

毎日じめじめ~っと暑いけど、夕方、綺麗な虹が出てました!
2010062719150000.jpg
写真では、ちょっと見づらいけど、大きな虹。
消えるまで、ずーっと見てました。

明日はいいことあるかも?と思ったけど・・・・・
やっぱり今日も雨。梅雨空。
虹を見たら、いいことある!って子供の頃から思ってるんだけどね~。
そーんなこた~ないね~。

梅雨の楽しみって少ないけど、田植えしたばかりの、小さな小さな稲の苗って
可愛いですよね。水面に映り込む周りの風景や空の雲の動きが見られるのも、
稲が小さいうちだけね。

昨日の夕飯。チキン南蛮定食。
2010062719440000.jpg
チキン南蛮(生野菜サラダ)、焼き茄子、冷奴、酢ゴボウ、お味噌汁(大根・人参)

うっわ~。チキン南蛮って、ハイカロリーよね。ダイエット中じゃないんかい?ってね(笑
とりあえず、胸肉で。とりあえず、タルタルは酢と水で伸ばして^^;
食事制限ナシで痩せようと思ってるので、食事は控えません~。
お酒もダイエットには関係無かった(私の場合は)ので、控えません~。
朝の炭水化物と間食が、私のデブの種なので、これだけは我慢です。

これから暑い季節になるから、しっかり食べて体力つけておかなくちゃ!
体も心も元気に健やかでいることって、仕事をする上でも大切な
ことだな~って思うんです。プラスのエネルギーを持ってなければ
歌う声や演奏する音にも表れないな~って。生徒達にも、音楽を楽しめる人に
育って欲しいので、そう願うなら、まずは私がそういう姿勢を
示さないと!ってね。

さて、月曜日。今週も楽しく頑張りましょ~!

永遠の0(ゼロ)

『永遠の0(ゼロ)』

最近読んだ本です。
最後、涙が止まりませんでした。。。
とても読み応えがあり、重たく辛いテーマですが、それだけではない
読んでよかった!と思える一冊です。

太平洋戦争末期、零戦パイロットだった宮部久蔵。
「娘に会うまでは死ねない、妻との約束を守るために」そういい続けた彼が
なぜ自ら零戦に乗り命を落としたのか?
戦後60年目の夏、孫の健太郎は死んだ祖父の生涯を調べていた。
そこで出会う戦友から聞く、祖父の意外な姿。祖父の本当の思い。
記憶の断片が揃うとき、明らかになる真実とは?

宮部久蔵の物語だけでなく、戦時中の特攻部隊の方々の本当の気持ち、
特攻命令が下された背景、上層部の思惑。
戦争を知らない私でも、とても分かりやすかったです。


一昨年、鹿児島の知覧平和特攻会館を訪ねた際、読んだ特攻隊の方の
辞世の手紙を思い出しました。あの時も涙が止まりませんでした。
資料を読んでる、ほとんどの方が涙しながら読んでありました。
あまりの悲惨さに、読めない方もいらっしゃるそうです。
知覧の特攻会館には、海底から引き上げられた零戦が展示してあります。
この零戦にも海軍兵士が乗って戦い、撃墜されたのでしょうね。
この戦闘機の中で一人の命が奪われたんだと思うと、何とも言えない気持ちになります。

戦死された方の死を無駄にしてはいけない。と改めて思いました。
昨日6月23日は、沖縄慰霊の日でしたね。普天間問題、どういう方向に
向かうべきなのでしょうね?

今日も梅雨の曇り空でジメジメしますが、零戦が飛んでないだけでこの上ない
幸せな日だと思います。


・・・最近読んだ本の覚書・・・
『ルームメイト』(今邑彩) 背中がゾワゾワ~~っと寒くなるくらい怖い!ミステリー。
意外な展開で面白かったです!
『万寿子さんの庭』(黒野伸一) あたたか~い気持ちになれる一冊。
『100回泣くこと』(中村航) 瑞々しい透明感ある作品ですが、私にとっては今一歩でした^^;

ジップロック梅と思い出の本

思い出の大切な本を参考にジップロックで梅干しに挑戦です。
2010061713190000.jpg

漬物容器は母が使ってるので、どうしようかな~?と本を見たら
ジップロックでも作れるって書いてあったので。
ただね、ジップロック梅は塩分18%の基本のしかダメと書いてあったんだけど
塩漬けの梅は母が作るので、私はハチミツ梅です。
塩10%、蜂蜜10%なので成功するかは謎です~~~。
焼酎で消毒して、念には念を入れて消毒用エタノールでも消毒したけど、
どうかな~?

