

福岡は桜の季節が終わり、ハナミズキの季節になりました。
ツツジも咲き始めてます。

今年は例年になく、長い期間咲いてました。

お天気イマイチの日だったけど。熊本城。
20110427 023
お堀の跡と石垣
20110427 019
いつもならアジアを中心に海外からの観光客も多いのですが、
今年はほとんどいらっしゃいませんでした。
早く例年通りに戻りますように。

こちら、すごく懐かしい公園。
小学校の頃、歓迎遠足やお別れ遠足でよく訪れました。
かれこれ30年近く前のこと。
この日は臨時駐車場になってたけど、ここでドッジボールしたな~。
20110427 006
こんな桜。なんていう種類かな?とっても綺麗でした。
20110427 058

また別の日。山のふもとにある公園。
綺麗に手入れされていて、ここは穴場~!
20110427 028
雪柳も咲き乱れ。。。
20110427 033
お天気良くて、木陰から遠くの山と青空を、ただただボーっと眺めました。
20110427 049

さて。私の仕事は、ちょっと変わってて今月が年度末でした。
今年も無事に来月からのレッスン時間変更等の準備も整い、テキストの
手配も済ませました。
毎週、試行錯誤しながら生徒に向き合い、果たしてこれでいいのか?
成長してるのか?楽しんでくれてるのか?・・・悩みは尽きませんが
1年というスパンで区切ってみれば、きちんとそれなりに音楽力は
ついてきたことが実感でき、ホッと安堵の気持ちです。
グループレッスンを通して学ぶことは、音楽だけではなく、
協調性や思いやりの気持ち、みんなで成し遂げた時の達成感、一体感。
そして、夢中で練習した後は、とっても清々しい気持ちになれるし。
来年度も子供達が、音楽を通して心豊かに育ってくれるよう
頑張っていきます!
まあ、笑顔を得るためには、弾けなくて悔しくて涙する子もいるし、
ふてくされて投げやりになる子もいます。それを励まし、
前向きな気持ちにもっていくのも大切な仕事。
そのためには、私自身に余裕がなければ、受け止めきれなくなっちゃうのだ~。
というわけで、しばらく充電。12連休よ~~~!!

勇気付けられる曲

2002年、野村證券のCMに使われた曲です。
日韓共同開催のサッカーワールドカップバージョンでした。
平原綾香さんがJupiterを発表する以前にも、この曲には
様々な詩がつけられ、歌われてます。
1991年のラグビーワールドカップのテーマソング「World in Union」も
胸を打たれる歌詞が書かれてます。
平原綾香さんの歌詞の冒頭部分は、World in Union=世界はひとつの共同体
と似てますね。

およそ100年前の1918年には、英国愛国歌としての歌詞がつけられたのが
最初のようですね。

いつの時代も、この曲には苦境に立ち向かう強い心、人と人との強い絆が
込められてるように感じます。

今、とても勇気付けられる曲です。
中間部のゴスペルの力強く広がりあるハーモニーが勇気を与えてくれます。

新年度

2011花束

先日、今年も無事に発表会を終え、生徒達の充実した笑顔を見ることが出来
頑張ってよかった!と思いました。
日頃はお母様方とお話する機会は多いのですが、この日だけは
お父様、おじいちゃま、おばあちゃまともお会いできて嬉しかったです。
仕事なので、出来る限りの全力を尽くして当然で、感謝して頂く事では
ないのですが、感謝や労いの言葉を頂くとこの仕事をしていて
よかったと心から思いました。
これからも、子供達が豊かな心で健やかに成長できるように、
頑張っていこうと思います。


続きは、震災を福岡から見守る、子供の心。

more...

プロフィール

はな

Author:はな
ご訪問ありがとうございます。
趣味やお仕事のこと、その他思うままに
書いてます。
しばらくコメント欄は閉じてますので、お気軽にメールフォームより声かけて頂けたら嬉しいです。

音楽教室講師をしてます♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSフィード
FC2カウンター
RSSフィード
メールはこちら☆

お名前:
アドレス:
件名:
メッセージ:

フリーエリア

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
