

メビウスの靴下@4歳男児

今春からレッスンに通い始めてる、まーくん。4歳。

それはそれは、ウルトラマンが大好きなようで。
「こんにちは」と挨拶すると、「こんにちは!シュワッチ♪」とお返事。
早めに教室に来ては、ウルトラマン博士のごとく、ウルトラマンのいろはを
教えてくれます。しかし。何度聞いても、なかなか覚えられず^^;
唯一覚えたのが、まーくんは、ウルトラマンメビウスというのが
好きらしい。。。

で、お気に入りのメビウスの靴下を見せてくれたので、「うわー。かっこいいね!」
「すごいね~。ウルトラマンみたいに強くなれそうだね~!」と言ったら
それが、とても嬉しかったらしく。
毎週、私にメビウスの靴下を見せようと履いてきてくれます。

今週も見せてくれたのですが、お母さんがこっそり「レッスン日にメビウスの
靴下が履けるように、ローテーション考えてるんですよ~」と教えて下さいました♪
1足しかないメビウスの靴下を、レッスン日の火曜日に履くには「今日は履いていいか?」
「お洗濯、間に合うか?」と考えてるそうです。
へ~~~!4歳でそこまで考えるんですね。非常に感心しましたわ!!
そんな事知っちゃったら、私も次は何と褒め殺しセリフを吐こうか気合が入って
しまいます~♪しかし。ボキャ貧なので、褒めセリフ尽きてきちゃったわ(汗

この生徒さん、お母さんの意向で通い始めたのではなく、自分から
音楽教室に行きたい!とずいぶん前から言ってたらしいのです。
音楽に触れる時のキラキラした目の輝きといったら、そりゃーもう
3カラットのダイヤにも負けない!って感じですよ。
この輝きが翳らないように。楽しみながら、生き生きとした
音楽を伝えていかなきゃ!と思いました。

新年度。新しい出会いが嬉しい五月でした♪

まーくん、来週もメビウスの靴下履いて来るかしら~?楽しみっ。

ハーブたっぷり石けん

春先に作った石けんです。2月下旬だったかな?(汗

仕事が忙しかった時期に石けん作る時間がなくて、以前買ってた
ショップで買おう!と思ったら、みなさん閉店されてました。。。
残念!!で、他で買ってみたけど、気に入ったものがなく
また手作りすることに。
ずっと手作りしてると、使った感触で、だいたいどんなオイルがメインで
配合されてるか分かってくるんですよね^^;
商売にされるものは、やはり。。。贅沢オイル少なめ・・・ね。
なので、手作りするからには材料費は惜しみなく~~~!といっても
材料だけなんて、たかが知れてます(笑

2010052614490000.jpg
あら。これまた微妙な色に写ってるね~。
もうちょっと濃い目の、よもぎ餅みたいな色です。

マカダミアナッツ/へーゼルナッツ/アボカド/月見草/シアバター
キャスター/オリーブ/ココナッツ/パーム

水分 35%
DC 15%
OP ネトルリーフパウダー/ノニパウダー/アロエパウダー
EO ゼラニウム/ラベンダーブルガリア/ローズウッド/ユーカリ

マカダミアとへーゼルナッツで45%配合です。ナッツ系がこれくらい入ってると
ミソナカ女も安心です。←本当か??
もうちょっと足掻いてみたかったので、シアバター10%とアボカドと月見草を入れて
お肌の曲がり角がとうの昔に過ぎ去った私も大安心です。←嘘でしょ?
・・・というのは、まったくもって私の偏見なので、どうか参考になさらずに!
でも、お肌が弱い方はベビーちゃんにも使え刺激の少ないアボカドオイルや、
γリノレン酸を含む月見草オイルは良いんじゃないかな~と思います。


ディスカウント率は、10%が主流かと思いますが、それだと、どーも私の肌には
キツイので秋~冬~春は15%で作ってます。なので、熟成完了直後は
かなり柔らかいので、2~3ヶ月熟成させるといい感じに締まってきます。
真夏でも、12%で作ることが多いかも。
キッチンソープだけは、洗浄力重視なので8~10%かな。

久しぶりにハーブもたっぷり入れてみました。
正直なところ・・・効能は、まったく分かりません^^;
ま、入ってないよりは、微妙にいいかな?くらい。気休めってもんです。

