

優勝!!

福岡ソフトバンクホークス

2010 パ・リーグ優勝!!

やったーーーーー!!

いや~~~、長かった。ほんとに、本当に長い長いトンネルでしたね。
7年振りだよ。

最終戦の昨日は残念な結果だったけど、終わりよければすべてよし!
今年も先週までは、CS出場は出来るけどリーグ制覇は無理かな?と
思ったりもしたけど、最後の粘りは凄かった。
今年ラストの試合で優勝が決まるなんて。しかも、大逆転だよ。

ビールかけをする選手の清々しい表情といったら!本当に輝いてました。
小久保選手の涙も。。。
秋山監督のインタビュー、涙を堪えて話される姿、これぞ九州男児!という
感じでした。どんな試合も物凄く冷静に指揮と執ってあるように見えたけど
厳しい試合では7回くらいから、カッカしてるそうで・・・意外だな~と思いました。

それぞれの選手の努力の賜物だけど、個人的には多村選手の活躍も大きかったと
思います。今年は専属のメンタルトレーナーとの契約も結んでるらしく、
精神的に強くなったな~という場面を多々見ました。とにかく追い込まれても
簡単に凡退しなかった。才能と努力だけでは強化出来ない『精神力』
多村選手は野手だけど、中継ぎの摂津や抑えの馬原と同じような強靭な精神力
だな~と思いました。日ハムのダルビッシュも精神力は強いですよね。
近年、マウスピースしてる選手が増えたけど、これからはメンタルトレーニングに
励む選手も増えそうですね。あ、勿論、人並みはずれた才能と技術あってこそですけど。

さ~!次はクライマックスシリーズ。
これまた、2004年、2005年はこれで泣いたんだ。あの時は、アドバンテージが
なくてね~。その後の年も1stステージで敗退したりね。
でも、今年はホーム開催でアドバンテージ1。これは、やるしかないばーい!!


で、今日からクライマックスシリーズのチケットの先行発売。
やっと取れた!さて~。セブンに発券に行ってこようっと。




鹿児島へ。

先週、鹿児島に行きました。
福岡は少し涼しくなり始めた頃だったけど、鹿児島は暑かった!
さすが南国、薩摩!!

我が家から高速で2時間半。あっという間に到着です。

ランチはお気に入りの『焼肉の白川』さん。
ほぼ満車。11時半には満席になってました。
2010092520230001.jpg

ミックスランチ。カルビ・豚バラ・野菜・ご飯・お味噌汁・サラダ・飲み物です。
2010092520230000.jpg
あと、ホルモンも食べました。
ここを知ってから、福岡では焼肉屋さんに行かなくなりました^^;
鹿児島和牛のお肉も、やっぱり精肉店直営だからこその新鮮なお肉!
そして、黒豚!も~、これ、一度食べたら忘れられない。
焼肉は、鹿児島が美味しいな~と思います。
ステーキは、佐賀牛の季楽が美味しい~!←ここは、専ら「連れて行ってもらう」
お店ね(笑) 博多の中洲と、東京の銀座に支店があります。



お腹いっぱいになったら、斜め向かいにある「肉の白川」さんで
お買い物!トランクに保冷箱と保冷剤はお約束。
牛肉も豚肉も美味しいけど、鶏のたたきが最高に美味しいです~。
これを保冷箱に入れると、帰りの長距離運転にも気合が入るってもんですわ!

その後、ドルフィンポートの薩摩酒蔵さんに寄って、春と秋限定の
焼酎、『流川』を買い込みました。夏に予約の電話をしてて、入荷の
ご連絡を頂いたので、今回受け取りに行ったのです。
地方発送もして下さいますが、白川さんの焼肉も食べたかったし。
芋焼酎好きな人には『流川』は、超オススメです~。
他にも、数種買ってきました。
薩摩酒蔵さんは、400種類の焼酎が販売されてて、それはそれは
見事な品揃えです。そして、店員さんが詳しく説明して下さるので
好みの飲み口や、飲み方を伝えれば好みに合うお酒に出会えると思います。

今回も観光する事もなく、肉を食し、酒を買い。一目散に帰路につきました。
往復5時間、鹿児島滞在2時間。千円高速、ありがたや~~~♪


続きは、ホークス話。

more...

妖怪が出てきそう!な石けん

急に涼しくなりましたね。朝晩は、肌寒いくらい。
もう、半袖は要らないかな?

久しぶりの石けん記事です。なんと4ヶ月ぶり。
これは先月の中旬に作ったものです。
あら。前の記事にロット№付けてないので、何バッチ目か分かりませんが
40かな?曖昧だけど、適当に40にしておきます(笑)

久しぶりに、マーブル模様にしようか?と思ったら
手順を間違え、物凄く不気味な物体になりました。
妖怪が出てきそうよね~?

#40 シア20
2010092319250000.jpg
まだこれは、マシなほう。横から見たら、呪われそうよ。

2010092319250001.jpg
ね?なんだか、良からぬ邪念がうごめいてるでしょ?

