

祈りをこめて。

今週末、私が勤める音楽教室では発表会が開催されます。

到底、華やかな気持ちになどなれませんが、生徒達も年齢に応じて
表現の仕方は様々ですが、言いようの無い心配と不安に心を痛めているのを
感じてます。
この状況を子供には理解出来ないかもしれないけど、今、私がどんな気持ちで
どんな姿勢で生きていくかを通して何か感じてもらいたいと思います。
講師演奏も辞退したい気持ちがありますが、被災地から遠く離れた福岡で
心を痛めてる目の前にいる子供達に音楽を通して勇気を与えられるなら、
今の私は、精一杯演奏することも大切かなと思いました。

今年は、G.Gershwin作曲の「ラプソディー・イン・ブルー」です。
中間部の美しく叙情的な調べを演奏する時、私が思い描くのは
広く澄んだ青空、どこまでも続く海、綺麗な緑の山々、降り注ぐあたたかな光、
そして・・・人の笑顔。
どうか、一日も早く一人でも多くの方が救出されますように。
避難所に必要な物資が十分に届きますように。
祈りと願いをこめて演奏しようと思います。

生徒自身の演奏は、今年は割りと早めに仕上がった子が多く、この日を楽しみに
してます。練習の成果を発揮出来るよう、しっかり支えていきたいと
思います。


こんな状況なのに、お店から「打ち上げ参加指令」の連絡がきました。
まったく理解出来ません。
確かに、関東や西日本での経済を停滞させないためにも、支出を控えるべきでは
ないと思いますが、それなら、生徒さんの記念品予算に上積みするとか、
ステージ照明や設営経費にするとかして、還元してほしいです。
本当は今年は募金にまわして欲しいけど。
生徒さんから徴収した会費で、このご時勢酒宴を設けるなんて・・・。
しかも、この打ち上げ、半ば強制ですからね。
勿論、私は欠席です。しかし、「申し訳ありませんが、予定がありますので」と
謝らねば逆切れされるんですよ。
ごめんなさい・・・あまりの腹立たしさに、ここに書いてしまいました。



現地で復興に携わられている多くの方々、そのご家族に敬意を表します。

福岡より、祈りと願いをこめて。。。

祈ってます。

東日本震災で被災された方に、心よりお見舞い申し上げます。
震災により亡くなられた方のご冥福を深くお祈り申し上げます。
多くの尊い命が奪われ、お悔やみの言葉も見つかりません。
今は、一人でも多くの方が救出されることを願ってやみません。
時間が経過してますが、まだ瓦礫の下で救助を待ってる方、漂流物の上で
発見される事を待ってる方はいらっしゃると思います。
どうか、一刻も早く救助されますように。
避難所で、救援物資も少なく苦しい生活を過ごしてる方に、早く
十分な物資が届くことを願ってます。
避難所では、家族・親戚・友人の方の安否確認もままならない状況の
ようなので、何か良い方法があれば・・・と思います。

それから、原発の事故も、なんとか収まって欲しい。
なんとしてでも、最悪の状況は回避して欲しい。
そのためには、会社と政府が正確な情報を躊躇せず公表する義務があると思います。
冷静に。とか、必要以上に怖がる必要ない。とか言える段階ではなくなって
ますよね。最悪の状況を想定して、対応しておくべきだと思うのですが・・・。
万が一に備えて。
後で後悔しても、取り返しのつかない事なのだから。

こんな状況でも、福岡に住んでる私には、募金をして協力する事しかできないのが
とても、もどかしいです。
そして、ただただ、祈るばかりです。

献血の問い合わせをしましたが、昨日福岡県では十分な量が確保出来ているとの
ことでした。今は、献血も多いようなので、また日を置いて献血に行こうと思ってます。
今の私には、募金と献血しか行動出来ませんが、わずかでも多くの人の善意が
集まれば、きっと東北地方は復興すると信じて、被災地の方が穏やかな生活を
取り戻されるまで、小さな力を送り続けようと思ってます。

海外からのあたたかい支援も、本当に有り難いですね。

被災地の方々に、一日も早く希望の光が届きますように祈ってます。


この記事を読んで頂いた方で、「離れた場所からでも、こんな支援が出来るよ!」
というのがあれば教えて頂ければと思います。よろしくお願い致します。

JR博多シティ開業

あっという間に、雛祭りも過ぎまして。
昨日はJR博多シティのオープンでした。
午後から出かけたのですが、博多阪急の入り口まで、迷路のような
行列を永遠と歩きます。。。20分くらい歩いたかも?
2011030315220001.jpg
昨日、寒かったのよ。でも、手袋もマフラーも持ってなかったので
凍死しちゃうんじゃないか?と不安になりました。

すご~~~い人混みだったので、まあ、フラフラっと見て回って
デパ地下で甘いものでも調達して帰りましょ。と思ったら、下りのエスカレーター
激混みで。ヤ~な予感を抱きながらも下りてみると。人、人、人!
おっ?ここは東京か??ってくらいでした。
迷った挙句、手ぶらで帰るのは癪だったので(なんで?笑)、モンシュシュさんに
1時間も並んで、堂島ロールを抱えて帰りました。
ガトーフェスタハラダ、モンシュシュ、クリスピークリームドーナツ・・九州初出店の
お店はどこも1時間待ちでした。
都会なら行列は当たり前なのでしょうが、福岡で行列ってなかなかないので
億劫でね^^;
2011.2 011

で。お味は?
ん~~~~~~~~~?
きっと職人さんが手作りされてる頃は美味しかったのでしょうね(汗
こちらは、一旦冷凍して解凍したものかしら?分かりませんが。
期待ほどでもなかったので、リピートはしないかな~。ま、一度味わえば満足でした!

婦人服売り場も見たのですが、百貨店にしては若い子ちゃん(笑)をターゲットにした
ブランドが多かったですね。きっと開業から数年間は、20代のお客様を多く見込んで
あるのでしょうね。靴もバッグも!ヨーロッパのハイクラスブランドを除いては。
なので、私はやっぱりお買い物は天神と地下街で済ませて、博多シティは、ぶら~っと
するくらいかな♪
来週は九州新幹線も全線開通!鹿児島行きましょ!鹿児島!!
博多ー鹿児島が最速1時間半?
ちなみに、阿蘇・黒川温泉方面へは、さほど利便性上がりませんよ。

あとは、東九州が交通の便が良くなれば、宮崎も大分もと~っても良い所
なんですけどね。
プロフィール

はな

Author:はな
ご訪問ありがとうございます。
趣味やお仕事のこと、その他思うままに
書いてます。
しばらくコメント欄は閉じてますので、お気軽にメールフォームより声かけて頂けたら嬉しいです。

音楽教室講師をしてます♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSフィード
FC2カウンター
RSSフィード
メールはこちら☆

お名前:
アドレス:
件名:
メッセージ:

フリーエリア

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
