

中華丼は続くよ。。。

時々食べに行くラーメン屋さん。
お客様はおっちゃん達率が高いお店。

福岡県と熊本県の県境近くにあるので、熊本ラーメンに近い
味です。とっても美味しいの。
で、中華丼を食べてるお客さんが多いんですよね。
なので、先日はラーメンじゃなくて中華丼を!
ラーメン屋さんの中華丼
うっわ~!大盛り!!
具沢山でのあんかけで、溶き卵も入ってて、すご~く美味しかったです。
この、ラーメン屋さんのお出汁って、豚骨で取るので独特ですよね。
ウェイパー臭もしなかったし^^
そーえいば、ココは皿うどんも美味しいんだよね~。

おうちでも中華丼作ってみよう!と思って・・・
20091120中華丼
ん~?なんか違う。。。

そして、一点食いB型の私はしつこくも、また中華丼・・・
1121中華丼
おっ!味は、なかなかよろしいんじゃないかしら?
しかし。。。とろみが足りなかった^^; シャバシャバよ。
おまけに、どーやら溶き卵入れるタイミングを間違ってるね、ワタシ。

また、作ってみよ~っと!

こちら久しぶりに作った、カルボナーラ。
ずいぶん前にぶよじちゃんから教えてもらった、レシピ。
20091121カルボナーラ
卵黄をくずしながら食べる、このレシピ。とってもお気に入りです~。
産直で買ってくる、「前ちゃんちのタマゴ」黄身の色が、濃いオレンジです。
癖がなくて、とっても美味しい~~~!!
この卵で焼き菓子作ったら美味しいんだけど、お菓子作りご無沙汰で
重い腰が上がりませーん。

は~。まだ、柿を食べ続けてますよ。飽きてきたけど、食べないと
減りませんからね^^;
朝は林檎、お昼は柿。ビタミン補給して、風邪予防しなくちゃですね~。

続きは、新型インフルエンザ。ワクチン後進国日本?

more...


紅葉とラーメン

寒かったり、暖かかったり、雨が降ったり・・・
毎日天気が気まぐれですね~。

佐賀県鳥栖市にある、大興善寺に紅葉を見に行きました。
つつじの綺麗なお寺ですが、紅葉も綺麗だそうなので。
1123_1.jpg
しかし、時期が早かったか?遅かったか?分かりませんが
見頃ではなかったらしく、いまいちでした^^;
近くで話してあった方が「今年はダメやね~」と仰ってたので、
例年ならもっと綺麗なのかも?

100段以上もの石段を登ったのに・・・残念。

で、サクッと見て駐車場に戻ったら。

あら?あらら~?私の車、どこに止めたっけ?
確か、止めた(つもり)の場所には、知らない車があるよ。
えー?入り口から、すぐの辺りに場内整理のおじちゃんが
案内してくれて止めたつもりやけど~。
到着した時は車も少なかったけど、帰りには満車になってて
位置の感覚が麻痺!!しかも、ショッピングモール等にはある
「1A・2B・・・」とかいう目安の表示もない。
三人で行ってたのに、誰~も覚えてない!!
最初は、あら?って感じで軽く探してたけど、途中から
むっちゃ変な汗掻きそうだし、本気で分からん。。。
まるで、車上荒らしをしようと物色でもしてるかのように、キョロキョロ。
結局、15分ですよ!15分!!
大の大人が、駐車場で迷子。。。ありえないでしょ?
で、思い込みとは恐ろしいもので、止めたつもりの場所より
2列奥でした^^;
途方に暮れて眺めた先にマイカー発見♪
いや~、参ったね。
お寺で、ボケ封じのお守りがあるよ~とか笑った、罰が当たったの
でしょうね?(笑)
紅葉鑑賞10分で、車探し15分。何しに行ったのか分かりません^^;


無事、車も発見出来たお祝いということで(?)
久留米の大砲ラーメン本店に寄りました。
1123_4.jpg
タイミングよく、並ばずに入れました!

