

食パンと夕飯とベーグル

ゴールデンウィークですね^^
前半、おうちでまった~り過ごしてます。

どこに行こうか~?と計画しても、この連休中の高速道路の
渋滞って凄いですね。
九州は、佐賀県の鳥栖インターで縦断と横断が交差するので
あそこの渋滞が半端じゃないんですよ~。
渋滞予想は30kmとか60km言ってるし。。。こっわ~い。
先週、福岡行った時も、午前8時でも結構混んでましたから^^;
なので、狙いは、高速使わずに行ける阿蘇がいいかしら?
でも、しぇんえーん乗り放題活用したいしっ!
いや。やっぱり、人混みは避けるのが無難?

そんな事は、ま、どーでもよくて・・・。

最近も○○のひとつ覚えで焼いてます。
食パン。
パンの背後には夕飯のおかずが並んでるけど~。見なかったことに。。。
IMG_3201.jpg
シフォンとパンの先生haru*ちゃんに教えてもらった、パネトーネマザーで。
うぉぉぉーーっ!ふわふわに焼けた~!
IMG_3206.jpg
翌日のランチに♪
ふわんふわんで切りにくかったよ。ガザガザになっちゃった^^;
IMG_3220.jpg
チーズ・ベビーリーフ・ベーコンのサンドと、ベーコンの代わりにウインナーを
挟んだサンド。
後ろに写ってるのは、大好きなデコポン♪
翌日も硬くならずに、ふんわりしっとりで美味しかったです。

先生っ!良きアドバイスありがとうございました!!

その日の夕飯。
IMG_3211.jpg
ぶりのゴマ味噌焼き、もずく酢、ブロッコリーの胡麻和え、
人参・牛蒡・蓮根のきんぴら、お豆腐と玉葱のお味噌汁。

あらま~。あれもこれも、ゴマが入ってる^^;
考えなしに作ってしまいました。。。


長くなってきたので、続きで久しぶりのベーグルです。

more...


トロフィー

先週末から、また肌寒くなりましたね。
気温もグッと低くなってるし。

そんな寒空の中、福岡YAHOO!JAPAN DOMEに行きました。

そう!ソフトバンクホークスの試合観戦に♪
そして、もうひとつ。WBCの優勝トロフィーを見るために!

4月下旬とは思えない、この、重た~い空。冬みたい^^;
寒かったー!
IMG_3177.jpg

海沿いにあるこのドーム、いつ行っても強風に煽られます!
で。トロフィー見物の長蛇の列「ただ今の待ち時間は、1時間半に
なっております~。」と。

ぎょっ!?1時間半??この冷たい風の中待つのね・・・。
ちょっと悲しくなりながらも、じーっと列に並びました。

で、途中には「展示物の撮影はお一人様、2枚までとさせて頂きます」と
警告の貼り紙^^;

やっと、トロフィー展示場へ!!
IMG_3175.jpg

物凄~~~く楽しみにしていた、WBCトロフィー。
1時間半並びましたが・・・

鳥肌が立つほど感動!!するかと思いきや・・・

パシャ、パシャ。←はい、警告通り二枚だけ撮影。

ものの30秒足らずで
「では、次のお客様と交代お願いします~」と言われ移動。

あらっ?もう終わり?よく見れなかったよ??


感想は、思ったより、大きいな~、選手・関係者の指紋がいっぱいだ~。
あっという間で、感動に浸る暇などございませんでしたわ(笑)

重さ10kg以上でしたっけ?ティファニー製のトロフィー。
これが、プラチナなら・・・と下衆な妄想をしてしまいました。

というわけで、今回じっくり見れなかったので、また4年後のWBCで
3連覇を成し遂げてトロフィーを持ち帰ってくれる!と信じて、
今度はちゃーんと見ようと思いました。

そして、試合観戦。
ラッキーセブンの攻撃を前にジェット風船の準備!
2009042615190001.jpg
しかし、0対4で完封負け。
なかなか波に乗れないホークス。個々の選手の技術はそんなに低くないと
思うのですが、チームとして機能してないというか、それぞれの
力を発揮出来てないというか・・・しかし、プロなんですからね
しっかりしてちょうだーーーい!て思いますわ。
負けてもね、必死に戦ってる姿が伝わればいいんだけど、それすら
伝わってこない。
一試合一試合が最終戦と思ってガムシャラに頑張ってよ~~~!
相変わらず故障者も多いし。。。とほほ。


うわっ。なんだか、ションボリ記事でごめんなさいね^^;
今週も元気に楽しくいきまっしょ!!

