スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

きんかん

毎日寒いですね~。
福岡、ここ最近ずーっと最低気温が零下続きです。
寒さが和らぐのは、いつかしら?春が待ち遠しいっ!!

お正月に叔母に習った、金柑の甘煮。
焼酎とお砂糖だけで煮てお水を全く使わず、湯でこぼしの必要もなく
保存も良いし、金柑のエキスもしっかり残ってます。
ヨーグルトに入れたり、お湯で割って飲んだり。風邪予防に♪
蓋を開けると、金柑のと~ってもよい香り!!
2011年1月 021
・・・覚書・・・
今回は金柑800gだったので、焼酎3カップ、三温糖320g
お砂糖は金柑の半量くらいだそうですが、控えめで。でも三温糖なので
かな~り甘い。もう少し減らしてもいい感じ。
金柑1カップにつき、焼酎1カップ。焼酎は出来れば、米焼酎で!

①金柑を洗ってヘタを取り、水気を拭く。
②包丁で縦に切り込みを4~5箇所入れる。
③金柑と焼酎を鍋に入れ、キッチンペーパーで落とし蓋をして弱火で
40分ほど金柑が柔らかくなるまで煮る。
④お砂糖を入れて弱火で30~40分煮る。
出来上がり!水あめを入れるとツヤが出るらしいけど、お砂糖だけでも
ツヤツヤよ^^
Nちゃ~ん!作り方書いておいたよー。作ってみて~~~!私信でした。。

そうそう!昨年秋から、ウォーキング再開しました。
なるべく長続きするように、時間帯や距離は決めずに、歩ける時に
歩ける距離だけ、毎日コツコツ続けようと思ってます。
短距離でも、めっちゃ速足で、競歩か?ってくらいで^^;
この寒ーい季節も、帽子&マスク&ネックウォーマー&手袋の
完全防備で歩きます。知り合いに会っても、声掛けられることもない(笑)
でも少し歩くと、体が物凄く温まるんですよね!人間の体って、不思議ね~。
帰る頃は、手袋とネックウォーマーは外すくらいポカポカになります。
私の平熱は、真夏も36.8~37度。雪の降る日も同じく37度ほど。
体温下がると、免疫力も低下するらしいので体温はキープしておきたい
ものです。
で。冬になると体を温めるために『温活』が話題になるけど、温活したら
私の体温38度になるってこと???それはちょっと困っちゃうね~。
とりあえず、昨年からまだ風邪ひいてないし、体調も良いので健康管理には
気をつけていかなくちゃだわ。

3月までは、仕事も多忙だし、合間の貴重な休みには遊びたいので
体も心も元気いっぱいでいたいものです!
スポンサーサイト

2011年

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

元日、珍しく雪が積もりあれこれ予定が変わりましたが
飲んで~食べて~の楽しいお正月でした!
今年も一年健康で、楽しく充実した毎日が過ごせたら・・・と思ってます。
それから、健康で楽しく過ごせるのは、自分の力だけではないので
感謝の気持ちを忘れず、温かい気持ちを持って一年間過ごしたいです。


年末、母と作ったお節。毎年、代わり映えしませんが(汗
2011お正月 007
栗きんとん、田作り、ホタテの照り焼き、焼きつくね、からし蓮根(知人の手作り!)
かまぼこ(市販品)、りんご寒天、鮭の昆布巻き、海老のうま煮、鰤の照り焼き、数の子
たたき牛蒡、ささみのピーナッツ衣揚げ、子持ちカニツメ、から揚げ、
チーズとハムの春巻き、牛蒡の八幡巻き、黒豆。
他に、紅白なます、がめ煮(筑前煮?)、ローストビーフ、カキのオイル漬け。

縁起物とおつまみ系、家族の好みに合う物が入ってます。
からし蓮根が入るのは、熊本県ですね。父が熊本出身なのでね♪
知人に手作りの物を頂いたのですが、蓮根の茹で加減が丁度良くて
歯ごたえがあり、からし味噌もとっても美味しかったです!

栗きんとんのために、秋に種子島から安納芋を買ってたので
とっても美味しくて綺麗な色のきんとんが出来ました。
くちなしの実を入れなくても、しっかり黄色。ねっとり甘~いです。
裏漉しをしても、ほとんど筋が残らないし、実がしっかりしてるんだな~と
思いました。
安納芋を買ったのは、コチラです。
最近では品質や糖度にバラつきのある物も多く出回ってるので、認証制度が
設けられているそうです。もちろん、種さんの安納芋は認定されてますよ~。
丁寧に作られたお芋、とってもと~っても美味しいですよ!!

我が家のお雑煮。これは母が作ります。
2011お正月 011
お出汁は、今年は椒房庵のだしを使ったそうです^^;
博多らしい味のお出汁です。時間がない時に便利なので、何年も愛用してます。
同じ様な物でやまやの博多うまだしというのもあります。
比べると椒房庵のほうが、焼きあごの旨味が強くて博多の味らしいと思います。
博多うまだしの方は、一般的なかつおベースのお味っぽく感じました。
具は、お餅、里芋、大根、人参、牛蒡、昆布、するめ。
お雑煮、地方や家庭によって個性豊かで楽しいですよね!
今日、地方局の情報番組見てたら、福岡のごく一部の地域では
お雑煮が「茶碗蒸し仕立て」なんですって!!これは珍しいですよね!
卵液が普通の茶碗蒸しほど固くなくて、お出汁を多めに入れるらしいんだけど。
具は、普通のお雑煮と同じでしたよ。美味しそうだったな~^^


元日の夜は、詰め直して・・・
2011お正月 014


のんびりなお正月でした。

明後日まで仕事は休みです。もうしばらく充電しま~す!
プロフィール

はな

Author:はな
ご訪問ありがとうございます。
趣味やお仕事のこと、その他思うままに
書いてます。
しばらくコメント欄は閉じてますので、お気軽にメールフォームより声かけて頂けたら嬉しいです。

音楽教室講師をしてます♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSフィード
FC2カウンター
RSSフィード
メールはこちら☆

お名前:
アドレス:
件名:
メッセージ:

フリーエリア

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。