

まだまだ忙しい季節と球春到来!

先日大仕事の発表会を終えた!と思ったら。

今度は、春開講の生徒さんの体験レッスン♪
これが、また!神経すり減りますのよ~~~。
このご時勢、お子様のお稽古事も慎重に慎重に吟味して選ばれる時代ですからね。
出会いを大切に、一人でも多くの子供と音楽の楽しさを
共感していきたいな~と思います^^

私は音楽を仕事にしたけど、“趣味で”音楽を楽しめたらいいだろうな~と
思います。音楽は聴くだけではなくて、自分で演奏するほうが楽しいから!

この仕事に就いて15年。
ここ数年、また、子供を取り巻く環境の過渡期だな~と感じてます。
勿論、私たち大人の価値観も。
でも、きっと、私が音楽を通して伝えるべきものは、いつの時代も変わらない。

そんな事をバタバタした日の終わりに感じました。

何が言いたいのやら?(笑)
とりあえず、久しぶりにパソコン開いたついでに、ブログも書こか?みたいな。


話は変わって。
今年もプロ野球のシーズンが開幕しました!

がーっ!
なんじゃい?ホークス。
微妙な試合が続いてます。微妙というか、大量失点の大敗が2試合もあるし。
もう、本当に頼むよ~~~!
ま、今年は期待もしてませんが、せめて勝ちに貪欲に気迫溢れるプレーを
見せてもらえないものでしょうかね~?
この調子が続くなら、今年はドームでの観戦は控えておこうと思いま~す。

やっぱり。城島を取れなかったのが痛いわ。。。
エースクラスの投手が、故障中で先発も足りないわ。。。
来年は、大型補強してほしいわ!・・・って、もう来期かい!!(笑)

連休中

ホッと一息の7連休です。
意外と疲れも残ってなく、サクサクッと遊んでます♪

連休初日は職場の先輩と「そうりの食卓」でランチ打ち上げ!
20100316そうりの食卓
最近、お店で食事中に写真を撮ることに違和感があって、写真は
ありません^^;
相変わらず、と~~~っても美味しかったです!
お野菜たっぷりだし、しっかり素材の味を生かしたお料理でした。
前菜いっぱ~い(8種くらい?)、春野菜のミネストローネ、パン、
お魚料理は舌平目のムニエル・バジルとオリーブのソース(蕪をペースト
したようなのが添えてあってそれがとっても美味しかった!)、
お肉料理は糸島ポークソテー・バルサミコ醤油ソース、デザート、コーヒー。
一ヶ月前に予約してたので、大変な仕事も頑張れました。

お気に入りの平山温泉にも行きました。
中途半端な時間に行ったら、あら、まあ!貸切じゃないのっ!!
この旅館、だ・・・大丈夫かしら?
20100317平山
いつも行く「旅館 上田」さん、最近新しく「上田屋」さんになりました。
平山温泉、ローカル番組で取り上げられることが多くなったので
土日は混んでて大変です!なので、平日に限ります!!

温泉に行く前に、山鹿市にある「卑弥呼醤院」さんに寄りました。
20100317卑弥呼醤院
お醤油とお味噌を買ってきたけど、はと麦味噌がとっても美味しくてね~!
はと麦、美容にも良いと聞くし!!

帰り道、かかしの行列に遭遇。
20100318かかし1
ほ~。かかしも記念撮影するんやね。
20100318かかし2
近々「かかし祭り」があるそうで、100体になるそうです!
ユーモアのあるかかしがたくさんでしたよ。

連休も残り三日。明日は何しようかな~?

満足♪

昨日、発表会を無事に終えました♪
何年やっても、本番が終了するまでは緊張します。
昨年に引き続き、今年も新たな企画が多く心身ともに
ヘトヘトで本番を迎えましたが、しっかり演奏して
ステージ裏にはけてくる生徒の笑顔を見たら、
本当に嬉しく思いました^^

親御さんも私たち講師も生徒が上手に弾けたら嬉しいのですが
演奏する本人にしか感じられない、達成感がありますからね!
レッスン室では、すぐに手の届く位置にいる生徒を
舞台脇で見守るのは、感慨深いものです。
練習を重ねる中で弾けなくて涙する子もいるし、すこしずつ
形になってきてワクワクした表情をしたり・・・、いろんな顔を
思い出しながら聴きました♪

仕事なので、精一杯誠心誠意やって当たり前だと思ってるけど
保護者の方に身に余る感謝の言葉をかけて頂くと、本当にこの仕事に
就いてよかったな~と思います。
また、これからも一人でも多くの子供達に音楽の楽しさを
伝えられるよう頑張っていこうと思いました!

