

先週、熊本城にお花見に行きました。
IMG_2929.jpg

夕方だったので、写真はちょっと・・・ね^^;
近くで見ると、とっても綺麗でした~♪

昨年秋より公開されてる、本丸御殿大広間です。
IMG_2915.jpg
五年の歳月をかけて、復元されました。
IMG_2916.jpg
一番奥の部屋「昭君之間」の天井。
IMG_2922.jpg
二の丸広場から見た宇土櫓(多分。。。)
IMG_2933.jpg

寒の戻りで肌寒かったのですが、お城と桜。
趣があって、うっとりします^^
熊本城は天守閣だけでなく、石垣やお濠の跡も綺麗なので
暖かい日に散策するといいですね~。




だから、辞められない^^

年度末ですね^^

春は出会いと別れの季節ですね~。
今日は、先日の記事に書いた生徒さんの最後のレッスン日
でした♪

今日が最後だな~と思うと、感慨深く。寂しくなるな~とも思うのですが
やっぱり新たな門出は嬉しいもので^^
小学生だった子が、大学生になるなんて!ほんと、あっという間!!
心身共に健やかに成長出来たことを、本当に嬉しく思います。
11年間担当しましたが、口数が少ないので「レッスン楽しいのかしら?」
「音楽、好きなのかな~?」と、多少不安に思うところもあったのですが
お母様はいつも「本当に、音楽好きで・・・」と仰るので、まあ、それなら
良いのですが・・・と思ってました。

最後のレッスンで頂いたお心遣いにお手紙が入ってて、本人からでした。
その中に、このような一文が・・・・・

エレクトーンを習って、本当によかったなぁと思います。
音楽を思いっきり楽しめました♪
先生に教えてもらった日々は、私の一生の宝物です。


え~~~~~っ?そんな風に思ってくれていたなんて気付かなかったよ!!
こんな手紙読んだら涙が溢れる~~~。何?この涙。
寂しいじゃないし・・・嬉し涙??いや。泣くとこちゃう??

この子の率直な気持ちに触れたのは、これが最初で最後です。
いつも、「次、何か弾きたい曲ある?」と聞いても、「何でもいい~^^」とか
「ん~。分からん~^^」としか言わなかったのに。。。

こんな嬉しい瞬間があるから、この仕事辞められないんですよね~♪
また一通、私の宝物のお手紙が増えました。

Hちゃん、入学おめでとう!しっかり勉強して、素敵な友達
作って、充実した大学生活を満喫してね♪
時々は息抜きにでもエレクトーン弾いてね♪

今春、新たな門出に立たれる新入生・新社会人の皆様の未来が
平和で豊かなものでありますように!!
そして、その礎を築くのは私たち世代の責任でもありますねっ!
しっかりせねば~!・・・ま、デカイことは出来ないので、まずは、子供達に
恥じないように生きなくちゃ^^;

最近のいろい~ろ。

遅ればせながら、侍JAPAN、二連覇を成し遂げましたね^^
いや~~~、興奮の連続の後には、物凄い喜びが待ってた
なんてね!お陰様で美味しい祝い酒も飲めましたし!
毎日中継観るの楽しみだったから、なんだか、抜け殻です~。
あ~、つまらん^^; 毎年WBCあればいいのにっ!!
でも、次回からはもっといろんな国と対戦出来るようなルールになれば
いいな~と思います。今回はアメリカに行ってやる「日韓戦?」
みたいでしたからね。当のアメリカでは感心が薄いそうで・・・。ありゃりゃ~。
そうそう!決勝戦の前に国歌演奏された際に「君が代」、
初めて耳にするようなアレンジ?が加えられてましたよね。
「君が代」は、一言一句(というのは適切ではないけど)違わず
旋律、和音構成、バスの進行、テンポ、楽器まで決まっているものだと
思っていたので、かなり衝撃的でした!
弦楽器の高音域の微妙な旋律とか、ラスト数小節の旋律とか、
明らかに「おっ?」「ほほっ?」と耳を疑いました(汗)
即興だったのか、はたまた演奏者独自の趣向なのか、粋な計らいなのか
定かではありませんがね~。 え?そんなの聴いてないって?
録画された方は、ぜひともご確認くださいませ♪
尚、国歌については様々な意見があると思いますが、個人個人の
価値観で構わないと思います。