崩壊!食パン

やーーーっと年度内の仕事が終わって、明日から
連休です^^

待ちに待った、12連休♪やった~~~!!

さて。今日は初めて角食パン焼きました。
遠くに申し訳なさそうに哀愁漂わせてるし・・・
IMG_3159.jpg

もうちょい寄ってみよか?
IMG_3158.jpg
ん?まあまあイイんじゃないって??

がー!ところがどっこい!!
型出し時の事故により天井崩壊。
IMG_3154_1.jpg


蓋が開かない?と思って、グイッと引っ張ったら
天井破けた~。
ついでに底が型から離れず、どーしよーもなく掴んだら
潰れた~。
IMG_3150.jpg

あらら~。なんてこっちゃ!凹むね~。
結構、フワフワしっとりで美味しかったんだけど、この風貌が
お気の毒でね^^;

でも、ま、しゃ~ない!!
立ち直ったら、またチャレンジします。多分、一晩寝たら忘れるし(笑)


で。ちょっと前のカラフルな夕飯でも^^
IMG_3132.jpg
暖かくなったら、何度も何度も作ります。
大のお気に入り!てんきち母ちゃんのさっぱり&ジューシー@豚肉のトマトナムル
夏のトマトも美味しいけど、春~初夏のトマトって、皮が薄くて
甘みもあって、キメが細かくて?すご~く美味しくないですか?
平日だったので、ニンニクは入れなかったけど、美味しかったです!
他は冷奴、レンコンの挟み揚げ、五種のお野菜のマリネ、さつま芋と
玉ねぎのお味噌汁でした。

IMG_3134_1.jpg
レンコンの挟み揚げとマリネは、mama’ cafe vol.9 に載ってました。
レンコンの・・・は、摩り下ろしレンコンと水切りしたお豆腐を混ぜて少しの
お醤油で味付けしたものを焼いてます。だから、挟み揚げじゃないけど。
美味しかったですよ~。蓮根チップは載せただけ。
この日は、15品目使いました☆ 毎日、これくらいバランス良く食べたら
いいんだけど・・・なかなかね^^;

あ。産直野菜のお店で買ってくるスナップエンドウ。
むーーーっちゃ美味しくてお気に入りです♪
厚みが違うのよね~。でも柔らかい。甘いし。
サッと茹でて、何もつけずに食べるのが一番美味しい!
また買ってこようっと。

凹んだ食パン記事でしたが、美味しかったスナップエンドウのこと
思い出したら復活してきました!(笑)←なんて安上がりな奴だ!!


では、皆様も素敵な週末&連休を~♪





まーるいパンと夕飯

コツコツコツ・・・GWの足音が聞こえてきましたね~♪
え?気が早い?? もうすぐGWと思ったら、俄然やる気出て
きそう!・・・・・・な、気がしません?(笑)

さてっ!またパン焼きました^^
門間みかさんの「基本のリッチ生地の丸パン」
最初にマスターしましょう!と書いてあったのを見落としてたので
食パンの次になりました。

一次発酵までは良かったと思うんだけど、二次発酵が早すぎた?
丸め方が悪かった??焼き時間が足りない???

下のほうがシワシワになってしまいました~。
IMG_3108.jpg
焼きたてはフワフワで美味しかったんだけどな~。残念~。
また挑戦しようっと!!
でも、お食事パンにはちょっと味が濃いかも。。。もうちょっと
主張しすぎないのがいいかな~。


で、今日の夕飯はグラタン^^
IMG_3101.jpg
グラタン(ベーコン・海老・玉ねぎ・マッシュルーム・マカロニ)
てんきち母ちゃんのちょっぴりイタリアンなキンピラ
生春巻き(スモークサーモン・チーズ・サラダ菜)
最近マッハにシフォンを焼いてるけど、夕飯もとっても素敵なセーラちゃん
ところで見かけた、えのきのスープ
IMG_3104.jpg
が、しかし。我が家は白ゴマが品切れでした^^;

このスープ、セーラちゃんが作ってるのはと~っても美味しそう
だったんだけど。ゴマが無かった~~~~~!
いや。ゴマがなくても美味しかったんだけど、あったらもっと
美味しいんだろうな~と思ったら、寝れんくらい悔しい!←大袈裟なっ(笑)
セーラちゃん美味しいスープ教えてくれてありがとうね^^
今度はゴマをた~んまり買い込んで来てから作るね☆


続きは、鋭い子供目線のお話です。

more...