あと、梅シロップも作りました。
こちらは出来上がったので、漉して火を通して保存しようと思います。


毎年、この時期になると開く、梅干し作りのこの本。
後悔と、悲しい思い出が詰まってます。
しんみりしちゃうので、続きから。。。

more...

紫陽花寺

紫陽花の綺麗な季節になりました。
近くにある紫陽花寺と呼ばれるお寺に紫陽花見に行きました。

2010061314340000.jpg
山あいにあり、自然のままに咲き誇る紫陽花、とっても綺麗でした。
でもね、ここのお寺、幽霊寺とも呼ばれるんですよ~。こわ~~~。

いつか?のランチ。塩焼きそば。
2010061412580000.jpg
まずは千切りキャベツを食べま~す。キリンさんになった気分で
よーく噛んで(笑
なんだっけ?炭水化物を食べる前にキャベツ食べるダイエットとか
ありませんでした?食後の血糖値の上昇がゆるやかになるんだった?
効果は分からないけど。。。

塩焼きそばのコチラ↓のレシピが好きです。簡単で美味しいっ!
Cpicon 大人気!野菜たっぷり塩焼きそば by とむまろ

いつか?の夕飯。
2010061319460000.jpg
YOMEちゃんのレシピで豆腐とはんぺんとワカメのふわふわ焼き
レバーの甘辛煮、五目豆(大豆・人参・椎茸・蒟蒻・ひじき・南関揚げ・・・あ。六目豆だ)
ほうれん草のゴマ和え、きのこの豆乳味噌汁(しめじ・えりんぎ・舞茸・えのき)

そうそう!この日は父が鼻風邪気味だったので、鼻腔の粘膜を強化してくれる
ビタミンAと摂ろう!ってことで、レバーを煮たのでした。
ビタミンA、皮膚や粘膜を正常に保つ働きだけでなく、ガン・老化の抑制にも
有効だそうで。老化防止ーーー?アンチエイジングってやつですか?それは、聞き捨てならん(笑
しかし。過剰摂取は、頭痛・嘔吐・骨障害。胎児の奇形にもなるらしい。
まあ、何事もほどほどが一番ってことですね。

レバーはコチラのレシピで。
Cpicon とまらない!鶏レバーの甘辛煮 by ちさぷー
臭みがなくて、美味しい~!

五目豆はコチラのレシピで。野菜やひじきを適当に増量~。
Cpicon うちの定番☆五目豆 by こひつじ母さん
素朴な煮物、美味しいです!こういう味付け、落ち着きますね。


好奇心旺盛な小1男子@算数

先日仕事の合間にレッスン室から出たら、小学1年生のとも君が
待合場所で電卓で遊んでました。

「ぼく、足し算好きなんだよ~。問題出して!」と言うので
「1+1は?」 「2」
「1+2は?」 「3」・・・・・

私が問題出して、とも君が答える。それを私が電卓で計算して答え合わせしました。

すると、「そんな簡単なのじゃなくて、もっと難しいのにして!
ぼく、10も20も、100も出来るから!」と言うので
「10+3は?」 「13」・・・・・

「100+10は?」 「110」
「100+20は?」 「120」・・・・・

「200+22は?」 「222」
「300+33は?」 「333」・・・・・

こんなやり取りの後に、
「じゃあ、333に何か足して1000にしてみよっか?」と
「333+667」と電卓に入れると 「1000」

この瞬間、とも君「おおおー!!すげ~~~~!!!」と大喜び。
でも、どういう計算か分からないらしく。
「もう1回してみて!」というので、好きな3桁の数字を言ってもらい
2~3度繰り返すと、
「ぼくがやってみるから、何百何十何って言って!1000をゴールにするね!」と
言うので。適当な3桁の数字を言うと、んーーーと考えた末、見事に正解!

ちなみに、とも君の思考はこうでした。
例えば
「468」に何を足せば1000になるか考える際に

①1の位の8に何かを足して10にする・・・1の位は「2」だ!
②10の位の60と①で出した10を足して70、それを100にするには・・・「30」だ!
③100の位の400と②で出した100を足して500、それを1000に
するには・・・「500」だ!

答え「532」と出したようです。

1問目は時間がかかりましたが、何問かこなすうちに、サササッと答えるように
なりました。
恐るべし!若き脳!! 羨ましいわ~~~~~。
このとも君、ごく一般的な市立の小学校に通ってます。
小学1年生、入学後3ヶ月でこんな3桁の足し算習います?


