

夕飯いろいろ

10月もあっという間に終わりますね。

ハロウィンですか♪な~んにもしないけど^^;

最近の夕飯を。。。
2009101820480000.jpg
彩り悪い・・・。
蓮根とえびの揚げ団子、蓮根と里芋の煮物、きのことワカメの
炒め物(しめじ、えりんぎ、舞茸、白滝)、かつおのたたき、てんきち母ちゃん
レシピのさつま芋とピーマンのサラダ

YOMEちゃんのエビ団子作ろうと思って殻と頭を外したら、身が足りない
ことに気付き蓮根摩り下ろして嵩増ししました。

2009102520380000.jpg
きんぴら蓮根、五目豆(大豆・こんにゃく・人参・揚げ・ひじき)、冬瓜のひき肉餡かけ
地方局番組・めんたいワイドのサンマとエリンギの重ね焼き
YOMEちゃんの楽チンレシピの本から生姜味噌焼き豚。
YOMEちゃんの焼き豚、とても簡単で美味しかった~!冷凍して
炒飯やパスタに使ってます^^ また作ろうっと!
サンマの重ね焼きも、簡単なのに美味しかった~!しかし、レシピの
ステーキソース160cc(二人分)は多すぎると思いません?漬けになっちゃうよ^^;


2009103012570000.jpg
昆布豆、てんきち母ちゃんの本2より酢ごぼう、さつま芋の豆乳グラタン
ハマチの南蛮漬け(ピーマン・玉葱)、玉葱とえのきのお味噌汁。

は~~~。戴き物の里芋、蓮根、さつま芋、ずいぶん消費しました!
今年のお芋、甘くて美味しいですね♪

そして、昨日はキムチ鍋。
2009103023070000.jpg
豚肉・赤魚・大根・人参・しめじ・椎茸・白菜・もやし・ニラ・マロニー
水菜・ウインナー・葱。
〆は、ちゃんぽん麺で!
ポカポカに温まりました~~~!!


新型インフルエンザの流行が続いてますね。
生徒さんもかかった子が、ちらほらいます。
私の予防法。毎年冬は、これでもか!というくらい、うがい手洗いを
します。
なので、石鹸とうがい薬とお水は必ず持って出かけます。
あとは、寒くても、レッスン室の窓を開けて空気を入れ替えたり。
人混みに行かなければいけない時は、マスク必須!
マスクをしてても、鼻呼吸で!扁桃腺が弱いので、喉風邪が怖いんですよ~。
鍼に行きたいけど、今の季節は患者さん多そうだし。かえって、病気をもらって
しまいそうなので、今年は鍼は断念かな~。行きたいな~。

しっかり食べて、しっかり寝るのも大切ですよね^^
ワクチンが足りないようなので、出来る限りの予防をするしか
ありませんね。。。
例年、ワクチンを受けていてもインフルエンザ感染する生徒もいるので
ワクチンが万全ではないと思います。

今年は仕方がないとしても、来年はしっかりと政府が対策を立てることが
出来るのでしょうか?鳩山さん!頼みますよ~~~!!


週明けには、一気に冷え込むようなので、みなさんも
ご自愛くださいね。


使えなくなった・・・マドモアゼル

秋らしい爽やかな空ですね~!

香りも、衣替え(とは言わない^^;)しようと思ったら
ん?あら??・・・・・・・違う。
使い慣れた香りじゃない!!
どうやら、変質しちゃったみたいで買い直しました。

色が違うでしょ?左が古くて、右が新しい。
2009102813500000.jpg

大好きな香り。CHANELのCOCO マドモアゼル
夏にはちょっと重い感じがするけど、秋冬には似合う香りだな~と思います。
夏はフレッシュで元気なイメージのCHANCEを使います~。

今回は携帯できるサイズでレフィル付きのタイプにしました。

私は、まだ。トワレット。人と接する仕事なので強い香りは迷惑にもなりますからね。
香水やパルファムのように強くないので、日常使いにぴったりです^^
CHANELの今年の年間記念品(?)は手鏡でした。
案内状のイメージより大きくてびっくり!
2009102813490000.jpg
下に敷いたのは、最近買ったFRAGILEのマスタード色のニット
最近のFRAGILE(だけに限らず、多くのブランド)、とってもお求め安い価格に
なってきましたね。数年前の半額くらいじゃないかな?価格競争でしょうか??


