

連休!


梅雨明けして、暑くなりましたね。
梅雨明けが早かったので、夏が長~~~くなるってことよねf(^^;

さて!今日から4連休。

新幹線で、関西へおでかけしま~す

あら。終点は東京なのね。乗り過ごさないようにしようっと!

上川端流れ


深夜から並んだ甲斐あって、迫力満点な山笠を楽しめました!

1番山笠が走る頃は雨がひどかったけど。
そんなの山のぼせには関係ないみたい。

↓こちらは、8番山笠の上川端流れ。
唯一、動く飾り山。それはそれは雄大で
豪華絢爛、美しいものです!


今から電車で帰ります。そして、寝ます

博多山笠☆1時間前


どしゃ降りの雨の中、流れごとに参拝に来ます。

掛け声が、オイサッ!とオッショイ!とあるけど。
どんな意味なんだろう?


あと1時間!

ザワっと


ざわざわとなってきました。

また雨降ってきたけど、KBC撮影隊頑張ってる~。
3時から境内では拝殿で大祭が執り行われるそうな。
沿道にいるから見れませんが。


ワクワクしてきたo(^-^o)(o^-^)o

あと2時間!

まだ待ち時間


小雨になってきました。

中継の準備も始まってきたよ~。


ん~。暇だわ(;´д`)

待機


櫛田神社で待機です。

雨ニモ負ケズ風ニモ負ケズ!
あと3時間半、じーっと待ちます。
傘さして、カッパ着て(笑)

haru*ちゃ~ん!中継見るなら探してちょ(*^-')b
櫛田神社清道に入る前の山留め近くにいるよ~。

さすがに雨やけん、人は少ない。

腹ごしらえ


屋台でラーメン!
腹ごしらえ完了(^o^)v

天気予報が気になる。

今日は突然のドシャ降りが凄かったですね。

明後日、15日早朝は博多祇園山笠の追い山なんですけど。
お天気が怪しい。
14日の深夜から櫛田神社横の出発点で待とうと思ってるんだけど。

どうかな~?晴れなくてもいいから、ドシャ降りだけは勘弁して欲しいわ。
たぶん、雨でも行くけど。

眠れないくらい楽しみなのよね♪

子供の頃は「山笠?興味ない~」って感じで、見に行くことなかったけど
30過ぎた頃からかな、こんなに面白いもんはない!と思うくらい
大好きなお祭りになりました。お祭りじゃなくて、神事?

1番山笠と観客が唄う「博多祝い唄」の合唱を生で聴くのは、
全身がゾクゾクします。
博多の男が一番輝く日です。この山笠期間の為に、有休を溜めておく人もいるって
いうんだから、相当なもんよね。


というわけで、今日は何度も天気予報をチェックしてました。

ま~、どーでもいい記事でしたね。お目こぼし下さいませ。

夕飯と、凹ませよう!

まだ梅雨明けませんね。今週は梅雨の最後の大雨かな?
突然のゲリラ雨での被害も出てるので、怖いですね。
早く梅雨明けしますように!

最近の夕飯
ハンバーグ定食。
2010070421410000.jpg
ハンバーグ、人参グラッセ、茹でアスパラ。切干大根の煮物(人参・油揚げ)
ポテトサラダ(人参・きゅうり・たまねぎ・ハム・卵)、お味噌汁

びっくりドンキー風らしいんだけど、びっくりに行ったことないので
どうか分からないけど、美味しかった~!
コチラのレシピです。マヨとお味噌は控えめに、合い挽き300gに小さじ1ずつ入れました。
Cpicon ★びっくりのハンバーグ★ by papikun
人参のグラッセもお手軽にこちらのレシピで。
Cpicon レンジdeツヤうま☆にんじんのグラッセ by ?まさっち?

これは、てんきち母ちゃんの豚肉にトマトナムルのせ。
2010070820120000.jpg
かぼちゃの煮物、冷奴、酢ごぼう、お味噌汁。
トマトナムルのせ、大好きで度々作ってます。
ダイエット中だってのに、缶チューハイ(笑) これだけは~、やめられんってね~♪
お菓子を我慢してるご褒美です^^ おかず以外のおつまみを食べない
限りはお酒だけのカロリーは、そんな多くないよね?アルフォート1枚分くらいかな?
ミスドのオールドファッション3分の1で、缶チューハイ1本分。お~!ローカロリーね~。
ドーナツ1個我慢すれば、チューハイ3本飲んでいいってこと?ビールだと、350ml2本分かな?