あと気にするのは、エッセンシャルオイルの香りつけですね。
夜のお風呂で使うだけでなく、朝の洗顔にも使うので、光毒性を考慮して
柑橘系は使いません。
柑橘系の香り好きなんだけど・・・日焼け止めを塗ってもやっぱり気になるので。
ゼラニウムとラベンダー、どちらも単品だとそんなに好きじゃないけど
合わせると、とってもいい香りだな~と思います♪そこに、スッキリ系を入れたりね。


久しぶりに石けん記事書いたら、長くなりました。

さ。仕事行こうっと♪

パスタ

今日のお昼ご飯は、カレークリームパスタ。
簡単で美味しい~♪
冷凍庫にあったカレーに、ベーコンとマッシュルームを足しただけ。

今が旬のデコポン。毎日毎日食べてます。
産直で見かけるデコポン、「不知火」と書いてあって、どう見ても
デコポンなんだけど?と思ったら、デコポンの和名が不知火だそうで。
へ~。知らなかった!!
トマトも九州は春~初夏のものが一番美味しいです。
先月からスイカも出てますね。
2010052112200000.jpg

こちらは、昨日の夕飯。
2010052112470000.jpg
かな姐の豚肉のトマトナムル、焼きなすのゴマ和え、切り干し大根の煮物、
はなまるで見たタニタ社食レシピのゴーヤの梅紫蘇煮、
お味噌汁(玉葱・豆腐・わかめ)
かな姐のトマトナムル、毎年数え切れないくらい何度も作ります!
さっぱりしてて、とっても美味しいです。平日はニンニク抜きで(笑
焼き茄子のゴマ和えは、栗原はるみさんのレシピ。練りゴマに、砂糖、醤油を
混ぜた和え衣に絡めるだけ。なのに、とっても美味しい~!
焼き茄子の香りとゴマの香りが、たまらな~い。
でも。焼き茄子の皮って、剥きにくくないですか?
少しだけ焼き色のついた所が一番美味しいのに、皮にくっついて
取れちゃって。すごーく損した気分になりません?え?私だけ??

どなたか、焼きなすの皮を身から綺麗に薄く剥がす方法をご存知でしたら
ぜひ教えてください!!よろしくお願いします。

あら。あっという間に週末ですね。楽しい休日を~!

あまおう山盛り

先日、生徒さんのお宅であまおう狩りさせて頂きました♪
Tさん、いつも本当にありがとうございます!

ビニールハウスの中はお昼は暑くてたまらないらしいので、夕方
程好く涼しくなった頃にハウスに入り、黙々といちご狩り(笑
とってもいい香りなんですよね~。
なんと8箱も!さ~、今から出荷しますよー!って感じです。
2010051320420000.jpg
車の中は甘い香りでうっとりしながら帰りました^^
これを独り占めしたら、きっと罰が当たりそうだったので、美味しいものは
みんなで楽しもう!と友達や職場にお裾分けしました。

こちらの農家さん、主に首都圏に出荷されるらしいです。デパ地下に
並ぶそうで。・・・ということは、極上のお味♪
いちご狩りしたハウスの横では、来期の苗を育ててありました。
天候によって苗の育ちも左右されるらしいので、本当に大変な
お仕事だな・・・と思いました。

山盛りのあまおう。毎朝心置きなく、丸かじりしても、まだまだあるので
ロールケーキに巻きました。
が!これまた、微妙な巻き物だわ。。。
2010051513110000.jpg
共立てのシンプルな生地にしたけど、ちょっと厚すぎますよね。
卵が多かった?泡立て過ぎ?原因は分かりません~。
でも美味しい苺でヘボ巻きも救われました!!

あ。暇だったので、久しぶりにパンも焼きましたら・・・
2010051619430000.jpg
これぽっちも窯伸びはしませんで。頭は焦げまして。冷める前にカットしたら
ボロボロになりまして。。。散々でした(泣
何事も継続して練習しないと上達しませんね~。でも、パン、たまーにしか
食べないんだよね^^;

続きで、心配な口蹄疫のこと。

more...

スモッキングのバッグと伊語

先日の記事のスモッキングした布でバッグを作りました。

いつのだったかな~と探してみたら、CHECK&STRIPEさんのこのページ
ありました。
sueさんデザインのギャザーとスモッキングのリバーシブルバッグ。
2010051113390000.jpg
ちょっとそこまでお買い物行くのには便利かな。お財布と携帯だけ入れるのに
ちょうどいい!