昔ラーメンとぎょうざで、満腹でした!
1123_2.jpg
コッテコテに見えて、そーんなに胃に重たくない豚骨ラーメンです。

ラーメンは豚骨のニオイが強いけど、昔ラーメンはコクがあって
豚骨の強烈なニオイがちょっと和らぐような気がします。
本当は替玉も食べられるくらいの勢いだったんだけど・・・恥ずかしいので
我慢しました^^;


大砲ラーメンさん、来月には新横浜ラーメン博物館に出店なさるらしい。
遂に、本州上陸ですか。
浜っ子には、受け入れてもらえるでしょうか~?健闘を祈りまーす!

あ。数年前にちょっと流行るかと思った「つけ麺」
福岡では流行りませんでした^^;
博多っ子は、豚骨ラーメンがあれば満足ということかもしれません。


さてっ!今週も新型インフルエンザや風邪に気をつけて、元気に
仕事に遊びに楽しみましょ~~~っ!!

硫黄臭。。。

今日も寒いですね。曇りで、どーんより冬空だし( ̄▽ ̄;)


昨日はお昼に温泉に行こうかと思いましたが、夜にしました。
いつも行く、平山温泉の「旅館 上田」さん。


平日は、ほぼ貸し切り状態での~んびり出来ました!単純アルカリ硫黄泉?(違うかも?)とろ~んとした、肌に馴染む
お湯で、体の芯から温まります!


昨夜のお月様。ほっそーい折れそうな三日月で、とっても綺麗でしたね!
露天風呂から、西の空に沈みそうな三日月と星空を見上げると
ついつい長湯しちゃいます♪


で。その時は気づかなかったのですが…


く…臭い!


今朝になっても、全身ほのかに硫黄臭(;´д`)

あら~。困ったね~。午後から仕事なのに。
生徒に「先生!変な臭いする~!」とか言われるかしら?
いや、言われるのは構わん<構わんのか?(笑) けど、家に帰って
お母さんに「今日、先生臭かったよ!」とか報告されたら嫌だな~。


ま。どうしようもないので、今日は生徒の
風下側に離れて立とうかね(爆)


明日から3連休の方も多いかな?
素敵な週末を~!

塩焼きそば

昨日から寒くなりましたね~。

な~んにも思いつかない!って日のお昼ご飯。
最近よく作る、焼きそばです。

簡単に出来るし、お野菜もたくさん食べられるから大好きです!
ソースもいいけど、塩焼きそばがお手軽でいいな~。
クックパッドの人気ランキング1位のレシピで作りました。
やっぱり人気レシピは美味しいね!
2009111814470000.jpg
キャベツ・人参・玉葱・豚肉・シーフードミックス

ちょっとお野菜入れすぎましたよ。
麺が見えません。。。ん~~~、ホドホドにって案外難しいわね^^;

戴き物の柿がたーくさんあるので、最近は毎日柿を食す義務が
我が家にあります。美味しいし、栄養あるけど、ちょっと飽きてきたかも。



さて!明日はお休み!
温泉行こうかな。平日のお昼は空いてるよね(*´∇`*)

鹿児島☆食旅

南九州は高速も空いていて、鹿児島に早々と到着しました。

今回の目的は…
①焼肉ランチ!
②しゃぶしゃぶ&すき焼きのお肉を買う!
③お節料理のきんとんに使う為の種子島産安納芋を買う!
④今シーズン後半ホークスの不甲斐ない試合の憂さ晴らしに飲むための
芋焼酎を買う!←飲んでも、酔わない&暴れない&泣かないですよ(笑)
ははは。私の脳みそ、食欲だけで構成されてる(爆)


鹿児島グルメを妄想しながら、気合い入れて運転したら早すぎた。。
開店時間前に着きました(-_-;)
でもね。先に一組のお客さんがいらっしゃいました。さすが、人気店!
焼肉の白川さん
2009111522580000.jpg
開店時間に入ったので、並びませんでしたが、お昼近くになると
かなり待ち時間があるそうです^^;

