

京都【清水寺・高台寺・圓徳院】

紅葉狩りに京都へ行きました。
九州新幹線が開通したので、とても便利になりまして!

ランチを済ませて移動。
鴨川沿いからの眺め。あ~、京都らしいわ!
2011京都 006

こちら、寄りたかったお店。尾張屋さん。
2011京都 011

激混みの祇園を歩いて、清水寺へ移動。
清水坂を歩いてると、途中から物凄い人、人、人!!
え?初詣かしら?ってくらいよ。
去年の夏に来たときは、閑古鳥鳴いてましたけど^^;
恐るべし、秋の京都!!!
とりあえず、紅葉は七~八分って感じでした。
2011京都 018
曇ってたけど、とっても綺麗に色づいてましたよ。

見て~!清水の舞台、満員御礼!!
2011京都 033

寄ってみましょう。
2011京都 030
ここ、定員ってないのかしら?崩れないの??(笑)


清水坂から三寧坂、二寧坂を歩いて、高台寺へ。
2011京都 059
ちょうどライトアップの時間になりました。
臥龍池に映る紅葉。
2011京都 091
高台寺の紅葉、庭園も臥龍池も美しいけど
開山堂と臥龍廊が見れる、この場所が一番好きです。
2011京都 110
高台寺も方丈の中は、ライトアップを待つ人で満員でした。
いや、本当に、紅葉を見に来たんだか?人を見に来たんだか?って感じでした。


圓徳院のライトアップ。
2011京都 115

2011京都 120

2011京都 126
圓徳院の紅葉もとても素敵です。
こちらは、さほど混んでなくてゆっくり紅葉を楽しむことが出来ました。
秀吉の妻、北の政所ねねの終焉の地らしい落ち着いた趣のある
雰囲気でした。

紅葉を堪能した後は、美味しいものを戴きに~~~♪
2011京都 137
とりあえず、一通り飲んで食べて・・・写真を撮ってないことを思い出し
撮影。まっちゃビール!!
で、口コミの評価の良かったこちらのお店。まあ、ソコソコかな~って
食べてたんだけど、生麩のお刺身を頼んだら・・・硬いんですけど~?
多分、冷凍されてたんでしょうけど。せめて、ちゃんと解凍できたか
確認して欲しかったわ(泣) 生麩の、あのムチっとした食感が好きなのよ~。
ちょっと残念なお店でした。なので、お店の名前は書かずにおきますね。
って、コースターに書いてあるけど^^;

そうだ。京都へ行こう!

20111120kyouto.jpg

今週は京都に行きます♪
毎年、紅葉の季節に京都に行ってます。それくらいお気に入り!
この時期の京都、物凄く人気なので夏のうちに予約しました^^

今年は遅れ気味らしい(?)京都の紅葉、綺麗に色づいてるかな~?
拝観予定のお寺の情報検索すると、先週あたりから
色づいてきてるみたい。


京都のお寺、じーっと座ってるだけで癒されるもんね~。
美味しいものも、たくさんあるし!
寄りたいお店もたくさんあるし!
楽しみだわ~~~♪

佐賀INTERNATIONAL BALLOON FIESTA

先日、佐賀で開催されてるバルーンフェスタを見に行きました。
午前7時に競技開始で、続々と準備が始まってます。
そう!これ熱気球を飛ばして遊んでるんじゃなくて、いろんな国が
参加する競技なんです^^
20110812 057

あ!離陸し始めましたよ。
20110812 059

近寄ると。まさに、おしくらまんじゅう!
20110812 067

お~~~。熱を送ってる送ってる!
20110812 081

真上にも飛んできてくれました。
20110812 063

バイバ~イ!と声をかけると、手を振って応えてくれます♪
こちらの気球は1人で乗ってますが、チームによってパイロットが
2人だったり、3人だったりします。
20110812 089

規定の時間以内に、みんな離陸しました。
HAVE A NICE FLIGHT!!
20110812 092

この日は雲が厚かったのが残念だったけど、ふんわり浮かぶたくさんの
熱気球を見上げると、「何かいいことありそう!!」って思えます^^
なんか、夢があるよね~。

で。何を競うかといえば、この日は、前もって宣言したポイントにマーカー(砂袋)を
どれだけ近くに落とせるか?という競技でした。
気候や風によって、その日の競技が決まるそうです。
上空は高度によって風の強さや向きが違うので、行きたい方向に吹く風を探し
その風の層に高さを合わせて飛ぶそうです。凄いよね~。風を読むって!
バルーンフェスタはこの競技だけでなく、いろんなキャラクターのバルーンが
集合する子供向けイベントや、コンサート、夜間係留もあります。


競技のBGMで使われてたBGMが↓ラヴェルのボレロでした♪
もう少しテンポが遅い、抑えて抑えて深く表現!みたいな演奏のものでした。
早朝の空に飛び立つ気球とぴったり合ってました。


気球が離陸した後は
翼をください。

1970年代のヒット曲ですが、半世紀近い時を経ても心に響く名曲ですね。


この大空に翼を広げ、飛んでゆきたいよ~。
悲しみのない、自由な空に翼はためかせ~、ゆきたい~~~♪

小学生の頃、合唱しませんでした??