とても遠回りな計算ですが、こういうやり方も間違いではないし、何より
「なんだ?面白そう!」「どうやればいいか?」と興味を持ち、集中して考えることが
大切だと思うんですよね。そして、考えるきっかけを作るのは大人の仕事ですね♪
学校で学んだ勉強から、日常の些細な一瞬がこんなに有意義な時間になるとはね。
勉強だけが全てではないけど、勉強もスポーツも遊びも友達関係も
た~くさん頭と心を使うって大切なことですね。


山のように足し算を楽しんだとも君。帰り際に「来週も算数教えてあげるね~~~」と
宣言して帰りました。

は!私は、とも君に算数を教えて頂いたのか?(笑
足し算、引き算、掛け算、割り算くらいは、私も出来るんですけどーーーーー!!

取り留めのない話ですが、ちょっと面白かったので書いてみました。

さて。九州は梅雨入りしたそうです。
まだ雨は降ってませんが、鬱陶しい季節になりますね~。でも、突然夏になっても
困るので、恵みの雨じゃ!と思いましょ♪

断念したが。。。

ダイエット禁酒宣言してから、わずか二日目。
あっけなく断念。。。
自分の根性の無さに呆れちゃうわ。
でも三日で1キロはとりあえず落とせたので、結果オーラ~イ!!

月曜日だけは、お酒飲まなかったのよ!で、夕飯も控えめにして
勿論お菓子も一口も食べずに、ストレッチやらヨガやらしまくったら
次の日のお昼には800gほど減っててね。
ん?ま、いいんじゃな~い?って思ってしまったの。

火曜日はウルトラマン博士のレッスンもあって、その後は、お口の達者な
小学生の女の子や、親に反抗期な女子中高生オンパレードで
体力も神経も磨り減る、肉体労働よ。帰宅は8時半過ぎで、
疲れてたのよね~~~。
なので帰宅後、甘い誘惑に負けてしまいました。でも、カロリー調べたら
ビールより焼酎のほうがカロリー低いね。ってことで、お気に入り焼酎の
水割りのみ。水割り好きじゃないけど。。。
うわっ。私、言い訳だけは、イッチョ前だわ^^;


で、水曜日は友達と外飲み。居酒屋へゴー!!
ん?禁酒宣言? そんなの頭の片隅にも覚えてませんでした。
でも外飲みだと、私あんまり食べないんですよね~。喋るのに忙しいから(笑

そして木曜日、前日の飲み会で一生懸命喋りながら飲んだ効果か?1キロ減!!

そんな木曜日は休みだったので、また家でわずかばかり焼酎を。。。
夕飯↓
2010061019320000.jpg
新じゃがと鶏肉の煮物、もずく酢、あぼかどの春巻き、いか玉、千切りキャベツ、
お味噌汁。
とんぺい焼きいか玉、とっても美味しかったです!
Cpicon 簡単★美味❤イカゲソのとんぺい焼き?風♪ by ne-ne
あ。なんで千切りキャベツなんぞあるかといったら、元同僚の先生に
たくさん新玉葱を頂いて、美味しいドレッシングの作り方を教えてもらったから♪
2010061114470000.jpg
ミキサーで混ぜるだけで、と~~~っても美味しかった!

そしてその先生のご実家で収穫されたビワもたくさん頂き、枇杷大好きな私は
ホクホクです^^
朝もビワ。お昼もビワ。幸せ~~~。
ちなみに今日のお昼は、豚キムチ丼。千切りキャベツも。
2010061114480000.jpg

A先生、びわや玉葱、梅酢や、ドレッシングの作り方、いろいろとありがとう!!


あ。そうそう、三日で1キロ落とすためにした事は禁酒1日。間食ゼロ。
夕飯は炭水化物を控えめに。
何より、効果があったかな?と思ったのは・・・

部屋のドアの横に、体重計を置きました(笑 同時に体脂肪率もチェック。

ええ。通る度に乗るわけですよ。1日に何度も何度も。。。
そうすると自然と間食もしなくなるし、ストレッチしたりして体を動かすように
なるんですよね。読書もパソコンもバランスボールに座って。
レコーディングダイエットみたいな感じかな?
あと二の腕エクササイズやってるので、二の腕のサイズは毎日計ってます~。


さて、このマイナス1キロをキープしなくちゃね。
明日は、また外飲み。
美味しく楽しく食べて飲めるというのは、幸せなことですからね。ま、いいでしょ♪

みなさまも楽しい週末を~!


