

食パンと小さな命

昨日から、物凄い雨が降ってる福岡です。
明日までは降り続くようで、ちょっと怖くなってきました。。。

さて。ちょっとサボってしまいましたが、また食パン。
週に一回食パン焼いてます^^;
相変わらず、お気に入りのパネトーネマザーで♪

表。おっ!?今回は、うまく巻けたかな?
IMG_3583.jpg
裏。右側が、窮屈そう・・・。
IMG_3582.jpg

窯伸びも、ややメリ程度でした。
同じレシピでずっと焼いてるので、焼き上がりも同じになるのは
分かってるのですが。ビビリーなものでね~^^;


続きは、小さなすずめのヒナちゃんのお話です。
ヒナの画像が苦手な方はスルーしてください~。

more...


究極の黒豚で生姜焼き

先日鹿児島で買ってきた究極の黒豚、小分けに冷凍して
チマチマと使ってます^^; あはは。貧乏性~!
美味しい食材は、シンプルに素材の美味しさを味わいたいものです。
なので、生姜焼きにしました。

がっ!焦げちゃいました~。
まったく、もうっ!!だいたい、こんなモンよね~。
やっぱり庶民らしく、普通の豚肉を買いなさい!ってことかしらん?
IMG_3576.jpg
多少、香ばしい香りも付いちゃいましたが、すごーーーく
美味しかったです!
薀蓄垂れるほどの語彙は持ち合わせてませんが(笑)、
美味しかった!

あー、もっと鹿児島が近ければいいのにっ!
また秋に、今度はさつま芋が掘れた時期にお買い物に行こうと
思います♪
黒川温泉マニアになったり、湯布院かぶれになったり、鹿児島フェチに
なったり。しばらく、マイブーム(死語?)は鹿児島かな~。

焦げたけど、一応メインに。。
IMG_3579.jpg
生姜焼き(キャベツとフリルレタス添え)、冷奴、てんきち母ちゃんの
大人限定きんぴら
(ごぼう、人参、ピーマン)、ラタトゥイユ(ベーコン、
茄子、玉葱、パプリカ2種、ズッキーニ、トマト)、お味噌汁(えのき、お揚げ
玉葱)
この日は18品目!結構バランスよくできたかな?
てんきち母ちゃんのきんぴら、しっかり濃い味なのでゴボウと人参を
倍量にして、調味料はそのままにしました。甘辛くて、とっても美味しい!

それにしても暑い!毎日33℃くらいになりますね。
このままいくと、今年の夏・・・・・・生き延びれるかしら?
あ。脂肪蓄えてるから、大丈夫か!?(笑)笑ってる場合じゃないけど~。

また山食

今日も梅雨の中休み?お天気いい~~~♪
いつまで続くかしら?

昨日焼いた、山食パン。
そ!また!!同じパン^^;


IMG_3544.jpg

IMG_3547.jpg
ふう~~~。やっぱり、左右の巻き加減が揃わない。。。

窯伸びも、いつもと変わらず中央だけ。。。
IMG_3551.jpg

いつもと同じレシピで捏ねたのに、最初はベタベタで捏ねにくかった~!
だからかな?いつもより、もっとクラムがふわふわ柔らかかったような気がします。

ちょっとだけ早起きしたので、余裕でお昼に間に合いました。
これまた、いつもと代わり映えしないサンドイッチ。
IMG_3560.jpg
ベーコン・チーズ・スクランブルエッグ・レタス。
前の日の残り物、コールスロー。
ヨーグルトには、頂き物の「あまおうジャム」を!
ふふふ^^ あまおうジャム、あと一瓶冷凍庫にてお眠り中zzz

パンを載せたお皿。これね、30年程前(?)音楽教室の初めての
発表会の記念品で頂いた物なんです♪
スープカップとセットになってたのですが、カップは割ってしまったけど
このお皿はまだ健在!30年って・・・、すごい年月。
そーいえば、最初に買ってもらったのは「オルガン」だったな~。
足踏みじゃなくて、電子オルガンだったけど♪
昭和50年代。うわ~~~~、古っ!!

