

インタックチュニック

7月も、あっという間に月末ですね。
それにしても、暑い!暑いっ!暑いですね~~~!

この暑い中、久しぶりにミシンを出してみました。
パターンレーベルさんの、インタックワンピをチュニック丈で。
更に、着まわしを考えて裾をカットして♪
とあるショップさんのシークレットセールでお得に手に入れた
リバティで☆(08年春夏柄・ルイーズ)
IMG_3791-1.jpg
あら。ちょっと横広がりな感じですが、さすがパタレさんっ!
身体のラインに適度にフィットするので、着用したらこんなに
横には広がりません~^^ しかし、ちょっと襟まわりと肩幅が
大きめ。余っちゃうですよ。。。


IMG_3785.jpg

後はセンタータックで。ヨークの切り替えで、むっちゃくちゃ
動きやすい!でも、無駄なタルタルのゆとりがないのが
いいね~。

首回りも表にステッチの出ない縫製方法が解説されてて、
ん~、勉強になりました。

それにしても、リバティの手触り。うっとり~^^ 
洗っても、アイロンかけても、着ても・・・リバティにハマる人の
気持ちが分かるような気もします。

さてと。。。この暑さに、遂に私もチュニックデビューです(笑)
レギンスとかは持ってないので、デニムとか?サブリナパンツとか
合わせたらいいのかな~?


続きは先週末のお祭りです。

more...


薬味ご飯で鰻丼

ちょっとお久しぶりになってしまいました^^;
う・・・。さっき書いた記事が消えてしまいました~~~(涙)

昨日は土用丑の日でしたね☆何かと話題の鰻の日^^

いつも白ご飯に乗せるのですが、ちょっと前にセーラちゃんが作ってた
うなぎご飯がとっても美味しそうだったので作ってみました^^
IMG_3698.jpg
大葉、みょうが、生姜、胡麻を混ぜて、だし醤油で薄く味付け。
これに鰻を乗せて・・・
IMG_3701.jpg
お洒落で、惚れ惚れ見とれちゃうセーラちゃんちの夕飯とは
かけ離れた、ザ!庶民飯☆な夕飯になりましたが
薬味ご飯の、いい香り~!後味サッパリで、とっても好みだわ!
これは、ハマッてしまいそう!!
セーラちゃん、美味しいご飯のアイデアありがとう!!

いつも買う鰻屋さん。ご自宅の一角で焼いてあって、受け取りは
自宅の玄関にて^^
ちょっと面白い、おばちゃんで!
2月頃、突然鰻が食べたくてお電話したら
「今は鰻はやってないのよ~。ごめんね~」と。もしかして、閉店?とか
気になりつつ・・・。
6月頃お電話してみたら・・・
「梅雨は鰻が元気ないけん、仕入れてないとよ~」と。
いやはや、鰻屋といえども、常に鰻がいるとは限らない!心得ておきますわ!
気まぐれな鰻屋さんですが、国産の美味しい~鰻です☆


まだまだ暑い夏が続きますね。夏バテしないように
気をつけなくちゃですね♪
私の夏バテ予防は、冷たい物を食べ過ぎない。温かいお茶も飲む☆
しっかり食べ、よく眠り。よく遊ぶ^^ お風呂もの~んびり入る。
あと、冷房の部屋にこもらず、しっかり汗をかく!
さて、ミソジ~ンの微妙なお年頃。これで元気に過ごせるの
でしょうか?(笑)

マリネな夏夕飯

暑い日が続きますね~^^;
朝からジトーっと暑くて、毎日35度近くまで気温が上がり
もう・・・汗だく!

でもね、まっ、夏だし!夏だから仕方ないってことで♪
それにしても暑いってだけで、体力消耗しちゃう気がしません?
どんなに暑くても、食欲旺盛^^ 夏バテ無縁な私です^^;

ずっと作ろうと思ってた、ぶよちゃんひじきとミックスビーンズの
カレーマリネ

IMG_3670.jpg
パセリ入れ忘れて彩が映えませんが・・・。
ひじきって、こんなお料理にも出来るのね~!目から鱗だわっ!
カレー粉が効いてて、とっても美味しい~!
夏バテで食欲下降気味な方にもオススメです♪
お酢で疲労回復~~~☆
その日の夕飯。
IMG_3667.jpg
野菜をいろいろと海老とベーコンの豆乳ドリア。
サーモンのマリネとチーズの生春巻き。(←ぶよちゃんの
巻き講座で学習しました♪)
最近ドリアやグラタンは、何かの番組で見た、炒めた具に小麦粉を
まんべんなくまぶして、豆乳(又は牛乳)を入れて煮るという
方法で作ってます。簡単だし!最後に塩胡椒で味を調えるだけ。
バターも使わず、少しヘルシー!?


