☆
セレブなセーラちゃんの連休、興味津々だわん♪


それでは、みなさん素敵な連休をお過ごしくださいね~^^
プロフィール

はな

Author:はな
ご訪問ありがとうございます。
趣味やお仕事のこと、その他思うままに
書いてます。
しばらくコメント欄は閉じてますので、お気軽にメールフォームより声かけて頂けたら嬉しいです。

音楽教室講師をしてます♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSフィード
FC2カウンター
RSSフィード
メールはこちら☆

お名前:
アドレス:
件名:
メッセージ:

フリーエリア

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