紅茶のシフォンケーキ

今日はシフォンケーキ焼きました^^

最近、食パンかシフォンケーキ。○○のひとつ覚えってやつね(笑)
あ。ふたつ覚え?

お菓子先生haru*ちゃんに教えてもらったレシピに、アールグレイの
茶葉を混ぜ込んでみました。
勝手に他のを混ぜたらいけないのかしら~?と不安になりつつも
ま、やってみるか!と、勢い任せで♪

今回もムックムックと膨らんで、大成功~~~~~!?

・・・・・はっ!シフォンの失敗と成功の境界線って、どこだろ?
初心者な私は、しっかり膨らんでちゃんと焼ければ、マルっ☆←自分に甘い~

どどーんっと!!
IMG_3083.jpg
今回も、ポンポンっ!出てきてくださ~い!とひと叩きしたら
ポコッと^^

でも、やっぱり筒周辺がすこ~し窪んでる^^; なんでかな~?
IMG_3082.jpg

やっぱり表面に傷がないのは、嬉しい!
それにしても、シフォンの弾力って凄い!逆立ちしても、頭で
しっかり支えてる^^ 生地は柔らかいのに、弾力があるんだよね~。
メレンゲパワーかな?違う??
IMG_3074.jpg

戴き物のミントティーと一緒におやつの時間にしました。
IMG_3096.jpg

今日は、おやつを食べるためにお昼は軽くしか食べなかったから~
もう一切れ食べてもいいかな~?食べたいな~♪
誘惑に負けそうなので、お裾分け用にカットしてしまおうか~?

黒胡麻食パン

急に暖かくなってきましたね。
桜が散って、花水木・つつじ・藤が同時に咲いてます^^
今年は花の咲く時期が極端に早いような気がします。

今日はお昼に生地を捏ねて、仕事に行って
帰宅してから食パン焼きました♪
黒胡麻入り食パンマン。
IMG_3023.jpg
本に書いてある丸め直し成形にしたから?発酵の見極めが
早かったから?
なんだか、まるっこい^^;
巻き成形のほうがよかったかな?

ピチピチ、パチパチの天使の囁きも聞こえた~~~^^
おっ?後にハリー登場!
IMG_3043.jpg

中が見てみたくてね~。
IMG_3048.jpg
ふんわり。もっちり。わぁ~~~い♪

なんだか、ひそひそ話を耳打ち、密談してるみたいに見える~。
IMG_3055.jpg


・・・覚書・・・
黒胡麻を適当に入れたけど、もうちょっと多めでもよかったみたい。
次回は、もっと入れよう!!
オーブン予熱は高めにしないほうが、山焦げにならない。
一次発酵室温はその後の発酵が早くてビビッた!
ど~すりゃいいのか?考えねばっ!


さてっ!明日のランチもサンドイッチかな~?
ちょっと飽きてきちゃったな~^^;
今日もサンドイッチ食べて仕事行ったら、終わる頃にはヘロンヘロンに
なって餓死するかと思ったわ~(笑 蓄えた脂肪で耐え忍んだけどねっ!


続きは、大きめ画像です。


more...

また食パン→サンド

あら。今週もあっという間に週末ですね^^
行楽日和!! お出かけの方も多いのかな?
私は今日もお仕事で~す♪

昨日のお昼に捏ねて、夜に焼いた食パンマン。
本を読んだら、予熱は高めにと書いてあったので前回より
高くしたら、あれよあれよという間に・・・山焦げ。
どうやら、うちのオーブンは火力強め?
IMG_3004.jpg
怖くなって、途中で温度変えたり、テンヤワンヤ^^;
ん?側面には焼き色ついてないし。
型に入れる向きも間違ってるし~。あらら~。

そんなパンでサンドイッチ♪
スライスした厚さが違うところが、また!私の適当な正確が
表れとるし~^^;

IMG_3016.jpg
☆ベーコン・ベビーリーフ・トマトのサンド
☆ハム・チーズ・ベビーリーフのサンド
どちらも、野菜しか見えません?
IMG_3021.jpg
あと、ヨーグルトとデコポンとカフェオレで今日のお昼ご飯に
しました^^
見かけはごっついデコポン。果肉はジューシーで甘くて美味しい~!


さ~てとっ!歯磨きして、お化粧直してお仕事行こうかねっ♪

今日は、大分から友達か来るので、夜は福岡ドーム近辺で
待ち合わせ~!楽しみ~~~っ!!