こちらも、ぶよちゃんのスパイシーサルサソースで夕飯。
今回は生姜焼き用の豚ロースで☆お肉の日で「鹿児島黒豚」を2割引で
ゲット~~~!やっぱり、旨味が違うね!

IMG_3674.jpg
このぶよちゃんのサルサソース、とっても美味しい!本家は
らっきょうピクルスを入れるらしいけど、我が家にはないので
らっきょうの甘酢漬けで代用^^;
IMG_3678.jpg
奥に写ってるのは、昨年から何度も作るお気に入り。
こちらもぶよちゃんのレシピから焼き茄子のマリネ
茄子を薄切りにしてるので、あっという間に火が通るし
さっぱりしてて、とっても美味しい~!
私はお酢もレモン汁も、ジャジャーっとたっぷり入れて、キンキンに
酸っぱくしてます^^
ぶよちゃん、いつも美味しいレシピをありがとう~~~!
さっき見たら、カレーマリネ、いろんなバージョンがあるんだね!
他のも作ってみたいな~^^


右に写ってる胡麻豆腐は、練り胡麻と葛粉(澱粉の混ざってない
本葛粉)だけで作る簡単なものです。
が~!胡麻豆腐いろいろ試した中でこれが一番お気に入り!
ムチムチしてて、胡麻の味がしっかりするので何も付けずに
食べます♪
こちらのレシピを参考にしてます→Cpicon 胡麻豆腐(ごま豆腐)
レシピでは裏漉しするようになってますが、私は漉してません(汗)
気分によって、お砂糖を小さじ1/2ほど入れたり^^


というわけで、マリネ続きの夕飯でした^^
まだまだ暑い日が続きそうですので、夏バテせずに元気に
過ごしたいものですね♪

週末、台風接近しそうです。九州の北側に近づくと、ちょっと
危険なルート。気をつけなちゃ!皆様もお気をつけて。

博多祗園山笠!

本日早朝4時59分に始まる山笠の追い山を見に行きました。
櫛田神社の境内に入る前に山がスタートする地点、山留めで
見物しました。
7地区の山笠があります。追い山を前に、櫛田神社に手を併せ・・・
IMG_3343.jpg


こちら↓、今年の一番流れの大黒流れの出走準備。
IMG_3419.jpg

この地点から櫛田神社の境内を一周するタイムを競います。

こちら↓、今年の一番最短記録を出した、千代流れ。
IMG_3501.jpg


こちらはまた別の流れの出走準備、2分前くらいだったかな?
お祭り期間15日間を振り返り、想いを馳せてあるのかな?
わりと、ゆとりを感じる表情です。
IMG_3549.jpg


がっ!20秒前の声が掛かると・・・
IMG_3553.jpg

うぉーーーーっ!かっちょええ~~~~☆
この瞬間、たまりません!!ゾクゾクする緊張感!!

櫛田神社境内を回り、博多の街へ繰り出し、廻り留めの終着点まで
担いでいきます。山笠は、およそ1tの重量だそうで、その山を
26~28名の男性が代わる代わる担ぎます。物凄い勢いです。
七百数十年の歴史を持つ、博多山笠。いつまでも変わらず、
受け継いでいってほしいものです。

福岡生まれの福岡育ちですが、30歳を過ぎて(ハイ…もう何年も前に^^;)
初めて見た追い山、それはそれは…もう…
言葉に出来ない感動でした!ん~、あの緊張感と勢いと九州男児の
団結力、あ~こんな言葉ではない。とにかく!とにかく!
心が震える!