鹿児島に住んでた友人が「地元民もイチオシよ~」と教えてくれた、焼肉の白川さん。
老舗さんらしい?いたって普通の店構えです。
ランチメニューはAランチとミックスランチと、なんとかランチとか、セットとか。いろいろありました。
Aランチが牛ロースとカルビ、ミックスランチはカルビと豚バラ。
豚肉大好きな私はミックスランチ!
でも、牛ロースも食べたかったので父に「Aランチも美味しそうよね~」と、
わざとらしい独り言を呟いてみました。
悪巧み成功!ロース、カルビ、豚バラが揃いました。
飲み物、ご飯、サラダ、お味噌汁、香の物が付きます。
2009111521470000.jpg
あら。画像ではイマイチ?厚切りのやわらかいお肉。とーっても美味しかったです!
厚みが1cmほどなんですよ。でもね、硬くなくてほどよくサシが入ってます。
鹿児島牛は、しっかり味だよね。佐賀牛に比べると、どっしり?
ロースもカルビも美味しかったけど、やっぱり豚バラが一番!!

これでAランチ1500円!ミックスランチ1000円!
えっ?間違いじゃないの?と思うくらい、大満足でした。
精肉店が経営してあるからこその、このコスパだと思います。

さすが、地元民イチオシ店☆
お店には駐車場も充分にありました。県外ナンバーは少なかったです。
るるぶにも載ってないからかな?

鹿児島インターから、指宿スカイラインに乗り継ぎすぐの中山(ちゅうざん)インターおりて、
3分位でした。
市街地からは、ちょっと離れてるけどナビで検索すれば迷うことは
ない場所です。

また行きたい!!ってか、春にまた行く計画しました。絶対行く!!


長くなってきたので続きに、ランチの後の鹿児島記です。


more...

今日は南へ。

20091115101020
お出かけ日和な秋晴れです(*^ー^)ノ♪

今日は美食を求めて、九州を南下してみましょ。


熊本県の南部、山江SAにて休憩しました。
これから、宮崎県のえびのを通って鹿児島に向かいます。


この辺の山の景色…えびの高原や霧島高原、
とっても綺麗なんですよ。

さぁ~て。今日は美味しいものを食べて、美味しい物を買おうツアーなので
観光の計画ナッシング( ̄▽ ̄;)

“るるぶ”でも眺めてみるかな。
西郷ドン拝みに行こかな。

山のほうへ。

木々も色づく季節になりましたね。
2009110823160000.jpg
山を見ると、「この山の向こうには、誰がいるんだろ~?」と
ちょっとイタイ考えが浮かんでしまいます^^;

山のほうに行った帰り道は、お気に入りのパン屋さん
シェ・サガラさんに寄りました。
2009110913480000.jpg
今回のお買い物は
パン・ド・ミ、くるみ入りあんぱん、クリームパン、エテ・ショコラ
オレンジといちじくのカンパーニュ。

で、今日のお昼ごパン。
2009110913470000.jpg
初めて買った、オレンジといちじくのカンパーニュ。と~っても
美味しかった!!ずっしりし過ぎてなくて、しっとりふんわりした生地で
オレンジピールもドライフィグも、なよなよしてなくて
しっかり美味しいのに邪魔してなくてね。うまく表現出来ないけど
美味しかった~~~!
エテ・ショコラも、他にないこの感じにちょっとハマってるかも?
パン2種、りんご、ヨーグルト@いちじくジャム。という、朝ごはんかい?
というランチでも、甘い系パンでカロリーはそこそこあるんじゃないの?
と思いましたが、仕事終わる頃にはフラフラでした~。


おまけ
そろそろ、生サンマも終わりの季節かしら?
2009110913480001.jpg
YOMEちゃんのレシピでサンマの梅煮、小松菜のゴマ和え、
上沼恵美子さんの番組レシピで豚キムチのお焼き、
お味噌汁(白菜・玉葱・油揚げ)

さて。今週も日曜日目指して一週間元気に頑張ろうっと♪

続きは、新型インフルエンザについて・・・

more...

