

花オクラと夕飯

いつの間にか夏が終わってしまいましたね~。
蝉の声はもう聞こえないね・・・。
9月も涼しいままなのかしら? いかにも夏!な服は
もうしまうべき?まだ??

さて!月末4連休のワタシ。少し遠くまでお野菜を
買いに行きました~^^
農協と道の駅が合体して、巨大化したような物産センター(?)
一通り見て回って、発見!
花オクラ♪ オクラの花じゃないよ~!
IMG_3977.jpg
あ~、これでは大きさが分からない?直径25cmほど。
お店の方に尋ねたら「サッと塩茹でして、酢の物にどうぞ~」
とのことだったので、もずく酢に乗せてみました。
そんな今日の夕飯。
IMG_3985.jpg
てんきち母ちゃんの本2より 酢ごぼう、おくらの胡麻和え、
カボチャと椎茸のお味噌汁、もずくと花オクラの酢の物、
秋刀魚の蒲焼き。
胡麻系二品と酢物系二品、またダブってしまった。。。
おぉぉぉー、思考能力低下気味の貧相な私の脳みそ^^; 

秋刀魚の時期ですね~!秋刀魚大好きなので、魚屋さんで
光ってる秋刀魚見るだけでも嬉しいです。(は?)

急に涼しくなってきましたから、体調崩さないように
しなくちゃ!ですね^^

続きは、今日のおやつです。

more...


避暑地で過ごした夏休み♪

お盆を過ぎる頃から、夏の終わりの夕立が続いてます。
昨日、雷雨がひどく今日はすっかり秋の空気に変わりました^^
夜になると秋の虫も鳴いてるし♪

今年の夏も暑かったですね~。皆様、お元気ですか?

先週一週間、お盆休みでしたが叔父が所有してる別荘に
遊びに行きました!
九州のおへそ、阿蘇。避暑地といえども暑かったのですが
緑に囲まれ、ゆっくり過ごす時間はと~っても気持ちよかった
です!
IMG_3888.jpg
私が住んでるのも田舎ですが、大自然の中は空気が違いますね。
鳥の声も、虫の声も・・・いつも聴けないのがたくさん聴けたし、
輝く星の数も比べ物にならない!
バーベキューしたり、温泉入ったり、ただデッキでボ~っとしたり、
本読んだり。

でね、本読みながら、綺麗な鳥の声が聞こえるな~と思ったら、
「カジカ」の鳴き声でした^^ 森じゅうに響き渡るような、澄んだ
高い声。綺麗だな~、おうちでは聴けないな~と思っていたら、
「カジカ」とは蛙だそうです。知りませんでした~^^;
本当にうっとりするくらい綺麗で、連れて帰りたい!と思うほど
でしたが、勿論そんなことは出来ません。。。
あ~、カジカの鳴き声、とっても綺麗だった~。また聴きに行きたい
な~。そういえば、黒川温泉のコピー「カジカの鳴く里 黒川温泉」だったっけ?今は違うかも?

ほとんど写真も撮ってないのですが、帰りに寄ったアスペクタ。
以前、グリーンピアでした・・・いろいろ話題だったグリーンピア(汗)
IMG_3907.jpg
この日は、ハーレー・ダビットソンのイベント(?)で全国各地から
いらしてました。
IMG_3930.jpg
阿蘇の山々を背景に野外コンサートも行なわれます。

あり?シロツメクサみたいだけど、ピンクだよ^^
IMG_3940.jpg

今年の夏はゆっくりのんびり過ごしました^^
たまには、時間を気にせず自然を満喫するのもいいものですね♪


続きで、この夏ハマった、簡単お蕎麦です。

more...

インタックチュニック2

残暑お見舞い申し上げます。
まだまだ暑い日が続きますね。みなさん、お元気ですか~?

私は、今週はお盆休みですがあっちこっち出歩いておりまして
パソコンを開かない日が続いてます^^;
覗いてくださった方、ありがとうございます!!

外出先でも気になるのは、オリンピック!甲子園!プロ野球!
いやぁ~~~、ほんっとに、もうっ!オリンピック、面白い
ですね~☆世界で戦うアスリート、想像もつかない努力を積み重ねて
らっしゃるのでしょうね。試合後には必ず周りへの感謝の気持ちを
コメントされるし、あ~、素晴らしい。

さて、ネタ切れですけども・・・少し前に縫った、お洋服。
ハイ!パターンレーベルさんのインタックワンピ、
チュニック丈で二枚目^^
布は、check&stripeさんの去年夏の予約で購入した
リネン・ピンドット(白地に紺)です☆
IMG_3807.jpg
タックは、こんな感じ~。
IMG_3809.jpg

でぇーっ!私が一番億劫だな~と思う工程が、コレ↓
IMG_3801.jpg
襟周りに入れる、切り込み!はぁ~~~、もう。この縫い目を
切らないように慎重にハサミを入れる作業・・・心臓に悪いです。
しかし、この作業を雑にするとカーブがうまく出ないので
我慢、我慢だ、私!と言い聞かせて頑張りました。←大袈裟~(笑)


なかなかお気に入りの布で縫いましたが、大きな問題が!

似合わない。。。

あぅ・・・・・。この前のリバティは大丈夫だったのですが、
この布好きだったのに、なんでしょ?何故か似合わない。
しかも、真夏テイストでどなたかに譲ろうにも、微妙な時期。
困っちゃうね~~~。


さて!残暑厳しい日が続きますが、しっかり食べて、しっかり
寝て、あっつーい夏を楽しく乗り切りましょうね♪
残りの夏休み、皆さんとご家族に素敵な夏の思い出が
たくさん出来ますように!
水の事故や、交通事故などありませんように・・・。


また、留守がちになりますのでコメント欄閉じさせてくださいね。

続きに最近の夕飯です^^

more...

プロフィール

はな

Author:はな
ご訪問ありがとうございます。
趣味やお仕事のこと、その他思うままに
書いてます。
しばらくコメント欄は閉じてますので、お気軽にメールフォームより声かけて頂けたら嬉しいです。

音楽教室講師をしてます♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSフィード
FC2カウンター
RSSフィード
メールはこちら☆

お名前:
アドレス:
件名:
メッセージ:

フリーエリア

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
