

大阪と京都

4泊5日で関西に行きました。

が。。。ほとんど写真撮ってないのよね~。カメラ持って行かなかったし^^;

1日目 夜、新大阪に着いて迎えにきてくれたKちゃんと
居酒屋へ!今年の、ソフトバンクホークスの成績をあーだこーだ言いながら
飲みました。
大阪でホークスファンというのは、肩身が狭いらしい。←そりゃそーだ!

しかし。夜なのに、と~っても蒸し暑い大阪にショックを受けましたわ。
福岡より暑かった。

2日目 仕事に出たKちゃん。私は一人で京都へ!
京都で、湯葉が食べたかったの。
「ゆばんざい 小豆や」さんで、ランチ。
2010073012110000.jpg
メインは湯葉と加茂茄子の揚げ出しだったかな?
どれも、と~っても美味しかった!

清水寺
2010073115040000.jpg
綺麗な緑の木々に囲まれて美しかったけど、とにかく暑かった!
韓国、中国・・・アジア系の観光客の多いこと!ビックリ。そして、彼等は声がデカイ!
産寧坂、お土産にお扇子を・・・と思っていたので、扇子屋さんで
母にも。父にも。自分にも。と散財しちゃったのでした(汗
2010073014230000.jpg
素敵な香りにつられて、お香屋さんでも散財(笑

歩き疲れて、甘味でエネルギー補充!
生麩あんみつ
2010073014580001.jpg
黒ゴマのソフトクリームが美味しくて美味しくて♪

高台寺のお庭
2010073015420000.jpg
清水寺とはうって変わって、外国の方はいらっしゃらなくて静かでした。
しかし、ちょうど誰もいないタイミングで入ってしまい
最初のお部屋で丸山応挙の「幽霊画」を見て、夕暮れのお寺は
ちょっと怖かったです。

高台寺から、錦市場に戻り、生湯葉やお漬物を買って大阪に戻りました。

3日目
Kちゃん、お休みで神戸へドライブ
中華街でランチしました。
2010073112150000.jpg
お店を出てKちゃんと、顔を見合わせ、ん~~~~~?って感じでした^^; 
下調べしたんだけどね。
でも美味しかったですよ。期待し過ぎてたのかも?
六甲山の展望台にも行きました。

夕飯は大阪で、串かつを食べました!サックリしてて美味しかった~。
たこ焼きも買って食べました。

4日目
家でまったりしようと、朝から食材の買出しへ!
しかし、近くにスーパーがなく、唯一のスーパーまで歩くも、お魚が
少なくて困りました~。
友達の住まいは東淀川区、一人暮らし&ファミリー向けのマンションが多いのに
スーパーが少ないって、何故かしら?みなさん、何を食べて生きてらっしゃるの?

お昼は、素麺!夜は、サンマの南蛮漬け、酢の物、きんぴら牛蒡など・・・
普通の夕飯を作って、ホークスの試合を見ながら盛り上がったのでした(笑


この4日目、なんだか体調がおかしいかも~?と思ったら、膀胱炎に
なったのでした!!
とりあえず、Kちゃんに抗生剤をもらい、3リットルくらいお茶を飲み
夜には血尿も治まったのですが、発熱し・・・帰れなくなるかと思いました。
翌日なんとか新幹線に乗り帰って、仕事に出ました♪

あっという間の4泊5日。とっても楽しかったです。
次は、京都の紅葉が綺麗な季節に行きたいな~と思ってます。

お好み焼き食べ損なったので、次回はお好み焼き食べなくちゃ!
友達のマンションだけかな?ゴミが分別されてないのには、驚きでした!
紙もペットボトルもビンも、一緒に捨ててたよ。業者さんに委託してあるのかな?
あと、関西は信号機についてる町名表示?「○○町△丁目」というのが
ビッグサイズだね^^ なんでだろ?


さて。今日から7連休!
ですが、福岡は今夜台風接近?
ヤだよ~。九州の西側を通る台風って、要注意なんだよね。


プロフィール

はな

Author:はな
ご訪問ありがとうございます。
趣味やお仕事のこと、その他思うままに
書いてます。
しばらくコメント欄は閉じてますので、お気軽にメールフォームより声かけて頂けたら嬉しいです。

音楽教室講師をしてます♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSフィード
FC2カウンター
RSSフィード
メールはこちら☆

お名前:
アドレス:
件名:
メッセージ:

フリーエリア

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