さて、最近、WBCにのぼせていたので、ブログネタも枯渇気味です(汗)
また、平凡な夕飯でも載せちゃお~っと。
IMG_2889.jpg
回鍋肉、かぼちゃの煮物、アサリの酒蒸し、山芋とめかぶ、酢牛蒡。
回鍋肉っていうのに、野菜しか見えない^^; それにしても、春キャベツは
やわらかい~!

で、生キャラメル作ってみた。けど、見えない~。
包みを外せばいいんだけど、ま。外してまでご披露する様な
代物ではなかった・・・ということで。
IMG_2905.jpg
花畑牧場のレシピがたくさん公開されてたので、参考に作ってみたら
甘いものに免疫の薄い私にはパンチが強すぎたので・・・。
かる~い感じに。
・・・覚書・・・
生クリーム 150cc/牛乳 150cc/水飴 10g/蜂蜜 10g
バター 30g/グラニュー糖 70g
牛乳は、紅茶を煮出して「ミルクティー」にして使いました。

これでも、充分にあまーいキャラメルになりました^^


今日は、お花見に行きました。
それも書こうと思ったけど、睡魔が・・・・・・・・・・・・・・・・・・
なので、一枚だけ。
帰り道に見つけた、一枝を。ピンボケですが^^;
IMG_2937.jpg
八重咲きの白い桜の中に、数輪だけほんのりピンクの花びら^^
で、ピンクの花びらもちゃ~んと八重咲き。
「ど~したの?おうち間違ってますよ~」って感じですよね~。

週末まで、綺麗な桜が見られるかしら?




最近の夕飯

お彼岸ですね~。
今日は、朝早くにお墓参りに行きました。高速で40分くらい
なので、ササーッと行って早く帰らないと侍の試合が
ありましたからね^^

ひゃ~っ。しかし!良い試合でしたね♪
次はアメリカ戦。ここまで来たら、優勝だけを狙って頑張って
ほしいですね~!

久しぶりに、最近の夕飯でも・・・。

火曜日だったかな?
IMG_2873.jpg
焼いたら縮んだ(?)塩鯖。白和え(ふだん草、人参、こんにゃく)、てんきち
かあちゃんの大人限定きんぴらごぼう

きのこいっぱーいと豚肉の味噌豆乳汁。
この日に作った白和え。なめらか過ぎずに、胡麻もお豆腐も
しっかり感じられて美味しく出来ました^^ ばあちゃんが作ったみたいな感じ^^;

こちらは、水曜日。
IMG_2878.jpg
連休中なので、ニンニクもニラも入れて餃子!もやしの胡麻和え、
残り物の白和え、かき玉汁。
この日から、侍の試合に一喜一憂しながら早めの夕飯作り^^

で、木曜日。
IMG_2886.jpg
グラタン(ベーコン、海老、舞茸、エリンギ、玉葱、コーン、ブロッコリー
マカロニ)、生春巻き(サーモン、チーズ)、ほうれん草の梅おかか和え。
ふっ。和洋折衷バーラバラ。。。
グラタンの時って、副菜考えるの苦手です^^; お野菜たくさん
摂りたいけど、あっさり洋食な感じの副菜勉強しなくちゃね~。

あ。お彼岸なので、おはぎも作りました^^
IMG_2883.jpg


今日で5連休もおしまい。
休みの日に限って、早起きしちゃうんですよね~。
さて、今日は今から映画観に行きまーす^^

みなさまも、素敵な週末を~♪

山歩き

今日はちょっとだけ早起きして、山登りしてきました^^

と言っても、低い里山で途中までは車で上がったので歩くのは
ほんのちょっと。片道15分程度ですけどね^^;

