

栗の甘露煮といちじくジャム

今年も栗の季節になりましたね。

この前は、栗きんとんを作って、今年も渋皮煮作ろかな~?と
思いましたが、まだね、残ってたんですよ。
昨年作った渋皮煮が^^; これは、困ったね・・・というわけで
甘露煮にしました。
甘露煮なら、お正月のお節料理の栗きんとんに使えるしね♪

丁寧に皮を剥いて、美味しく出来ますように~と念じたのに
ん?なんで?表面黒くて汚いんですけどっ。
2009092520520000.jpg
も~~~っ!なんで~~~?

味は、とっても美味しいんですよ♪
こちらのレシピを参考にさせて頂きました↓
Cpicon 栗の甘露煮(栗きんとん用) by ののた

あ~ぁ。仕上がりに凹んだので、リベンジする気力がありません~。
原因が分かったらリベンジしよっかな?

半分は、栗ご飯にしました。
2009092421200000.jpg
あらま~。おばあちゃんが作ったような献立ね^^;
栗ご飯、冷奴、ししとうとベーコン炒め、おくらのごま和え、
鯵の一夜干し、お味噌汁。

こちらは、いちじくのジャム。
奥は使いかけで、お見苦しくて失礼します~。
2009092520520001.jpg
どちらも同じ品種のいちじくを使いましたが、色がこんなに違うの。
いちじくのジャムを作るとき、剥いた皮で色を煮出すでしょ?
で、くすんだ色だったので、レモンを入れたら綺麗な色に
なるんじゃない?と思って試したら、赤くなりすぎました。。。
苺ジャムみたいな色になってしまった。

続きは、遮断機をくぐるおばあちゃん。。。

more...


利き手と音楽の関係

突然ですが・・・
みなさんは、利き手はどちらですか?
右利き?左利き?

ちょっと気になった、利き手と音楽のことです。
長いので興味のある方は、よかったら続きを読んでください☆

more...

平山温泉

シルバーウィークも終わりましたね^^
楽しく過ごされましたか?

高速は大渋滞なので、田舎道を通って
近場のお気に入り温泉に行きました。

うわ~っ!田んぼが、川の流れみたいやーん。←アホか?(笑)
2009092412540001.jpg

反対側も~!
2009092412540000.jpg

棚田になってるので、川の流れのように見えました^^

お気に入りの温泉は・・・平山温泉!!
いつも行く上田旅館にしようかと思ったけど、今回は「かどや」さんへ。
リニューアルされたそうで、新しい。
2009092315460000.jpg

あらま。お昼時なので?貸切状態!
2009092315490000.jpg

こじんまりとしたお風呂です。確か以前はなかった、お外にも
湯船がありました。露天風呂と言うほどの大きさではないです。
そして、目隠しの高さが低いので立ち上がったらお外から
見えちゃうじゃありませんかっ!!
いや・・・減るもんじゃにけどさ、見てしまった人が可哀想やん^^;
目の毒ってもんですわ~。だから、三十路女は姿勢を低く入浴しました(爆)


平山温泉、お湯がトロ~ンとしててとっても気持ち良いです!!

そうそう!九州の温泉検索サイト?温パラで、2008年の泉質ランキング
1位になってます♪ コチラ→
あ。満足した温泉地ランキングも1位だそうです。
確かに、泉質だけは現在九州でダントツ1位だと思います^^
でも、かなり開発されてきてるのでいつまでこの泉質が保たれるかは
保障はないので気になられる方は、お早めにどうぞ。
5年前と比べると、平山も若干泉質が変わってきたような気もするような?
しないような?


おまけ♪
お気に入りの上田旅館さん、ホームページをオープンされてました!
お近くにお越しの際には、ぜひお立ち寄り下さいませ・・・って
回し者か!ってね^^;
でもね、こちらのお湯、と~っても好きです。
宿泊は黒川や湯布院のほうがいいかも?

もういっちょ、おまけ♪
平山温泉でお泊りは、ここがいいよ^^ →湯の蔵

あーーーっ!ブログ書きながら栗の甘露煮作ってたら、煮崩れちゃった~~~!!
二時間かけて皮剥いたのにっ!!

スパイスのカレー

最近、お気に入りのカレーです。
地獄の釜茹でみたいにボコボコなってます^^;
ルウを使わずに、スパイスとヨーグルトでマリネした鶏肉と
炒めた玉葱をトマトピューレとお水で煮込むだけの、超簡単カレー。
しかも、煮込みすぎたら風味が飛ぶらしく、たったの15分
煮込むだけ!