リバーシブルなんで、裏も使えるんだけど・・・
2010051113390001.jpg
このリネンのギャザー寄せが苦労しました~~~。
2回やり直したけど、うまく出来ず。ん?よく考えたら、私、リバーシブルでは
使わんよね。と思い、まぁ、諦め半分で適当に(汗

「出来たよ~!」と母に見せると、「そんなバッグ使うと?使わんやろ?
飽きたらちょうだいね♪」ですって。

は?よーくご存知で!!
こういうナチュラルバッグ持ってないのは、使わないってことなのよね。
作る楽しみだったのさ。。。
でも悔しいから、毎日、家の中を腕にかけて徘徊してます(笑

続きは、イタリア~ンな小学生。

more...

スモッキング

久しぶりに針と糸を出して。。。
初めてのスモッキング。
最初は簡略図を見ても、え?どの糸を締めるの?どっち側に糸を渡すの?と
チンプンカンプンでしたが。なんとか、出来た?
これで合っているのか、間違っているのかは分かりません^^; たぶん、大丈夫?
2010050713400000.jpg
チェック柄の布に針を刺していくと、ボーダー柄のようなのが出てきて
楽しい~!スモッキング出来たので、これから小さなバッグに仕立てます♪

ずいぶん前のCheck&Stripeさんのキットです。
2年くらい寝かせちゃったかしらね~。

昨日の夕飯。
緑の日?ってくらいの彩りの悪さ(汗) 昆虫になった気分が味わえます(笑
2010050620180000.jpg
冷奴、酢の物(きゅうり・ワカメ・生姜・ゴマ)、焼きアスパラ、さつま芋の
蜂蜜レモン煮、豚肉@かな姐さんのニラだれ、もずくの中華スープ。

焼きアスパラ、カリッとシャキッとで美味しかった~!
マヨネーズとベーコンのせてグリルで焼くだけの簡単レシピだし。
Cpicon カリッと!シャキッと!焼きアスパラ by kamkam

我が家の夏の定番、てんきち母ちゃんの疲労回復にらダレ!
夏には何度作るかな?本当に大好きです。
もう、5年も前のレシピですって!こういう流行り廃りのない味って
落ち着きます♪

季節の変わり目から、暑い夏に向けてしっかり栄養摂って元気に
過ごさなくちゃ!だわ。

抹茶黒豆ロールと。。。

お天気に恵まれたゴールデンウィークも終わりですね。
私は、今日までお休みです♪

久しぶりにお菓子作りしました。
黒豆を炊いたので、抹茶のロールケーキにしました。
が。どれくらい載せたらいいのか分からず、適当に並べたら
足りなかった。。。残念!時間かけて黒豆炊いたのに。
黒豆どこよ?って感じでしょ?
2010043015290000.jpg
共立てのフワフワ生地で美味しかったです^^

連休中、物凄い渋滞になることを予測してたので、ひたすら下道で
行ける場所へお出かけ。
あっちこっち行ったけど、一番好きなのは、やっぱり阿蘇!!
今回は南阿蘇の高森へ行きました。この季節、阿蘇も人気なので猛烈に渋滞します。
熊本インターから阿蘇に向かうメインの道路は国道57号線。
しかし、これに入ったら最後、永遠に渋滞に巻かれます。。。
なので、距離はずいぶんかかりますが益城熊本空港近辺まで南下して
県道28号熊本高森線を走るに限ります!田舎道、と~っても気持ちいいです。
阿蘇五岳を眺めながらのドライブは本当に癒されます♪
途中の駐車場からの風景。
2010050413220000.jpg
高森は田楽が美味しいですよ。それから、温泉もあります。
月廻り温泉、高森温泉館の露天風呂からは阿蘇五岳が一望できます!
ちょっと霞んでたけど、活火山を眺めながら「あ~。あれが今、大爆発したら
どうなるやろうか?」とアホな空想をするのも楽しいものです。
ええ、勿論声に出してはなりませんよ。。。(笑)

さてっ!リフレッシュしたし、連休最終日は練習しよっかな♪と思ったら

あ。。。顎が・・・・・外れた!笑える話は続きです^^;

more...

プロフィール

はな

Author:はな
ご訪問ありがとうございます。
趣味やお仕事のこと、その他思うままに
書いてます。
しばらくコメント欄は閉じてますので、お気軽にメールフォームより声かけて頂けたら嬉しいです。

音楽教室講師をしてます♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSフィード
FC2カウンター
RSSフィード
メールはこちら☆

お名前:
アドレス:
件名:
メッセージ:

フリーエリア

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