★おまけ★
今日のランチ。
2009102812350000.jpg
Cpicon アボカド♪和風クリームパスタ♪ by Blue-Island
とても簡単で美味しかったです!
あー。またアボカドにハマってしまいそう~。
エリカ・アンギャルさん曰く「アボカドは食べる美容液!」ですからね♪
パスタと林檎だけ。サラダもスープもない、貧乏飯でした^^;
あらっ!成分表見たら、アボカドって野菜類ではなくて、「果実類」なのね。
ほ~。言われてみれば、そうだけど、お野菜かと思ってたわ。

平山温泉 湯の蔵

先週も(?)、温泉通いでした。

長閑な山道。稲刈りも終わってますね~。
浮羽でも、田んぼの風景撮ってたね^^; 田んぼオタクだわ~。←は?
2009101814000001.jpg

この日は「湯の蔵」に行きました。
2009101921050000.jpg
確か、ひっそり静かな湯治場だった平山温泉が、ハイカラ路線?に転換する
キッカケになったお宿です~。
日曜日だったので、物凄く混んでました^^;
お湯は平山らしい、トロ~ンと肌に馴染む感じです。

そして、その数日後は「上田旅館」に行きました。
平日の夜だったせいか、貸切状態で、ゆっくり出来るのはいいんだけど
怖かった~~~!狸か何か出てきそうなんだもんね。
山あいにあるので、露天風呂からは綺麗な星空を見られます☆

ここ最近、平山温泉いろいろ行ってみたけど、やっぱり・・・ちょっと
泉質変わってきてるような感じがしました。。。
自家源泉をどの温泉も所有してあるのですが、すんごーい掘ってるもんね。
あっちもこっちも、掘りまくり。お湯、足りなくなってきそうだわ~。
湯○院が、開発されて泉質が激変しちゃったもんね。

そういえば、平山温泉に昔からあった、平山温泉センター。
取り壊されてて。いつか行ってみようと思ってたので、ショック~!
2009102610560000.jpg

と思っていたら、お隣に移転されてました。
道路拡張工事があるらしい。
2009102610550000.jpg
こちら、立ち寄り湯は、お一人200円よ^^ (大人料金です)

以前は、昭和を感じる鄙びた温泉も良かったんだけどな。→コチラ

さてっ!月曜日。
今週は水曜まで仕事したら、4連休じゃ~!!

また・・・

また、行きました^^
お気に入りのパン屋さん、シェ・サガラさん♪

お店の前の風景。先月行った時は、黄金色の稲穂だったのに
稲刈りが終わってました~。
2009101119360001.jpg
空気もお水の綺麗な田主丸のお米も美味しいんでしょうね~。

シェ・サガラさんで、買ってきたパン。
2009101119370000.jpg
今回もパン・ド・ミは前日予約で。
バタールは初めて買いました!
甘い系も少し買ってみました^^
美味しかった~~~!!
パン・ド・ミはスライスして、冷凍庫でお眠り中。
パン・ド・ミ、一本あれば一ヶ月暮らせます☆
午前中にお仕事ある日と、お出かけの日しか朝ご飯に
炭水化物摂らないので、なかなか減らない^^;



最近の夕飯。
2009101118000000.jpg

☆手羽先と根菜の黒酢煮(手羽先・蓮根・牛蒡・人参・しめじ)
☆里芋と蓮根の煮物
豚キムチのおやき・・・上沼恵美子のおしゃべりクッキングより
↑リンクの献立カレンダーの10月9日です。じゃが芋を摩り下ろして生地にするので
チヂミみたいな感じ。これは~、ビールに合います!この番組に最近密かに凝ってます^^; 
上沼さんのファンではないけどお料理されるのはプロの方だし、美味しい!!
で、ついでに、上沼さんのファンデーションの白さにも目が釘付けですよ!