声が・・・・・

広島から帰ってきた翌日。

朝起きると、声だけ・・・男になってました^^;

1オクターブ低い、かすれた声。
いや~、参りましたね。お手上げですわ。

でもね、喉は痛くないし、熱もないし、鼻水も出ない。
風邪の症状はなく、変声期か?と思うしかなかったのですが。

病院に行ってみると、下の声帯に炎症があります。喉は腫れてませんね~。
との事でした。
血液検査の結果も、ウイルス性ではない・・・と診断されました。

ん~。そんなに、声を出した覚えはないけど・・・
心当たりといえば、長距離ドライブ中に喋り続けていたことかしら??

インフルエンザ予防でマスクしてても、乾燥した車内で喋り続けたら
声帯痛めるってこと?
それとも、老化でしょか?いや~ね~。喋りすぎて、声がおかしくなった経験なんて
ないけどね。。。

それにしても、人間の体って、よく出来てますよね~。
声帯に炎症があると、普通に喋っても声が裏返り、ちょっと怖い系の
オトコ声。
うがいをしても、妙な音域(?)の音。

しかし、お薬が効いて、三日目の今日は完全復活です!!

きっと治りが早かったのは、耳鼻咽喉科で診察してもらったからだと
思います。
風邪の症状があれば、内科に行くのですが、喉だけだったら(今回は
喉の痛みもなく、声だけでした)耳鼻科の処方のほうが、私には
合ってるようです。
インフルエンザも流行ってるので、内科に行くのを躊躇した・・・という
理由もあるんですけどね^^;

みなさんも、突然のおとこ声にはお気をつけくださいませ。
え?そんなに喋らんって??(笑)

肌寒い日の夕飯
2009110518000000.jpg
ポトフ(キャベツ・玉葱・人参・じゃが芋・しめじ・ベーコン・ウインナー)
ブロッコリーの胡麻和え、かつおのたたき、かぼちゃの煮物。
ポトフにすると、お野菜たくさん食べられますね^^

広島へ(熊野筆のメイクブラシ)

広島といえば、紅葉饅頭。

やまだ屋本店さんで買いました。
漉し餡のを一箱と、ばらでいろんな味を。
2009110414010001.jpg
まだ食べてないけど、「黒もみじ」って、どんな味でしょう?楽しみ!

そして、広島といえば・・・熊野筆!!
2009110312400000.jpg
広島市内の熊野筆センターさんでお買い物しました。

熊野筆は、お習字の筆から、絵画の筆、化粧筆まで作られてます。
何年か前に有田陶器市に出店されてた熊野筆の「竹寶堂 CHIKUHOUDOU」さんの
メイクブラシがとても使いやすくて気に入ってたのです。
その時は、灰リスのパウダーブラシを買ったのですが、も~!肌触りの
柔らかさといったら極上!!粉含みもよくて、チークが濃すぎず薄すぎず
ホワっと入るんですよ。毎朝、お化粧のするのが楽しみになるくらい
の筆なんです♪ 興味のない方には、まったくもってツマラン話題ですね^^;
外資系有名ブランドのメイクブラシの多くも、広島で生産されてる
そうです。(毛の部分。ハンドルはヨーロッパで付けるのだったかな?)

