

ガトーショコラ?

月末ですね~。あっという間に半年。。。ふっ。。。
昨日の日曜日、雨の予報だったのでおうちでまったり過ごそうと
久しぶりにお菓子作りしました^^
といってもね、レパートリー少ないし、期限が迫ってきた材料を
使うしかなくて、またガトーショコラ(?)を焼きました。

でも、生クリームを混ぜるのを忘れてたので途中で適当に
入れたので、ガトーショコラとは呼べないのかも?
IMG_3212.jpg

美味しかったけど、いつも、もう少しどっしり系な気がするので
やっぱり、失敗作かな~。
しかーも!珍しくお菓子作りまでして、大雨に備えたのに・・・
雨なんぞ、ポツリともしませんでしたよ^^;
雨降らないんなら、お出かけしたかったのにぃーーー!

そんで、最近作った夕飯。
ぶよちゃんのマグロのガーリックソテー*スパイシーサルサソース
確か、ぶよちゃんのページにお魚レシピの作ってみたいのが
あったはず・・・と思ってお邪魔したら、ちょうどこちらの
レシピを紹介してあったので、一目惚れ~!
ぶよちゃんのページのは、本当に本当に美味しそう~~~♪
私が作ると、やっぱり田舎っぽいね~(汗)
IMG_3168.jpg

IMG_3165.jpg

スパイスの効いたサルサソースが、とても美味しくて!
お魚料理って、なかなか気に入ったのに出会えないけど
これは大ヒット!!簡単だし!夏にはもってこい^^
他は。毎度毎度作ってるかな姐さんのひじきとベーコンの
炒め物
、小松菜の胡麻和え、焼き茄子。
缶チューハイ、カロリーオフ&糖質ゼロ!そこまでして飲みたいんかい!という
ツッコミはなしで^^;


ぶよちゃん、かな姐さん、いつも美味しいレシピありがとう
ございます♪お陰様で今年も夏バテしない体力を維持出来そう
です~!


続きは、赤いトマトも収穫出来ました~^^

more...


地域限定?

雨が続く福岡です。
ジメジメ、どよよぉ~んな重たい空・・・。
お日様が恋しい今日この頃。。。

お菓子作りをされる方には有名なオーム乳業。
生クリームが有名なんですよね^^
最近お菓子作りから遠ざかってるのですが、生クリームの
他にも隠れた美味しい商品が!
オームリンゴ。(昔はりんご牛乳って呼んでた気がします^^;)
IMG_3154.jpg

リンゴ味の乳飲料。久しぶりに買ったけど甘くて美味しい~!
こんなの~。
IMG_3162.jpg

コンビニで、これとシュークリーム買っておやつにしました^^

これは福岡県内限定?全国でも売ってるのかな?
兄は「地元だけばい!」と言いますが、本当かしら~?

なんで、おやつが必要だったかというと・・・
午前の仕事から帰宅してお昼ご飯にホットケーキ作ろうと
思ったら、卵がなくて・・・パスタの材料になりそうな物もなくて
・・・ご飯もなくて・・・お買い物に行くのは億劫で・・・。
棚をガサゴソしたら、お湯を入れるだけで食べられる麺を発見
しましてね~。いつ買ったのかな~?と思って見たら、
賞味期限が切れてましてね^^; 2ヶ月ほど。迷った挙句
熱湯を沸かし、ちょっと長めに待って、食べました~~~!!
でも食べ慣れない物って、なかなか喉を通らない。。。
半分くらいでギブアップして、腹ペコリンだったので
コンビニに行きました~。最初から、お買い物行け!って話ですよね!?
お腹痛くなるのかな~?と思いましたが、まだ大丈夫^^
私のお腹には、カップ麺賞味期限切れ2ヶ月はイケル!ってことかな?
でもこんな季節ですし、今度からは気をつけます!