初めてのシフォンケーキ

春らしいお天気が続いてます^^
福岡は25度近くもあって、ちょっと暑いくらいでした。

初めての食パンに続いて、今日は初めての「シフォンケーキ」
焼きました!

ちょっと前にロールケーキ焼いたら散々なものになって、
お菓子の師匠haru*ちゃんに相談してて「シフォンケーキも焼いてみたい~」と
言ったら、作りやすいレシピを教えてくれました^^
シフォン先生、ありがとう~~~♪
ベーキングパウダーを使わないのに、バフッってすんごい膨らむ!!
で。型出しも簡単だよ~と言われたように、ポンポンッて叩いたら
型から飛び出してきたっ!!どんだけ元気のいいシフォンだよ~!?
IMG_2982.jpg
底の筒周辺が窪んでるのは、何故かしら~?
IMG_2980.jpg
ちょっと気泡が入ってしまったけど。見ない、見ない、見ないフリ~♪
IMG_2987.jpg
ふわんっ♪シュワッ♪とした、美味しいシフォンでした^^

ついでに、夕飯。
IMG_2994.jpg
栗原はるみさんの「ごちそうさまが、ききたくて。」から
揚げ豚のごま味噌絡め、切り干し大根のサラダ。
コウケンテツさんの「野菜でごはん」から、ナスのヨーグルトサラダ。
冷奴。
栗原はるみさんの本、15年以上前のなのに未だにずっと
使ってます。流行に囚われず、いつでも美味しい^^
コウケンテツさんのは、おつまみになる物が多くて
誘惑に負けてしまう~~~^^;

ベーグルと食パン

ひさ~しぶりにパン焼きました♪
一年ぶり^^; 

高橋雅子さんのゆっくり発酵ベーグルの本でプレーンベーグル。
ん?相変わらず、繋ぎ目が・・・・・。
そういえば、以前ベーグル先生に教えてもらったけど
やっぱり下手くそ。。。

スクランブルエッグ・ハム・きゅうりのサンドと、クリームチーズ
塗っただけ。
IMG_2961.jpg
あ~。繋ぎ目、修行せないかんわ~。
スープは日経ヘルス5月号より「納豆のガスパチョ」
本ではレンジのレシピですが、お鍋で作っても簡単!
アボカドと納豆が入ってます。
今月号は「史上最強の骨盤バイブル」!!なかなか、読み応え
ありました~。
あとは、おからのサラダとあまおうミルクでした^^

そして、今日、初めて「食パン」を焼きました~!!
パン作りの上手なお友達のページで見る、ふわふわな
食パンが美味しそうで~!

・・・・・夢見たから^^; ←どんだけ食い意地張ってるんだ?私。

しかしね。難しい!本当に難しい。
何だったんでしょ?ベタベタして捏ねられませんでしたけど~。
あんなもの? しばらくすれば、生地はまとまったけど。
いやー、衝撃的やった!!
もう泣きそうになりながら捏ねて、なんとか焼き上がりました。

IMG_2964.jpg
おやっ?初めてにしては、いい感じ???
ええ。ちょっと上が焼き色つきすぎてますけども。
お山の高さが揃ってませんけども。。。

もう。中が見たくてたまらず、手でパカッと^^
IMG_2973.jpg
しっとり、ふわんふわ~ん♪ ほんのり甘くて美味しかった!

1斤の型で、強力粉250gで焼きました。300gのレシピも
あったので次は300gで焼いてみようかな?

いや。その前に、真面目に本探そう!
オススメのパンの本などあったら、教えてくださ~い♪


体も顔も春仕様に!!

桜が満開のまま、ず~っと見頃が続いてます^^
今年の桜は長く楽しめて幸せですね♪

これから咲く地方もありますよね?
日本列島って、ほんと南北に長いですね。
地球儀で見たら、ちーっちゃいけど。

春になって、そろそろ衣替え。そう!薄着の季節到来!!
コートもマフラーも要らないのは、いいんだけど。無駄な
贅肉も脱ぎ捨てたい・・・と切実に思ったりします。
でも、特別なダイエットとかは続かないので、以前買った本を
引っ張り出してやってみてます。
もう随分前の本なんだけど。
MicacoさんのインスパイリングエクササイズSHINOさんの
美腰でHAPPY!