レシピは、上沼恵美子のおしゃべりクッキングのHPより。
(8月28日放送の「チキンカレー」)

そして、ちょっとグロテスクな画像を貼ってみましょ。。。
2009091613420000.jpg

ね?辛そうでしょ??

レッドペッパーが無かったので、チリペッパーを使ったけど・・・
レッドペッパーとチリペッパーって、違うもの?同じもの?
そして、家にあったスパイスも適当に足したので地獄色に
なったのかもしれません。
でも、この辛さがたまらないんですよね~。

こちらは、いちじくのコンポートを作ったので、アイスを添えて
おやつ♪
2009091417400000.jpg
そろそろ無花果の季節も終わってしまいますね~。

私信です。。。
Tさ~ん!
さっき話してた、ディズニーの大川家具。
ここに掲載されてたよ~~~^^ 右下の画像のミッキーさんチェスト。
可愛い~~~♪


福岡県大川市にある家具屋さんが
ウォルト・ディズニージャパン社から打診を受け、
製作しライセンス契約を結ばれたそうです。
来月にお披露目だとか☆ 
キャラクターを印刷したのではなく、シルエットで表現してあって
「あれっ?これ・・・もしかして、ミッキー?」「あらら?これは
ドナルド君?」みたいな感じがとっても素敵だと思います。

シェ・サガラ

日曜日に、また山のほうに行ったので帰りに
シェ・サガラさんに寄りました。

お~!満車!!大盛況です♪
2009091321000000.jpg

振り返れば・・・そこには、耳納連山。
手前には、実るほど~頭を垂れる、稲穂かな!秋ですね~^^
2009091321010000.jpg
今年のお米の出来は、どうかしら?美味しいお米がたくさん
とれるといいな~。

買ってきたパン達。
2009091321020000.jpg
エテ・ショコラ、とうもろこしのパン、くるみあんぱん(だったかな?)
くるみパン、メロンパン、パン・ド・ミ。
パン・ド・ミは予約して行きました^^ 店頭に並んでもすぐに売り切れちゃうから。
ヒヒヒ。これでしばらく美味しいパンが食べられるぞ!
そろそろ、とうもろこしの季節が終わるかな?次行く時は
ないかな~?とうもろこしのパン、大好きなんだけど・・・。
缶コーンじゃない、とうもろこしのパン、と~っても美味しい!!

今日のお昼に・・・
2009091412490000.jpg
とうもろこしのパン、トースト半分。ウインナー、失敗目玉焼き
キャベツ、梨とブドウ。
あら~、朝ごはんみたい?いやいや、朝ごはんは牛乳飲むので
コーヒーがあるから、お昼ご飯^^;
浮羽の道の駅で買ってきた、「ゴルビー」というブドウ。
実がしっかりしてて、甘くて、美味しかった~~~!
旧ソ連の元大統領・ゴルバチョフさんのお名前から名付けられた
そうです^^ ん~。ゴルバチョフさんって?どんな方でしたっけ?
プーチンさんの顔しか浮かばない。。。


秋の空がとっても綺麗な休日でした♪
2009091317230000.jpg


続きは、最近読んだ本。

more...

栗きんとん

今日も秋晴れ!気持ちいいですね~~~♪

最近、午前10時過ぎまでお月様が西の空に浮かんでますよね^^
透き通ったお月様。とっても綺麗で、つい見とれてしまいます。

今日は栗ご飯にしようと思って、栗を買ったのはいいけど
1kgも要らない。。。余っても仕方ないということで、栗きんとんに
しました!
栗ご飯は皮むいたら、あとは炊飯器がやってくれるでしょ?
だから、なーんてことはないんだけど。
栗きんとんは、裏漉し作業で腕が痛くなったーーーー!!
今日はピアノ弾けんかも?・・・なんて甘ったれた事は言わんけど(笑)
2009091113400000.jpg
あ。一匹だけ顔があるやん!
2009091113410000.jpg

さつま芋を使わない、栗だけのきんとん。
と~っても美味しかったです♪
参考にさせて頂いたレシピはコチラです→
続きは、STOP TRAFFICKING(子供の人身売買)キャンペーンの
ハンドクリーム。

more...

