

ECOバッグと移動ポケット

あっという間に、一月も最終日。
明日からは、2月ですね~♪

まだまだ寒いけど、春に向かう寒さって感じが
しますね^^

仕事がバタバタしてるこの時期、何故か・・・違うことが
したくなるんですよね^^;
そういえば高校の頃、試験前に部屋の片付けして、
勉強する時間がなくなってたな~。あ~、成長してないな~、ワタシ。


で、ちょこちょこと気分転換に縫い物を。
polka dropsさんの移動ポケットを量産!
それとrollさんのmarcheをサイズ補正して大きめに作りました。
IMG_2788.jpg

まるで、よだれかけのような風貌ですが、レジ袋の形です。
布はcotton fieldさんの、撥水生地で。汚れても、ザブザブ洗える~!
IMG_2794.jpg
rollさんのパターンは裏地付きの綺麗な仕立てですが、一重で
バイアス処理にしたら、持ち手のカーブはゆるめにしないと
いけなかったみたい(汗)

で、ついでにECOバッグを折りたたんで小さくすると、ポケットティッシュ
くらいの大きさです。
IMG_2802.jpg
いや~、このECOバック収納袋をつくるのが、一番面倒だった^^;
よっしゃ!これで、楽しくお買い物に行けるぞ~!とテンション
上がりつつ、母に見せたら・・・

「あ。100均やろ?お母さんも買おうかな~と思いよった
もん!」って。。。
ちょっと~~~!!100均じゃ~ございませんのよ~~~!!


さてと。今日は、数年ぶりに以前同じ職場にいらした先生方と
新年会です♪
すっご~~~~~く楽しみ!!飲みすぎないようにしなくちゃね(笑)





最近の夕飯

寒い日が続きますね~。
インフルエンザも流行ってますし。春が待ち遠しい
ですね~!

平日だっていうのに餃子が食べたくて仕方なかった日の
夕飯。
2009012218120000.jpg
携帯画像は、やっぱりイマイチ!?デジカメでも適当にしか
撮れないので、変わらない!?

餃子、きんぴら牛蒡、ほうれん草の胡麻和え、かき玉汁。

ニンニクもニラも入れなかったので、パンチのない餃子に
なりました^^; でも、餃子欲(?)は満たされました。


で。久しぶりに食べたくなった、とり天。
大分の郷土料理ですよね^^ 初めて食べたときにはビックリ
したけど、唐揚げよりも好きかも♪
IMG_2775.jpg
あら~?唐揚げにしか見えない!?でも、とり天。
とり胸肉が、ふわふわジューシーに揚がるレシピでした。
とっても美味しかったです^^
コチラ→Cpicon 我が家の【とり天】 by みどふぁどベシ

そして、餃子の日と似たり寄ったりの献立。
YOMEちゃんレシピで里芋とひき肉の味噌バター炒め
おからサラダ、ちぢみほうれん草の梅おかか和え。
どんだけほうれん草食べれば、気がすむのか!ってね^^
しかも、また酢醤油ですよ!

IMG_2774.jpg
この時期のほうれん草!!甘くて、むーーーっちゃ美味しい!!


さて。一月も下旬ですね。
今月の目標「風邪をひかない!」達成まで、あとちょっと。
頑張ろう~っと♪
うがい、手洗いは効果があるような気がします^^
あとは、バランス良く食べて、よく寝て、適度に遊んで
ストレス発散☆

さっ!今週も元気にまいりましょ~っ!!
って。ワタクシ、今週は3日しか働きませんがね(笑)

手羽先の黒酢煮

今週は寒い日が続きましたね~。
やーっと週末!と思ったら、あいにくのお天気。。。

乾燥の気になるこの時期の、コラーゲン補給!!
手羽先の黒酢煮を作りました。
適当に根菜も入れて、スープが黒いけど薄味です。
スープも飲み干したいのでね^^
生姜や鷹の爪も入れて、ピリカラ!ほっかほかに温まり
お肌、プルプル~!?
IMG_2770.jpg
手羽先を煮込むと、皮がトロトロになるのが苦手なんだけど
しっかり焼き付けてから煮込むと、多少は食べやすく
なるような?ならないような??(笑)

献立は・・・
IMG_2772.jpg
セーラちゃんところで見て食べたくなったマロニーサラダ!
揚げだし豆腐、ほうれん草とえのきのお味噌汁。
なんだか、一品足りないような?
でもお腹一杯になったので、ま、いっか♪

さて、日曜日!雨降るみたいだけど、温泉に行こ~っと。
みなさまも、楽しい休日を~~~!