おまけ♪
いつだったか?珍しく生春巻きを巻かなかった日の夕飯。
かな姐さんのニラダレ。めっちゃ好きです^^
IMG_3148.jpg

他のおかずは・・・
しめじ・まいたけ・ワカメの炒め物、酢ごぼう、水菜と人参の
胡麻和え、鰹のたたき。
鰹が美味しい季節になりましたね~♪

はぅ~~~、記事書いてたら、またお腹すいてきました。。。
もう、おやつは食べちゃったし^^;
仕方ない!諦めるしかない!!
お化粧直して、お仕事行きま~す♪




交流戦初優勝!ソフトバンクホークス☆

こんばんは☆

今日は、まったく、まったくもって趣味にも何にも関係ない
記事ですが、どうかお許しを~~~。

わぁぁぁーーーーーーいっ!!

福岡ソフトバンクホークス、
2008年セ・パ交流戦

初優勝で~~~す!!

いやぁ~、ヒヤヒヤしました。命が縮みました。。。

毎年、前評判だけは上々なホークスですがね、シーズン始まると
ぱったり・・・^^; しょ~んぼりな選手の背中を何度見つめた
ことか!今年も、中心選手のケガも多く、なかなか波に乗れずに
いましたが、交流戦中盤から頑張って優勝~☆

しかーし!なんで?優勝の瞬間の中継がないのじゃ???
延長ナシの中継だったので、9回表途中くらいまでしか
観れなかった~。あ。うちがヂデジじゃなかった、地デジじゃないから?
ネットの動画配信もなくて・・・地味~にラジオ!!
便利だ!全試合完全中継のAMラジオ万歳^^

まだまだ興奮冷めぬまま、とりあえず記念のためにUP
してみました。また、いつ優勝出来るか分からないのでね(汗)

では、明日は月曜日。新たな一週間元気にまいりましょ~!

生春巻きの行列とミニトマト収穫!

お久しぶりの更新になってしまいました^^;
ここ数日、時々物凄いドシャ降りの雨です。梅雨ですね

さて・・・写真も溜まってきましたが、あら~。凝り性の私。
生春巻きば~っかり!!ということで、微妙な夕飯をUP
します~(汗)

こちら、6月8日。くろコゲハンバーグに食欲減退な夕飯(涙)
生春巻きはスモークサーモン、チーズ、水菜、大葉だったかな。
IMG_3059.jpg

頂き物の破竹のソテーが美味しかった~♪

こちら、6月12日。手作りのトマトの水煮を使って、
チキンとジャガイモとシメジのトマト煮。
トマトの酸味と甘味がしっかりして、美味しかったです~!
生春巻きはベーコンマリネだったかな~。
IMG_3093.jpg

そうそう!YOMEちゃんのミニトマトのバジルオイルマリネも作り
ました!
IMG_3096.jpg

バジルペースト作ったら、必ず作るYOMEちゃんのマリネ。
香りがよくてお気に入り~!フェタチーズがなかったので
モツァレラチーズで代用^^;

で~!やっと色づいたミニトマト!
2種類植えてますが、先に色づいたのはベータリッチという
オレンジ色のミニトマト。この品種、βカロチンが10倍
濃縮らしいです☆
IMG_3127.jpg  IMG_3134.jpg

しかし・・・同時に収穫できるのは一本の苗木から、ほんの
5粒くらいで^^;
生春巻きサラダ風に添える程度でした^^ で、カロチンが濃縮
されてたかどうかは粗舌クラブの私には分かりまへんでした~。
でも、ギュギュッと甘くて美味しかったです。
IMG_3142.jpg

ちょっと温かい物が食べたくて、新玉葱を山盛り頂く時期は
YOMEちゃんの「新玉葱とわかめと豚肉の煮物」 これ、本当に大好きで
よく作ります!梅干と生姜で味を付けるだけなのに、本当に
美味しい!!あと、かな姐さんの「さつま芋の甘じょっぱいサラダ
奇跡のトマト」←トマトの時期は必須です!

YOMEちゃん、かな姐さん、美味しいレシピを
ありがとうございま~~~す!益々のご活躍楽しみに
しておりますっ♪
そして、こーんなにも生春巻きオタクになれるような巻き方を
伝授してくれたぶよちゃん、ありがとう~~~!!
週に二日くらい生春巻き食べてるみたい^^
比べ物にならない美しい生春巻きはぶよちゃんのページで!
バリエーション豊かな生春巻きもぶよちゃんのページで!