パープルカリフラワー

いつもお買い物に行く産直野菜販売のお店。時々、珍しいものが
あります。
昨日はパープルのカリフラワーがありました。
「パープルフラワー」という品種らしいです。
IMG_3494.jpg
ん~。うまく色が出なかったけど、もうちょっと深い紫でした。
匂いは、普通のカリフラワーと同じでしたよ。

切ってみたら、裏はなんとも綺麗なグラデーション!
ちょっと不気味かしら?ゴメンナサイね。。。
上の画像より、こちらの方が実物に近い色です。

IMG_3509.jpg

茹でたら、お湯が真っ青になったので、これはお酢で変化
するんじゃない??と思い、お酢をかけてみたら・・・
IMG_3530.jpg
おぉぉぉーー!やっぱり!!
それにしても、ちょっと妖怪っぽい色になっちゃったわ^^;
寒い日に海で泳いで、血色悪くなった唇のような・・・・・。
茄子や紫玉葱とは違う、青みの強い色でした。
ということは、お酢を入れたお湯で茹でたら、ピンクになるってこと?
淡い綺麗なピンクになったら、可愛いな~☆


そして、夕飯の食卓に。
IMG_3532.jpg
和風煮込みハンバーグ、マロニーサラダ、エビマヨの生春巻き(皮一枚で
巻いたら、大崩壊!)、パープルカリフラワー、もずくのスープ。

カリフラワーは、お酢+マヨネーズ+梅肉で作ったソースをかけたら、
ピンクに変色しました^^; かなり衝撃的な派手派手ピンクでしたよ。。。
お味は、いたって普通のカリフラワー。

紫は食欲を減退させる色!というのを実感したような・・・・?気がします。少しだけ。
紫のカリフラワー、2種類あるようで、茹でて緑になるのは「バイオレットクイーン」
茹でても紫のままなのが「パープルフラワー」らしいです。
へ~~~!!


そして、こちらは今日焼いたロールケーキ。
稲田多佳子さんの「“何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに
作りやすい焼き菓子レシピ」
に載ってるシフォンケーキの要領で作る
生地で焼きました。この生地、しっとりふかふかで最近ハマってます!
このレシピだと割れずに巻けるのも嬉しい^^ 大好きな桃を巻いてます♪
でも気泡が入ってる。混ぜ方が悪かったのかな?生地の広げ方が
悪いのかな?・・・分からん。
IMG_3538.jpg
あら?カメラ、こわりた???
横に縞々になってますね^^; お見苦しくて、すみません。。。


さぁ~~~て。あっという間に明日は土曜日。
みなさん、お休みかしら? 素敵な週末を~~~!!

山食

梅雨入りしましたね~。しばらく、ジメジメが続くのかしら?
でも、平年より遅い梅雨入りだったので、梅雨の期間は
短いと思えば、ま、いっか^^

ちょっと前に焼いた、山食。
最近、こればーーーーーっかり。
B型ですからね。一点食いですよ^^; (B型でも一点食いの習性がない方も
いらっしゃると思いますが~)



IMG_3475.jpg

IMG_3477.jpg

ちょっぴり窯伸び。
やっぱり中央部分だけ、お情け程度にしか伸びてない。
もうちょっと端まで、ガバッと裂けて欲しいとこ。
IMG_3480.jpg
全身?
ほんの少し焼き時間を長くしたら、結構焼き色がついてきた!
IMG_3482.jpg
左右の巻き加減が違うのがイヤだわ~。
均等に綺麗に巻けるようになりたい!!

砂糖もお塩も控えめ、水分多めの生地。パネトーネマザーで。
ふわっふわっでお気に入りです。

続きは、素朴な疑問・・・『平熱』

more...

ロールケーキと夕飯

久しぶりに甘いものが食べたくなりました!
昨年作った、栗の渋皮煮もいい加減に使わないと・・・・・^^;
IMG_3465.jpg
しかし、クリームに混ぜただけなので少ししか消費できませんでした。。。
初めて割れずに巻けた!うーれーしーいー♪
もう少し綺麗な円形に巻きたいな~。私の性格のように、楕円形に
ひねくれてます(笑)

こちらは夕飯。
IMG_3469.jpg
タコ・ジャガイモ・新玉葱のトマト煮、小松菜の胡麻和え、もずく酢、
鹿児島で買ってきたあらびきウインナー、新玉葱・海老・大葉のかき揚げ。
ん?今日はお野菜が少ない!!
おやつ食べてたので、こんなガッツリ系夕飯は酷でした~。
なので、つまみながら、飲みながら^^ 控えめに食べたら、今頃になって
お腹すいてきました~。(現在23:00過ぎ) お腹すいて寝れないかも?