しかーし。季節の変わり目~秋冬に向けて、肌体力が落ちてくる時期に
お肌が弱って老化しないように、素材選びは慎重に。
手作り石けん始めた頃は、アホみたいに量産してたけど、消費出来なくて
本末転倒だな~と反省したので、最近は必要な分を必要な時に
量より質を重視して作ってます。

では、マニアックに配合なんぞ書いてみましょ。
マカダミアナッツオイル 20%/オリーブオイル 30%/シアバター 20%
月見草オイル 5%/ココナッツオイル 15%/パームオイル 10%
水分 35% 
苛性ソーダDC 15%
コンデンスミルク/ネトルリーフパウダー/竹炭パウダー/マリーンファンゴクレイ
EO ラベンダー/ゼラニウム/ユーカリ/ティートゥリー

何を贅沢したかと言ったら、シアバターを20%と高配合!
通常5~10%が適量とされてるので、かなり多めです。
それと、月見草オイルは必需品。
マカダミア20%って言うのは、まあ普通かな?
あとは、DC高めでしっとりめの石けん。と言っても、手作り石けんのしっとり感は、
市販の物のように肌に膜が張るようなべたつき?ぺっとり感?は
感じません。素肌の水分を奪わない感じという方が合ってるかな?
シアバター高配合で、硬めの石けんになりました。カットの際に、少しヒビが入ったけど
使う上では、問題なしでした。割れることもなく。(本には、10%以上は割れると書いて
あったけど)
他のオイルが、軟らかめに仕上がる素材ってのもあると思います。
それと、DC15%だからかな?ついでに、今年は猛暑で湿度高かったし?

まあ、拘って作っても、見た目がこれだと残念よね。

諸事情により(?)こちらの石けんは、ななほしさんのお宅へ
旅立ちました。こんな妖怪石けんを送るのは躊躇いましたが、せっかく
お声をかけて下さったので。今回は、これでご勘弁願いました^^;

お酢レシピ

お彼岸も近づき、すっかり秋の風になりましたね。
今年の夏は凄かった。でも、意外に元気だったかも?

最近のお夕飯。
万能[お酢]レシピという本から、肉団子の黒酢あん、ひじきのサラダ。
2010091620460000.jpg
他は、冷奴、きんぴら蓮根(この縦切りの蓮根の食感にハマッてます!はなまるレシピ
だったかな?)、お味噌汁(しめじ・えのき・わかめ)
と、焼酎ハイボール~~~。気分良く「いただきます」したのに、ホークスが
負けてたので、サッサと食べて、ウォーキングに出ました。(笑)
まったく、もう!!

豚ミンチの団子と長芋を酢揚げにして、黒酢あんに絡めてます。
黒酢独特の風味が美味しかった~!
ひじきサラダは、タバスコ入りのドレッシング。これも、ピリッとしてて
美味しかった!(ひじき・ミックスビーンズ・きゅうり・アボカド)

久しぶりに、私好みのストライクゾーンな料理本に出会えました。

は~~~。これでホークスが勝ってたら、言うことなしだったのに。←しつこい?(笑)

こちらは、毎年夏には何度も何度も作る、てんきち母ちゃんの疲労回復ニラダレ@豚肉。
2010090919390000.jpg
貧血気味な写真だけど、すごーく元気になります!
酢の物(きゅうり・ジャコ・わかめ)、夏野菜の白和え(お豆腐・きゅうり・茄子・
春雨・南関あげ)、ゴボウのから揚げ@明太子←これも、てんきち母ちゃんの。
おからサラダ(人参・ハム・椎茸)、しじみのお味噌汁。
夏野菜の白和え、手がかかった割には、???な出来上がりでちょっと凹みました。
でも、ニラダレ食べたら復活です(笑)
しかし、一汁五菜。食べすぎですね。こんなん食べたら、メタボになっちゃいます。

猛暑でも食欲落ちることなく、食欲の秋に突入~。
さ~、どーしましょ???
ちょっと痩せなきゃ、秋冬のお洋服買いに行けないわ。
1サイズ上にすればいいのだろうけど、それはどうかと思うよね?
背が伸びてないのに、サイズ上げるって。イヤだよね~。



そう言えば、今週欠席した生徒さんのお母様から、風邪で欠席しますの
連絡メールを頂いた際に、こんな事が書いてありました。
『今までに免疫のない新しいタイプの風邪に感染したらしく、高熱と嘔吐を
繰り返して焦りました。』と。
このメールを頂いた日には、症状も治まって安静にして完治を待つ状態
だったようですが、後日お電話したら、すっかり元気になって学校にも行けるように
なっていたので、ひと安心しました。
新しいタイプの風邪って。。。
去年は、新型インフルエンザで大変だったし。
季節の変わり目、夏の疲れも出やすいので気をつけたいと思います。
みなさんも、ご自愛くださいね。

15年後の就職戦線?

今年は夏が長いですね~。9月なのに、35度!
暑い~~~と思っても、九州は意外に気温高くなかったんですよね^^;
関西、関東は凄かったみたいですね。大丈夫でしたか?
福岡は35~36度だけど、鹿児島・宮崎は32度程度だし。
鹿児島に避暑に行くようになったりして?

この猛暑。私は出勤準備する時間までは、クーラー無し生活よ(笑
むっちゃ暑いけど、慣れたらそ~でもないよ。
日中は暑いけど、朝晩は少しだけ風が変わってきてる感じもするし。
早く過ごしやすい季節になってくれないかな~。

続きは、15年後の就職戦線を考える。です。


more...

プロフィール

はな

Author:はな
ご訪問ありがとうございます。
趣味やお仕事のこと、その他思うままに
書いてます。
しばらくコメント欄は閉じてますので、お気軽にメールフォームより声かけて頂けたら嬉しいです。

音楽教室講師をしてます♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSフィード
FC2カウンター
RSSフィード
メールはこちら☆

お名前:
アドレス:
件名:
メッセージ:

フリーエリア

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