それにしても、15年やってきたけど、今年が一番精神的に
苦しかったです。生徒の思い、保護者の方の思い、楽器店の方針、
私の考え。いろんな価値観を、どう受け止めてどの道を進むのか
本当に迷いました。私は生徒さんや保護者の意志を尊重したいのですが
楽器店は方針が違ってますからね。。。
まあ、感情に流されずにベストを尽くしたし、保護者の方にも評価して
頂けたので、改めてもらうべき点は反省会でキッチリ言おうと思います^^


あ~~~~~。すんごい充実感!!
戴いたお花で家の中は、お花畑のようないい香り!!

さ~て。明日から7連休!!羽伸ばして遊ぶぞ~♪

準備完了~~~♪

さてっ。今日は夜練も早めに終わり、発表会の
準備完了です!
一ヶ月のウォーキングでも、ほんのちょっとしか痩せなかったのに
今週4日で1.8㎏ダウン。緊張のせい?練習疲れ?
普段どんだけグータラしてんのよ!って感じだわ^^;
これを維持すれば、ANAYIで買った春らしいスカートも
着こなせるか?・・・どうかは分かんないけど。
ワンサイズ落として買ったので、どーしても痩せたかったと!
ANAYIは、ちょっとゆとりがあるよ。他のブランドのサイズ38(9号)の人は
36(7号)でも入る感じ。


本番の仕事道具は、↓これくらい。
時代は進化し、音楽教室も生徒さんのアンサンブルの音色やリズムの
データは全てUSBで管理します。
本番用は全員共用で作ったので、この私物はバックアップ用。
あと、合唱の伴奏譜、講師演奏の楽譜、生徒用に書いた
手書きのアレンジ譜、台本、楽器配置図。
2010031117240000.jpg

明日は通常のレッスン+欠席だった生徒の補講、土曜日は
通常のレッスンの後リハーサル。そして、日曜日は本番!!


とにかく無事に、どの子も練習の成果を発揮してしっかり演奏
出来ますようにっ!思い出に残る一日になりますように!
もう・・・・・神頼みしかありましぇん!

え?自分の演奏?ギリギリセーフよ。。。←生徒には、早めに!早めに!って
言うくせにね。

あと二日、全力で頑張ろーっと♪

これが終われば、7連休だ~~~~~!!

カモ?

3月になりましたね。暖かかったり、肌寒かったり。
梅が散って、あー、もうすぐ春だな~って感じますよね^^
日も長くなったし!

ここ一ヶ月くらい、雨の日以外は毎日ウォーキングしてます♪
余分な脂肪を落としたくてね。。。
みそナカにもなると、体重変わらなくても、後姿とかヤ~な感じに
なるよね?・・・ならん??
毎日40~50分歩いても、スズメの涙ほどしか痩せない!なんでやねんっ!!
やっぱり、お酒やめるべきかしら?でもね。お菓子も食べないし、
間食もしないから、お酒はやめんでもいいいよね~?家では量もそんなに
多くは飲まないし。外飲みは、別だけど。

で、お散歩途中の川にいた、カモさん。(だよね?違う?)
2月に行ったときは、まだいなかったのに今日はいました。
けっこう大きいのよね。
お昼寝中?
2010030221350001.jpg

あ!お目覚め!と思ったら、あっち向いてるやん。
2010030221350000.jpg
去年は二羽いたと思うのですが、今年は一羽でした。
カモって、渡り鳥よね?群れで渡るんじゃないのかな?

とっても綺麗なので、ウォーキング途中に見とれてしまいました。


バンクーバーオリンピックも終わりましたね。
メダルが取れた選手も、そうでない選手も精一杯頑張ってて
たくさんの感動がありました。
アスリートの方は、必ず最初に周囲への感謝の言葉をコメントされますよね。
内面的にも磨かれた輝きなんだな~と思いました。
銀メダルだった浅田真央ちゃんの涙は本当に綺麗でした!
少し後悔が残る演技だったことは残念だけど、この涙を糧に
きっとこれからは更なる成長を遂げるんじゃないかな~と思いました。
まだ悔しい気持ちは消化しきれてないだろうに、気持ちを切り替えて
前向きにコメントする真央ちゃんの姿を見て、素敵なご両親に
育てられてるんだな~と思いました。なんとなく、真の育ちの良さみたいな
空気が漂ってませんでした?


さて。私は大仕事の発表会まで、あと少し!
生徒は仕上がったし、レジストも作ったので、あとは講師演奏の
練習をするだけ♪あーーー、自分の演奏間に合うのかな~?
間に合わせる以外の選択肢はないんだけど。。。

とりあえず、あと10日、体調万全で乗り切りたいものですっ!!

季節の変わり目、みなさんもご自愛くださいませ。


プロフィール

はな

Author:はな
ご訪問ありがとうございます。
趣味やお仕事のこと、その他思うままに
書いてます。
しばらくコメント欄は閉じてますので、お気軽にメールフォームより声かけて頂けたら嬉しいです。

音楽教室講師をしてます♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSフィード
FC2カウンター
RSSフィード
メールはこちら☆

お名前:
アドレス:
件名:
メッセージ:

フリーエリア

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
