

夏祭り

雨が続いてる福岡です。
時折、物凄い豪雨で怖いくらい。
避難勧告の出てる地区も多く、心配です。
被害も出てるし、早く止んでくれないかな。
これ以上、大きな災害になりませんように・・・。


昨日は地元の夏祭りでした!
雨なので中止かな?とも思いましたが、とりあえず出かけて
みたら、ずぶ濡れになった大蛇の山車とお囃子、踊り子さん
たちが頑張ってました。

この地区の大蛇伝説にまつわるお祭り。
市内六神社の山車が集合して、花火の競演です♪
(今年は大雨の為、短縮されてましたが。)
2009072614140000.jpg
あら?何が何だか判らない??
大蛇の頭を模して、竹と紙で作られてます。
土台には払い清められた御札も貼られてますよ^^

勇ましい!!
2009072614160000.jpg

神事なので、この大蛇の口に「噛ませ」といって、子供を入れる
お払いも受けられます。(大人も受けられますが^^;)
大きな声で泣くほど、元気に健やかに育つと言われてます。


夏祭りの時期には、とっても暑くて団扇片手に歩くのですが
今年は大雨・・・気候の変化でしょうかね?

国宝 阿修羅展と日食

2009072410480000.jpg


九州国立博物館で開催されている
興福寺創建1300年記念 国宝 阿修羅展に行きました。

阿修羅立像と、八部衆像と十大弟子像の全十四体のうち九体が
展示されるという貴重な機会です。

そして、通常興福寺では阿修羅像はガラスケース内での展示で
背面をみることは出来ないのですが、今回はガラスケース無しで
360度拝観できます!

凛と佇むその姿、言葉をなくして惹きこまれます。
感想は・・・とうてい、言葉に出来るものではなく^^;

無宗教の私ですが、この世に生を受けたこと。
人として生かされてること。この世の無常・・・・・
普段、心の隅にも浮かばない事を考えたりしました。


先月まで(?)東京の国立博物館でも、物凄い入場者だったそうで
九州でも前評判が高く話題です。
開館時間に着いたのですが、夏休みということもあってか
とっても混雑してました。
でも、阿修羅像は、しっかり、ゆっくり、じっくり拝んできました!

有料貸し出しの音声ガイドは、黒木瞳さんのナレーションで
とっても澄んでてお上品でこの展示会にぴったりでしたよ^^


週末や開期の後半は今以上の混雑が予想されるので
開期前半の平日に、予め前売り券を買って、
朝イチか、夕方の閉館間際の時間帯がいいかな?と思います。


続きは日食♪

more...

夕飯と冷たいデザート

まだ梅雨明けしない福岡です。
毎日、とっても蒸し暑くて^^;
もうちょっとの我慢かな~?

さて。久しぶりに夕飯でも書いておこう!
といっても、デジカメの調子が悪いので、全て携帯画像です~。

ハンバーグの夕飯
2009071622020000.jpg
煮込みハンバーグ、ラタトゥイユ、海老のパリパリ揚げ
きゅうりのピリ辛しょうゆ漬け。

コマツザキ・アケミさんの「おさけのおいしいおつまみ300」に
載ってた、海老のパリパリ揚げ。美味しかった~!
これは、夏のおつまみにモッテコイやね♪
2009072121560000.jpg
マヨ+豆板醤のソースで!と書いてあったけど、黒胡椒とお塩だけで
十分!!

あ。きゅうりのピリ辛も同じ本からです。

シンプルな材料&調味料でササッと作れるおつまみがたくさん!
おつまみだけど、季節の野菜が使われたレシピもたくさん載ってて、
写真もとっても綺麗な本でした。


土用丑の日の夕飯
2009071919390000.jpg
去年セーラちゃんに教えてもらった薬味ご飯で、鰻丼。
おくらの梅和え、酢の物(きゅうり・わかめ・じゃこ・茗荷)、
イカのバター醤油焼き、えのきともずくのお吸い物。

いつも買い付けの鰻屋さん。梅雨の時期や、寒い季節は
お休みされてるので、予約の電話をする時には
「今日は鰻いますか~?」と尋ねます^^;
さすがに、土用丑の日は大丈夫でした。
鰻のいない鰻屋さんって・・・・・・ね?アリ??