ちなみに只今、徹夜で見物後の帰りの電車の中ですが、
興奮醒めず眠たくなりません。
珍しく携帯からUPしてみましたが、画像が見辛くてごめんなさい。
また後ほど編集します。


さて!山笠が終われば、夏本番です☆

長崎県の佐世保へ

昨日、長崎県の佐世保に行ってきました~♪

曇っていて、いまいち海の青さは見れなかったけど
九十九島。いつ来ても、自然の造形の美しさにはうっとり~☆
IMG_3287.jpg

まったくもって、何が何やら分からない写真ですが海に小さな島々が
点在してます^^
お天気のいい日は、海の碧さ、島の緑、青空と白い雲
本当に良い眺めです☆
映画「ラストサムライ」の冒頭シーンで日本を象徴する風景として
使われました(確か・・・。私の記憶によると^^; 違うかも!?)

あ。山の上から見たら・・・基地も見える!!
IMG_3313.jpg

湾を囲む佐世保には、山がたくさんありますが昔はあまり
山には登れなかったそうです。こんな基地を上から覗かれない
ように。現在も米軍基地があり、海上自衛隊もありますので
いろんな事を考えさせられる佐世保です。。。

そして~!佐世保といえば・・・
佐世保バーガーです☆  えっ?初耳?聞いたことない??
IMG_3301.jpg

大きさが分かりづらいですが、手のひらを広げたくらい。
あは^^; もっと分からない?とにかく大きめ^^
たくさんお店がありますが、Esu and keiさんに寄りました。
マフィンもサンドグザイも添加物なしの手作りです♪
ボリューム満点!美味しかったです~^^

佐世保バーガーサイトがありました→こちら

続きで今日のゴーヤーマンです☆

more...

キッチンソープ vol.9

一昨日、梅雨明けした模様の福岡です^^
それにしても、暑い。暑い。暑い。。。一気に夏到来!!
でも・・・まだ、蝉の鳴き声が聴こえませんよ^^;
いつも梅雨明け宣言と同時に鳴き始めるのにな~。


さて、少し(だいぶ?)前に作った石鹸。
#36 キッチンソープvol.9
IMG_3257.jpg

廃油(キャノーラ油)/ラード
EO:ティートゥリー/ペパーミント/ニアウリ/ユーカリ
OP:コンデンスミルク
水分:35% DC:8%

今回も廃油40%、ラード60%の平凡レシピです^^;
夏だし、あまりOPも考えずコンデンスミルクのみ投入!
まあ、しっかり油汚れも落としてくれるし、泡もちも良いので
キッチンソープとしては、満足な出来になりました~。
あ!廃油使用のレシピでは香りはスッキリ、爽やか系&
殺菌・消臭効果を狙い、少し強めにつけてます。
勿論、廃油のいや~な悪臭は残りませんよ(笑)

続きは、今週のゴーヤーマン☆

more...

もう・・・柿!

梅雨の鬱陶しい季節ですね。一昨日と昨日のジメジメは
不快指数MAXでした^^;

そんなジメジメ~の日に、歩け!歩け~!ダイエット~~!で
お散歩してたら、秋の足音発見しました^^

柿。
IMG_3234.jpg

柿が熟すのは、10~11月でしょうか?
あ~、これから梅雨の雨にも負けず、夏の暑さを乗り越え
台風にも負けずに秋まで頑張るんだな~と、しみじみと
年寄りみたいな感慨にふけってしまいました^^;
あら?実が成ってるということは、花が咲いたってことですよね?
柿の花。。。ん~~~。どんな花だったかしら?
きっと花が咲いてた頃は、隣にある梅が実ってるのを眺めてたの
かもしれません。
実が成ってからしか、気付かないなんて、花より団子?
柿の花、調べてみなくちゃ☆

ジメジメした季節に、秋を想うちょっと嬉しいお散歩道でした♪

そして、またお買い得トマトを買ってトマト煮を作りました!
お鍋にいっぱい!トマト2.5㎏。
IMG_3209.jpg

今回は、よ~く煮詰めて水分飛ばしてみました。
種はお料理したら気にならなかったので、そのままで^^
IMG_3221.jpg

前回よりしっかりトマト色になったような・・・
ならないような・・・。

さて!もうしばらく梅雨が続きそうですが、体調崩さないように
元気に頑張りましょうね~^^
プロフィール

はな

Author:はな
ご訪問ありがとうございます。
趣味やお仕事のこと、その他思うままに
書いてます。
しばらくコメント欄は閉じてますので、お気軽にメールフォームより声かけて頂けたら嬉しいです。

音楽教室講師をしてます♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSフィード
FC2カウンター
RSSフィード
メールはこちら☆

お名前:
アドレス:
件名:
メッセージ:

フリーエリア

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