夢を叶えた!・・・教え子君。

先月、昔むか~しの教え子から着信履歴ありまして。
あら!懐かしい!とかけ直してみると

「先生!教員採用受かりました!!」って。


それはそれは、「マジでーーーーー?」と我が耳を疑うほどの
突然の朗報でした。
いや~、もうここ10年以上前から高校の音楽教諭の採用枠狭くてね。
団塊の世代の定年の頃には採用増と言われてましたが、少子化でしょ?
募集がない年も珍しくないし。。。

この子、ブラスバンド部に入ったのがきっかけで音楽の道へ進んだんです♪
と言ってもね、音大受験を決めたのは高校3年になってからじゃなかったかしら?

中学の頃は帰宅部。双子の弟がブラスバンドだったのを
見てたし、柔道部かな?相撲部ですか?ってほどの体格を活かし(?)
チューバを吹いてたんですよ。
とりあえず小学生の頃から、ピアノを習ってはいたものの
練習熱心なほうでもなかったし、ましてや受験対策なんて皆無でした。

男の子だったし、音大までは行けても、その先の保証がね~と思って、
他の進路を薦めたりしたのですが、どーしても
音楽の道へ進みたい!ということで
急遽受験対策で必死に追い込み、某音楽大学に入学しました。
今でも覚えてるのは、入学願書をコピーして書く練習しておきなさいよ!と
言ったら、なんじゃこりゃ?読めませんけど?というヒョロヒョロの文字が
書かれてて愕然としましたわ(笑) 字が上手とか下手じゃなくて
明らかに、適当に書いたやろ!って感じで。
結局入学願書は、一人で書かせたら危険!と思って、レッスン後に
書いてる横についてました。
その頃、夜の10時過ぎまでレッスンして帰ってたかな~。ピアノ→聴音→
ソルフェージュ→楽典のフルコース。
あ~、私も若かった!
も~、ホントに、手のかかる子やった~。その分、とっても可愛かったけど。

でもね。学校の先生になったら、きっといい先生になる!とは思ってたんですよ。
誠実で、まっすぐで、一生懸命だから!!
エリートではないけど、苦労した分、絶対人間味のあるいい教師に
なるとは思ってました。
ただ、高校3年間勉強してなかったので、明らかに学力不足だったんですよね^^;
学力さえあれば良いというわけではないけど、現実的にはやっぱり学力なければ
拓けない道も多いんですよね。特に社会人になるまでは。

6年間の講師期間を経て、来春から某県の高校音楽教諭。
決して楽な仕事じゃないし、数え切れないほどの試練があると思いますが
未来を担っていく子供達に、何か一つでも大切なものを伝えられる
素敵な先生になってほしいな~と思います。


電話を切る時に「やっとスタートラインやね!これから本気で
頑張っていかないかんね~。ご両親に大学出してもらって
心配かけた分、しっかり親孝行しなさいよ!!」と言ったら
「先生、相変わらず辛口っすね!」とか言われてしまいました~。
や~、だって、甘やかしたらアナタは伸びないタイプなのさ~~~~~(笑)
だから厳しく叱咤激励していたということに、気付いてくれるのは
まだまだ先ですかね~?


何はともあれ、心配の種だった子がようやく夢を叶え、
我が事のように嬉しかったです!


あ!サッカーのJ1クラブのユースにスカウトされてサッカー留学(?)してた子の
お母様にも最近お会いしたけど、その話はまた気が向いたら書きます~。
プロフィール

はな

Author:はな
ご訪問ありがとうございます。
趣味やお仕事のこと、その他思うままに
書いてます。
しばらくコメント欄は閉じてますので、お気軽にメールフォームより声かけて頂けたら嬉しいです。

音楽教室講師をしてます♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSフィード
FC2カウンター
RSSフィード
メールはこちら☆

お名前:
アドレス:
件名:
メッセージ:

フリーエリア

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