久しぶりに石鹸

寒い日が続きますね~。
福岡も、ここ数日雪がちらついてます^^

久しぶりに石鹸作りました~!
いつ以来かな?と確認したら、前回の石鹸記事は昨年の
7月。。。  ん~~~、なんとも言えませんな、この空白の時間。
キッチンソープだけは作ってたけど、写真も撮らず・・・。
は~~~。光陰矢のごとし!!

ま、そんな時期もありますわ^^

で、久しぶりに作るし、ちょっと贈り物に~と思って
マカダミアナッツオイル&ヘーゼルナッツオイルで50%を占める
贅沢レシピにしましたところが、これが悲劇の始まり!!!

たまには写真撮ってみよか!と撮ってたら~
IMG_2761.jpg

問題ないように見えますかしら?
寒いし、ど~せ、トレース出るまで時間かかるやろ~と思ってたら
写真撮って、カオリン混ぜようと思ったら、ドボドボ。もったり~。
あら?あらら?? 早く型入れしなくちゃ!!ってことで
色づけも出来なくなりました。
とりあえず、コンデンスミルクは混ぜて
香りは付けたんですけどね~。
そういえば、マカダミアはトレース早いオイルだったっけな?

さ~て、どんな石鹸に熟成するのやら?
大切に管理しよーっと^^

続きは今年の抱負(?)

more...

2009年

新しい年になりました。

遅ればせながら・・・
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

さて。年末に肩凝りの腕で頑張った、お節料理の
記録です~^^
IMG_2752.jpg
ご覧くだされ!お正月だというのに、アルミホイル満載(笑)

そして。お節と呼べるような品は少なく・・・
おつまみ詰め合わせ。お屠蘇の次はビール?焼酎?日本酒?
とりあえず、酒の肴になりそうな物ばかり^^;

ん?どこが一の重?どれが二の重??

覚書までに・・・
栗きんとん/鰤の照り焼き/からし蓮根(市販品)/鶏つくねの照り焼き
二色のたまご/柚子胡椒風味の唐揚げ/ホタテの照り焼き
田作り/数の子/林檎寒天/かまぼこ(市販品)/牛蒡の八幡巻き
海老/鮭の昆布巻き/ササミのピーナッツ揚げ/チーズとハムの春巻き
蟹爪の子持ち揚げ/サーモンと玉葱のマリネ/ローストビーフ
黒豆
あと、撮ってなかったけど、お雑煮。がめ煮。なます。

あ~ぅっ!今年も、お雑煮撮りそびれちゃった^^;
お雑煮って、地方で特色があって楽しいですよね。
みなさんのお宅は、どんなお雑煮ですか?


いや~、こうやって見ると、たくさん作りました。
栗きんとんに使った、種子島産の安納芋、と~~~っても綺麗な
色で、くちなしで色付けなくてもよかった。今年も鹿児島に
行きたいな!芋買いに!!
それにしても、裏漉し作業っちゅうのは肩が凝りますね。。。

お節も食べて、初詣も行って、親戚と集まったり
お買い物行ったり、の~んびりドライブしたり、
しっかりリフレッシュできた13連休でした♪
5日から仕事始めで、発表会へ向けて猛ダッシュ!!!
勢いつけて行かねばなりませんっ!


今年も仕事に遊びに、楽しい日々を送りたいと
思います。
とりあえず、今月の目標は「風邪をひかないこと!」

皆様にも幸多き一年になりますように。。。





プロフィール

はな

Author:はな
ご訪問ありがとうございます。
趣味やお仕事のこと、その他思うままに
書いてます。
しばらくコメント欄は閉じてますので、お気軽にメールフォームより声かけて頂けたら嬉しいです。

音楽教室講師をしてます♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSフィード
FC2カウンター
RSSフィード
メールはこちら☆

お名前:
アドレス:
件名:
メッセージ:

フリーエリア

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
