

鹿児島〈知覧の武家屋敷〉

先日、鹿児島へ行きました~☆
一泊二日のプチ旅行。

高速で2時間半ほどで到着し、一日目は知覧に行きました。

江戸中期島津家の時代に築かれた(?)武家屋敷群。
IMG_2479.jpg

現在も民家として保管してあるものが多いのですが、↓こちらは
市(県だったかな?)で管理されているそうです。
で、その時代には家の採光などはあまり考慮されない構造だったらしい
のですが、いかに部屋の中を明るくするかの工夫がされているそうです。

この棒に秘密があるそうで。
IMG_2492.jpg
(左の奥に一枚雨戸があるのですが、奥側には戸袋が
ないんですよね。。。つまり、光の入る方に戸袋を作らない
ことによって、部屋が明るくなる!しかし・・・この雨戸は
どこへしまう??)

奥から雨戸を引っ張ってきて~。
よ~く見ると、半分くらい溝から手前に雨戸がせり出してます!
(奥側・手前側の溝の縁が雨戸の半分の幅くらい落としてあります
ん~。ちょうど、ニュートラルな感じ?)
IMG_2497.jpg

で、棒を軸にクルッ!と雨戸を回転させて手前の溝に乗せます。
IMG_2498.jpg

そして~、戸袋へサヨナラ~っちゅうわけです^^
IMG_2499.jpg


ハイ。私の意味不明な説明・・・お粗末様でした(汗)
でもね、これを見せて頂いた時には、私、拍手喝采でした^^
いや~、よく考えられてる!
私の説明は分かりにくいので、機会がありましたら、知覧の
武家屋敷行ってみてくださ~い♪

ずっと前から母が知覧に行きたい!と言ってまして、その
目的はこの次にUPします~。

渋皮煮とタルトと・・・

さて!月曜日!!一週間の始まりですね~♪
先週までは25度越えてた福岡も、肌寒くなりました。
やっと・・・衣替え・・・・・遅すぎ???

ちょっと前に栗の渋皮煮のタルトを作りました。
DSCF2580.jpg
あはは^^ 何も見えんから、何のタルトやら分からんよね~^^;
デコレーションの技なんて持ち合わせてないし・・・。

DSCF2587.jpg
はい!普通に渋皮煮を刻んで入れましたとさ。
しかーし!これね、タダの渋皮煮じゃなくてね~。
ん~。なんちゅうか・・・熟成?寝かせた??と言うか
実は・・・
去年の渋皮煮でした~。(汗)

いやいや。だってね・・・渋皮煮を作って、秘密基地にしまおうと
思ったら、奥に1瓶残ってて。変な臭いもしてなかったし、
大丈夫そうだったから~。渋皮煮の賞味期限って、どれくらいなんだろう~?


で、コチラ↓が2008年の渋皮煮です。
IMG_2441.jpg
大きくて綺麗な栗が出るのを待って作ったんだけど、渋皮煮って
煮てるうちに水分吸って巨大化するんよね!?
ほんと。もう、ドデカイ渋皮煮になって、これまた使い道に困っちゃう
ね~。でも、来年まで温存なんてことは、ないようにしよう!(と、今は
思ってる^^)

あ!後にピンクのボールがっ!!
随分前に流行った(?)バランスボールを、最近買ったの。
テレビ見ながら、ボヨンボヨ~ン♪本読みながら、ボヨンボヨ~ン♪
パソコンしながら、椅子の代わりにボヨンボヨ~ン♪
ボールに乗って、背中を伸ばすと気持ちいい~~~!
家族にしろーい目で見られても気にしな~~~い^^
しばらくやってると、体が温まるし、ちょ~っとは筋力アップ出来る
のかな?ま、気のせいかもしれんけど飽きるまで
やってみよ~っと!


ではでは、季節の変わり目風邪ひかないように
一週間元気に楽しくいきましょーっ♪

大分へ

またお久しぶりの更新になりました^^;
みなさま、お元気ですか~?

先日大分で開催された「チャレンジ!おおいた大会」(全国障害者スポーツ大会)を見に行きました。
従姉妹が車椅子のスラローム競技に出場したので^^
夕方からの競技だったので少し前に到着して、陸上競技をいろいろ
観たのですが、もう本当に圧倒されます。身体、知的、精神障害
様々にありますが、障害者の方々のスポーツ、本当にキラキラと
輝く姿でした。
従姉妹の競技は、こんな感じです。
DSCF2512.jpg
ありゃ?遠すぎた??
DSCF2525.jpg
ピンの間を直進したり、ピンを旋回したり、前進したりします。

結果はメダルには届かなかったのですが、今年の猛暑の中
練習に励み、当日は手の痺れを我慢しながら、初めての大きな大会で
すごく緊張しながらも県大会の記録タイムより良かったので
私は、金メダルだったと思います。
もしまた観戦出来る機会があれば、今度はもっといろんな競技を
観てみたいな~♪


続きで、湯布院のお気に入りのお店ご紹介です~!



more...

プロフィール

はな

Author:はな
ご訪問ありがとうございます。
趣味やお仕事のこと、その他思うままに
書いてます。
しばらくコメント欄は閉じてますので、お気軽にメールフォームより声かけて頂けたら嬉しいです。

音楽教室講師をしてます♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSフィード
FC2カウンター
RSSフィード
メールはこちら☆

お名前:
アドレス:
件名:
メッセージ:

フリーエリア

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