さて。出発!
200903181.jpg
大きな木には解説がついてます。ほほ~。これは黒木っていう木
ですか~♪ 他にも、いろいろありました。
木の肌って、個性があって素敵よね^^
200903186.jpg
途中には、橋もあったりします。そういえば、橋の解説も
ありましたけども・・・。昔、山頂にお城があったそうで、由緒ある
橋だったような?
階段の多い山道で、地球の引力を感じます。気持ちは進むけど
足が上がらないのよ~。お尻が重たいのよ~。ったく、もうっ!
200903187.jpg
枯れ葉の絨毯。椿の花が落ちてました。
ゴミのない、自然の枯れ葉と花だけって・・・なんだか綺麗。
汚されてないのって、とっても綺麗。
200903183.jpg
山頂から、阿蘇方面が見えるはずでしたが、霞んで見えません
でした。残念~。
200903182.jpg

駐車場に戻って見回したら、桜が咲いてました。
まだ、ちらほら咲き始め。明日と週末、雨が降るみたいなので
「まだ咲かずに待ってて~!」って桜に伝えてきました。(は?)
だって、すぐに散ったら可哀相だもんね~。
200903184.jpg

山って、いろーんな木が生きてるし、鳥の声も家の近くで
聞こえるのとは違うし、空気はツーンと澄んでて気持ちいいな~
と思います。大きな木の根が這ってる山肌は、勇ましい!
新芽を芽吹いてる姿は、自然の力を感じます。
でもね、駐車場から下を眺めたら、大量のゴミが捨てられてました。
毛布や衣類をポリ袋に詰めて、何袋も投げ落とした感じ。
まだ、そんなに汚れてないので最近捨てられたのかもしれません。
200903185.jpg
もう・・・なんで?どうしてこんなことするの??
悲しいやら、腹立たしいやら、人間って、本当に情けない。。。

でも、この捨てられた衣類。名前が書き込まれて
るんですよね。もしかしたら、持ち主さん特定されるんじゃないかしら?
たとえ特定されなくても、不法投棄。許されることでは
ありません。 


さ~て!まもなく、WBC日韓戦ですねっ!!
頑張れ!侍ジャパン!!
で、個人的には、城島捕手の配球にも期待してます^^
N監督を見返してやれ~~~~~っ!!
どうか、どうか~勝ちますように♪

・・・追記・・・
あ゛~~~、残念っ!!
韓国、強いし気迫が違いますね。
最初から最後まで、流れを掴めなかったですね。実力は互角だと
思ったんだけどな~。
明日は、キューバに勝って~~~!!

温泉

20090316165418
やっぱり変な時間に起きると、リズムが狂ってしまいますね(^^;
こんな日は、限りなくグータラしてしまうべき!と都合良く考え
温泉に来ました。お気に入りの熊本県山鹿市の「平山温泉」です。
長閑な山道をドライブするのも和みます(*^_^*)

平日の昼間、混んでなくてゆーったり。極楽、極楽!
広間も貸し切り状態。西に傾く陽射しと、山を眺めて写メしてみました。
ほ?灯籠がありますね。何故?こんな場所に(笑)

お夕飯まで、しばらく読書でもしましょ♪
こちらの旅館の仲居さん、とってもあたたかい言葉をかけて下さいます。
「ゆっくりしてくださいね~」とか「横になられてもいいですよ~」とか。決してマニュアル通りのセリフではなく、心のこもった言葉。
本来、休憩も16時迄ですが融通してくださって、有り難い限りです。

温泉は、単純アルカリ泉無色透明で肌にトロリ~ンと馴染む感じ。疲れも解消(^o^)v

これで、明日からも頑張れるぞっ!5連休!!