天然の防虫剤

ようやく衣替えも終わりました。
今年はずっと朝晩が肌寒くて、いつまでも長袖をしまえなかった(汗

衣替えと同時に、家中の防虫剤も取替え。
大分県日田市のお店から買う、くすのきのチップです。
樟脳の原料となる、天然の防虫剤!

↓これは、去年置いたものをまとめて処分。。。か、プランターに撒いたりします。
2010060713410000.jpg
不織布のだしパックに小分けして、クローゼット、押入れ、タンスの裏・・・
ありとあらゆる場所に置きます~。
でないと、我が家、ムカデがお出ましになるんですよね~。
このチップを置いてると、ムカデも見ないので効果はありそう?
他のゴキ○リとか、嫌~な虫も見ないし。
天然素材だし、木の香りが好きな人にはいいかも?
置いて数日間は、物凄いツーーーンとした香りがします。

ネットでも販売してるお店あるみたいだけど。私は日田のウッディ原さんから
買いますよ~。1kgで1000円なので、とってもお得です!
ただし、小分けされてないので自分でだしパックに詰めなければなりませんが。
Oisixさんは、85gで500円だそうな。たっかー。
検索したら、楽天にもウッディ原さんのお店があったけど、くすのきチップは
ないね。

くすのきの香りがお部屋に充満してます。いい匂い~~~♪

さて。月曜日!今週も元気に頑張ろうっと!!

それから・・・薄々気付いてはいたんだけど。
飲み会の多かった先週1週間で1キロも太ってる!!!
なので、今日からダイエットです^^;
今日から禁酒だわ(涙 とりあえず、3日間で1キロ落として、1週間キープせねば!
それが出来たら、お酒解禁ね~。←やっぱり、飲むんかい?(笑

佐世保へ。

急に暑くなってきましたね。先週は突然の雷雨もあって、びっくりです。

先日、母と母の登山友達を乗せて佐世保に行ってきました!
佐世保市にある、隠居岳の山ツツジを見たい!と言われ、運転手です。

で、到着しても、一本も見えませんけど?と思ったら、
この山にちょっと登ると見えるから!と言われたけど、本当にちょっとかどうか
分からないし、咲いてなかったら登り損なので、駐車場で待ちました(笑
2010060312210000.jpg

その後、もうひとつの山に登るというので、登山口まで送り
私は佐世保市街地に戻りました~。

佐世保に来たら、寄らなくちゃ!佐世保バーガー。ヒカリさん。
2010060321150000.jpg
マッ○とか、モ○バーガーとかは食べなくても、佐世保バーガーは食べたい!!
あと、駅の近くにお魚屋さんがあって、そこの干物が美味しいのでたくさん
買ってきました。何度も行くけど、お店の名前は知りません^^;

ご一緒した母の山友達に佐世保ご出身の方がいらして、もう70代後半なんですけど
戦前の佐世保の話、戦争中の苦労話、戦後米軍基地が出来て占領された話など
聞かせてくださいます。私にとっては、とっても貴重な時間です。
戦争体験者の方から、直にお話を聞く機会も少なくなってきましたよね。
未来の平和を守るためにも、風化させてはいけないと思うんですけどね。
普天間の問題もありますし。どう進むべきなんでしょうね?日本。

佐世保の市街地を一通りうろうろして、下山してくる母達を迎えに行きました。
疲れてるだろうな~と思ったら、めっちゃ元気に戻ってきてる!
帰りの車中でも、おばあちゃんトーク炸裂よ(笑 合間に、お菓子を食べ・・・
おとなしくなったな~と思ったら、寝てるやん!!
いや~、参りましたな。ダテに60年、70年生きてないぞ!って感じでした。


おまけ。
近くにホタルを見にいきました。手乗りホタルにして撮ったけど
端っこにしか写ってなかった。。。
2010052920560000.jpg
歩いてると、洋服にホタルがとまったりして癒されます♪
今年の変な気候でも、ホタルは同じ時期に飛ぶのね。
自然って、不思議よね~。


さ~て!週末。バーゲン行こうかな!
プロフィール

はな

Author:はな
ご訪問ありがとうございます。
趣味やお仕事のこと、その他思うままに
書いてます。
しばらくコメント欄は閉じてますので、お気軽にメールフォームより声かけて頂けたら嬉しいです。

音楽教室講師をしてます♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSフィード
FC2カウンター
RSSフィード
メールはこちら☆

お名前:
アドレス:
件名:
メッセージ:

フリーエリア

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