IMG_2894.jpg
Micacoさんの本、体重がグングン落ちるというほどでもないけど
ここの、コイツがっ!!と思う部分の、薄っすら余分な何かが削がれる
ような・・・気がします^^ (あくまでも、私の個人的な感想です)
友達と「脱いだらイイ体」になるよね~とか訳分からんこと言ったりしてね^^;
SHINOさんの美腰ダイエットは、ん~。効果はあまり分かりません。
でも骨盤が整うのは女性にとっては良いことですね^^

手前の「ヘン顔レッスン」は今年買いました。
どんなにお手入れしようとも、顔の筋肉までは届かないと思い
内部からもガッツリ持ち上げようかと(笑)
で、これ一通り覚えたら、いつでもどこでも出来るのがよくって。
困った事に、車の中で信号待ち中にやってたりして。。。はぁ~、大丈夫か?私!と
変な汗かきますけどね。
あ。こうやってブログ書きながら、ヘン顔とか!?家族にしろ~い目で見られるの
覚悟でね!

で。まあ、多少は効果あるような・・・気がしますよ^^ (勿論、私の個人的な
感想です。が、相当気に入ってます!)
塗ったり書いたりすればある程度顔の印象は思うようにいくと思うのですが
輪郭のたるみとか、お肌のハリや血行の良さなんてのは、ど~にも
なりませんものね^^; 
あとは、よく寝て、バランス良く食べて、ストレス溜めずに生活する
ように心がけていきたいですね☆

話は変わって。。。
本日、プロ野球のシーズン開幕しましたね!
今日は朝からそわそわ~~~。お仕事が終わったら、速攻でワンセグで
経過確認!帰宅して夕飯食べながら、ワーワーギャーギャー(爆)

めでたく、福岡ソフトバンクホークス、開幕白星スタートです。
これから、シーズン120試合(?)最後まで、気迫溢れる試合を
見せてもらいたいです!

試合後、ドームでは藤井フミヤさんが歌ってましたね♪
うぉーーーっ!聴きたかった~~~~~!!


それでは、素敵な週末を~~~^^

宇宙ステーション

4月になりました♪
新年度、気持ち新たにスタートですね^^
でも、私の仕事は来月が年度変わりなので、今月は年度末。
ラストスパートです!


夕飯を食べてたら、天気予報のコーナーで「本日の19時50分頃より
宇宙ステーション」を目視出来ます!と聞いて。。。
夕飯のお片付けをして、お外で夜空を見上げてみました☆
で、北西の空。オリオン座の北の方を探してますと・・・。

小さな光が、ヒューーーーーンっ!と動いてました。
「あ!あれ?」「あれだ!」「んー?飛行機??」「いや。やっぱりあれだ!」と
大騒ぎして、携帯で激写。
しか~し。小さな点にしか写りませんでした^^;
見えるかな~?矢印の上にあるんですけど。
宇宙

3分間くらい見えて、また彼方に消えて見えなくなりました。
結構速いスピードなので見つけやすかったです。

福岡からは、また4月4日の夜にも見えるみたいですね^^

こちらのページで全国各地からの観測の詳細を検索出来ます。→こちら

宇宙ステーション「きぼう」 若田光一さんが乗ってらっしゃいますね。
「夢・探究心・思いやり」を胸に活動なさってるそうです。
シンプルな三つの言葉に、心が熱くなるのは私だけ?・・・ではないはず?
こんな宇宙に、間もなく某国から危険な物も飛ばされるかもしれないなんて・・・まったく、もう
勘弁して欲しいものですよね。


未知の世界だけど、なんだか・・・宇宙って夢があっていいな~と
思います。
そうそう。この前ちょっとお友達に話したんだけど、新月の後の
ほっそ~い三日月が大好きです。もう、本当に折れそうなくらい細いの。
空気の澄んだ夜に見ると、本当に綺麗で!
あと、夕方まだ明るい時間に空に浮かぶ、お月様。透き通ってるみたいで
綺麗だな~と眺めてしまいます。←これは、満月のほうが見応えアリ!
ええ。ワタクシ、かなりの天然でございます~。アホでしょ??ま、気にしな~い♪

都会のほうでは、街灯の灯りなどで星の見え方も違うのかな?

なんだかね。星空って、いいね~^^
明るい朝日も、お日様燦々も夕暮れもいいけど、星空もいいね☆

ん~。眠たすぎて支離滅裂になりました^^;


プロフィール

はな

Author:はな
ご訪問ありがとうございます。
趣味やお仕事のこと、その他思うままに
書いてます。
しばらくコメント欄は閉じてますので、お気軽にメールフォームより声かけて頂けたら嬉しいです。

音楽教室講師をしてます♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSフィード
FC2カウンター
RSSフィード
メールはこちら☆

お名前:
アドレス:
件名:
メッセージ:

フリーエリア

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