鰤の照り焼き定食。
2010071120070000.jpg
やさしくとろける賢ちゃんに薬味たっぷりの冷奴、てんきち母ちゃんレシピの
ひじきベーコン炒め、小松菜の胡麻和え、酢ごぼう(また!!)、
日経ヘルス8月号よりトマトとキノコのサンラータン。
気をつけてるのに、お魚焦がしちゃうんだよね~。困ったわ~。

ところで、一汁三菜より一~二品多めの献立だけど、これは食べすぎなのかしら?
一日に30品目摂ろうと思ったら、一汁三菜では無理だと思うけど。
たぶん、私の夕飯は15品目くらいかな。朝、昼と合わせて30品目に
いくか、いかないか。微妙なところ。
年間通して体調崩すこともないし、健康診断も指摘項目ないのでいいのかな?とは
思うけど、どうなんでしょうね~?


そうそう!日経ヘルス8月号、『1週間で下腹を凹ませる』特集なんですけどね。
こーれーがー、効くよ~~~~~!!
私と同様に食欲の梅雨?満喫のセーラちゃ~ん!凹ませ仲間にならないか~い!?
私は7月号のパーツダイエットと併用。きっとね、大切なことって
少しの努力を毎日毎日続けることなんでしょうね~。
ジムや教室に週1で通っても、その間ぐーたら過ごせば効果もないだろうし。
私のダイエットの目安は、お気に入りのMATERIAの洋服
妙なラインになってないかチェックです(笑)
とにかく背中、下腹、腰に脂肪がつくと老けて見えるので、それだけはヤだな~と
思います。
暑い夏も来るし、この不快指数の高い梅雨にも元気で過ごすためには食事は
減らせないので、ちょこちょこ頑張ってみようっと!
しっかり食べて元気に暑い夏を楽しまなくちゃだわ♪

あ。管理画面にYAMAHAの広告出てますね。
グランドピアノの最高機種が発売されたそうですよ。
お値段、19950000円也~♪ 懐に余裕のある方は、おひとつ、いかが?
ピアノとしては高価だけど、弦楽器はもっとだよね?
私は、買えません。。。宝くじ当たったら、考えます。

飾り山

7月になりましたね。
これから15日間、博多の町は「山笠」で盛り上がります。
7月1日には、飾り山が展示されます。
これは天神の大丸パサージュ広場に展示されているもの。表題は?
分かりません。。。バーゲン巡りに忙しかったので、とりあえず写メだけ。
2010070117300000.jpg
今年は日程的に、追い山が見に行けそう!!楽しみでたまらーーーん♪

今さらだけど、岡田ジャパン。感動しましたね~!!
まさか、ベスト16に残れるなんて予想してなかったので、驚きでした。
いいよね。スポーツ選手って、カッコイイね~。
始まる前のバッシングさえもパワーに変えた強い精神力と、気迫溢れるプレー
チームの団結力。これぞ日本の男だわ!!
これで草食男子の時代も終焉してくれないかしら~ん?
これからは、ガッツリ頑張る肉食男子がモテルんやない??(笑
どの選手にも、それぞれの生い立ちがあり、勿論世界の舞台に立つ人には
類稀な才能があったのは間違いないけど、親御さんはどういう子育てを
されたのかな~?と、とても興味が沸きました。
最近は、○○式子育て!とか、子供の脳を育てる!とか、才能を伸ばす○○子育て論とか
流行ってるけど、どうなんでしょうね~?鵜呑みにするのは、とっても
危険な匂いがします。。。
良かれと思って始まった「ゆとり教育」も軌道修正される始末だし。。。やってみなきゃ分からん!って
こと多いしね~。でも、どの子の人生も一度きりなわけだしね~。


ワールドカップ、日本の試合はもう見れないけど、いろんなドラマがあって
目が離せません。優勝予想したブラジルは負けちゃうし。。。
こうなったら、オーバーアクションのマラドーナ監督のアルゼンチンが優勝して、
監督がどう喜びを表現するのか見てみたい!!

プロフィール

はな

Author:はな
ご訪問ありがとうございます。
趣味やお仕事のこと、その他思うままに
書いてます。
しばらくコメント欄は閉じてますので、お気軽にメールフォームより声かけて頂けたら嬉しいです。

音楽教室講師をしてます♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSフィード
FC2カウンター
RSSフィード
メールはこちら☆

お名前:
アドレス:
件名:
メッセージ:

フリーエリア

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