☆枝豆  田舎からた~くさん戴き物。
☆五目豆(大豆・こんにゃく・人参・油揚げ・ひじき・蓮根) 


もういっちょ。
2009101521040000.jpg

鮭のちゃんちゃん焼き(鮭・キャベツ・人参・葱・アスパラ) 上沼恵美子の
おしゃべりクッキングより

ぎょっ!この番組、3ヶ月分しかレシピ公表されてないということは
お気に入りは、手書きメモしておくべき?

はなまるマーケット式で蓮根のきんぴら
いつも輪切りにしてたけど、この縦切りがしたくて作ってみました。
お~!シャキシャキ食感がいい!!

☆昆布豆
☆味噌豆乳汁(白菜・しめじ・エリンギ・舞茸・えのき)
鯛の中華風サラダ 筋肉料理人さんのレシピ


さ~て。明日は月曜日!一週間、元気に頑張りましょ~♪

あ~、そろそろ鹿児島行きたいな~。種子島の安納芋と黒豚と焼酎買いに!

水素水

お出かけ日和の休日に、また山のほう(?)に行きました。

2009101111230000.jpg
見えませんけど、テラス席の下には綺麗な川が流れてます。

九州で唯一、水素水を分けて頂ける場所です。
個人で所有してあるので、具体的な場所は・・・^^;
いろんなワードで検索してもかからないので、ネット上にも出てないと思います。


賛否両論ある水素水ですが、飲み続けて3ヶ月目くらいから
これはいい!と実感しました。
糖尿病の叔母が、と~っても良いと教えてくれたのです。
私は病気はないのですが、疲れにくくなったように感じます。
活性酸素除去の効果があるから?

WBCでイチロー選手が飲んで話題になりましたよね。
藤原紀香さん、神田うのさんも飲んでますね。

いろーーーんなメーカーの水素水があるけど、イチローが惚れ込んだらしい
アスリートジャパン社のWinWinは、信頼出来そうな気がします。
これは怪しいんでないの?という物も出回ってますので、ご注意くださいませ!


水素水、飲むだけでなく、お料理にも使えるし、私はお化粧する時
化粧水の前にた~っぷりパッティングしてます♪
あと、お風呂で髪を洗ってトリートメントした後のすすぎの仕上げに
使ってます。
頭皮からの浸透って、体の皮膚の何倍も多く吸収されるんですよね。
とくに、女性は頭皮から吸収されたものが子宮に蓄積すると言われて
ますし。帝王切開出産の時に臭う・・・というのも聞きますよね^^;
ケミカルな物って怖いけど、無ければ困るし。
体に入れてしまった毒素は、なるべく早く出してしまいたい!!
だってさ・・・、ボーっとしてられないお年頃よ(笑) 代謝も落ちてくるし・・・
あ~。やだやだ!というわけで、綺麗なお水をいっぱい飲んで
出してしまおう!というわけです。

ま。水素水、効果があるのか?ないのか?分からないし
気のせいかもしれないけど、とっても気に入ってるという話でした。。。


今日は午前中から、楽譜の整理をしてるんだけど、
まぁ~~~!溜まりに溜まった楽譜。どーしましょ???
捨てられないんだよね。学生の頃の楽譜もあるよ!
あの頃は一日8時間くらい練習してたっけ?日曜日は10時間くらい
弾いてたような気がする^^ 楽譜を買い漁っては、初見大会!とか
即興大会!とか、みんなでやってたの。懐かしい~!
先生の書き込みがたくさんの楽譜♪とっても熱心な先生にご指導頂いたこと
今になって分かる、貴重な経験だった。。。私は生徒に、何を伝えている
だろう?まだまだ、指導者としては至らない面も多いな~。

使わない物は処分しようと思って整理してるけど、ちょっと無理っぽいな~。


プロフィール

はな

Author:はな
ご訪問ありがとうございます。
趣味やお仕事のこと、その他思うままに
書いてます。
しばらくコメント欄は閉じてますので、お気軽にメールフォームより声かけて頂けたら嬉しいです。

音楽教室講師をしてます♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSフィード
FC2カウンター
RSSフィード
メールはこちら☆

お名前:
アドレス:
件名:
メッセージ:

フリーエリア

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