おまけ。
暑くなったので冷たいデザート♪
ずいぶん前に作った、レアチーズ。たかこさんのレシピです。
2009071112590000.jpg

こちらはパンナコッタ。
2009072015120000.jpg


さて。明日は皆既日食。
お天気が良ければ、福岡でも9割が欠ける部分日食が
見られるそうです^^
晴れてほしいな~!見たいな~~~!

博多祇園山笠『追い山ならし』

今年の梅雨は、短時間に激しい雨のゲリラ豪雨のようで
もう、梅雨明け間近かな~?という感じです。

ちょっと早めに蝉も鳴き始めてますね♪

博多の夏!といえば、コレ!

『博多祇園山笠』
今年で、768年目だそうです。

コチラは、天神の大丸にある「飾り山」です。
2009071212470000.jpg



追い山は日程が無理だったので、7月12日の「追い山ならし」を
見に行きました。
追い山の本番とほぼ同じコースの予行といった感じです。

櫛田神社の前に座って待つこと、1時間半^^;
暑かった~~~!!

午後3時59分に一番山笠が櫛田入りして「祝いめでた」を
歌います。この歌はその年の一番山笠のみが歌います。

その後、境内を出て博多の町を駆け抜けます!

重さおよそ1tの山を26~28人の男性が交代で引きます。
ひとつの山に800~1000人がつくそうです。

オイサッ!オイサッ!オイサッ!オイサッ!・・・・・
今年の一番山笠、東流れ。

2009071216000002.jpg
見送りの飾りも綺麗です!
2009071216000003.jpg

こちらは、二番山笠かな?中州流れ
2009071216060000.jpg
見送りの、この光景も好きです!
2009071216060002.jpg


何度見ても、鳥肌が立ちます。本当に感動します!
これが、男のカッコ良さだわっ!!

15日の追い山は早起きして、TV中継で楽しもうと思います^^


続きは、大満足のランチ☆

more...

シェ・サガラ

久しぶりに晴れてきました!

今週の大雨は凄かったですね。みなさんの地方では
どうでしたか?災害がなければ良いのですが・・・。

先日、生徒さんからとっても嬉しいものを戴きました♪

福岡では知る人ぞ知る!穴場の名店「CHEZ SAGARA」さんのパン!
IMG_3619.jpg
福岡県久留米市田主丸町にあります。久留米といっても、久留米インターから
高速使っても30分くらい?中心部からは、かなり離れてます^^;
田主丸といえば、巨峰?柿?・・・確か、果樹園がたくさんありますよね?違ったっけ?

レッスンの帰りに「CHEZ SAGARAさんのパンが食べてみたいな~」
なんて話したら「あ!時々買いに行くから、買ってきますよ^^」なんて
言って頂いて。。。 何気なく話したのに、申し訳ない気遣いをさせてしまいました。


そして、先日「今から、届けますね~~~!」ってお電話頂き。

えっ?届けますって・・・・・遠いのに・・・・・ほんと、ありがとうございました!

で、我が家に到着されたパン。
バゲットと食パン。
このバゲット、すご~く軽い!!手に載せると「へ?ん?ほほ~~~」って
感じです←どんな感じ?(笑)
バリっとザクっとのクラストに、瑞々しいクラム。
食パンも、ふんわりしてるけど、軽すぎない弾力のある生地でした。
どちらも、と~~~っても美味しかったです♪

Tさん、ありがとうございました!!


福岡は山笠の季節になりました!
昨年は追い山を見に行きましたが、今年は新型インフルエンザの
心配もあるので、長時間人混みに滞在するのは控えようかな?と
思い、「追い山ならし」を見に行こうかな~と思ってます☆
博多祇園山笠のHP→ 日程や歴史等、なかなか興味深い解説です。
プロフィール

はな

Author:はな
ご訪問ありがとうございます。
趣味やお仕事のこと、その他思うままに
書いてます。
しばらくコメント欄は閉じてますので、お気軽にメールフォームより声かけて頂けたら嬉しいです。

音楽教室講師をしてます♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSフィード
FC2カウンター
RSSフィード
メールはこちら☆

お名前:
アドレス:
件名:
メッセージ:

フリーエリア

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