ジメジメと鬱陶しい時期が続きますが、事故や災害に気をつけて
過ごしましょうね^^

東北地方の地震被災地も梅雨入りしたようですね。
どうか、一日も早い復旧が出来ますように。
細やかな支援が行き届きますように・・・。

自家製トマトの水煮

梅雨入りして二日間、ず~っと降り続きましたが、今日は
晴れてます^^ でも、蒸し暑いな~。

さて。通勤途中に通る八百屋さんでカゴに盛られてる格安トマト、
いつも運転しながら、山盛りやん!と眺めていたのですが
先日、遂に車を止めてサササッとお店にダッシュして買って
しまいました^^ しかも、出勤前に。。。夕方からの2時間程度の仕事の
日だったので、曇ってたし車の中でも大丈夫!?と。


1カゴ、トマト1kg 100円!安くないですか~?普通?
で、せっかくだからと2㎏買って・・・。
「トマトの水煮」を作ろう!!と。
お料理の材料に「トマト水煮缶」ってよく使いますよね?
最近何気なく缶の表示を見たら「トマト・トマトジュースづけ」ですって。
は~っ???トマトジュースづけ????水煮じゃないの~???
いや~、初めて知りました。昔からトマトジュースづけでした?
最近変わったのかな?

ま、そんな前置きはど~でもよくて。
水煮って、水で煮るのかな?と思ったら、水は入れずにトマトを
煮るだけだそうで。
湯剥きしたトマトを、適当にカットしてローリエ入れて煮ました。
はっ!?これまた、水煮じゃなくて、トマト煮やん!・・・もう、どうでもいいや^^;

IMG_3091.jpg

で、出来上がってみたら。あれ?あれれれれ?
もしかして・・・種は除くべきだったかしら?
それに、もうちょっと水分飛ばした方がよかったみたい^^;

はぁ~~~、なんか、こういうところ抜けてます。ガックシ。。。

熱湯消毒した瓶に詰めて脱気したので、ある程度日持ちするのかな?
でも怖いので、早めに使うと思います。あ。やっぱり今日、使います~。

バジル収穫!

遂に梅雨入りしてしまった(らしい?)福岡です。
しばらくは、ジメジメの季節かな~。しゃ~ないね~^^;

さて、4月に植えたバジルが元気に育ちましたので、
今年第一回目の収穫です~☆

植えた時は、携帯と同じ大きさのこんなに小さな苗でした。
IMG_2595.jpg

およそ2ヶ月後。大きくなりました~~~^^
IMG_3065.jpg

ザルに収穫♪ たくさ~ん!
IMG_3072.jpg

私がバジルを植えるのは、ペーストを作りたいから!なんです^^
かな姐さんの「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん2」に載ってるレシピで
ペーストにしました。
IMG_3079.jpg

バジル50gで、わりとたくさん出来ます。

さて~、お昼はジェノベーゼパスタにしようっと^^

続きは、おまけでラディッシュとトマトです~。

more...

楽しい一日

まだ梅雨入りしてない福岡です~。雨の予報でも降らない日も
多く・・・。
昨日、わたしのまいにちのharu*ちゃんのおうちに遊びに行き
ました~♪haru*ちゃんに会うのは、4度目だったかな!?
今年入園した娘ちゃんがいないおうちは、なんだか空気が
違って、寂しく・・・息子君もちょっと人見知り気味だったけど
あっというまにキャッキャッと可愛い笑顔を見せてくれました^^

いつも、すごく豪華なランチで迎えてくれるので、今回こそは簡単に!
手抜きで!とお願いしていたのに、こ~んなに素敵なランチを
用意してくれてました!朝から家事をして、お弁当作って、ランチの
準備まで・・・haru*ちゃん大変だったよね。本当にありがとう~~~☆
素敵ランチはこちらです~。
IMG_3021.jpg

これが、おうちで頂くランチなんて思えないでしょ?
IMG_3023.jpg

煮込み料理!ひゃ~、コンロの前でコトコト煮てくれたのかと
思うと感激もの!・・・暑くなると、煮物が億劫になる私。反省。。
チキンカチャトラ

他にも、ブロッコリー海老ゆで卵のサラダ、ほうれん草の洋風
お浸し、さつま芋とレーズンのマッシュ、じゃが芋・人参・玉葱・
さつま芋のスープ。た~くさん用意してくれました^^