今回買ったのは「竹寶堂」さんの、アイブロウブラシ。
プロフェッショナルラインのMシリーズです。
奥は、今まで使ってたアイブロウブラシ。
手前が竹寶堂さんのものです。
2009110413570000.jpg

凄いですね・・・職人の技!!
2009110414270000.jpg
右のブラシと比べて、厚みが違いますよね?断然、薄い。
毛の張り、しなり具合もちょうど良く、厚みがないので繊細に描けます!!
材料選びから、様々な工程を経て作り出される、手作りの品。
竹寶堂さんのメイクブラシ、おすすめで~~~す!!
白鳳堂さんのメイクブラシは福岡でも買えるのですが、竹寶堂さんは
買えないんですよね~。福岡に出店してもらえないかしら?
HPからは買えるようなので、またいろいろ揃えたいと思います。
えぇ・・・既に、かなり揃えてますけど。コスメオタクとしては、底なしの
物欲ですわ^^;


あ。そうそう!国内メーカーの筆も多数手がけてあります。
資○堂、カネ○ウとか、メーカー名が入るとお値段も変わるでしょうから
熊野筆の会社から、直接買った方がより良い物が買えると思います。
某外資系ブランドのアイライン筆を買った時に、この値段で、この質だったら
竹寶堂で買いたい!と思いました。その時は仕方なく買いましたけどね。。。

竹寶堂さん、メールでの問い合わせも、とても丁寧に対応して下さいましたよ。
あはは。竹寶堂さんのマワシモノじゃないけどね。。。

熊野筆、日本が世界に誇る伝統工芸ですね^^

いつかは、熊野町を訪れてみたいな~と思いました。

はい。これにて、広島レポおしまいです。

世界遺産は写真に収めて来ないくせに、メイクブラシについては
熱く語ってしまいました(笑)

広島へ(宮島)

広島市内から、車で移動し向かった先は
日本三景のひとつ「安芸の宮島」
世界遺産にも登録されていますね。

宮島口に車を止め、船で渡ります~。
おお~!見えてきましたよ。鳥居が!
2009110314170000.jpg
ちょうど干潮の時間だったので、鳥居の近くまで歩いて行ってる人も
たくさん!
2009110314360000.jpg

あまりの美しさに圧倒され、肝心の厳島神社の社殿を撮影してない私です。。。

で、厳島神社って、何よ?と思われた方は、こちらのHPをご覧になって
くださいませ^^;

宮島には、鹿がたくさんいました。
手を出すと、寄ってきます。写真を撮ろうとしても、お構いなしに
寄って来ます^^
2009110314320001.jpg
おとなしくて、よく懐いてましたよ。メスが多かったですね~。
オスも何頭か見かけたけど。
私は鹿が気に入ったようで、携帯に何枚も保存されてます。肝心な
見所を撮らずに、鹿ばかり撮ってくる私って、アホでしょうか?情けない・・・


今回の旅のお供は、このカメラでした。
2009110314550001.jpg
一眼レフ。でも、デジタルじゃないよ!むか~しから家にあった、フイルムの
カメラ@父の押入れの肥し。
首から、ぶら下げて広島を徘徊しました(笑)
ぜ~んぜん使い方が分からないもんで、どんな風に写ってるのか
謎です。父が、レンズも持たせてくれたのですが、レンズを替える意味も
分からないので、とりあえず付いてたレンズで。
レンズやら、三脚やら、重たいのでトランクに入れたままでした^^;
あ。ブログの画像は、携帯です。壊れかけデジカメより、よっぽど
まともに働いてくれました。

広島へ(広島市内編)

2009110308330001.jpg

早起きして、お出かけしました。
ちょっと前に自衛艦衝突事故でニュースになりましたね^^;
関門海峡。対岸は、山口県下関市です。

九州自動車道の「めかり」パーキングエリア。とっても良い眺めです。

今回の目的地は「広島」でした。

長くなるので、続きからどうぞ。。。

more...

プロフィール

はな

Author:はな
ご訪問ありがとうございます。
趣味やお仕事のこと、その他思うままに
書いてます。
しばらくコメント欄は閉じてますので、お気軽にメールフォームより声かけて頂けたら嬉しいです。

音楽教室講師をしてます♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSフィード
FC2カウンター
RSSフィード
メールはこちら☆

お名前:
アドレス:
件名:
メッセージ:

フリーエリア

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