山形屋さんのウインナー美味しかった~~~!
また鹿児島にお買い物行かなくちゃ♪
IMG_3472.jpg

頂き物の新玉葱が山のようにあります。今年は玉葱が豊作かな?
先日もどーっさり10kg新玉葱頂きましたよ。ご近所にお分けしても
まだまだあります^^
IMG_3473.jpg

お散歩途中に見つけた、柿の実。
直径3cm程でした。 柿の花は確か冬に咲くと思うのですが
冬はお散歩をサボりがちなので、お花は見る機会がないかも?
柿の花って、白でしたっけ?
2009060719240001.jpg
これから梅雨を越え、暑い夏に耐え、台風にも飛ばされずに
秋までに、ゆっくり時間をかけて熟していくんですよね。


続きは、お風呂場にセルフ監禁事件(爆)

more...

手羽元の黒酢煮

蒸し暑くなってきました。
梅雨が近いようですね^^;

お酢で煮た鶏肉が食べたかったので、手羽元の黒酢煮です。
IMG_3449.jpg
ざらめか黒砂糖で煮よう!と思ったけど、どちらもなくて
白砂糖で煮たので、いまいち腑抜けなお味でした^^;
忘れずに、ざらめ買っておかなくちゃ~。

他は・・・
IMG_3445.jpg
小松菜・人参・お揚げの煮浸し、おくらの梅和え、ハムのチーズ・スプラウト巻き
ずっと前にぶよちゃんに教えてもらった、ひじきとお豆のカレーマリネ。
今日の夕飯は16品目!なかなかよろしい??
ぶよちゃん、少し元気になったかな・・・?心配・・・。

鹿児島で買ってきた、スモークハム。美味しかった♪これで完食!
あ~。もっとたくさん買ってくればよかった!!
IMG_3456.jpg


そういえば最近、栗の花が咲いてますね^^
柿も梨も、もう実をつけてる時期かな? 植物は、既に秋の支度。
自然って、賢いですね~。季節先取り!
人間も冬にも元気に過ごせる体質を作るのは、
夏が勝負じゃないのかな~?と思います。
冬になって、いきなり生姜湯を飲んでも、そんなに急激に体質は
変わらないと思うから。一時凌ぎにはなるかもしれませんが?
なので、夏も、冷たいものを摂り過ぎず、冷房も控えめにして
代謝の良い強い体を作っていきたいな~と思います。
夏に日焼けしたり体が冷えると、秋にお肌に疲れが出ますよ!と
美容部員さんも仰ってたし。美容師さんも同じような事言ってたな~。
そして、あと1kg痩せたい!なぜ、落ちない?たかが1kg!!

おまけ。
ず~っと前に作ったベーグルです。5月の初旬^^;
IMG_3322.jpg
成形が上達しないので、最近は食パンばーっかり焼いてます。
ちょっと飽きてきましたが(笑)


さて、ちょっと蛍を見に行ってきま~す☆
田舎に住んでるので、車で2~3分の竹薮で見られます^^


・・・6月5日追記・・・
昨日はたくさん飛んでて、とっても綺麗でした。
手乗り(?)ホタルさん↓
hotaru.jpg
あら?携帯画像、サイズがおかしい^^;
そろそろこちらは、ホタルの季節も終わりに近いです。

鹿児島へドライブ

今日から、6月!
今月終われば、一年の半分。早いですね^^;

さて。GW、高速渋滞を恐れて遠出しなかったので、普段の日曜日(?)に
鹿児島に行きました♪
日帰りなので、特別な観光は予定せず、美味しいものを食べて、美味しい
お土産を買って帰ろう~!と。

九州自動車道を福岡県から南下し、熊本を通過し、宮崎県の「えびの」インターで
休憩。
物凄~く綺麗な青空。標高が高いので木々も街中とは違う眺めです。
と言いつつ、青空写ってません~^^;
2009053109370000.jpg

長くなりますので、続きから覗いてやってください。
ウマイモノてんこ盛りです(笑)

more...

プロフィール

はな

Author:はな
ご訪問ありがとうございます。
趣味やお仕事のこと、その他思うままに
書いてます。
しばらくコメント欄は閉じてますので、お気軽にメールフォームより声かけて頂けたら嬉しいです。

音楽教室講師をしてます♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSフィード
FC2カウンター
RSSフィード
メールはこちら☆

お名前:
アドレス:
件名:
メッセージ:

フリーエリア

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
