

有次

今回の京都旅行、紅葉狩りともうひとつの目的は、有次さんで
包丁を買うことでした。

今回購入したのは、一般的な三徳。
平常一品というのは、鋼のまわりをステンレスで覆ってあるので
鋼の切れ味の良さを活かしつつ、ステンレスの手入れのし易さも
兼ね備えてるそうです。
有次の包丁
刃の長さが数種あったのですが、私は16cmのものを。
有次
ステンレスで覆ってあるとはいえ、刃の部分は鋼なので、お手入れの仕方など
詳しく教えてくださいました。裏には、名前を彫ってもらいました。
大切に、きちんとお手入れしながら使っていこうと思います。
一生ものになるように。。。

以前使ってた包丁もそれなりに良い物だったけど、有次の包丁、
驚くほどよく切れます。
良く切れるだけじゃなくて、食材に吸い寄せられるように
スッと切れます。
今回一本だけしか買わなかったので、次はペティナイフを買いに行こうと
思いま~す!そして、その次は柳葉包丁を買いに行こう!
まとめ買いしないと、何度も京都に行けていいね~(笑)

他は、鈴木松風堂さんで和紙の小物入れを買い、竹笹堂さんで木版画の
ブックカバーを買い、マールブランシュでお菓子を買ってきました。
湯葉やお漬物も買ったけど、すぐに食べたので写真はないです~。
お土産


さて。いよいよ年の瀬ですね。
今日はお節料理を作り始めましたよ。
黒豆、栗きんとん、りんご寒天、数の子、ローストビーフ、カキのオイル漬け。
我が家のお節、縁起物~酒の肴まで、いろいろ入ります。
明日は一日中キッチンにお篭りだわ~。

年末年始、寒波で荒れ模様になるみたいですね。帰省、ご旅行の方
お気をつけてくださいね。

今年はブログ書く機会も少なくなってしまいましたが、また来年も
ゆっくり書いていこうと思います。よろしくお願いします。
それでは、良いお年をお迎えくださいませ。

京都の紅葉②

中途半端にしたまま年末になってしまいました。

京都の紅葉の続きを。。。

宝泉院の額縁庭園
お抹茶とお菓子を出して頂けます。

日常を忘れ、ゆったりとした時間が流れてました。
040.jpg

水琴窟
竹に耳をあてて、甕に落ちる水の響きを聴きます。
右と左の竹で、高さと透明感が違います。
本当に美しい自然の音。ずっと、ずーっと聴いていたいくらいでした。
042.jpg

三千院の往生極楽院
こちらのご住職様のお話、とてもユーモアがあって楽しく解説して頂きました。
ご住職様曰く「極楽っちゅ~のは、現世での行い云々やないんよ。
完全予約制よ!極楽浄土に行きたかったら、阿弥陀様の前に座って、目合わせて
よーお願いして帰り~!」と。
えっ?そうなんですか。存じませんで・・・というわけで、阿弥陀様に
しっかりお願いしてきました。
こちらの阿弥陀様、戌年、亥年(だったかな?)の守り神だそうです。
戌年、亥年の方は、ぜひお守りをどうぞ。との事でした。
干支のお守りは、毎年新しく求めるものではなく、一生に一度手に入れて
身につけておけば良いそうですよ。
残念ながら、私の干支ではありませんでした。
極楽往生院

西本願寺
浄土真宗本願寺派の総本山です。
すごく大きくて、物凄い存在感でした。ミラノの大聖堂見たときと同じ衝撃!
夕方だったので、ゆっくりは見られなかったのですが、本堂に響き渡る
お念仏。目を閉じて聴いてるだけで、心が洗われるような気がしました。
064.jpg

もうちょっと京都の写真あるのですが、年内はこれにて終了させて頂きます。
また、時間があれば書きますね~。


オレオレ詐欺?

午前中、自宅の電話に出た母のおかしな対応に、あれ?と思ったら。。。

『ちょっと!オレオレ詐欺がかかってきたよ~!』って。

母:はい。鈴木(仮名)でございます。

オレオレさん:(小声で)オレオレ!

母:お電話が遠いようですが。どちら様ですか?

オレオレさん:あ。母ちゃん?オレオレ。

母:どちらのオレオレさんですか?お名前は?

オレオレさん:あ。父ちゃんは?相談が…ゴニョゴニョ。。。

母:かけ間違いではないですか?

オレオレさん:あ。鈴木かよちゃんじゃないですか?
母:違いますよ!

ツー、ツー、ツー。終了。

いや~。危ないですね。
年末、帰省の連絡で実家に電話する機会も多いこの時期は
オレオレ詐欺も稼ぎ時なのかしら?


第一声のオレオレ!は聞き取りにくいくらいの
小さな声で、会話もはっきりしないので明らかに怪しい雰囲気
だったようですが親戚や仕事関係の電話もあるので、
失礼な応対も出来ないし困ったものですね。

皆様も、お気をつけくださいませ。

やっぱり厄年だわ。

師走ですね。本当に気忙しい!
今年は27日まで仕事するので、まだまだなんだけど、ひとまず
発表会の選曲して楽譜も書いたし、参考音源も作ったし。
エンジンのかかりが遅かったわりには、頑張ったぞ、私!

ま。それは、いいんですけど。

続きは、ちょっと愚痴っぽい。
読みたくない方は、逃げて~!!

more...

京都の紅葉①

とっても綺麗だった京都の紅葉。
散り始めてたんですけど、それでも魅了されました。

写真たくさんです。続きからどうぞ。

more...

南座


今日は大原へ行きました。
三千院、宝泉院、寂光院。
それぞれ貴重な時を過ごしました。

三千院では、干支の守護神さまのお話も聞けました。
西本願寺にも行きました。浄土真宗の総本山です。
圧巻でした。御堂に響き渡るお念仏に精神統一。
邪念だらけの私の心が清められた…かどうかは、分かりません。

夕飯食べてブラブラしてたら、南座の前を通りました。
渦中の方も本来なら…ね。

では、まだ関西滞在は続きます。

京都に来てます。


秋の京都。紅葉狩りです。

本当に綺麗な紅葉。
ただただ、うっとりするばかりです。


今回はツアーではないので、自由気儘に散策します。

昨日は永観堂と南禅寺。
高台寺のライトアップを見に行きました。

もうしばらく関西に滞在します。
プロフィール

はな

Author:はな
ご訪問ありがとうございます。
趣味やお仕事のこと、その他思うままに
書いてます。
しばらくコメント欄は閉じてますので、お気軽にメールフォームより声かけて頂けたら嬉しいです。

音楽教室講師をしてます♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSフィード
FC2カウンター
RSSフィード
メールはこちら☆

お名前:
アドレス:
件名:
メッセージ:

フリーエリア

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