充実感

あっという間に3月半ばですね。年明けから怒濤の仕事、昨日無事に発表会が終わりました(*´∇`*)
この日のために頑張ってきた生徒達、ステージで演奏する姿はとても頼もしく何度見ても
感慨深いものです。努力して、力を合わせて作り上げるアンサンブル♪音楽で味わう一体感、友達との絆、信頼感。心の片隅にでも残ってくれたらいいなと思います。
音楽力を磨くのと同じくらい、心豊かに強く優しく育って欲しいな~。
今年は新たな試みもあり、この一ヶ月は日曜も他の業務で休めず
疲れも緊張感もピークでしたが、本番のベルが鳴れば頑張れました(笑)

終演後、保護者の方にもお礼の言葉と綺麗なお花を頂き、笑顔で帰られる姿に
なんとも言えない嬉しさと充実感を感じました!これが私のボーナスです♪


そして、睡眠4時間で無理矢理起きWBC見ました!二度も牽制アウトになった時は
イヤーな感じでしたが…。その後、侍たち、やりましたね!いい試合でした!
次は、韓国とやりたいですね~。先日のリベンジ!ということで
韓国!勝ち上がってきてね(*^ー^)ノ♪ 待ってるわ!

見終わって、二度寝したら…。なんと、12時!←アホか!?私。
しかし。たくさん寝たら体が軽い!睡眠は大切ですね^^

さて。起きて朝ご飯食べましょ。ん?朝ご飯?


メールのお返事が遅れています。本当にごめんなさい。
今日はPC開くので今日中に書きます。 この記事は携帯からの更新でした。

歌と音程と方言の関係?

忙しくなってきた~とか言いながら、ブログ書いてるし^^; 

で。バタバタな最近に気になることがありましてね。。。
私、か~な~り~筋金入りの方言を喋るんですよ。
ま、生まれも育ちも福岡なので、もう、単語もイントネーションも
キツイわけですよ。

がっ!歌ってると、あら不思議!
流暢な標準語じゃないですかっっ♪

それで、同僚に話しましたところ、「それは言葉に音程がついているから
ではないの?」と言われ。
そうだね・・・なんで気付かなかったんだろうね、ワタシ。
もしかして、私もそろそろ標準語が話せるようになるのかしら?と
期待した束の間の夢は儚くも砕けました。。。とさ。


というわけで、つまり方言というのは(単語ではなくイントネーション)
非常に微妙な音程を操ってるというわけですか?
それとは違う?
でも、たぶん、喋ってたら大阪の人!とか東北の人!とか九州の人!とか
分かるくらいの方言の人も、歌だと、そこまで特定出来ないような気がしませんか?


いや~、くっだらなーい事を書いてしまいました。。。
読んでくださった方、ゴメンナサイ。


あ。そうそう、続きでちょっとおもろいバレンタインの夜の出来事を。
更に輪をかけてクダラナイですけど・・・
思い出したので、書いてみよっと!

more...

合格発表と卒業

三月になりましたね^^
雨が多い福岡ですが、今日は春らしい一日でした。

三月半ばまで、もうちょっとお仕事が忙しいけど
よっしゃ!頑張るかっ!!て感じです♪
どーしても生徒の笑顔が見たいからね。


今年、高校を卒業する生徒さんから先日大学合格の
知らせを聞きました。国立の発表はまだなので私大ですが
ひとまず、ホッとしました。Hちゃん、合格おめでとう!!
音楽教室では11年間担当しました♪
小学二年生だったのに、いつのまにか18歳になっていた
なんて・・・気付かなかったよ。←どんだけアホなんだ、私!
そういえば、高校は陸上推薦で入学してたんだよね~。
陸上も勉強も音楽も、どれも全力で頑張った高校三年間
だったようです。まさに、文武両道!!そして、大学では
理学部だそうです。
新たな門出に立つ姿は本当に輝いてますね。
これからも、大きな夢を抱いて素晴らしい未来を切り開いて
くださいね!
若いって、素晴らしい~~~!羨ましいな~~~!!

今春、卒業を迎えられるみなさん、ご卒業おめでとうございます!


そういえば!講師演奏に選んだ曲の音源探しました☆
続きです~。

more...

プロフィール

はな

Author:はな
ご訪問ありがとうございます。
趣味やお仕事のこと、その他思うままに
書いてます。
しばらくコメント欄は閉じてますので、お気軽にメールフォームより声かけて頂けたら嬉しいです。

音楽教室講師をしてます♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSフィード
FC2カウンター
RSSフィード
メールはこちら☆

お名前:
アドレス:
件名:
メッセージ:

フリーエリア

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