梨のタルト

最近、朝夕涼しくて過ごしやすいですね~。

梨がたくさんあったので、タルトを作りました。
20090907233840


早起きして梨をコンポートにして、
タルト生地を作って、空焼きして。
アーモンドクリーム作って焼いて、梨をスライスして…

おぉ~、いい感じ?と思ったら、カスタードクリームがゆるかった( ̄▽ ̄;)


仕上げ間近で、ドーンと凹みつつ、イジケながら梨を並べ…なんとか完成♪

お砂糖控えめで、味は好きな感じになったのに、ゆるすぎたカスタードがね~。
でも、久しぶりのお菓子作り楽しかったです!


今日は仕事後に食事&飲みに出たので、今、帰りの電車です。
最終にギリギリセーフ!ホームをダッシュで酔いも覚めました(笑)
あぁ~。足が痛い(>_<)電車の車内にフットマッサージがあればいいのにな~。

最終電車、お疲れ気味のサラリーマンの方々も…。
仕事上の接待飲みの方も多いのでしょうね(;´д`)

二度目の阿修羅展

今日も九州国立博物館に行きました。

が!開館時間前に着いたのに、駐車場は満車!
入場待ち1時間( ̄▽ ̄;)
日曜日に来るのが間違ってるわよね。
混んでるとは思ったけどこんなに多いとはね~。
あ。ちなみに駐車場は、狭~い裏道を入ると、一般のお宅に
何台か停めさせて頂けます。(勿論、有料です。)


でも、並んででも、もう一度見たい!と思えるオーラがあるんですよね(*´∇`*)

入場制限されているため、館内は割とスムーズに観覧できました!

阿修羅像の背面まで拝観出来るのは、この展示会が
今世紀最後のチャンス!・・・だとか?

ジーーーーーーっと阿修羅像に吸い込まれそうになりました。
阿修羅像の近くから拝んで妄想したり(笑)、ちょっと離れて見たり、
背中を見たり・・・飽きない!


そして、外に出たら、なんと!待ち時間200分!!
2009090616160000.jpg
これ、館内に入るまでの待ち時間なので、かなり大変だと思います。
まず駐車場も近くが空いてなければ、ここまで相当歩かないといけませんし。
水筒、うちわ、ちょっとしたお菓子、日傘・・・その他諸々持って行くほうが
良いかと思われます☆ あと、マスクも^^;

お正月の初詣でも、こんなに混んでない!と思うくらい渋滞してたし。
平日は、空いてるのかしら?

展示会、勿論撮影禁止ですが、しっかり自分の記憶に
収めるのも良いな~と思います。


15年目♪

しばらくブログ書かないうちに、9月になりました^^;

今年は短い夏でしたね~。まだ残暑厳しいけど。

今年開港した富士山静岡空港。
2009090317300000.jpg
あら~。夕方、閑散としてますね^^;

先日、研修で静岡に行きました♪
この仕事に就いて15年。音楽生活、30年。

あっという間の15年。試行錯誤しながら、まだまだ発展途上です。
きっと、この先何年たっても試行錯誤が続くのだと思います。
音楽は、演奏してこそ、歌ってこそ、命が宿る生鮮食品みたいなもの!


15年という節目。初心に帰って基本に忠実に
偏らず、生き生きとした質の良い音楽を伝えていきたいと思いました。
始めの一歩で、どれだけ豊かな音楽を与えるか、そして子供の反応を
受け入れるかによって、子供の才能や、独創性、創造性という伸びも
変わってくると思うんですよね。
個性ある演奏にも、しっかりした基礎力が不可欠ですし!

子供たちをとりまく環境も、家庭の価値観も様変わりしましたが
伝えるべき音楽は何も変わらないな~と思いました。

これからも、音楽大好きな子供をたくさん育てていきたいなと思います。


おまけ。
先月、富士登山した母が撮った写真。
富士山八合目からの御来光。
富士山2009 015 2
ははは。これが富士山からと断定できるかどうかって・・・・微妙よね^^;
やはり富士山は、遠くから眺めるのがいいな~(笑)
プロフィール

はな

Author:はな
ご訪問ありがとうございます。
趣味やお仕事のこと、その他思うままに
書いてます。
しばらくコメント欄は閉じてますので、お気軽にメールフォームより声かけて頂けたら嬉しいです。

音楽教室講師をしてます♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSフィード
FC2カウンター
RSSフィード
メールはこちら☆

お名前:
アドレス:
件名:
メッセージ:

フリーエリア

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