そして、あこ酵母のパンとスコーンまで!!
もうね~、ミラクルとしか言いようがないです!ありえまへん!!
ロールパンの成形現場を視察させてもらっても、サササッ、
クルクルクルっと、マジシャンのような手つきで作るんですよ~。
ふわふわパン、優しいにほひ~^^
IMG_3028.jpg

チーズスコーン。チーズのいいかほり~^^
IMG_3027.jpg


そして・・・絶品スイーツ!
黒糖ときなこのロールケーキ、抹茶のスノーボール、ヨーグルトの
ムース(だったかな?)
これ、全部手作りですって。本当に、信じられないね~。
IMG_3039.jpg

私はharu*ちゃんのスイーツの大ファンで、しかも、かなりの
ロールケーキオタクなんですよ^^;
haru*ちゃんが作るお菓子は、甘すぎずとって~も美味しい☆

haru*ちゃん、美味しいランチとおやつをありがとうね~!!
いつも、食い逃げでゴメンナサイー!!

おまけに、こんなに可愛いお土産まで頂いてしまいました。。。
ミルクジャムとニコちゃんマークのクッキー型。
IMG_3050.jpg

パンもスコーンもロールケーキも持たせてくれました^^
おぉぉぉ~、haru*ちゃん・・・何から何までありがとうね。
私のマシンガントーク(しかも、声デカイ)にもお付き合い
ありがとう~~~!
気の合うharu*ちゃんとはいろんなこと話せて、と~っても
楽しい時間でした☆


私が持って行ったお土産は続きで。。。ショボイので
片目を瞑ってご覧下さいませ~。

more...

トマトナムル@豚ロースの夕飯

あっという間に6月になりましたね。ついこの間、お正月だったと
思ったのに、もう半年・・・。
あああぁぁぁ~~~~~、言葉になりません^^;

さて!暑くなってきた日の夕飯です。
IMG_3000.jpg

てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1より豚肉のトマトナムル。
IMG_3004.jpg

山盛りのトマトの下に、豚肉が隠れてます^^ 
同じ本よりひじきとベーコンの炒め物、ゴボウと人参のサラダ
(水菜入り)、ざる豆腐の冷奴、お刺身。
てんきち母ちゃんのトマトナムル、と~っても美味しくて豚肉も
あっさり食べられます♪
そういえば・・・豚肉って疲労回復のビタミンB1を多く含むって聞く
じゃないですか~?で、いつも豚バラで作ってたのですが、どの部位でも
同じ量のビタミンB1かと思って調べたら、あら、ま~!かなり違うの
ですね^^; 可食部100gあたりのビタミンB1は、ロース(脂身付き・生)0.69㎎、
バラ(脂身付き・生)0.54㎎、もも(脂身付き・生)0.90㎎、ヒレ(赤身・生)0.98㎎
だそうで。。。調理後はまた変わるようですが。
私の好きなバラは、ちょっと少なめということなので今年はロースを中心に
買おうかな~と思いました^^  
ももは煮込むにはいいけど、焼くにはちょっと・・・ね。
食品標準成分表という本を見ていたら、知らない食べ物もたくさんあって
なかなかおもしろいです。栄養の勉強とか楽しそうだな~☆


わ~、なんだか酒飲みオヤジの夕飯みたい(汗) どれもこれも
ビールとの相性抜群!!
週末くらいは好きなものば~っかり食べても、ま、いっか^^

おまけ。
先日、石鹸を仕込んでいたら、多量に汗掻きっ子な石鹸になってました。
IMG_2981.jpg

あ~、この時期の温度管理、難しい。梅雨入りする前にもう少し
作っておきたいんだけどな~。
ちなみに、ラードと廃油のみのキッチンソープ。カットしたら
またUPしま~す♪

では~、明日は月曜日!一週間元気に楽しく過ごせますようにっ^^
プロフィール

はな

Author:はな
ご訪問ありがとうございます。
趣味やお仕事のこと、その他思うままに
書いてます。
しばらくコメント欄は閉じてますので、お気軽にメールフォームより声かけて頂けたら嬉しいです。

音楽教室講師をしてます♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSフィード
FC2カウンター
RSSフィード
メールはこちら☆

お名前:
アドレス:
件名:
メッセージ:

フリーエリア

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
